画像
教えて!青稜高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
青稜高校 併願優遇について
昨年度の併願優遇基準が、【3年いずれかの5段階評定の成績が、3科目(英数国)15または5科目24以上であること】とありました。【3年いずれかの】とは3年の、学期、また中間か期末を問わず一度でも15をとれば基準値とみなされますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
息子が通っていた中学ではコロナの影響で1学期の成績が出ず、10月の仮内申まで待たされたのですが、青稜高校の説明会(色々な高校がブースで出展する説明会)で伺ったところ、通っている中学校が認定した成績であればどちらでもよいということでした。うちの場合中学校の先生に10月の面談でこの成績で行けると言わました。
ご存じかと思いますが、毎年基準は変わりますので、青稜高校に聞いて頂くのが確実かと思いますが、よかったら参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
青稜を第一志望に考えています。併願優遇が希望ですが、中2では内申がオール4でした。中3新学期を迎え、来たる定期テストの猛勉強中ですが、このまま内申が青陵提示の基準に満たなかった場合、相談は可能な学校でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
そういう大事な事は、学校に問い合わせましょう。
基準を満たさなければ、通らないはずですけどね。

模試の成績で要相談という高校もありますが、この学校は違います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
オープンで受験すればいいだけです。

第一希望であればなおさらじゃないですか。
ある程度の学力ないと、入ってから苦労しますよきっと。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
評定30〜35でしたが、オープンで入学できました!過去問購入して学力上げましょう。
今から頑張れば、ある程度の学校は都立でも入りますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
併願優遇校に入るとはどういうことなのか、今、身に染みています。

第一希望ということですが、公立高校や付属校などまだ沢山可能性があります。
毎日を大事に勉強を頑張って、後悔しないようにして欲しいです。時間があるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
青稜は期待しない方がいい、つまらないという記事を見てしまいました。本人次第で勉強も部活などの青春もできますか?
私は入学がとても楽しみだったのですが、その記事をみて不安になってしまい、、、楽しい学校生活を送りたいと思っていたので、、、

内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
質問者さんへ

どんな記事だったんでしょう。ネット記事なら、アドレスを教えてもらえますか?内容を見ないと、正確な回答が難しいです。

一般的なことを言うと、第一志望の公立を落ちて、それをずっと引きづり続けて、思考がマイナスになるなら、きっとつまらない高校生活になるし、その先もうまくいかない可能性が大ですね。

楽しくするかどうかは、最終的には本人次第です。何をもって青春というかも、人それぞれの解釈ですが、少なくとも勉強と部活に関しては、在校生を見る限り、問題ない高校だと思いますよ。

もちろん部活に関しては、やりたかった部が無い場合もあるけど(例えばよくあるバドミントン、硬式テニス、軽音部はない)、どうしてもそれでなきゃいけないなら、そもそも別の学校を受けるか、外でやればいいでしょう。

その後の人生に大きな影響をもつ大学受験が2年10か月後に控えているんだし(もう3年ない)、置かれた庭で花を咲かせないと、もったいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
あーあのツイートね笑
ひどい先輩もいるもんだね、、笑
人によっては楽しんでるし、人によってはつまらないかもね!
でもそれって青稜に限ったことじゃないしどこにいっても同じ!
恋愛してる人、難関大学を目指してる人、部活に一生懸命になってる人だっているし、楽しめるか・勉強できるかなんて全部自分次第!
少なくとも自分は相当楽しんでますよ!
一生一緒にいたいと思える友達にも出会えたし、信頼できる先生にも出会えたし。精神年齢が高い人多いし、本当に本人次第でなんでもできるよ!
質問者@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
回答ありがとうございます。
私自身、第一志望に不合格で落ち込んでいました。青稜は併願校としてとても気に入っていたのですが、そのツイートをみてしまい、少し不安になりました。
お二人の意見のように自分自身ですよね!私は部活も決めてるので楽しみたいと思います。
ありがとうございました!気持ちが前向きになれました!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
ある程度偏差値が高い学校なので
外進同士は仲良くなれると思います!
そこに関しては何も心配することはないです。
ただ一部の内心はやんちゃな子が多く
嫌な思いをされるかもしれませんね。
トイレでたむろってたりします
直接的な危害はないですよ。
それと勉強と青春なら十分に楽しめると思いますよ!
それを阻害する一番の要因は
私は学校や教師どものせいだと考えていますがね
徐々に馴れれば問題はないですが
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
内進生は中学からいるからか偉そうにしている人や勘違いをしている人もいますが仕方がありません。外進生に唯一勝てる事と言えば長く青稜にいるという事だけなので、、コンプレックスを隠すために騒いでいるのでしょう!気にしない方がいいですよ
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
自由な校風の公立残念組が殆どなのだから、この学校でも高校生活を楽しみたいと思う。自主性をもっと重んじて欲しいし、校則って必要でしょうか。制約が多すぎて。。。残念。公立と比べてしまうのは良くないけど自由な校風の進学校ならいーな。制約が多いことが、学校生活をつまらなくしている要因かと。
それでも、何とかこの環境で楽しめるよう、努力することが大事だね。自分次第頑張ろう!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
確かに自由な校風の公立に比べたら、つまらないです。殆どの人がその公立残念組だと思うので、比べたら悲しくなります。
制約の多い学校生活でも、何とか楽しめるよう努力しましょう。
今時古いと思われる校則を撤廃したり、自主性を重んじる方向に転換すればなー。
自由な校風の進学校だといいんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
高校から青稜に入学するものです。
クラス分けテストの難易度は簡単と聞きますが、神奈川の今年の公立入試で440点取れていれば特に問題ないでしょうか?

入学許可証頂いているので合格取り消されることはほぼないと思うので問題も何も無いですが、お金の関係で特進に入りたいです。併願優遇で受けているので青稜の入試は受けていないのですが、5年ほど前のものですが過去問は解きました。傾向等変わっているかとは思いますが難しくてビックリです。クラス分けテストで特進に入れる可能性はあるのでしょうか?また5年ほど前(H28)の過去問と比較した難易度はどのくらいですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/06(土) ]
クラス分けテストは全く問題ないですね。お金と書いているから、特進でなく特待生のことですね。入試に関する総合成績上位数人だから、相当ハードルが高いですよ。今から出来ることは、クラス分けで最上位になって結果を待つことだけですね。今年なれなくても、来年があるし、都や県の学費援助が使えるかも知れないから、入学後に調べて見るといい(入学後に案内がある)。
入試問題は、前より少し難し詳しくなってる印象。但し、併願優遇で入ってくる子ばかりだから、意味ないけど。
でも大切なのは、これから3年間の高校生活をどう過ごすか。高校入試の難易度なんか関係なし。青稜は、公立に比べて、講習や動画授業(スタサプや駿台)が充実してるから、やる気になれば、塾なしで国公立上位大学に行けます。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
沢山ありがとうございます!特待生ですね💦とりあえず過去問解いて、あとはしっかり寝ようと思います。ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
青稜高校進学決定の中3のみなさん!おめでとうございます!うちの子もそうですが、中には公立高校に不合格でがっかりしている子もいるかも知れません。でも青稜高校を併願校にした人は、高校でも勉強を頑張って目標の大学に行くために万が一公立がだめでも青稜高校でなら頑張れそうだ!頑張ってやる!と選んだはず!塾にいかなくても青稜高校のカリキュラム、放課後や長期休暇の講習、自習場所の確保、体制はばっちり。いかすかいかさないかはあなた次第。青稜高校に進学するみなさんは3年後の春満開の花を咲かせることができます!信じています。早速クラス分けテストに向けて勉強しながら、勉強をがんばっていたつい最近までの自分に戻りましょう。そして宿題をもらったらどんどん授業の予習をして行きましょう。4月仲間と出会ったら、勇気をだして声をかけて!将来に向かって高めあっていく仲間です。切磋琢磨してみんなで成長してください。思いっきり高校生活を楽しんでください。グズグズしている時間はありません!!そんなあなた達を心から応援しています!青稜高校生頑張れ!!素敵な学校を作り上げて行こう!主役はあなたです!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
とても勇気づけられるお言葉ありがとうございます!公立高校にわずか足りずに不合格で落胆していましたが、このコメントで救われました。これからですね!7日のテストがクラス分けテストなんですね。公立の勉強しかしていないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
メッセージを、読んでくれて嬉しいです。わずかに足りないとは、、本当に惜しかったですね。悔しかったですね。でもそんな貴方の学力は公立に合格した子と差はありません。この春休みこの悔しさをバネにして勉強を始めたらすぐに追い越します。クラス分けテストはいいんです。今の力で堂々と受けてください。青稜高校にはきっとできる仲間がいっぱいいるのでどんなクラスになるかわかりませんが、与えられたクラスでまわりのみんなと高めあって高校生活を充実させて下さい。こんなメッセージを送ってくれて私にも元気を与えてくれた貴方ならきっと貴方と同じ思いをしている仲間を勇気づけます。貴方がやる気を見せることで同じ学校の仲間を刺激してください。仲間のレベルがあがれば自分もあがります。青稜高校のみんながいいライバルになって高めあって3年後の受験は団体戦のつもりでみんなで志望校合格を勝ち取ってください。もちろん勉強だけでなく、、これから高校生活で何をしたいか、卒業後何をしたいかそのために高校生のうちは何をしなくてはならないか、明るい未来の計画を練って下さいね。仲間ともいっぱい語り合ってください。4月の入学式楽しみですね。素敵な出会いがありますように。あなたからいい風を吹かせてください。これから、明るい高校生活を切り開いて行ってください!そして青稜高校に行けてよかったと思えて、ステキな仲間に囲まれて、希望に満ちた卒業式を迎えられますように❤入学する前から気が早かったですか?😁まずはクラス分けテスト。素敵な出会いがあるといいですね。貴方ならできる!!応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
緑が丘落ちました..
この学校でトップになって旧帝行ってやる!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
同じく緑が丘ではないですが公立落ちました。
私も旧帝狙ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
緑が丘受験を中学から許された段階で、合格者とたいした学力差はないと思うから、今から頑張れば、十分に旧帝(関東に旧帝は東大しかないから、あくまで一工筑波横国等も含めた旧帝レベルね)狙えますよ。

ただ学校のトップを狙うのではなく、あくまで志望校に合格するための対策に努めて下さい。

そのため、早めに文理選択&目標校を決めて、遅くとも高2から本格的に受験勉強に入れるよう、高1の間は、英数現代文の基礎力(レベル別問題集の3-4くらいを解ける学力)を固めて下さい。

受験に関係ない科目は赤点取らないレベルでやめておくことも大事です。

そんな感じでやれば、高校生活をエンジョイしながら成績も伸ばせます。

今日はゆっくり寝て、明日からは、(今後学校から出るであろう宿題とは別に)まずは英数の先取り行って、4月に余裕をもって入学式を迎えられるようにして下さい。

なお、細かい参考書アドバイスは割愛するけど、先取りの際に、気負って難しいものに手を出さないこと。

今の気持ちを大事にして、3年後に成功するよう祈ります。
インノケンティウス3世@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
去年の自分が思い出されますね。
私も去年高校受験で全敗を経験し、とても辛かったのを覚えています。
しかし、春休み(休校期間)に数学1A(青チャート)、英単語(私はシスタンを利用しました)の学習を受験勉強のリズムを崩さないように学習した結果、模試の平均点を見る限りは私の第一志望だった高校のレベルの平均レベルは追い越すことができました!
なので、今私が一番青稜に来るであろう人達に伝えたいことは、兎に角学習習慣を崩さないことです。ここで気を抜いてしまうと中々苦労します。(私の身の回りに多数散見されます)。目標としては数学は1Aの全範囲を予習、英語に関しては英単語(シスタンの第2章レベル)までを暗記しておくとかなり有利になると思います。ライバルとの差を縮めて、追いつき、ないしは追い越すのは今のうちです!周りの気が緩んでいる内にガンガン学習を進めましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
シスタンや青チャートって配られますか?それとも自分で買う感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
昨年は、英単語帳はLEAP、文法書はクラウン、数学参考書は黄色チャートが配られました。

英単語LEAPはいい本だけど、マイナーなので、シスタンもしくはシスタンベーシックを併用した方がいいかも知れません。文法書も「大岩のいちばんはじめの英文法」等の薄いものを春休み中に読んでおくと有利です。
数学は、マナビスや東進の春季無料講習を受けると言う手もあります。
(ただし正規入会はまだしなくてもいい)
理系@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
自分の言いたいことを自由に述べた文章です。
もし良ければ読んでみてください。

高校受験の経験を忘れないようにしてください。
気持ちの切り替えは大事ですが、失敗の経験から学んだことを忘れてはいけません。
大学受験では高校受験のように併願優遇はほとんどないと思います。(例外とかあるかもしれないので、確証はないです、知識不足ですいません…)
失敗したら浪人する可能性もあります。
だから、自分なりの学習習慣を確立すべきです。(でも、高1の間は遊んだりして学校生活楽しむのも大事です٩( 'ω' )و)
あと注意点としてもう一つ、周りの空気に完全に飲み込まれないようにしてください。
勉強に集中することができなくなるかもしれません。

それと、旧帝行ってやる、と書いてあったので、旧帝大などを目標とした生徒のための、最難関講習と呼ばれる講座について述べておきます。
ただ、青稜のHPを見てみると、今年との変更点がいくつかあったので、もしかしたら役に立たない情報かもしれません。
この講習は任意のもので、受講するためにはテストを受けて合格する必要があります。
合格して受講することを決めた場合、気をつけてください。
予習復習でかなり時間を使うことになるでしょう。
結構辛いかもしれません。(完全に私の主観ですけれども、油断は禁物です。)
あと、部活との両立は厳しいです。(講習の日が3、4日(?)あるので部活に行ける日は必然的に少なくなります。)
だから、もし最難関講習を受講する際、覚悟をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
いけ。旧帝大にいくんだ。サクセスストーリー第1章。出会い。4月が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
理系在校生さんのお言葉ありがたいです。いかします。またアドバイスください。よろしくお願いします。
理系@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
はい、あまり見れませんが、時間があるときに見るようにします。悔いのない高校生活を送れるよう頑張ってください!٩( 'ω' )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
併願の時に生徒会長や漢検準2級は加点ありますか?英検はあるときいたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
英検しかないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年度は英検と数検それぞれ準2級以上でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
書類選考(併願優遇)の通知が届いた方いますか??
併願@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
今日郵送で届き一安心
N@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
私もとどきました!🌠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
併願で受けます。
調査書受領書(学校に渡す書類)の端の方が少し破れてしまいました…。この書類って後々使いますか?多少の破損は大丈夫でしょうか?
😶@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
同じく併願で受けますが、私は入学手続延期願受領書の表面を少し破ってしまいました。
大丈夫であることを祈ります🙏
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
多分大丈夫だと思いますよ!
内部関係者でもないただの在校生ですが
この学校なら余裕で大丈夫だとお思う!
内緒@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
返信遅れました。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
併願優遇では、都立高と私立高の計2校を併願することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
可能です。
僕も実際青稜の他に何校か受験しました。
同級生にも結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
回答ありがとうございます!
その場合、入学手続き延期願には複数の学校名を書くのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青稜高校の情報
名称 青稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 142-8550
住所 東京都 品川区 二葉1-6-6
最寄駅 0.2km 下神明駅 / 大井町線
0.5km 大井町駅 / りんかい線
0.7km 大井町駅 / 大井町線
電話 03-3782-1502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved