教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「水泳部」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
掲示板を見たのですが、スポーツ推薦の子には寮があるのですか?
バスケをしています。
ご存じの方、詳しく教えていただけますか?
秘密@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
水泳部の超エリートのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ななし@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
特進クラスでも水泳部はやっていけますか?
あ@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
無理だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
水泳部の練習はもう始まっていますか?新高校1年生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
2021の特別推薦って、一体何だったんでしょう?
来年度以降も同じスタイルで推薦制度はあり得ないですよね。
推薦だけで枠がほぼ埋まるなんて詐欺ですよ。だったら特別推薦は廃止して欲しかったし併願優遇も廃止してワンランク上の学校と同じく推薦しか受け付けなければ納得するのに。
そもそも豊山は日大系の中でも最下位で部活が盛んで大らかなイメージだったのに、お勉強出来る子ばかりの学校になっていったら校風変わりますね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
他の第一志望に落ちたから来たんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
豊山も視野に入れ結局他の日大付属にしましたが、塾の先生には豊山も特別推薦、併願、一般で受けるなら偏差値62位必要と言われました。推薦でも上位にいたい人は偏差値60以上は超えてる人結構いると思います。 それと、確かにこの時期に日大に決定せずもっと進学校を考えてもとも思いますが付属でない私立高や公立校の偏差値62.3の学校の子が一般で日大にギリギリ引っかかった、もしくは受からなかったと言う話しも少なくないので少しでも確率を…と考えた場合、日大付属を選ぶのも特別おかしくない話しだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
私も塾で豊山に一般で入りたいなら、公立高校なら偏差値65くらいの実力がないと受からないと言われましたよ。私立高校の一般は甘くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
60もあれば受かりました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
フリーの一般で受かった人もいるんですね‼️
凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
愚息も偏差値65ありましたが、部活動を中心に高校生活を送れて、さらに それなりに学校の勉強を頑張れば日大に行ける可能性が高い本校に魅力を感じ受験しました。

偏差値65の公立高校に行っていた先輩たちが部活動と勉強を両立できたとしても、良くて日東駒専と言う話をよく聞きます。

なので、我が家は本校を選択しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
豊山は水泳部などは全国トップですし、そのレベルの部活をしながら、進学できる環境は良いですね。
一般人@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
中学生が受ける模試偏差値は大学受験の偏差値より10くらい高く出ると言いますからその辺りも考慮すべしです。(大学受験しない層も受けさせられており、大学受験時にライバルとなる中高一貫校生は受けていなかったり、同じくライバルとなる浪人生が入っていないので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
水泳が強い学校ですが、泳げないカナヅチが入学したら体育の水泳の授業は厳しいですか?水泳はどんな事してますか?
内緒@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
うちの息子も水泳が苦手です。水泳の授業はレベル別にコースに別れて泳いでいるようです。泳げないからと言って先生に咎められたり白い目で見られるような雰囲気はないそうです。むしろ、全国、世界大会レベルで活躍する同級生がゴロゴロいるのでその子たちにコツを教えてもらって少し泳げるようになったと喜んでました。男子校バンザイ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
水泳部200人越えの高校での水泳の授業、かなり怖そうと思っていましたが、そんなことはなく、安心しました。これを聞いたらやはり、豊山に入りたいので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者Y@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
内容
はじめまして。
中二の息子がいる埼玉在住のものです。

息子を豊山にと考えていたのですが、夏の見学会の時に水泳部の見学をして、迷っています。
お恥ずかしいのですが、息子は保育園のころからの大の水嫌いで、良かれと思って半ば強制的に通わせたスイミング教室が逆にトラウマのようになってしまい、毎年プールの季節になると、泣いて嫌がる始末です。中1まで続きました。
さすがに今年(中2)はそこまでではありませんでしたが、豊山の見学の時にガンガン泳ぐ生徒さん、部活でなくても数キロは泳げるようにするという先生のお話を聞いて、親子で固まってしまいました。
おっとり系で体育会系の息子ではないので、ついていけないかもと、心配になっています。
水泳の授業の雰囲気をどなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
保護者Y@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
すみません、因みに息子は25mクロールは泳げるようになったので、全く泳げないわけではありません。それでもそこまで嫌がるのが不思議なくらいです。
sakana chan@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
こんにちは、
現在息子は高3です。

水泳の授業回数はそんなに頻繁にあるわけではないかと。
中3の学校説明会で「通年通して水泳は行う」と担当の先生に言われたので、それなりの覚悟はありましたが、授業回数的にはそんなにつらくは無い印象です。
内容は濃いかも知れませんが。
「2学期は水泳が無い」と言ってた時もあったし、普通の体育の授業もありますので。

息子によると、
1コマの授業で、「プール何十回往復して何キロ泳いだ、疲れた〜」とか言って帰ってきた日もありました。
質問者様の聞いた通りのことですね。

でも、泳げない子もいるので、途中立っちゃうとか。最後にはみんなすいすい泳いでると言ってました。
泳げる人は8レーン使ってひたすら往復、泳げない人は端の2レーン使って、泳ぎ方の指導と言う感じだったり、先生によっていろいろだそうです。

大体の生徒さんは、水泳技術より、遠泳で持久力、体力をつけ、骨格を鍛えてくれているなと感じます。
3年前はひょろひょろだったけど、今は良い体つきになってます。(息子は運動部ではありません)

水泳部は校門の垂れ幕に、第1位とか優勝とか良く飾ってありました。豊山の水泳部は強くて有名ですし、今、在校生ですごい生徒さんたちがいるようです。

豊山のプールは大きくて、25m×10レーンくらいあったかな?非常時には濾過して飲み水になるほどのシステムだとか。

それから、息子が中学時代は何度も豊山高校を見学して授業のことを在校生に聞きましたが、やはり体育の授業は大事で、きちんと参加できることというのが入学の条件だったそう。

昔から豊山高校はスポーツのできる子が多い学校のイメージです。
大学付属の男子校なので、将来日大へ進むお子さんが豊山卒として恥じないよう、しっかりとできるように、勉強、体力、精神面など無理なくバランス良く鍛えてくれる学校です。
水泳もその一環だと感じます。

you tube に、「ウォーターボーイズ選手権2」「日大豊山高校」と検索してみて下さい。
こんな楽しいお子さんたちいらっしゃったんですね。やはり、プールのある学校は良いです。

ちなみに、高3の現在、体育の授業は週2コマで3学期は受験で授業はほとんどありません。

口数の少ない息子からの情報と、私の見聞き、感じたこと中心に書かせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。
保護者Y@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
大変、丁寧なご説明、有難うございます。
もうご卒業なんですね!
おめでとうございます。
やはり日大にご進学でしょうか?
その辺も気になります。
息子は体育会系とは遠いので心配でしたが、説明会ではそこまでではないと、逆にそのイメージを払拭するような感じのご説明でしたので、プールさえ何とかなれば行けるかなと思えてきました。
泳げないお子さんもいらっしゃるのでしたら、一緒に鍛えてもらえるかなと前向きになれます。
何度か見学に行かれたのですね。
また、行ってみたいと思います。
本当に有難うございました^ ^
sakana chan@保護者 [ 2019/02/03(日) ]

有難うございます。
大学は日大ではなく、他大学に推薦で決まりましたので、そちらへ行く予定です。
色々なお子さんがいらっしゃいますし、生徒数も多いので、必ずどこかのグループに入れると思います。(友達関係、部活、クラス、文系理系など)
ぜひ、何度も見学して、気になることは色々な方に聞いてみて下さい。
進学担当者、在校生、入りたい部活の生徒さん、そして、先生方。
いろんな方向からの見方がきけますよ!
がんばってください〜

保護者Y@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
他大学へ推薦ということは、在学中も頑張ってこられたのですね。
素晴らしいですね。
まずは三年の一学期で推薦が取れる20以上を取れるように頑張ると言っています。
とは言いながら、今日は振替休日で朝からゲームに励んでますが…
県内の高校が良いか、附属が良いのか、悩みは続きますが、見学して最後は自分で決めてもらいたいと思います。
有難うございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
豊山に推薦で出願を決めました。

1番の決めては 日大へのキップ。
ただ 3割くらいの生徒は 日大にも行けないと個別相談時に伺いました。

息子は運動部希望の為 テスト前くらいしか勉強できる環境を持てないので 不安です。
在校生母@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
みんな勉強しないので心配要らないと思いますよ。ただ基礎学力到達テストだけはある程度の順位を確保しないと希望の学部に入れません。正直、学部を選ばなければ(工学部とか)ほぼ全員が入れると思います。希望の学部に3割の子が入れないと解釈した方がよいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
皆さん 勉強する環境ではないのですね〜

そんな緩めの学習で 3年間過ごさせるのは親にしては複雑ですね。
附属上がりは 大学入学後 苦労すると言われるのは そんな理由もあるのでしょうか....
周りが ヤル気なしでも 流されず自分なりに頑張るスタイル持てると 良いですね。

工学部人気無いのですか?
ウチは理数が苦手なので工学部はヤバイですね〜
在校生@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
工学部は場所が福島ですしね。
偏差値も理工学部(船橋・お茶の水)>工学部(福島)。東京近辺の付属生なら理工学部を希望するのでしょうね。

また、日大には短大・専門学校・夜間(二部)もあるので、成績が足りないとそちらへの可能性あります。
成績足りないけど、どうしても昼間の4年制大学に行きたいと言うと、日大以下の大学を勧められるとか。

我が子も運動部でテスト前の部活休み一週間のみ勉強してます;選択する学部次第ではもうちょっと頑張らないとダメかも。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
高校の勉強はとにかく入学してからのヤル気次第ですよね。豊山は歴史があるからか毎年の日大入学の推薦実績は附属高でほぼトップたから、確率された評価という意味では安心感があります。それでも8割には満たないので、下位2割にならないよう最低限の頑張りは必要です。
と言っても附属高校でも日大以外を目指す生徒もいるため、日大目指す生徒は8割以上入れるようです。他の附属でも同様に聞きましたが実際は希望者はなるべく推薦しようとするので、豊山なら希望者の9割は入っていると推測します。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
28年12月の最新情報では毎年のように理工学部が一番多く今年は73人。昨年は多少少なかったですが一昨年は120人強だったと思います。
続いて経済61人、ほかは文理、商、法、生物資源科学部、生産工、薬学、芸術等の順です。医学部は1人です。工学部はゼロ。短大は1人。日大は学科が多く希望の学科が附属推薦で埋まらないこともあるそうなので、どっかに入るチャンスはかなり高いです。

豊山の特徴は日大推薦率の随一の高さかと思います。
スポーツ校のように午後は部活のみのようなことはないので、両立が前提ですから、一見部活ばかりに見える運動部も部活ばかりではありません。

運動部が強いイメージがありますが、水泳部ですら、部活の一環ですから監督の竹村先生ブログ(豊山のHPから入れます。)を拝読していると非常にしっかりした考えで取り組んでおられるのがわかります。そういうところは水泳部とは関係のない父兄ながら誇りに思います。 伝統を守るとはああいう事なんだという事に気づきます。

強豪の卓球部なども両立が前提の取り組みですね。遅くまで取り組んでいる部活も試験前勉強をしっかり取り組めば日大に入れるため、そこは文武両道の進学校のカリキリュラムと言えます。基礎学力試験へ向けての高まりも日大附属らしく、最後は帳尻合わせで勉強せざる得ない仕組みですから父兄としては安心です。

息子も今は気づいてないようですが、いつか母校の伝統や素晴らしい指導者のいる学校だという事に気づく時が来ると信じています。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
進路情報新聞は毎月発行で豊山HPの学年掲示板で誰でも読むことが可能です。12月や4月号等に前年進学実績が載ります。早慶MARCH医歯薬等など日大以外にも結構進学しているのがわかります。
高3の父兄@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
基礎学順位8割以下はエントリーできません 仮に7割だったらエントリーできてもセレクションで落ちます。 過去の最低合格順位 担任に聞いてみて参考にしてください。 高得点を出せた子、成績だけは4.0以上出した子は附属枠に入れますが成績上位者ですね。 このシステムができてから下層者には厳しいです。外部高入者はしっかりと上位に入っています 進学したいならまず成績を一つずつ上げていくことです 頑張れ後輩!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
スポーツ推薦で、来年入学する予定になっています。先生から、学校から30分位の所に日大豊山の寮があると聞いています。希望であれば、寮から学校に通う事も可能だと言われています。寮の費用は、一カ月6万円と聞いていますが、住所と最寄り駅を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
板橋区中台三丁目
日大豊山女子高横にあるグラウンドの横に寮はあります。
最寄駅は、東武東上線の上板橋駅です。
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
水泳部などは部員さんがツイッターやっているので日常がわかりますよ。水泳部活動日誌の竹村先生ブログ必見です。他の部もツイッター情報から伝わって来るのでは。
各部活HP は豊山HPのクラブ活動から
http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ミミ@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
子供がこちらの高校を受験しようと考えています。
剣道部は全くの初心者ではムリでしょうか。
高校の運動部は毎日ある所が多いですが、日大豊山はいかがでしょう?

毎日である場合、毎週この曜日がダメと言う日があれば、休めるのでしょうか?
いろいろ教えてください。
在校生@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
剣道部ではないので、詳しくはわかりませんが、HPによると活動週6日となっているので、週1休みですね。たぶん決まった曜日が休みになっているんじゃないですかね?はっきり確かめたいのであれば来月の施設見学会や秋以降の学校説明会に出向き、個別相談で直接聞いてみるといいですよ。

部活はマンモス校だからなのか、どこも「来る者は拒まず、去る者は追わず」って感じのようです。初心者でもやる気があれば大丈夫じゃないでしょうか?
ミミ@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
そうなんですね、有難うございます。
学校説明会、行ってみます♪

水泳部は、健康維持目的と、大会など目指してバリバリされている方と、2つグループがあるとか?と聞きました。

剣道部は、どこも厳しいイメージがありますので、技も心も鍛えられるような気がして、親としてはありがたいのですが、何せ、中学は卓球部・・・・・なので、剣道は全くの初心者なんです(爆)

来るものは拒まず、去る者は追わず、ですか!
初心者も歓迎していただけるのなら、うれしいです。

では、まず、説明会ですね。
有難うございました〜〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
先日合格して日大豊山に入学します。水泳部に入りたいのですが、やっと4泳法ができる程度です。競泳ではなく運動不足解消の為に入部するのはダメでしょうか?練習について行けるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
水泳部はけっこうガチだよ!
全国レベル!
☆☆@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
4月から新校舎です
プールも一新
強者います!!
保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
息子が、豊山水泳部にいます。

水泳部はAとBに分かれていて、Aはインターハイ優勝を狙うレベル。

Bは、4種が泳げれば大丈夫です。
うちの息子は、Bです。勉強などの理由でも休めます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
知りたい情報の回答ありがとうございました。
Bの方は、朝練をお休みしても顧問や部員同士の関係に支障はないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
気が付かなくてすいません。
Bの息子の親です。

Bチーム、特に外進(高校から入った組)は、健康のために泳いでいるくらいの感じ。

Aは朝練はありますが、Bは朝は7時40分くらいからプールの掃除と挨拶くらいと聞いています。
朝練があるのはAチームのみです。
B、特に外進組は、良く休んでいるけれども文句は言われません。
出席しているしていないに関わらず、内進、Aクラスとの壁はあります。
でも、いじめはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
詳しく教えていただいてありがとうございました。学校が始まり部活はこれからですので、とても参考になりました。
受験生@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
今中学3年です。
こちらを第一志望に考えていますが、推薦で内申が2足りなく、特別推薦を考えています。
特別推薦は取れているんですが、特別推薦では当日点最低何点くらいなら受かりますか?
西日暮里焼肉店ファン@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
ロンドから今年も山桜A 目指します。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved