教えて!実籾高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
入学予定者@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
14日の説明会皆さん行きます?
紙には絶対来いって書いてありましたけど、卒業式の後でみんな遊んでるのに行かなきゃいけないのが本当に嫌です。行くか行かないか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
遊びたくて来ない人なんかいるわけないでしょう
誰のための説明会かよく考えて
受験生@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
気持ちはわかりますが、実籾高校に入れて嬉しい気持ちもあるのではないですか?
これから3年間過ごす高校の説明会です。

中学最後の日も大切ですが、落ちてしまった人のことを考えたら説明会は希望あふれる気持ちで参加して欲しいと思います。

卒業式とかぶって嫌だと思うのではなく、同じ日に高校の話も聞ける幸せな日だと思ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
前期受かった人も後期発表の日
実籾高校に行った方が良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
中学校の方で聞いてないのかな?
前期合格も後期発表の日は実籾に行くんだよ!
行かないと書類もらえないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
前期合格者・・だったね(笑)
書類の中に制服の事や3月の説明会の日時の手紙などが入ってると思うから、きちんと行って下さいね!
受験生@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
中学で何も言われてません。

ほかの高校受けた人は、前期発表の時に書類もらってまして心配になり書き込みしました。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
前期の発表の時書類貰ったでしょ?
それに書いてあるから読んだ方がいいよ
受験生@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
前期の発表の時は、確約書の受領書のみで書類もらってません!

みなさん貰ったのですか?
受験生@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
郵送されてきた内定書には前期合格者も3月6日に発表されますとだけ書いてありますが、来校するように書いてないですね。

私ももらってません。

もらってない人は3月6日もらえると思うので、行きます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
後期も実籾を受けます。
後期の評価方法を見たら、前期にはあった内申点の加点(上限30点)と記載されてないんですが、後期は内申に加点はないって事でしょうか?
受験生@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
学校のホームページに載ってます。

学校番号 25
千葉県立実籾高等学校 全日制の課程 普通科
1 選抜資料
5教科の学力検査の得点
中学校の校長から送付された調査書
受検者5名1組を原則とする評価者3名の集団面接
検査時間:1組あたり10分程度
2 評価項目及び評価基準
(1)学力検査
5教科(各教科100点満点)の合計500点満点で評価する。
20点未満の教科がある場合は,審議の対象とする。
(2)調査書
算式1で求めた数値で評価する。
第1〜3学年の評定に1がある者は,審議の対象とする。
(3)面接
ア 質問に対する返答の内容 志望動機が明確で、高校生活に意欲的に取り組もうとしている。
イ しつもん個々の教科の得点
3 選抜方法
(1)選抜の方法
(2)その他
4 その他
3名の評価者が,次の2つの評価項目ごとに,各評価基準に基づき,a(特に優れている)・b(標準である)・
c(著しく問題がある)の3段階で評価する。評価cが1つでもある場合は,審議の対象とする。
イ 出欠の記録及び行動の記録

いずれかの学年の年間の欠席が20日を超える者は,審議の対象とする。
行動の記録に○が無い者は,審議の対象とする。
平成31年度 後期選抜の選抜・評価方法
(1)学力検査
(2)調査書
(3)面接
評 価 項 目
評 価 基 準
ア 5教科の得点合計
イ 個々の教科の得点
評 価 項 目
評 価 基 準
ア 教科の学習の記録
自己申告書が提出された場合には,選抜資料に加える。ただし、提出されたことにより、不利益な取扱いは
しない。
過年度卒業者については,検査終了後,別途個人面談を行う。
評 価 項 目
評 価 基 準
質問に対する姿勢・態度・身だ
しなみ 基本的な面接作法が身に付いており,身だしなみが整っている。
平成31年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項に従い判定する。
受験生@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
平成31年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項についての後期

で検索してみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
入学内定した者です。
入学内定者の説明会はいつかわかりますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私が調べた時は3月14日だったと思います。
間違っていたらすいません。
受験生@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
平日なんですか?

14日もしかしたら中学の卒業式かも知れません(><)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
午後だから卒業式後でも大丈夫
去年も卒業式帰りの親子いましたよ
受験生@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
卒業式の後、クラスのみんなと集まる話があるのですが、そっちはキャンセルしないとですね(T_T)

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まー@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今年入学できると決まったら中学卒業後ピアス開けちゃおうと思ってます。透明のファーストピアスならバレないですかね。
先輩@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
実籾は厳しいから、ピアスとか化粧、髪を染めたかったりしたいなら他の高校へ行った方がいいよ。
ピアス開けて髪の毛で隠してもバレます。
ちなみに私もクラスの友達もピアス開けている子はいません。

参考までに・・・
まー@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
返答ありがとうございます
合格しちゃったので変えるのは無理ですが
入学して少し様子みてから決めます
ありがとございました
受験生@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
停学になりたいならご自由にどうぞ!

先輩にも目をつけられるし、親も学校に呼ばれるし
高校生活を楽しんでください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
うちの学校マジで厳しいからやめた方がいいですよ
少なくとも高校を卒業したいのなら控えることをオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まー@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今年入学できるって決まったら中学卒業後ピアス開けちゃおうと思ってます。
透明のファーストピアスなら別にバレないですかね。
先輩@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
1年は先生が特に厳しい。

ピアスや化粧したいならほかの高校が良いよ
受験生@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
透明でもバレます

先生に目をつけられたいならやってみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
先輩@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
中学生の皆さん
発表まで緊張してると思います。

私が受けた去年の得点分布です!
点数に幅がありますね。
今年は倍率が低いですが、入学人数も減ったので後期受ける方は油断せず頑張ってくださいね。

入学後、友達に聞いたら270点以上取った人が多かったです。
後期合格者は前期違う高校受けた人も多いです。
点数低くても受かった人は、皆勤、生徒会で頑張った人、英検漢検数検持ってる人などでした。
面接はほとんどの人がスラスラ答えて差が出なかったようですよ。

実籾は内申の中でも、部活や委員会を重視しますので点数低くても諦めないでください。

【前期合格者分布】
215点〜350点 内申点76〜114

【後期合格者分布】
240点〜360点 内申点78〜114
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇♀
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
部活動や委員会というのは
部活動では大きな大会に出たなどだと思いますが
委員会では3年間続けたなど委員長副委員長などだったというものでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
点数低くても合格した人は内申100超えとか部活で全国レベルの成績取ったとかだよ
先輩@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
委員長、部長
部活の成績は関東大会上位などです。
3年続けてる人は殆どなので…

実籾はわかりませんが、内申100越えの方は先に合格圏内に振り分けられるとか聞いたことあります。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
>実籾はわかりませんが、内申100越えの方は先に合格圏内に振り分けられるとか聞いたことあります。

初耳だけど誰が言ってたの?
流石にそれはないと思うんだけど…
内申重視の高校ならあるかもしれないけど、実籾は当日の点数に内申点プラスだよ
先輩@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
船橋高校受験した方に聞きました。

どこかのサイトに書いてあるそうです。

詳しくわからなくてすみません。

親の方が詳しいみたいですよ。
先輩@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
今聞いてきましたが船橋高校は得点重視だそうで、実籾高校などいくつかの高校は内申点高いと優遇されるとどこかのサイトに書いてあったそうです。
船橋高校受ける方が「千葉校、船高以外は内申高いと有利」と言ってました。

今、サイト探してもらってます!
受験生@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
受験生の親です。
私も聞いたことあります。
私は塾から聞きました。

上位80%内に入るかで決まるそうです。
内申点上位80%
点数上位80% で合格。

内申80%以下
点数80%以上 第二選考

内申80%以上
点数80%以下 第二選考

某塾の千葉県公立高校入試日程と選抜方法に書いてありました。

内申、点数両方高い方が確率があがるってことでしょうね。
逆に点数悪くても内申良ければ可能性があるってことだと思います。

うちの子は内申が悪いので心配ですが、後期もありますのでもしもの時は後期頑張れと言ってあります。
上の子達が実籾に落としてくると当然確率減りますので、塾や担任と相談して本人に決めさせます。

みんな頑張れ!

先輩の方、情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
前期受験お疲れ様でした。
来年受験する予定です。

通学手段を教えてください。

電車、バス、自転車、徒歩。

在学生の方は、生徒の皆さんが何で通ってる人が多いか教えて欲しいです。

受験生の方も教えて下さると嬉しいです。
受験生@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
自転車で通います!

雨の日はどうしようか迷い中です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
私は電車で実籾駅まで行ってそれから高校まで徒歩で行ってます
登下校の仕方はひとそれぞれなので、入学式前までに色んな方法で試しに実籾高校に行って見るのがおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
前期250点位なので、後期頑張る予定です。

が、津田沼と幕総受けた友達が前期落ちたら実籾受けるそうです。
絶対公立に行けと親に言われたから100%受かる実籾に変えるんだとか!

頼むから60越えや50後半の偏差値の人は、実籾の後期受けないで欲しい

と、心の中で叫びました。

後期ランク落としてくる人増えるから、前期よりダメだな

前期で受かってて欲しいです‪(T_T)‬

まだ結果も出てないけど、後期まで時間が無い

実籾入りたいけど、家は母子家庭だから私立はダメ

こんなこと書いてる間に勉強すれば良いんだけど、落ち着かないです
受験生頑張れ!@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
面接はどうだったんですか?
例年通りなら合格できる点数だも思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
不安な気持ち当然ですよね。前期に別の学校を受けた人たちが実籾の後期を受けるという話を聞けば心配になるのも当然かと思いますが必ずしも前期実籾 後期実籾の人が不利だとも言えないです。目標叶って通学している子が何人もいますよ。不安だけど先ずはここまでの努力を止めないで。
中学生@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
面接は全て答えられましたが、他の方も答えてましたので飛び抜けて良いということは無いと思います。

心配しても今更どうしようもないけど、誰かに書いて欲しくて…

おふたり様
コメントありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
母子家庭で絶対私立ダメなら後期下げるのも1つじゃないかな…
後期は前期より点数上がるし、上から下げてくる人多いよ
前期合格できるといいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
実籾に入りたいんなら頑張れ!
テストの点数だけで合否が決まる訳じゃないし、点数が良くても内申が低かったり面接が上手く出来なかった人もいると思うし、
結果はわからないと思います!

他の人のコメントも気になると思いますが、実籾に入学出来る様
に頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
前期後期とも同じ目標で取り組んだ子の言葉です。当時とても感心しました。「変更してくる人、変更する人がいる、皆それぞれ事情があるから仕方がないこと。でも平気な気がする、自分の目標は変わっていないから」って言ってました。人生初のプレッシャーの中、周りではなく自分の気持ちに意識が向いていたのをよく覚えています。
誰かに聞いて欲しい、なにか書いて欲しい。当然だよね不安だもん。
もう少しの時間だよ、もう少しの努力だよ。ありがとうの言葉、親御さんに言えたらいいね。
中学生@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
皆さん
優しい言葉ありがとうございます。
とても勇気づけられました。

実籾高校に入りたい理由は自転車で通えるため、交通費がかからず親にも負担かけなくて済むからというのもありました。

母に正直に不安な気持ちを話しました。

「私立は受かったんだから、後期ダメでも安心して受験しなさい。私立は援助あるから大丈夫だよ」と言われました。

とても有難く、普段は「ありがとう」も言えない私ですが、ランク落として違う公立に変更することにしました。

電車代はかかりますが、私立よりはお金がかかりません。

援助があるとはいえ、私立も制服代や色々かかることは分かっています。

アルバイトOKの学校で頑張りたいと思います。

まだ前期の結果はわかりませんが、ここのみなさんはほんとに優しく、受験後のイライラや不安などいっぱいの気持ちが落ち着きました。

ほんとにありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
自分の決断ならどこの学校に進学しても良い高校生活になると思う。変更するにしても、先ずは後期に向けた努力を止めないで。変更先の学校を目標に努力している人のモチベーションは高いので油断は出来ないよ。前期で決まるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
皆さん不安ですよね?
私もです。
ただ、平均点が出ないのでまだなんとも言えません。

合格ラインは内申90以上、270点以上だと思います。

が、平均点が290点なら270点では微妙

平均点が260点なら行けそうです。

平均点が出たら、少しはわかると思います。

倍率低くてよかったけど、280点以上取られてる方も多いので、発表を見るまでホントのところは分かりません。

260点で受かる年もあれば、ダメな年もあります。

今は不安で安心したい気持ちもあるけど、後期に向けて勉強頑張ってます。

この一週間、しっかり勉強した人が後期合格出来る!
塾の先生に言われました。

そう思って、終わった前期は忘れて(本当は無理ですが)
後期のために頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
去年前期の平均点が293点、実籾の合格ラインは270点だと思われると塾の先生が言っていました。
平均点が出るのは5月なので今考えても仕方ないのですが、今年も去年と同じくらいのレベルだと思うので同じくらいかなと。
だけど、年々実籾の合格ラインが上がってきているのでもう少し取らないと厳しいかもと言われましたよ。
後期もやはり270から280が合格ラインだそうです。
ちなみに私は記述抜いて285点でしたが、うちの塾から数人受験しましたが300点超えている子もいて焦ります…
中学生@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
面接はほとんどの人が得点取れるので、やっぱり内申と本番の試験ですね。

実籾高校は340点で入る方もいますし、ギリギリラインは280点なのは例年通りでしょう。

内申も100超えてる方も私の周りにも何人もいますので、内申と点数で380点が合格ライン。

19日まで気が気じゃないですが、土日も勉強頑張って後期も実籾高校受けるつもりです。

上からの高校から降りてくる人が多いですが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

実籾高校の情報
名称 実籾
かな みもみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 275-0003
住所 千葉県 習志野市 実籾本郷22-1
最寄駅 0.7km 実籾駅 / 本線
1.4km 京成大久保駅 / 本線
2.2km 京成幕張本郷駅 / 千葉線
電話 047-479-1144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved