教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あーあ@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
鎌ヶ谷高校をうけたいと思っている三年です。
ひとつ問題がありまして・・・。
親に「鎌ヶ谷高校は、あなたには無理。」
と言われていることです。

私は、確かに頭悪くて学力が足りていません。

でも、だからといって親に断定されると
本当にむかつきます。

「学校の進路調査では鎌ヶ谷高校と書きたい」
と親に言ったら
「恥ずかしいから、書かないで」と言われてしまいました。
ようするに、三者面談のときに娘が学力(自分の頭)より上の高校を目指していると恥ずかしいとのことです。

いくらなんでもひどいと思いませんか?

親であったら、応援してほしいものです

あと、ぎりぎり志望校にしていいと言われた
高校は、松戸国際でした。

親に決められる権利はないですよね。

たぶん、今から勉強して偏差値が上がったとしても認めてもらえないと思います。

このことについて、どう思いますか?
鎌ヶ谷@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
今年も公立入試は、前期と後期の二回試験があるので、前期で鎌ヶ谷を受けたらどうですか?
その代わり、前期で落ちたなら、親の要望も聞いて話しあって志望を決めたらいいかと思いますよ。前期に鎌ヶ谷を受けさせて欲しいと親を説得してみて下さい。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
それはむかつきますね‼
わたしは逆に志望校の偏差値が低くて反対されています(>_<)(鎌ヶ谷じゃないですよ‼‼笑)

ほんと。親に決める権利ないですよね。

でもわたしはいつかわかってくれると信じてるので、勉強がんばってます笑

今は我慢の時だと思いますよ!

お互い頑張りましょう(*´∀`*)
ロバ@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
ギリギリ松戸国際でも志望校に鎌ヶ谷と書くぐらいはいいんじゃないでしょうか?
流山おおたかの森へ行った人が受験生の時に見学する高校を県船とかいて受験すると誤解される(実話)より恥ずかしくありません。
前の人と同じように、前期におもいきって鎌ヶ谷に挑戦するように親に行ってみればどうですか?
あーあ@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
親に言ったのですが、全然聞きいれてくれませんでした。
もう、あきらめようかと思います。
air@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
自分のことは自分で決めよ!?
親はもういいから自分でやれるだけやってみようよ。受験するのは親じゃなくてあーあさん!!
だから頑張んないといけないのもあーあさんだし、諦めたらいけないのもあーあさん。
良いところに行ってダメってことはないし、まず前期は鎌高に向けてやってみよ?
それに大切なのは本番だから、今までは関係ない。これ、名言だよ。
願書を出す瞬間まで心で鎌高のことを強く思っていていいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
在校生の方に質問です。
指定校推薦枠の中から大学を選べるのは、やはり、成績がいい人から順番に選ぶのですか?
大学のことを全然知らないので、進路のことを知りたいです。 卒業生の方でもいいです。
回答をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
まず、指定校でも、色々ありますので、その大学の基準の評定値に達していなければなりません。わかりやすく言うと、通知表の平均点です。
そして、三年で推薦を受けたい大学、学部を出して、学内選考します。勿論、枠人数に対して希望者が多ければ、成績順で決めるのが普通です。その際、欠席日数なども、大きな判定要因になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
回答ありがとうございます。
やはり、指定校推薦枠を狙ってる人は多いですか?
親@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
進路指導で鎌ヶ谷高校の卒業生の受験対策ノウハウ本が
配布されると思いますが、それが参考になります。
今年は国立大学に現役10名以上、マーチは現役80名近くいたと思います。
理科系難関校の東京理科大学も現役10名いたと思う。
偏差値61でこれだけの実績があるのはすごいと思う。

まずはクラスで5番以内を目指して頑張ってください。
卒業生@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
鎌高はここ2年くらいで大学進学がすごく伸びてます。今年度はMARCH100人超えました!
自分は立教大と法政大に受かり立教に通っています自力受験です、伝統の鎌高祭終わると切替て猛勉強しますp(^_^)qそれができるのが鎌高生‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^O^)/オワタ@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
鎌ヶ谷の進路指導や授業はどのような感じですか??
在校生、近年の卒業生お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
船橋東ダメだったので、
後期は鎌ヶ谷にしようと思います。

前期で330位とった人は受かったと
聞いたのですが、
後期は何点位とればいいのですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どこかの@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
それから、yujiと次の一般人の奴、ごちゃごちゃうるせーんだよ!!

野次馬は引っ込んでろ!!

どこかの@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
それから。。

フォローして下さった内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!!

俺とはぁ〜さんの怒った気持ちを理解していただいたのは貴方だけです。

後期前向きに頑張ります!!
はぁ〜@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
どこかのさん後期一緒に受かりましょう!
どこかの@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
はぁ〜さん、オッケー!

お互い頑張ろうね!!
あ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
みんな、落ちたくないから
上からきてほしくないんだよねー( ´^益^`)
がは@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
こんなとこで喧嘩して暇があるなら
勉強すればいいのにもったいない(;⌒_ゝ⌒)~
ぽ@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
薬園台から落としてくる人もかわいそうに....

こんなに文句言われなきゃいけないことか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
上からの阻止で結束してるのか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ため息@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
前期で自己採300位 内申100位で落ちました。
親からどうしても公立と言われてるので鎌校を諦めてもう少し下の高校にするか迷ってます。
こんな点数では後期は厳しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]

あと数点取れれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
きついと思います。後期は上からも来るので下げたほうがよろしいのでは?
傘@関係者 [ 2013/02/19(火) ]
柏南の前期の合格点が310位なので、
受けるなら、柏南か柏中央位まで落とした方が
いいと思います。

薬園台や県立柏から後期受ける人たちもいるので…

けど、自分の進路なので自分で決めて下さい。

さささささ@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
今年の鎌ヶ谷の合格ラインが330位なので、
きついのでは?
ため息@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
きついですね~

柏南を考えます(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まお@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
前期鎌校落ちてしまうと、他の高校受けないといけないんです・・・。
何とか、親を説得する方法ないですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆまちゃん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私、絶対鎌ケ谷高校行きたい。死ぬ気でがんばるから。ずーっと行きたくて一年間がんばったんだよ。私の進路なんだから私が行きたいところでいいでしよ?お願いします!

で、いいんじゃ?なんか、今のあたしの気持ち言ってみた。
キングタヌキ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]


お母様の視界にはお父様しかいないように、私の視界には鎌ヶ谷高校しかないの。

こっぺぱん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
うるせー
俺の人生だ
てめぇに俺の人生を決められたくねー!!!

で、いいんじゃね?
む〜☆@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
みなさんのおかげで説得できました!
あとは自分の努力次第ですが・・・。
死ぬ気で頑張ります!!!!!
ホントにありがとうございます
キング@中学生 [ 2013/02/17(日) ]

こっぺぱんさんのに賛成しまぁ〜す。

皆も、こっぺぱんさんのに賛成しよう
川上くん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]


キングタヌキつまんないよ

ケンカするか?
ムック@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
ケンカはよくないよ
質問してんのにケンカ始まったら………ねぇ
ガンジーでいかないと
ま、あなたは正しいよ

質問した人はがんばってね!僕もだけどね!
キング@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
ガンジーゎいいやつだぞ^^

けんかはだめだよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平成25年度前期受験生@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
受験当日、自転車で鎌ヶ谷高校に到着し、体育館わきに自転車が止まってなかったためスーツの男性を高校側の職員だと思い「自転車はどこに止めたら良いですか?」と、尋ねたところ 「受験には自転車で来ちゃいけないんだよ。」と言わました。 受験生の多くは歩いてくる方が多くて、動揺してしまいました。 ですが、男性は有名塾の名前の入った腕章を身につけており、高校の職員ではありませんでした。 動揺してテストに集中できなかったということはありません。うちの学校の進路指導があいまいだったのか、塾側の妨害だったのか。 何か知っている方がいたら教えてください。 長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
受験会場に行く際は、自転車は使わないと学校から指示がありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
高校の自転車通学は許可をとってするものなので、入学していない人は徒歩か電車です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
自転車は公共機関として認められないので自転車で事故を起こしても対処してくれないそうですよ。
徒歩や電車で問題があって遅刻ならなにか対処してくれるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]


鎌高は入試時、自転車はダメなハズですよ。

内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
塾w側wのw妨w害wwww

良かったね。
仮に前期落ちても
今回の動揺した1件が原因で落ちた。
という理由ができたね(・∀・)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]

指導されてなくても常識的に考えれば分かること。

他人のせいにするとか有り得ない。
質問者@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
高校側で「駐輪場」のような立て札を設けており、他に自転車で到着した方が駐輪場に誘導されたと聞きました。帰宅後には担任へ相談もした結果、「大丈夫だろ」と、言われ問題ないのかと思っていましたが、そうではないようですね… コメントを書き込んでくださった皆様、並びに市進塾の関係者様、ご指摘と詳しい説明をしていただきありがとうございました。
後期試験までの間に学年の進路指導の見直しをしてもらえるよう頼んでみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。
kana@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
塾側の妨害と表現することが信じられない。
参考に@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
原則、自転車は禁止だが、
バス、電車の利用が出来ない状況があれば
事前に申請をすれば許可が下りないことも無い。
入学していない中学生なのだから、
高校の校則を徹底して遵守させるには
無理がありますから。
www@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
どこの塾ですかー??
腕章、何色でしたかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
母@保護者 [ 2011/03/15(火) ]
ちよっと気が早いですが、大学入試の際、指定校推薦を受けるためには学年順位どの位、成績はどの位で受ける事が出来るのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。
わお@在校生 [ 2011/03/31(木) ]
最低4.4あれば良いとこ狙えます

3くらいでもかなり低い所なら指定校もらえます
tk@卒業生 [ 2011/04/10(日) ]
文系ならば、法政以上の大学の推薦は最低4.3くらいはほしいです。東洋以下ならば4以下でも狙えます。

理系だと、もう少し低く3.5程度でも良いところに行けたりします

指定校の希望を提出する時期になると、希望者達がお互いの成績情報を交換し始めるので、アンテナを張っておくとよいでしょう。

ただ、ある程度は運ですので、念のため一般受験の用意もしておこう、というのが定石です。
母@保護者 [ 2011/04/14(木) ]
ありがとうございました。ちなみに何科目の平均でしょうか?やはり1年生の時からの成績も関係あるのでしょうか?
tk@卒業生 [ 2011/04/20(水) ]
ほとんどの大学で「全ての科目の平均」だと思います。
あと一部の理系では「数??辰亮璆箸鮗擷韻討い襪海函廚覆匹両魴錣?弔唎海箸發△蠅泙后?

進路指導室に行くと、昨年度分の指定校推薦要綱を見ることができるので、(毎年同じ推薦が来るとは限りませんが)参考程度に見ておくと良いかもしれません。

一年からの成績も、重要です。
毎回テストでいい点数を狙わなければならないので、努力が必要です。
母@保護者 [ 2011/04/21(木) ]
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved