画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
春休み課題の志学って鉛筆提出ですか?それともボールペン提出ですか?
めいきちゃん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
そんなんどっちでもいいに決まってんじゃん
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
シャーペンで書いたよー!
3年間宜しく❗
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/04(火) ]
返信ありがとうございます!
シャーペンで書いたのですが心配で質問しました…。
新入生の方もし出会えたらよろしくです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
東葛@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
東葛入学後のテストは中学生の範囲ですか?
ドキドキです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/02(日) ]
進研模試は1、2年時に数回ずつあります。しかし、正直なところあまりそれに向けての特別な取り組みをしたり、重要視してる感じもないですね。まあ時々こういうのもやらないと、刺激になりませんからね。

それと、昨年河合塾はないでしょ?春休みの課題の範囲からのはずです。説明はありませんでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
進研テストの説明ありがとうございます。確かに説明会では課題からと話されています。何故河合塾が出てくるのか不思議でした。時々こんな感じの投稿がありますが、東葛生らしく流しておけば良いのですね。とても勉強になります。
内緒だよ@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
って、それを書いちゃ流してる事にならないよ。なんか失礼な新入生だね。ここは、井戸端会議のような場所だから、正確な回答がほしいなら、学校にでも問い合わせるのが良いです。それにみんな、正しい回答ばかりが書き込まれる訳ではない前提で利用してると思うよ。友達同士の会話と一緒。ここは元々そういうところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
在校生の名誉の為に。昨年は河合塾でしたよ。
マーク式、点数でなくレベル判定でした。かなりの人がS1レベル(東大合格圏内)、学年順位が1位となるあり得ないテストです。
あと結果が忘れた頃に返ってきました。東葛らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
って言うけど、ここまで色々だと友達同士の会話とは言えませんよね。新入生は知らないことだらけだと思います。先輩方もそうだったのでは?。確かに入学すれば分かる事ですよね、でも前もって知っておきたい事ってあると思います。もう少し温かい心で見てあげてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
先日、入学説明会で渡された春休みの課題の件ですが、英語の範囲が示されていません。誰か知っている方教えて頂けませんか?宜しくお願いします☺。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
すべて記入と書いてあった気がします
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
やっぱり全部ですか…。頑張ります_(^^;)ゞ
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小学生の親@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
東葛飾高校に入るために東葛飾中学に入るのはどう思いますか?東葛飾高校生からはどういう目でみられているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
東葛中学校はまだ1年生しかおらず高校へ混ざって来たことがないため東葛高校生は何とも言えないでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは中学校は高校よりも遥かに難易度が高いということ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
質問文読んで、なんか驚いたっていうか。もしかして、良くない印象を持たれるんじゃないかって思っての質問ですか?附属からくる生徒を特別な目で見る人は、ここには存在しないと思います。そこそこみんな落ち着いた考え方の人が多いです。それに中学受験、確か倍率14倍とかですよね。高校から入る方が、遥かに楽だと思いますよ。中学校から入れたら、凄いですよね。普通の公立中学校より、充実したカリキュラムみたいですし。きっと優秀な生徒同士で切磋琢磨できて、良いと思います。合格できると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
東葛飾高校の生徒さんたちが、東葛飾中学生と一緒に文化祭をしたくない、と話しているのを聞いたことがあります。全員の生徒さん方に、歓迎してくださるのを望むこと事態が難しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
東葛高校って進学校なのでやっぱりお堅いんですかね??
リア充とかいっぱいいる感じかそれともかりかり勉強してる感じかどっちかって言ったらどっちでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
2年前の卒業生です。自由で伸び伸びしていた感じです。リア充そこそこいましたね。もちろんしっかり勉強している人も。個性豊かで、他人を干渉する雰囲気はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
お堅いのは船橋高校
受験に少し詳しい人は誰でも知ってる
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
うるさい高校デビューがいっぱいいます
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
東葛はリア充多い!とか勉強ばっかり…などひとことでは表せません。かなりバラエティの富んだメンバーがたくさんいるところです。ただ、勉強しかしないようなやつはいないですね。リア充もまぁ普通の高校くらいだと思いますけど、絶対過半数以下なのでリア充対非リア充で戦っても非リアの方が多いです。堅いということはないです。というか他のどこの高校よりも自由を保障されてるなって他校の話を聞いて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
???@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
今、塾もしくは予備校に行こうか迷っています。
どこかいい塾があったら教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
僕は今1年生で「クセジュ」っていうところに通ってました!
僕の年では約50/320がクセジュ生なんですよねー
でも確か、夏で受付を終わらせてたかもしれない……もしそうだったら市進とがやっぱり多いのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
在校生からの質問のようですよ。
柏周辺は予備校だらけなので、体験授業を受けて自分に合うところを見つけたほうがいいかも。実際みんないろいろだし、どこがいいとは一概には言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
自習室が充実しているところがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
綺麗で広い自習室完備で、清掃も専門業者が入るような設備の良い塾は、通う本人には良いですが、とても授業料が高かったりします。そういうところは設備費や清掃の人件費も授業料に上乗せしていて高いだけで、授業や講師の質が特別に良い訳ではありませんから。無駄な事にお金をかけていないか、そういう視点でもチェックするといいです。

大学受験前に資金が尽きないように。受験料や合格を押さえておく為にだけでも相当の資金がかかります。うちは4つの大学の受験料と、第一志望に合格貰うまでに受かった私大3校に、合格押さえの為の資金を合計で100万円以上使いました。それからすぐに第一志望大学入学資金の為の200万円の振込。想像以上にお金がかかります。

親として、良い環境で勉強させたい事が一番ですが、こういった面もあるので。塾選びは、親も巻き込んで慎重にしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
大学にもよりますが、受験料はだいたい3〜5万円くらい。合格して、一定期間入学の権利を押さえる為の振込料金がだいたい30万円くらい。大学側も考えていて、難関大学程あとの日程になっている為、受かった順番に振り込んで合格を押さえていかないと、子供の努力が無駄になる為、優秀な子供の世帯ほど金額が嵩むようにできています。国立第一志望の人が、一番お金がかかりますね。でも国立に受かれば、その先の授業料は格安ですけど。大学は、受験するだけでこんなにお金がかかるとは知らなかったので、私も戸惑った記憶があります。質問とは少し離れたコメントごめんなさい。でも、塾選びは費用も気にした方がいいことは分かって貰えたと思います。勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
文化祭、どこの高校もこうまで減点は厳しいものなのでしょうか?
そうであっても、減点をして公平にしようとして減点漏れがあるよりも、、減点をしないでやるほうが公平にできるような気がします。

あと、著作権についても、やや厳しすぎると思います。係によってバラバラなので、係の主観で適当にやっているとしか思えないです。
そもそも、著作権については、営利目的でなく、また短期間であれば、不文律ではありますがOKというのが一般的です。
ですので、ディズニーをやろうとしているところと、販売以外はある程度容認するほうがいいのではないでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
質問者さんは、文化祭プロジェクト委員を経験した事がありますか?ないなら是非ともやってみて下さい。疑問が解けると思います。

そもそも東葛飾の文化祭を、他校のそれと比較は難しいです。ここの行事の運営は、完全に生徒だけに委ねられています。歴代の在校生達が、その厳しさを乗り越えたからこそのクオリティかと。

著作権に関しては、確かに審査側の主観に左右され、基準が曖昧になりがちかも知れませんが、それも含めての生徒自治。

質問者さんの疑問は、今までも議論され尽くした感はありますが、もちろんだからと言って問題提起していけない訳ではありません。ここは匿名掲示板なので、あれこれと様々な意見が出ると思いますが、匿名故の無責任な発言も多く、時間が無駄になる可能性があります。

本当に改善したいなら、生徒会や文化祭プロジェクトに参加して、改革に乗り出す事が一番の近道です。厳しい事を言いますが、匿名で安全な場所にいながら文句を言うだけにならないで下さい。
質問者さんは、しっかりした考えをお持ちのようなので、先ずは先陣を切って実情を把握してから改革に乗り出して下さい。
内緒@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
そうそう、特に著作権の問題は、緩くするともう止まらない。その内なんでも有りになってどうしようもなくなる。低きに流れるのは容易だからね。高校の行事は、中枢に関わる事によって初めてその意義が理解できるようになるし、将来の糧になるから、やってみて損はないよ。著作権の問題は、社会に出れば分かると思うけど、厳しくしておいて間違いはないし、今までも十分討論されてきた。境界線が曖昧だからこそ、これ以上駄目なもんは駄目というやり方は必要。それに緩くするとオリジナリティがなくなるんだよね。既存のものに頼ってしまうと、みんな考える事をしなくなる。自分達で律する事ができなくなったら、それが生徒自治の限界。そんな事になったらトーカツの良さが失われていくんだろうな。バトンを渡して卒業した身とはいえ、いつまでも気になってしまい、ぐだぐだ言ってすみません。在校生の皆さん、今年もクオリティの高い文化祭をありがとうございます。先日部活友達と久しぶりにお邪魔しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
私も改革が必要だと思います。正直他校の文化祭の方が盛り上がっていて羨ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
だったら質問者さんと上の方、来年度は文プロに是非!こんなとこで文句言っててもなんにも変わらない。自分で行動しよう。自分は文プロで活動して、いろんな苦労が分かった。なんにもやらない人ほど文句が多いって事も、その時に感じた。これは文化祭に限らず、世の中のどんな事にも当てはまる。改革は良いことだと思うし、実際内部からの改革の方がやりやすいよ。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
入学式で、PTAコーラスのチラシを頂きました。
合唱祭にも出演するのですか?
現在は、何名くらいなのでしょう?
在校生の方でも、ご存じの方教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
そのチラシに明記されているだろう連絡先に直接お聞きになっては?と思います。その方が確実な情報が手に入るかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
新入生テスト?について質問です。
点数が悪いと今後どのような影響がありますか?
課題はやったものの難しくて自信がありません…
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
新入生テストは、成績には響かないと、自分の時には言われました。ただ余りにも出来が悪い生徒は、呼び出されたそうです。噂でしか知らないので、真実かは分かりませんが。でも、勉強できないから学校に通うのだから、それで怒られたりとかはないと思いますよ。多分補習みたいなのをしてもらったんじゃないでしょうか?真面目に取り組んだのであれば、悪い影響なんてありませんよ。心配しないで入学してきて下さい。待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
回答ありがとうございます(^-^)
心配で仕方なかったので安心しました。
入学するのが楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
英語の宿題のクロスビームの問題は中学校までの知識で解けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
新入生の課題が難しいと感じての質問ですか?

私も数年前新入生の課題を難しいと感じました。でもそれと同時に面白いとも感じました。中学校までの勉強は退屈で。授業前5分読めば理解できる内容を1限使って説明される苦痛から解放されるのだと予感しました。
そしてそういう難題を、教えて貰わずとも難なく解ける友達ともたくさん出会いました。
刺激のある楽しい学校ですよ。どうか積極的に取り組んで下さい。

全然違う意図での質問でしたら、すみませんがこの回答はスルーして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
そうですね。中学校までとは違います。習っていなくてもできる人達、ホント多いですから。習ってないからできないって言って開き直ってると、ドンドン置いていかれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved