画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「息子」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
教えて下さい!
今度鎌ヶ谷高校を受験するのですが、自己表現ではどのような事を言えばよいのでしょうか?息子が悩んでいて、私もアドバイスができず困っています。
内緒さん %26%23127932%3B@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
中学校で頑張ったこと、高校で頑張っていきたいことを半々ぐらいずつ言えば時間丁度いいくらいになりましたよ!
自分が思った事をストレートに伝えればいいだけなので、お母様が悩むことじゃないと思いますよ…!
文法が心配だったら、学校の国語の先生や担任に相談すればアドバイスしてくれると思います。
勉強と並行して覚えるの大変だと思いますが、頑張って下さい!まずは、点数第一です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
返信いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!!
自分の事をストレートに言えば良いことなのですね。安心しました。
偏差値がギリギリなので心配ですが、息子のがんばりを信じて応援に徹します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
鎌ヶ谷高校の国語の先生は大丈夫ですか?息子が鎌高を受験しました。自己採点はかなり厳しめに行いましたが390点で数学を除く4教科は80点以上を取れていました。しかし先日口頭開示に訪れた時、国語が50点台と理解しがたい点数でした。作文は自己採点に入れてませんが少なからず数点は取れていたはずですし記述も部分点は考えずに採点しました。それで80点以上が取れているのにこんなことが起こるでしょうか??合格はしましたが息子も私もどうしても納得がいきません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どんまいおれ@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
採点ミスの可能性私はあると思います。しかしこれがこの学校の採点方式ですと言われたらどうしようもないし、千葉県の制度では採点ミスは見つけられないようになっているので合格したことに喜びましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
かまなびの開示の情報をみると今年も国語は難しかったように思います。上位校合格でも50点台がちらほら。採点は一人の先生だけではなく、何人かでチェックすると思うけどどうでしょう?
やはり採点が甘かった。それか口頭開示なので言い間違え聞き間違えの可能性も?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
合格したのなら問題はなさそう。
390から40点引いても350点で合格でしょうから。
内緒@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
結果が全てです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
じゃあもっと厳しく採点してはどうでしょうか?🙃
はちこ@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
自己採点が甘いのではないでしょうか?
作文は配点14点ですよね?それを抜いて80点だとしたら素晴らしいと思います。
子供が通っていましたが、国語の先生方はもちろん、他教科の先生方を含め、よくご指導いただいていました。
もしも気になるようでしたら、きちんと学校側に連絡して対応願ってから、気持ちよく入学しないと今後3年間ずっとモヤモヤすると思います。充実した高校生活を送るためにも、掲示板などに書き込むのではなく、学校に連絡してはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
千葉県公立高校の採点ミス、ニュースになっていますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
合格したなら良いではないですね。
何がしたいのか、よくわからないんだけど。
単純に自己採点が甘かっただけじゃないかな。
それが何故、出題者批判に発展するのか…。
モンペ⁈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
東京理科大学の指定校推薦を取るためにはどれくらいの評定が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
大学からの推薦の最低評定は4以上でしたが、実際理科大で学部を自由に選びたいのであれば4.5以上は必要です。だから一年生のうちからしっかり授業を受けてどの教科もバランスよく頑張って勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ちなみに理科大は毎年微妙に指定されてくる学部、学科が違います。今年の大学1年の基礎工学部←(ここ数年鎌ヶ谷に基礎工学部の指定校では来ていませんでしたが)はコロナウイルスの影響で北海道での最後の全寮制がなくなり、1年から金町になりました。(来年から基礎工学部は1年から金町です)と言えどまだどこの学部もオンライン授業です💦理科大に限ったことではないでしょうが…。
今年大学受験の皆さんも時間もなく、先行きも不透明で色々と大変ですが、行きたい大学、学部目指して頑張ってください‼️
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
4.5以上目指して頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
理科大指定希望する方の大概は評定4.5越えています。4.5ラインだと振り落とされる可能性も無きにしもあらずなので、←(完全な学部学科指定の推薦だけでなく、何学部の複数ある中の何学科から1名という指定が毎年ありますので)勿論毎年大学が指定してくる学部は微妙に変化しますが、確実に行きたい学部があるのであれば評定は4.7目指して頑張ってください。理科大に限らず指定校お願いするには細かな条件もあるので、進路希望室に行けばそのての資料も見せてもらえると思うので是非行ってみてください。役に立つ情報がたくさん得られると思います。
卒業生@保護者 [ 2020/10/26(月) ]
理科大の推薦枠は厳しくなっているのですね。息子(卒業生)の時代は枠があまってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
鎌ヶ谷卒業生です。
鎌ヶ谷は確かに学校行事は楽しいし、部活面でも素晴らしいですが、受験には向かない学校です。
まず大した進学校でもないくせに、謎に国立大学を推してくるが故に私立大学の人たちは不満を持つ人が多いです。
2年から文理わかればいいのにと思います。
事実一部の先生もその考えには賛同していました。
世界史受験者にも日本史を受けさせ負担が増えているのを見て可哀想です。
センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません。
生徒の受験の意識も断じて高いとは言えません。
無能な先生が多いですし、後期の人は今一度考えた方がいいかと
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
前期でここ受けるものです。
どうすればいいですか。
もっといい高校かと思ってました。
モチベーションだださがりですね
ハッピー@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
どちらにしても鎌高の生徒はほとんどみんなが大学受験に向けて予備校には行くので、学校生活は充分楽しいので大丈夫ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
2年から文理分かれた方が良いと思うなら そういった高校を選べば良かったのではないですか? 私は就きたい仕事がまだ明確ではなかったので文理選択が遅い方が良いと考え鎌高を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そんなの鎌ヶ谷に限らずどこも同じようなもんです

「センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません」
↑鎌ヶ谷に偏差値の近い松戸国際なんてセンター直前に学年末テストあったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
鎌高に限ったことではありません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
この時期のスケジュールなんてどこの高校も同じような感じだと思う。
私も3年からの文理選択ってわかってて受験した。
卒業生@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
もしご両親といっしょに読んでいただけると嬉しいです。
息子が国立大学工学部に進学しました。裕福な家庭ではなかったので、予備校は3年生の夏から。それまでは授業中心。
復習は試験前だけで予習中心の学習でした。人によるので必ずしもそれが良いかどうかわかりません。
予習中心、授業中心にした理由は、いとこに東大医学部生が2名もおり、「とにかくクラスで5番以内に入ればそれで良い」というアドバイスに従ったようです。
学年では30番〜50番ぐらいをウロウロしてました。なんかそれを忠実に守ったようです。いとこから勉強方法も教えてもらってました。
アドバイスは、息子が理科系にもかかわらず、英語の教科書ガイドを買ってきて、いつも予習で教科書ガイドの日本語から英文にして教科書と突き合わせていました。
まるで文系みたいですね。センター試験は平均程度でしたが、2次試験はホボ万点に近かったと本人から聞いています。私学は殆ど落ちました。日大生産工学部も落ちましたよ。
でも結果、全国区の国立大学工学部に入学出来ました。本人に聞いたところ、先生が真面目で良かったこと。予習中心で授業にはげんだこと。
だから無能な先生が多いという話は息子の話とかなり乖離が有ります。息子は3年生担任時の先生にいまでもLINEしてますよ。あっ、これは内緒かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
先生が国立を推してくるのは「国立合格者数」の実績を稼ぎたいだけです。なので千葉大でも良ければ各地にある名前も聞いたことない国立でも国立合格にカウントできるので良いということです。
鎌高生は国立なら千葉大を意識すると思いますが、千葉大は地元就職なら良いですけど入試難易度の割に、東京で行う一流企業の就職活動ではマーチと同列に扱われます。入試難易度はマーチを超えてるのに就職や出世ではマーチと同様に扱われるので進学希望者は覚悟する必要があります。これは横浜国立大学、筑波大学も文系なら同様です。知名度も関東限定で全国からだとよく知らない地方国立の1つでしかありません。

地元就職でも東大や一橋、早慶の卒業生がいるので地方国立あるあるの地元じゃ負け知らずが通用せず出世競争はかなり苦戦を強いられます。
なので、千葉大志望者はできれば偏差値1ポイント、2ポイントあげて北海道大学や九州大学、東北大学を志望することを卒業生として強くすすめたいです。
千葉大に合格できる能力ならしっかり頑張れば北大や九大は合格圏にいける実力は確実にあります。千葉大と北大九大では偏差値の差こそ小さいですが人生は雲泥の差となります。

それが下宿など色んな理由で無理なら私立専願にして徹底的に3科目をやりこみ早慶を目指すことです。早慶なら千葉大より就職や出世でも格上扱いされますし社会的知名度も全国区です。鎌高生で明治に合格できる力があるなら死ぬ気で頑張れば早慶もギリギリ受かるかどうか(合格率40%くらいまで)のレベルまで持っていけるでしょう

正直、今の世の中で特に目的もなく大学進学するなら国立なら東大・京大・大阪大・東北大・名古屋大・北大・九大・一橋・東工大・神戸大。私立なら早稲田・慶應のみです。これ以外は行く意味ありませんしエリートにはなれません。公務員になるなら学歴不問なのでマーチや日東駒専でいいのですが民間に就職したいなら高い学費払ってブラック零細企業で働いてどうするんだって思いますね。

長文失礼しましたが母校には地頭は良いけど流されて日東駒専レベルで落ち着いてしまう方がかなりいましたので書いておきました。私も死ぬ気で勉強して早稲田に入り社会人になって人生だいぶ変わりましたので将来輝いている鎌高生には頑張ってもらいたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
今年の国公立の実績ってどんな感じなのでしょうか? 情報をお持ちでしたら教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なりきんぱいせん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
2個目の回答の方は元1組の子かな?
確かにあなたはすごいです、理系で国立は立派です。
ですが、ほぼ無理ですは的を得た言葉だと思います。
確かに偏差値のない地方国公立なら話は別です、しかし国立に限れば進学実績が物語っているのでは?勉強すればいけない所なんてないのはその通りです、しかし鎌ヶ谷高校では実績がないことで環境がクズということは明白
なりきんぱいせん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
国公立の生徒には手厚くする。は、残念ながらありえません。
元三組のた〇い先生はなんの指導もご鞭撻もしてくれませんでした、先生で手厚くご指導してくれるのは本の数パーセント、
あとは流すだけ。予備校に通い予備校の講師に話を聞くのが1番の近道ですね。鎌ヶ谷高校に通うならば予備校はいかないと環境に潰されます
卒業生@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
鎌ヶ谷高校の国公立の実績と質問者との関係がわかりません。
鎌ヶ谷高校の国公立の進学率が上がると自分も入れる?なんて勘違いしてませんか。
国立大学@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
偏差値のない地方国公立?意味が分からん。
国立大学@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
偏差値のない地方国公立」?
千葉大のことですか?
何か私にご御用でしょうか?
国立大@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
何から書こう。
国公立への進学は学校の便覧が参考になる。出来れば10年ぐらい前からのを読め。
俺はセンター試験は平均を下回っていたが国立大学には合格した。
理由は簡単。
2次試験でほとんど満点だったから。
便覧読めよ。赤本(過去問)から80%以上出す国立大学がある。問題を数字だけかえて繰り返して出す。
ちゃんと先輩が書いてくれているだろ。これで合格しないわけないだろ。だからホボその大学に毎年進学しているじゃん。
諦めるなよ。予備校だってそんなこと教えてくれない。便覧だけだよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
進学実績は各校の雰囲気によります。
その点、鎌高生には”マーチ、日大東洋に行ければいいかな”という雰囲気があり、先生方も特に進学実績を上げようとは思っていないので、なんとなく今の進学実績で落ち着いているようです。(←私は鎌高らしくて良いと思ってます。)
毎年何人か国公立に進学してますが、鎌高内での成績が特別優秀な子ではなく、雰囲気に流されずに5教科7科目の勉強を継続できた子たちです。
国公立に進学した子よりも成績の良い子が何人も指定校推薦で進学してます。
鎌高に入学できた時点で地頭はあるので、あとは本人次第です。
OB@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
鎌ヶ谷高校の卒業生です。鎌高はとても素晴らしい高校で今もその素晴らしい伝統が続いてるようで何よりです。

さて、鎌高から国立大学へ進学できるかということですが関東の国立・・・メジャーどころで言えば東大・一橋・東工・千葉・横国・筑波・外語大・御茶の水・・・でしょうか。
このうち可能性があるのは千葉大・筑波大・横国の3校。3校とも旧帝大には及ばないものの上位国立ですから鎌高レベルからだと限界まで勉強してギリギリ入れるかどうかといったところです。ちなみに上位国立レベルになると校内順位などは当てにならず大手予備校主催の模試でA判定・B判定を取れる状態まで持っていけるかが大事です。

進学実績に関して手厳しく本音でお話すると、鎌高から進学するボーリューム層は日東駒専です。多くの方が日東駒専に進学します。
マーチのボトムである法政に受かればラッキー。マーチトップの明治になるとトップ層でなければ厳しいです。また早慶上智になると学年で2、3人という印象です。私大は併願ができますので1人の優秀な方が大学をいくつか受けて複数合格し、その複数合格数がカウントされていますので公表されている合格者数は本当の意味では少ないと思ってください。

私は1年浪人して早慶に合格し進学しましたが、早慶クラスの全国区になると鎌高は進学校としては3流であり全国では全くの無名です。千葉ですと県千葉・県船・東葛・渋幕・市川といった偏差値70超えの進学校の生徒と大学受験で勝負することになります(正確には全国の偏差値70以上の有名進学校の生徒)。鎌高からだと日東駒専がボリュームになりますが、日東駒専は高い学費払ってまで行く大学ではないと思っています。零細企業に勤めるために高い学費払っていく意味が私にはわかりません。
せめてマーチに滑り込んでおく。マーチも難関大学というより有名大学というくくりで文系の場合は暗記と基礎さえできれば合格できます。そういう意味では2流大学といわざるをえません。実際、早慶旧帝の学生はマーチを落ちこぼれ扱いしています(マーチに行かなくてよかったと本気で思っている生徒ばかりです)。

鎌高はとてもいい高校ですが、進学に関しては3流の自称進学校ですから進学を考えているならばめちゃくちゃ勉強して国立なら最低でも千葉・横国・筑波(下宿余裕があるなら北大や九大の狙い目学部)。私立ならできれば早慶に入っておくと人生変わると断言します。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌ヶ谷OB@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
柏南とうちって
結局どちらが、入学時の難易度(偏差値)高いのかね……
この頃の偏差値表見ると、柏南のほうが上という(鎌ヶ谷63 柏南64など)のが多いようですが
もし入学時の難易度においてそうなら、大学進学を考えた場合、お薦めだと思いますけど。
鎌ヶ谷OB@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
上記
大学進学を考えた場合以下のくだり……

大学進学を考えた場合、鎌ヶ谷のほうがお薦めだと思いますけど。
内緒@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
偏差値、色々な塾のサイトで見ると結構な確率で鎌ヶ谷の方が高いです。実際私の出身中学で前期鎌ヶ谷ダメだった子が柏南に下げて後期合格してるし。もしかして入学時は鎌ヶ谷の方が微妙に高いけれど大学の進学率は柏南の方がいいってことなんですかねぇ💦
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
何で学校に頼るのかね?どこに入学しても自分次第だろ。進学率が高ければ希望の大学に入れるとでも錯覚?本当にここを気にして高校選びをする人間の気持ちがわからん。どちらも良い高校ですわ。
卒業生@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
「内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]さん」の言とおりです。

そもそも大学の進学率ですか?
どの大学でも良いなら、犯罪歴が無い生徒は必ず合格できる大学だってある。
国公立、GMRACH,日東駒専だったら、学校は関係ないです。
息子がクラス内で5番ぐらいだったけど、国立大学に現役で進学しました。結局、鎌ヶ谷高校のクラス内で頑張らないと駄目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
鎌ヶ谷高校の吹奏楽部は日曜日は休みって聞いたのですが、本当ですか?いまもですか?
通りすがりのおじさん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
息子のサッカー見に来てます
後ろで吹奏楽部やってますよ

おじさん、音楽してないけど、ここの吹奏楽部、上手!

サッカー見ながら、いい音楽。いい休日になりそうです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
鎌ヶ谷高校が気になってる中二です。本日定期テストが返ってきたのですが、以下の結果では難しいでしょうか?
国語63
英語96
数学82
社会73
理科72
で、5計386 3計241
これは中二二学期中間テストです。意見お願いします。
ないしょ@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
今、鎌高1年の保護者です
息子は中学時代は、定期テストは、5教科で苦手な国語で80点代、その他の教科は90点以上でした
学年順位は毎回10番以内です
第1希望の高校に残念ながら前期で落ち、後期に鎌高受験し合格しました
そんな息子でも、鎌高での学年順位は真ん中くらいです
鎌高の先生が入学式の日、「鎌高に来る生徒の特徴は、5教科中、1教科苦手な科目がある子が多いです。」とおっしゃってました
まさに、ウチの子ドンピシャですね

そんな鎌高ですが、生徒も先生も保護者も「鎌高大好き」な方が多く、ホント、あったかい雰囲気の素敵な学校です
第1希望ではありませんでしたが、今では息子も私も鎌高で良かったねっ、と言っております
因みに、校内で落としたお財布が、中身そっくりそのまま手元に戻って来るほど平和です 笑

あなたは今、中2ですよね
これから、沢山勉強して、学校生活も楽しんで、素敵な中学時代を送って下さい
来年の今頃は、本当に行きたい高校が決まってころ
その高校合格に向けて最後まで諦めずに頑張って下さいね
そして、その目標となる高校が鎌高であるならば、親子共々「すっごく良い学校だよ」胸をはって言える学校です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
平均点にもよりますが、多分そのままだと受からない確率の方が高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
中学校の定期テストは、中学校毎に学力差があるので、受験の参考にはなりませんが、質問者さんが中2の今から受験を意識している事、定期テストの点数が良い事を考えると、1年後にはここより上を目指せる可能性もじゅうぶんに想像できます。
内申点が3年間で100を越えるようなら、勉強頑張り次第でどこでも狙えますよ!まだまだ受験まで先は長いですから。できれば欠席などもしないように。勉強だけできても、内申点が悪かったり欠席が多かったりすると受験では不利になるので気を付けてね。
勉強はもちろん、委員会に入ったり、部活を頑張ったり、皆勤目指したりすると、より合格が近くなります。中2の今からなら、頑張り次第でどこだって目指せます!

内緒よ@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
来年受験する者なのですが,来年から後期が無くなり頭の良い人たちが普通よりちょっと上の鎌ヶ谷に来て倍率が高くなる可能性ってありますよね?あと内申90ぐらいならこの状況で厳しいですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
医学部推薦は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
鎌高推薦あんま好きじゃないんでいい推薦取りたいなら他いったほうがいいよ
鎌高受験サポ@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
こんにちは。
もう解決済みだとおもわれますが、再来年度以降に受験する人のためにも回答します。

先日の入学許可候補者説明会にて、推薦についての説明がありましたのでご紹介します。

----------
学校としては推薦入試はおすすめしていません。
初めから推薦入試を目標として内申点の向上のみに力を入れると、定期テストの点数ばかりを考えてしまいます。すると、定期テストの点数を伸ばすために、「丸暗記」を始める人が多いです。しかし、丸暗記したものは定期テストの際には役に立っても、実際には身についておらず、すぐに忘れてしまいます。
そのような勉強法を繰り返していると、例え推薦をもらい合格したとしても、大学に入った後で周りと学力の差が大きく、そのあとで苦労することとなってしまいます。

また、推薦枠には限りがあります。そのため、自分の行きたい学校の推薦枠が取れないことも十分あり得ます。その際に推薦入試だけを考え丸暗記を繰り返してきた人は一般入試では太刀打ちできません。そのため結果として、自分の希望ではない大学の推薦を取るいわゆる「妥協」をしてしまいます。

自分の本当に行きたい学校に行くために、まずは一般入試のために頑張る。そのうえで、もしも推薦入試が取れたのならばラッキー。しかし取れなくても一般入試で太刀打ちできるようにしておく。そうすることで自分の本当に行きたい進路へと進めると考えています。

以上の理由より、推薦入試だけを考えず、まずは一般入試のために身になる勉強をすることが学校としての方針です。
----------

以上です。
鎌高受験サポ@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
訂正です。
誤)再来年度以降に受験する人
正)再来年度以降に入学する人
卒業生@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
推薦枠を蹴るということではなく、学問に対する姿勢を心得として伝えているだけです。
そういうあなたも推薦枠を使うのは必須ですから。

私の息子は鎌ヶ谷高校から国立大学に進学しました。規模の大きい大学で、文・法・経に始まって工・農・医学部まである大学。

国立受験組は推薦枠を当然もらえません。学校からは理系超難関の東京理科大学の推薦枠を勧められましたが、国立大学を受験するため断りました。でも私学でも良いなら枠はもらうべきです。
息子は一般入試で東京理科大学を受験しましたが、不合格でしたよ。それほど難しい学校です。でも鎌ヶ谷高校からなら行けます。
他高校@保護者 [ 2017/05/27(土) ]
子供が県立柏高校から千葉大学に推薦で入学しました。
推薦枠と言えば、昔は帰国子女だけの世界でしたが、
いまでは一般の日本の高校から入りやすくなっています。
優秀な成績の子供は、そのまま国公立に進学させようということです。
たまたま受験時にインフルエンザで体調を崩し、不合格はおかしなことです。
国公立では推薦枠を増加させています。
将来は一般受験者と半々になる大学もあるらしいです。

結論から言いますと、学校が言う様に枠を意識しないでまじめに勉強することが肝要。
まずはクラスで5番以内に入り、まじめに勉強することかな。
但し、国公立は推薦枠を増加させているので、使えるのであれば使う。
国公立に限らず、私立も使えるなら使おう。

特に鎌ヶ谷高校は優秀な先生が多くいます。
鎌ヶ谷高校の偏差値は5年ぐらい前と今とでは差がありません。
つまり生徒のレベルは以前から同じです。
この5年前ぐらいまでは国公立の合格者は僅かでしたが、4年ぐらい前から
突然、現浪併せて20人前後に飛躍しました。
やはり先生の質が上がっているに他ならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
鎌ヶ谷に国立や医学部の推薦はありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
鎌ヶ谷から推薦で国立が行けると書いていないね。私立も使えるなら使おう、とある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
V模擬でCやD判定で内申も104しかありません。
難しいのはわかってますが残り本当にがんばって勉強したら前期で受かる確率はありますか?
たぶん後期は受けさせてくれないと思います。
諦めた方がいいですかね…。
匿名希望@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
内申がそんなに悪い!って程でもないと思うので凄い頑張って 本番でも点数取れたら 受かる確率あると思いますよ〜頑張ってください!
ないしょ@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
この掲示板には、V模擬の判定に異常に厳しい人がいるようだけど。他の高校の掲示板を見に行ってみれば分かると思うけど、Cくらいなら大丈夫って書いてある所がほとんどだよ。県船が分かりやすいから、見に行ってみれば?内申100あるんだし。ただ、絶対大丈夫とは言えないけど、C判定ならそんなにチャレンジじゃないと思う。友達にもCやDだった奴結構いるから。V模擬の判定は、あくまでも確率だから。Sだから受かる、Eだから受からない、って事じゃないから。どうしても公立じゃないとっていうなら、前期受けてダメだったら、後期下げればいいし。でも最終判断は自己責任で。悔いのないように。ラストスパート勉強頑張って!
卒業生@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
鎌ヶ谷高校卒業の父兄です。
息子の中学時代の話です。
息子の中学時代のクラスでは、内申書でめっちゃ余裕の人は確かにいました。ですがそういった優秀なお子さんは上位高校(とーかつ、けんかし)を受験していましたね。
息子にプレッシャーはかけれれませんが、つい息子に対して経済的な理由から「県立高校死守せよ」と言ってしまいました。可哀想でしたが。
息子は中学時代は特待生でも何でもありません。内申書だって人並み。
ここで鎌ヶ谷高校に入れるかどうかを聞くより、一つでも英単語や歴史の年号を覚えなさい。
必ずあなたの力になります。
頑張ってください。親子で応援します。
卒業生@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
追伸です。
卒業生@保護者のつぶやきです。

模試の判定は貴重な資料であることは異義なしです。
ただし世の中そんなに簡単なものではないから。
息子は鎌ヶ谷高校希望で模試に臨みましたが結果は「?....は〜」なんて。
担任から「頑張ってみるか」と背中を後押ししてもらい鎌ヶ谷高にトライして合格しました。

その先も書きます。
鎌ヶ谷高校入学後、息子はそこからかなり頑張り、いま国立大学で勉強しています。
鎌ヶ谷高校に通ってなければ息子は国立大学にたぶん......無理。
鎌ヶ谷高校の先生は優秀だから。
模試に左右されるな。
あなたの気持ちを優先させて前に進むこと。
過去の結果は参考にしかならない。
みみ@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
ほんとうにありがとうございます。
ここで聞いてる時間がもったいない。
本当にそうですね。ありがとうございます。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved