教えて!駒場高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
駒場受かった人に質問です🌟
現中1の新中2生です!
皆さん私ぐらいの年齢の際、どんな感じの勉強していましたか?
特に国数社が知りたいです
塾は夏期、冬期だけ通っていて教材は手元にある感じです。
偏差値が現段階では63で(総合)、良い方でしょうか?色々と質問してしまってすみませんm(__)m
お答えしてくれる方、お願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年合格した者です。
私は中2になる頃は受験のことも全く考えておらず、学校のテストもほぼ60点台でしたが、2年と3年で追い上げてなんとか合格できました。

中2の段階で、受験についてそこまで考える必要はないと思います。この時期に一番大切なことは目の前の定期テストで良い結果を残して、内申を取ることです。

そこができたら、志望校の過去問を中2のうちに少し解いてみて、受験勉強で何をすれば良いのかを考えれば良いと思います。

それとお金に余裕があれば中2に入るタイミング塾に入ることをお勧めします。(大人が作ったカリキュラムに沿って勉強するのが一番効率が良いので)

僕は塾のカリキュラム通りに勉強をしていたので、特にこれといった勉強法はないです。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
意識高いですね。
都立入試は内申がとても大切になってくるので、自分の勉強法を確立して高い内申を取ることを目標にすることをお勧めします。
国数はたくさん問題を解けば伸びます。
社会は入試では学校で習ったことはほとんど出ません笑が歴史では流れを意識して暗記するといいと思います。年号も時代が変わる時や今後に影響を与えるような出来事が起きた年などは暗記しておくといいと思います。(直前だけで覚えるとなると大変でした)
Youtubeのみたかの勉強という方がおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆さん答えてくれてありがとうございます😭
これから頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
駒場受かったひとに聞きたいです
今年の平均がすごい高かったと塾で聞きました
私は2年生ですがどのように勉強するべきでしょうか
あと1年でたどり着けるか心配です
普通科推薦で受かったひとも
どうやったら高い内申をとれるのか教えてください
駒場受かりたいです!
ねこ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
質問答えさせていただきます💞✊🏻
私は都立駒場高校普通科の推薦受け、体調不良もあり不合格、一般入試にて合格しました🌸
どちらを受けるにあたっても、内申点は必要不可欠だと思います😖

私の先輩に推薦に受かった方が数名いらっしゃるのですが、みなさんオール5でした。私は一学期の内申点が41,換算内申が59で二学期の内申点が44,換算内申が63でした。内申点を取るためには一学期から12月まで学校の提出物、定期考査を真剣に行うべきです。クラスメイトは二学期の考査試験や最後の考査などしか真剣に勉強せず後悔していました💧三年次の内申点は全て合算です。私はスポーツをやっていたため、練習や部活の引退が12月でした。そのため、4月から勉強に取り組んでいたため、だいぶ楽でした😖授業も一つ一つ真剣に取り組めば内申点は取れると思います。
推薦を受ける際は、委員会などに所属している経験があるといいと思います。もちろん漢検英検もあると有利です💭

受験勉強としては4月から12月までは学校の内容+理科社会の一、二年のものの復習と国数英の基礎固めをしました。12月から2月までは理科社会の予備知識固めと5教科の発展問題を解いてました。2月は過去問12年分、模擬テスト10回を解き、振り返りしていました。
7月にスポーツの件もあり精神病になっていましたが、学力は上がったと思います😖

模試は大会と被ったりしてた為、受けていない時もありましたが、全ての月で受けた方が自分のどこが足りてないかわかると思います。

後悔なく、勉強を進めれるよう応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
中3の女子です!
駒場高校を第一志望で考えています!!
入学出来たら、次世代リーダー育成道場に参加したいと考えているのですが、倍率って例年どれくらいでしょうか?
乾布摩擦@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
昨年一般で合格した者です、私はまだこの時期は塾と宿題やってるだけだったかなーと思います…
本腰を入れ始めたのは7月辺りで、社会が絶望的だったので歴史の年表なんかは全て丸暗記していました。
夏休みは夏期講習が1日6時間あり、その他に家で4時間程勉強していたのでトータルだと1日10時間程度だったかなと思います。冬〜直前期はもう少し増えたかも。
おすすめの参考書は『虎の巻』ってやつです。都立の過去9年分のが大問ごとにまとめられてるやつで、苦手分野の克服に役立ちます。
とにかく過去問と暗記!今の時期から受験勉強を考えてるなんて偉いです。今からなら何処でも行けますから、自信持って頑張ってください、応援してます♪
乾布摩擦@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
一個上の質問の回答と間違えた、気にしないでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今日受験した女子です。記述あり悪くて830、良くて850くらいだったのですが受かる見込みはありますか?😭😭
他の受験者の点数次第なのでなんとも言えないのは理解の上なのですが、例年だとどれくらいがボーダーになるのでしょうか?
合格発表までとても不安なのでどなたか教えていただけると嬉しいです😢
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ボーダー820くらいですよ!安心してください。
参考書の中の人(?)達も「これで受かる」と断定するのが怖いので高めにしてるって塾の先生方が仰っていました!
また去年の話ではありますが780点でも受かった人がいるという噂もありますし、820取ればまあ合格と見てもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
お速い回答ありがとうございます(>_<)
本当ですか!皆さん高い点数を取られているようだったのでとても不安でしたが安心しました😭ありがとうございます😭😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私も来年の過去問より全然点が取れなくて焦りましたが820は超えたので少し安心してしまっています笑笑
まずは今まで頑張った自分にお疲れ様と言いましょ!!
あと下の質問で卒業生の方が言っていますがここに書き込む人は入学が絶望的な点数or余裕ありありの人しかいないので見ない方が良いくらいですよ!笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
やっぱり本番はいつも通りにはいきませんよね🥲社会が苦手で最低でも70点は取れていたのですが今回50〜55点くらいしか取れずかなり焦りました笑笑
そうですね!!主さんも受験勉強お疲れ様でした😭✨
本当に皆さん高すぎて不安になるばかりなので見ないようにします!笑
お互い合格しているといいですね🥲🌸
あかつき@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
785+スピーキング20点です。もう終わりだよ、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
みんな駒場で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
みなさん1020点中どのくらいとれてますか?
あと4日、ふあんすぎる^_^💦
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
あやっぱしないですよね、!!!安心した🙃笑笑
ほんとに期末時期悪すぎますよね…(. .) 反動きつそうだから少しずつまたやらなきゃ😭😭😭
あとみなさん併願取りましたか、?? わたし併願取ってなくておちたら2次受けるのでこわくて😭😭😭😭💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
もう勉強飽きちゃいます🥹笑笑
私は併願取りましたが校則厳しい学校なのでぜっったい行きたくないです‪!!笑
2次怖いですよね😭😭😭駒場レベルの学校残ってなさそうですし…🥲あと2日、、めちゃくちゃ不安ですー😭💧
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私も私立は一応受けました!でも駒場に行きたい気持ちが強すぎて度々駒場を思い出してしまうと思います😭😭内緒さんならきっと受かります大丈夫です!毎日ドキドキしてます遅いー!じらさないで東京都ー!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
やっぱり併願取ってますよね😭😭😭😭 2次で田園調布受けたいんですけど、倍率もすごいしなにより高いとこから落ちてきた人達が多そうだなって思ってすごく怖くて‪( ; ; )‬‪( ; ; )‬
合否ついに明日ですね、!!!わたし今月31まであると思ってちょっと油断してましたwwwwwwwww💦💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
2次はやっぱり倍率鬼高いですよね😭😭😭絶対絶対駒場受かってやりましょう🥺❤️‍🔥❤️‍🔥
31まであると思ってたの可愛すぎますwwwww1週間ずっとドキドキしてたけどついに明日ですね😭😭😭もう不安すぎて不安すぎてそろそろ死にそうですーー🙃
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
そうなんです😭😭😭😭💦
あと10分くらいだけどもう怖すぎて掲示板見に来ちゃいましたもうほんとに怖すぎる😇😇😇みなさんの検討を祈ってます😇😇🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
み、みなさん;_;
結果出たあとから少し話しづらいというか、そんな感じで様子見てたんですが
もうさすがに見てないですかね、?😭😭💦
わたし二次確定しましたしんできます^_^
何日もの間会話を続けてくださって本当に嬉しかったです🥲💖💖💖 みなさんの結果は分からないですが、高校生活楽しんでください、!!受験お疲れ様でした;_;🫶🫶
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私もずっと掲示板動いてないか確認してました😭皆様子見な中一番最初に話してくださって有難うございます🥹🥹ほんとに受験勉強お互いお疲れ様でした🙌🏻顔も見た事もない私が言うのもあれですが内緒さんなら絶対2次行けます、自信持って頑張ってください💪🏻🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年普通科を受ける女子です。
換算内申は54で、過去問等は大体総合で410くらいしかとれていないです。直前までできるだけ今より上げようと思っていますが本当に不安です。。。
当日何点位取れれば安心できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験勉強お疲れ様です。
今年は倍率が去年よりも高いので、総合820点(1000点満点※スピーキングテストは除く)は欲しいですよね。換算内申54だとすると、持ち点は249点ですので、本番では1教科平均80点以上を目指してください。
入試まで残りの日数も限られてきましたので、理社に重きを置いて勉強するのが良いと思いますよ。
この時期はみんな不安になりますよね。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
素内申39、換算内申57の女子です。
厳しいのは十分わかってるのですが…。
不安ばかりで焦りと緊張で頭の中がいっぱいです。
駒場高校を一般で受験するのですが、当日点は何点ぐらい必要ですか?
最低点をご存知の方がいれば、是非それも教えていただきたいです。
羽@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
420点程度だと思います。
今の1年生で言えば、780点位で合格した女子がいます。最低点等は公表されないので、私が知っている範囲内で です🙇‍♂️

それと、不安になるのは今まで頑張ってきた証拠ですから自信持ってください!
ヒミツ@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
お返事ありがとうございます。
420点…できるだけ届くようにします。
最後の一言にとても励まされました。残りわずかの受験勉強、悔いが残らないように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
換算内申59の女子です。
12月と1月のVもぎではSA判定が出たのですが、得点は12月385、1月402と高くはないのでとても不安です。
偏差値から見た入試での予想点数は427点となっていて、予想総合得点が869点と出ているのですが本番でその点数が取れるとは思えないです…
偏差値は3教科67、5教科65です。
理科は65〜75点、社会も60点ほどしか取れていません。3教科は本番でも85〜90点は取れると思います。
このままでは難しいでしょうか?
また、本番ではVもぎよりも高い点数が取れると言うのは本当でしょうか?
他にも理科社会のアドバイス等あればお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今中2(新中3)の女子です。駒場高校に行きたいと思っているのですが、現時点で素内申32、換算内申45です。偏差値国語だけはいい方(60前後)ですが、数英は50ちょいで理社の偏差値ははかったことがありません。今から頑張ったら駒場高校に行けますか…
ないしょ@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
苦労はすると思いますが、頑張ってみるべきです!
中2の今頃、「あなたに駒場は無理」と担任の先生から遠回しに言われた経験があるのですが、実際は合格して駒場に通っています。駒場を目標にすることに対して否定的な意見を言われることもあるかもしれませんが、今の時期は特に自分の意思を優先すると良いですよ!

勉強に関して、偏差値も大事ですが内申点を上げる(可能なら40くらいまで)のが最優先事項だと思います。私の知っている範囲では素内申36で一般合格した子もいますが、女子は40以上が多いです。

長くなりました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
全然行けるのですが内申を何とかしたほうがよいので今すぐ、中2最後の内申を上げるために努力すべきです。
内申は1科目についていきなり2-3上がるものではないですし、中3になればみんな頑張り出します。早ければ早いほど良いです。

英数の復習や苦手な箇所の対応も進めましょう。この2科目は積み重ねなので中2までの内容を理解できていないと中3の授業の理解が悪くなります。
中3の一年間は中3範囲を履修することに加えて受験対策があるので時間が足りません。できることは早めに片付けておくと後で楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
余裕で行けます。受験勉強なんてしなくていいです。内申取りましょう。僕2年の素内申28で三年45まで上げました。受験勉強捨てて内申取るために全力でやりました。どう考えても受験勉強するより内申取る方が楽だし簡単です。そして45取れば倍率にほとんど左右されないし受かります
質問者@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます!!!私は中一の頃から駒場高校に憧れていたのですが、その時はまだこの高校楽しそーくらいで勉強をする気が全くありませんでした…(素内心28とか)中2になってからやっと勉強に対してのやる気がわいてきて、色々調べていくうちに自分今のままじゃやばいんじゃないか…?と思って質問をしました。どの方の返信を見ても内心を上げた方がいいとのことなので、まだ受験ムードがあまりない今のうちに頑張って内心を上げようと思います。答えてくださった方々本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️(自分語り&長文失礼しました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
都立駒場高校志望の中3女子です!
今必死に受験勉強をしているのですが、体育祭や都駒祭や日常生活など、モチベになるようなエピソードなど教えて頂けると幸いです、、、😭
それと学校見学に行った時軽音楽部に凄く感動したので、もし軽音楽部の方いらっしゃったらモチベになりそうなお話お聞きしたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
・自転車通学NG(駐輪場がない)
・学校指定の体操服・ジャージで登下校しない
を除けばこれといった制限はありません。
ガチ目の部活(サッカーや女バレとか)は部則が色々あるようですが楽しくやってます。

体育祭はコロナ禍前だとホーム(クラス)毎のカラーに髪の毛染めたり楽しくやってました。もちろんスマホで写真取ろうが何の問題もないです。
今年から学校全体で開催した?はずなので同じような雰囲気になってるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
体育祭は運動が得意な人が多いため、とても盛り上がります!
みんなでクラスTシャツを着て、運動会後は写真を撮る時間を先生が設けてくれるのでそこでみんな写真を撮っています。
個人的には文化祭がとても楽しかったです。夏休み期間にクラスごとの催しの準備をします。みんなで買い出しに行ったり、お菓子を食べたりたくさん話しました。各クラスのレベルが高く、店番をやるのも周るのもとても楽しいです。中夜祭の後はグラウンドで打ち上げ花火を見ます。駒場の文化祭のためだけにあがるものです。みんなでグラウンドに寝っ転がって見たことはすごく思い出です。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ありがとうございました!凄くモチベになりました!まだ偏差値が足りないので冬休み追い込んで精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/26(火) ]
最新の過去問を解いてみました。
3学期の内申と合わせると、878点/1000点でした。
このままいけば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
本番でその点数なら確実に合格できるでしょう。
小山台、三田、竹早あたりでも問題ないのでじっくり志望校決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
回答ありがとうございます!

受験勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
受験勉強頑張れ!!駒場は部活に入ると忙しいけど、めっちゃ楽しいよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved