画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
来年また東大2.3人とかだと御三家降板も有り得ますかね笑。千葉東に抜かされかかってるでしょ?現に市進偏差値ではもう抜かれたし。やばいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
質問者さん、嬉しそうですね笑笑
確かにこのままだと御三家名乗るのも恥ずかしいかんじですが、来年度になると、3年前に出来たばかりの附属中学校から、優秀な内部進学生が80名上がってきて、募集人数が減り、多分そのせいで倍率も上がると思うので、その子達の代が卒業する頃には、実績盛り返してくると思いますよ。何十年も前の卒業生である父が在籍してた頃は、クラスから2〜3人東大に受かっていたそうですが、私が在籍の頃には学年で2〜3人。父も凋落振りに驚いていましたっけ。
千葉東頑張ってますからね、ほんと御三家名乗るのに相応しい実績に返り咲くと良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
もしかしたら…優秀な内部進学生80人に3年後の大学進学実績を期待しているのでしょうか。ちょっとそんな気がしてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
それもありますが、毎年滑り込んでいた成績下位の80人が、優秀な内部進学生に入れ替わるのですから、全体的に学力向上するのは目に見えてますよね。高校の魅力は、学力だけではないとはいえ、余りにも生徒間の学力差が大きく、気になっていました。それが是正されるだけでも、雰囲気は変わると思います。勝った負けたはともかくとして、このまま母校が落ちぶれていくのは忍びなかったので、附属中学校設立は嬉しい変化でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
ほらよ
【東大】
東葛/3/6/3/7/3=22
千東/3/4/1/1/2=11
【京大】
東葛/3/7/2/4/3=19
千東/0/0/2/2/4=8
【東工】
東葛/10/11/9/7/7=44
千東5/9/4/3/4=25
【一橋】
東葛4/9/7/4/4=28
千東0/5/1/4/2=12

左から順に各学校のHPに載ってる最新年度順
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
ホントはこう思いたくないけど
附属中作ったって県千葉の二の舞になるだけ。
県千葉が附属中作って実績上がりましたかって話。
現に中学受験で東葛に行きたくないが故に東葛中を避けている傾向が見られるし。秀英と東葛の両方の中学校に受かっても秀英行くやつの方が今は多いらしい。
県立船橋OBです@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
県船関係者だから東葛のことはあまり良く分からないけど、出来れば復活して欲しい。やはり長年御三家として千葉県公立校のトップに君臨してきたのだから。千葉東なんかに負けない、御三家はそう簡単に崩れないっていうプライドを見せてくれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
千葉東に偏差値で負けても格では絶対負けない。東葛と同格あるいは格上なのは県千葉、県船、渋幕だけ。
大昔の卒業生@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
昔(1970〜80年代)は船橋高校と抜きつ抜かれつの接戦だったんだけどなぁ・・・。今は秀英高校と比べれるようになっちゃいましたか・・・。時代も変わりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/18(土) ]
わたしは1987年卒のOGです。当時の千葉県は千葉高、船高、東葛の公立御三家がブイブイ言わせていた時代でした。公立御三家のどれかに入れれば勝ち組、一生安泰とさえ言われるほど権限が強かったです(今と比べたら)。当時の私立御三家を偏差値、進学実績とも圧倒してたあの時代。東大合格者数ランキング ベスト50に千葉高、船高、東葛全てがランクインしていたあの時代。さすがににあの頃には戻れなくとも復活して欲しいものですね…。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/18(土) ]
私立への期待や浪人を避ける傾向など、昔とは状況が違うので、復活なんて価値観を押し付けず、より人が集まる魅力的な学校を目指すしかないですよ。

よその掲示板で成りすまして暴れる人が紛れているので、そろそろスルーでいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
人が見るのは偏差値よりも進学実績。千葉東ごときが東葛に進学実績で勝とうなんて100年早い
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
その高校がどーだとか関係ねぇだろ
その人自身が頑張れば千葉東だろーが東葛だろーが行ける所はあんま変わんねーし東大だって目指せる
ただ一つだけ言えるのが東葛は千葉の高校で一番評判良いし実際めっちゃくちゃ楽しくて充実できる魅力的な高校だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
東葛飾高校を意識している秀英生はいないと思うよ。地理的に遠いし。
一般@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
かつて御三家に行っていた層が
ほとんど私立に流れている
中学受験の段階で

今東葛に入学してくる層は
全盛期よりも一つ下の層

全盛期は開成蹴って
私服の東葛なんていうのも
結構いたりしたし
だいたいこんなのが東大行っていた

まあ開成蹴ってくるんだから
東大は普通にいけたんだろう

もうそんな子は東葛には来ない

教育の質が問われる時代

公立の教員の質の低さたるや目も当てられない

クビにならない公務員
コネで人事が動いており
東葛もご祝儀人事に利用されており
教育委員会は生徒のことなんか
考えていないようだ
一般@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
最初の質問への回答です
御三家からの転落がやばいかどうかですが
実際生徒が集まらないのだから仕方ないのでは

今の生徒が努力していないとかの話ではなくて
学力高い層が別の私立または船橋高校に流れて
いるのだから実績でなくても当然だと思います

あと中学作っても
そこでの教育の質が保証されていないので
高い学力の層はこれまた集まらないと思います

公立の中学の良い先生をいくら集めても
たかが知れているのだから

高校のほうもかつての放任主義とはいかない時代ですが
では教育の質を上げるよう策を講じているのかに
関しては私立のトップに比べてお粗末もいいとこでしょう
そもそも教員の出身大学で帝大一工な先生はいないのだからそんなところから帝大一工は量産できないでしょう!
そんなわけで時代の流れで今後再浮上することはないというのが私の結論で、それで結構良いのではないかと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
上の保護者様、教員の出身大学について帝大一工がいないと言い切ってますが、転勤で毎年入れ替わる先生方歴代全部の学歴を把握とは恐れ入りますね、なにものですか?笑笑

もちろん全員ではないですが、私が知っている範囲でちゃんといました。それに東葛飾のような上位高校の教師は、試験なり学歴チェックなりがありますよ。底辺私立大学出身の先生とか紛れないように配慮されていると聞いたことがあります。微妙な先生も、確かに時々いるようですが。

只、問題はそこではありませんね。
御三家からの降板ですが、他の理由であり得ないと思っています。中学生でも気がつく事と思いますが、学区の関係上、例えば千葉東が東葛飾と同じ学区に引っ越してくれば可能性としてはありますが、学区によって受験できる地域が区切られている以上、学力向上もある程度で頭打ちとなります。

それに千葉東に負けているのは、一部模試の成績だけ、それも現在は佐倉に取って代わられているとか。大学の進学実績は、並べてみるまでもなく、御三家とそれ以外では、雲泥の差があります。

少し考えれば分かる事ですよね?こんなに喧々諤々しなくても。学区撤廃となれば話は別ですが。今の制度では降板もなにも、競るなら同じ学区同士の高校でどうぞって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved