教えて!中央大学高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
💪🏻( ¨̮ 💪🏻)@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
男子は受かるの難しいんですかね?
不安でしょうがないです
内緒@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
俺もです。推薦受けたかったです。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年は800人は越えているようですから、、4倍以上?女子は優秀なので頑張りましょう。

国語の簡単な知識問題などが多いですし、高得点争いだと、推薦の加点が聞いてきて一般組はキツいですよね。
正直、知識問題より、難易度を少し上げて勝負させてもらったほうが一般組には望みがあるかと思ったりしています。
平均点が下がる問題にして下さい。
推薦組に負けない想いでこちらの学校に入りたいと思ってます。

あ@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
推薦組で受かってる人数の方が少ないらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ほんとですか?!加点がかなり有利かと思いましたが、、やる気になってきました!ラストスパート頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
推薦組で受かってる人が少ないというよりも、加点の恩恵を受けて合格した人が少ない(加点がなくても合格点を取れていた)という風に解釈しておりました。
どちらにせよ、合格したいという気持ちは皆同じですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
↑同感です。加点が必要な子がすくなかったと理解しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
はい、確か説明会でありましたよね、加点が必要な子の数はすごく少ない…とのこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
一般を受ける者です。今年の倍率は5倍くらいまで高くなるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
過去5年のデータを見させて頂きましたところ、例年200名は合格者を出しているので、800人だと実質倍率は4倍ですね。

本当に厳しいですね、、。

ご親切に情報を提供して頂き、有難いですが、受験番号は特定されるから、ぼかした方が良いかもですね。
誰が見ているか分からないですしね(^_^;)

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
800番は余裕で超えてます。900はいかないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
去年の一般で実質3.0倍だとホムペにでてました。
実質4倍越えは•••マジ?
怖いです💦
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
受験番号あっさり載せて大丈夫なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
去年と一昨年の実質倍率の計算がおかしいと思います。どなたか気づいた人いませんか?一昨年の3.2とあるのが間違いかなと思うのですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
上記にある新聞発表による志願者倍率ですが、全日制高校とあります。中大高は昼間定時制ですが含まれるのでしょうか?記載されている高校も実質倍率ではないと思われるので中大高もランクインしてもおかしくなさそうなのでは?と思った次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一昨年の実質倍率について。

子が一昨年受験しました。
一般合格発表日は、確か202人合格だったと思います。
その後辞退者が多かったのか、7名繰り上げ合格になったようです。

なので、記載されている実質倍率は、発表日当日(繰り上げ合格が含まれていない)のかな、と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
↑なるほど、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
都内中2女子の母です。
中学では中大を選ぶ先輩が多いようですが、法政二高も気になっています。
法政は内申が44あればほぼ書類選考で通るそうなので、それだけ内申があっても落ちるかもしれない中大の推薦よりは良いのかと思ってしまいます。
この2校で検討された方はいますでしょうか?
ちなみにどちらも通学には問題なさそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中大に落ちても悔いが残らないなら中大
残りそうなら法政
しかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
単純にどちらに魅力を感じるかではないですか。
または、中央大に進学したい学部があるからではないですか。
魅力を感じるのは個々で違いますから。
親が決めるのではなく本人が選ぶべきだと思います。
それぞれの学校説明会や文化祭などに行き検討なさればよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中横は遠いですかね。
推薦、併願優遇書類審査ですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
我が家は法政二高から徒歩圏内に住んでおりますが、中大付属のいずれかに進学しました。内申は44です。
不合格になるリスクはもとより、定期代も通学時間もかかるので、私は法政を勧めたのですが、本人が断固として譲らず。理由は中大付属でやりたい部活があったからです。
入学した後、本人が思う以上に厳しい現実(朝練の辛さや学業の難しさなど)があったようですが、文句ひとつ言わずに通っていて、本人なりに充実した楽しい学校生活を送っています。
また、学部は決めていませんが中大進学への意欲も高まっているようです。

親が思う以上に色々なことへの責任を自分で取ろうとしたり、意欲をみせたりしているので、高校受験では「本人の意志の尊重」がどれだけ大切か、思い知りました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
お答えありがとうございました!
今はまだボンヤリとしていますが、色々な高校を見に行き、本人が行きたいと思える高校が見つかれば良いなと思いました。
親の希望ではなく、本人の意思を尊重させたいと思いました。
選択肢を広げるためにも、今は良い成績を取れるよう頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年の法政二高は内申44だけでは書類選考通過できません。
44の中で部活全国大会出場等の加点の有無が合否を分けるようなレベルでした。厳しい戦いです。
他のMARCH附属高同様、来年の法二はもっと厳しくなるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
内申44もあるならおそらく偏差値など75くらいはありそうですよね。もっと上を目指してもよいのでは?うちの学校の内申44くらいの生徒は大体国立か早慶、都立トップ校ですね。可能性を広げてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学校内申と偏差値は必ずしも合致しない。早慶国立附属は駿台模試
偏差値75は通常の公立模試では多数は出ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マエヲムケ@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
中央大学高校を受験しようと思っているのですが、過去問の成績がボーダーギリギリです。
面接点がとても良く、数点合格に足りなかったが合格した、と言うケースはありえるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
おそらくないと思います…。
説明会で仰っていた通り、一般入試は推薦入試不合格だった方に10点加点があります。
ですが、検定加点や学校活動加点など面接加点等はなく、可か不可か。

一般入試は学科試験勝負にると思います。
募集要項通り、面接や調査書は問題がないか確認される程度だと思います。
過去問はボーダーラインを目指すのではなく、HPに載っている平均点目指すように心がけた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
合格されたかた、教えてください!
入学者説明会や入学式はいつですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
入学説明会は3/25、入学式は4/7です。
受験@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
中央大学高校を一般入試を受けた方に質問です。面接では何を聞かれたましたか?
きのこさん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
面接カードにそって、長所・短所を聞かれました。
あなたにとっての質実剛健とは?
中学生活で部活を行なっていましたが、やっていて良かったことは?
中央大学高校をどのように知りましたか?
を聞かれました。簡素に答えると、後々面接官からツッコミがくるので、丁寧に答えた方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
中大高今受けてきたので、遅いとは思いますがこれからのために残しておきます!
6人ぐらいのグループで面接官は2人です。1人が話す人、1人が記録する人。机に全員分の調査書と面接票が置いてあってそれを見て質問される感じでした。最初に受験番号、名前、出身中学を言います。その次に、座って、志望理由を番号の早い人から順番に聞かれました。説明会に行ったかどうかも聞かれました。行ったならそこで印象に残ったこと、行かなかったならプールやグラウンドがないこと、昼間定時制であることを知っているか、それに関してどう思うか聞かれました。次に番号はランダムで個人質問。短所をどうしているか、部活動について(その競技など、部活でやっていることの魅力)、面接票に書いた将来の夢の理由の3パターンでした。欠席が多い人はその理由を聞かれていました。
これから受ける皆さん頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
もうすぐ推薦入試を受けます。
推薦入試の合否は当日の点数+内申点×3+面接、でよろしいのでしょうか??
そして、合否の境目は大体点数からすると何点ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
推薦入試は、学力試験点数+内申点×3です。
面接は○か✖。可か不可しかないと聞いた気がします。
そして、余程の事がないと✖不可はいないと仰っていたと思います。
ほぼ学力試験点数と内申点3倍の合計点数勝負になると思いますよ。

それで、
45点満点中の内申×3が関わりますから、推薦入試合格者最低点の発表はHPにはありません。
「内申1が学力試験の3点分に相当する」という事しか分かりません。
過去問に、推薦入試合格者の学力試験の平均点だけが載っていた記憶があります。

とにかく、内申はもう決まってますから、学力試験高得点取るように全力で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
回答ありがとうございます!!
なるほど、そういう事なのですね🙌🏻
もう試験当日でどれだけ取れるかにかかってますね。

こんなに分かりやすい説明をして下さりありがとうございました!!
受験頑張ります🔥
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
昨日、何気なく子供と高校入試の時の事を話しました。先に回答した保護者です。
どうやら、過去問には推薦入試の合格者最低点が載っていたらしいです。ごめんなさい訂正します。
いよいよ明日推薦入試ですよね。
落ち着いて、そして全力で学力試験高得点取るように、がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
最終内申が出て37以上あったので推薦を受けることができるようになりました。しかし中杉とこちらの学校どっちで推薦を受けるのかとても悩んでいます。
第一志望は絶対に中大高ですが、倍率も高く推薦受験者は10点加点といっても早慶受験者にはかなうかな…と思います。
中杉は前日でその日のうちに結果がわかるので日にちの関係的にもどうかなと。第一希望にはもちろん受かりたいですが、親にもやはりmarchの附属に合格して喜んで欲しい気持ちもあります。推薦などを考えるよりきちんと勉強して合格するべきですが、ちょっとでも合格の可能性を高めたいのでぜひアドバイスやご意見を頂戴したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
うん?推薦入試は5科目きちんと勉強だよ?要項見て。
第1志望にする所しか中学から推薦書もらえないし、落ちたら一般入試3科目に10点加点。中杉一般入試も受けられるよ
説明会まだ行ってない??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
中大高が第一志望ならば、倍率がどうであれ、中大高の推薦入試を受けるべきです。得点だけではなく、面接や内申、調査書などの総合評価なので、中大高を強く志望している姿勢をアピールすることが大切です。
万が一の場合でも、一般入試で10点加点は大きいです。
前の方が答えておられるように、一般入試は中大高も中杉も受験できますが、進学したい方に加点される方が後悔しないのでは?
中@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
説明足らずで申し訳ありません。私は理社ができないので推薦で合格というより加点をとることを正直、目指しています
やはり自分の行きたいところに推薦を出すべきだと思ったので、
中大高を推薦として出すという方向で考えたいと思います、ありがとうございました!
ー@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
試験よりも内申や面接のほうが重視されます。質問者さんはわかりませんが特に生徒会経験があればほぼ受かると思っていいと思います。(試験中寝落ちた私でも受かったくらいには…)

余談ですが、大学にあがってから話を聞くと、中杉中附の子たちのほうがいろんな意味で充実した高校生活を送っていたんだなと思う部分が多いです。
高校生活含め、後悔しない結果になりますように。
中大高卒業生@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
推薦入試は、内申も筆記試験も非常に重要です。
(内申×3)+筆記試験5教科、面接
英語、数理、国社で時間配分は大変です。

筆記試験は時間との勝負。
過去問は完璧になるまでやり直してください!傾向は似てます。

この時期、掲示板にはいろいろな思惑の人が出ます。
塾で確かな対策と情報を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
私は中3で、中央大学高校を志望してるのですが、内申が24と、とても悪いです。ですが、本当に頑張って勉強して、当日のテストで合格したいです。私立V模擬の三科偏差値の最高が66で合格率が80%なのですが、内申悪くても、本当に頑張れば大丈夫だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
内申24は聞いた事ない。
学校が判断するでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
ありがとうございます。🙇♀
誤→80% 正→60% 【質問】
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
正直、V模擬なら70はほしいです。
駿台模試なら60でも受かるとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
ありがとうございます!m(*_ _)m
駿台模試受けてみたんですが結構悪かったのでもっと良い点取れるよう頑張ります!☺
スカイ@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
一般は内申全く関係ないので当日頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
調査書関係しますよ!
入試要項見ましょ。
入試って先生が合否決めるんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
皆さんありがとうございます🙇♂
この間の学校説明会で、去年の合格者最低内申が29で、それが去年新しく更新された最低記録なそうなので、私も頑張って、最低内申更新しようと思います!(≧o≦)↑↑💪

内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
内申29で受かった人知ってるけど、当日点で最高点に近いくらいを出してるよ。
中学では先生と合わなくて内申が取れなかったらしく、定期テストでは上位だったみたい。
今も学年で1桁の順位です。
そのくらい取れるのなら合格するのでは?
早稲アカ受験生@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
私、学校の定期テストも全然とれません…😅😭
ですが、目安が何となくわかりました!🙇♂
回答ありがとうございます😊☺!
私もしっかり本腰入れ、めげずに学業に励み頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
面接ではどのような事を聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
学校説明会に行くと、全員がもれなく面接シートもらえるよ!
書いてある通りのこと聞かれるから。
保護者@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
願書書類に面接カードが入ってますよね?

子供から聞いた話しですが、その内容に沿って質問されたらしいです。
子供は部活について特に聞かれたようです。

学校説明会にまだ行ってないようなら行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
私も説明会を、ついこの間行きましたが、先生が言っていたのは、面接でもし、どこの部活入りたい?って聞かれて学校に無い部活を答えたら学力あってもすぐに落とすと言っていましたよ!アドバイスは、学校についてしっかり部活の特色や教育理念を調べておくことです。
ぎりぎりで生きていたい@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
私は学校の教育理念などをかなり読み込みましたが、実際の面接ではあまり使えませんでした。
面接では主に自分のこと、何の部活にいたか、何をしたいか、志望動機、目指す職業など過去と将来的なこととについてどこまで整理出来ているかを問われました。
自分の中央大学高校に与える影響を学校側は知りたいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved