画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「お題」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生です☆☆@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
東葛に合格した方たちは作文の対策って何かやってましたか?
それとも当日の思いつきで何か書いたのですか?
参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。
文化祭来てね!@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
もともと作文は得意なのであまり対策という対策はしませんでした。
ただ要点をまとめる練習としては、先生に言われて新聞の社説の要約を半年ほどずっとしていました。
大事そうなところにラインを引いて、150字か200字要約します。
一見直結しなそうでも大学受験でも通用する国語力が身につくのでオススメです。

あともともと読書をとてもよくしていたので語彙力があったのかもしれません。

東葛の作文は変わったテーマでかかされるので、とりあえず一回書いてみて先生に添削してもらうのはいかがでしょう?
過去に出たテーマとして、
文化祭来てね!@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
(続き)
過去に出たテーマとして、
文化祭来てね!@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
テーマは包む、鏡などです。頑張ってください!
(私の携帯だと表示されていないので連投してしまいました)
受験生です☆☆@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
ありがとうございます。
文化祭は行くつもりです(^^)v
自分も新聞の社説の部分だけ毎日切り取って集めているのですが、一回読んでおしまいという感じです。
明日から『要約』してみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2012/08/30(木) ]
作文対策をほとんどせずに、合格された人が大半なのでは。
大きく大意をはずさず、確実に字数を埋めることです。
要は、あまり凝らないことです。試験時間が決められた高校受験なのですから。
凹凸@在校生 [ 2012/08/30(木) ]
独自問題の作文の、昨年度のテーマは「共存」

それより以前の歴代テーマは、
「変化」「鏡」「絆」「待つ」「対話」「包む」「岐路」「自然」
だったと思います。

抽象的なお題ですので、あまり深く考えずに自由に書けばいいようです。

よほどひどい作文でない限り、審議対象にはならない、と聞いてますが。

自分の経験に照らし合わせて、無理矢理テーマに結びつければ何か書けるので、部活を熱心にやっていたヤツや、趣味とか好きなことがある人は、割と簡単に書けるような。
ちなみに私は部活派。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved