教えて!田園調布高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
アドバンストクラスのテストを受けるのですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか…?英語では英単語や文法はでますか?また、倍率はどのくらいなのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません🙇🏻
通りすがり@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
去年は2倍以上だったようです。
教室3つ分と言っていたような。

都立共通問題より難しい問題もあったようですが、解ける問題で確実に点を取れるようにするのが良いかもしれません。

去年は数学英語のクラス分けテストも兼ねていました。
アドクラと他のクラスの定期テストの英語数学の平均点の差は10点ほどですが、数学上位クラス、英語上位クラスの平均点は数十点ほど高いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
簡単でした。問題は多かったです。でも自分の教室の人はテスト終わって寝てる人もいました
わんこの@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
倍率は例年2倍程度です。

ただ、アドクラが国公立コースになってから人気がなく、アドクラといっても教員がぎゅうぎゅうにやるだけなので、精神的に病むだけです。2年生の倍率はほぼなく、昨年度はアドクラ出身の生徒が自殺しています。学校が隠蔽していないと保護者会で言ってますので、ここに記しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年入学が決まった中3です。🙌
アドバイストクラスを希望しようか迷っています。
アドバイストクラスでも、他のクラスと同じように高校生活を楽しめるでしょうか??😣勉強ばかりになってしまう可能性があるのか知りたいです!
また、クラスの雰囲気を知りたいです。

よろしくお願いします。
アドクラ@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
こんにちは。別のスレッドでお答えしています。「アドバンストクラス」で掲示板内検索してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
拝見しました!ありがとうございます。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
アドバンストクラスを親に勧められているのですが、どのような感じでしょうか?なにか知っている方、よろしくお願いします🙇🏻また、アドバンストクラスもひとつのクラスとして数えられるのでしょうか?
通りすがり@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
1年の親です。アドクラは1年と2年に1クラスずつあります。

使う教科書は同じですが、アドクラだけの補習があります。土曜日登校が月に2度ほど、夏休みも講習があります。

定期テストの平均点は、国数英は他のクラスより高いですが、負けている科目もあります(とくに副教科)。

数学英語はさらにレベル別に分かれていて、アドクラに入るテストの点で、そのクラス分けもしてたように思います。数学の上のクラスの平均点は学年平均点より20点ほど高いようです。

アドクラに入らなくてもマイペースに勉強している人はいます。塾に行ってなくて、一人だと勉強するスイッチが入らない人には、月に何時間か必ず勉強する時間がふえるので良いと思いますが、アドクラに入るかどうかより、その人次第かなと思います。

1年から2年に上がるときに希望を出し直します。出ていく人あり、入ってくる人ありですが、半数以上は残るようです。

どのクラスもそれぞれの良さがありますし、アドクラだから浮くということもなく、委員会も部活も楽しめます。クラスや学年を超えて仲良くなれる学校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
参考になりました!ご丁寧にありがとうございます!🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
来年受験する人へ!女子で、換算内申47でESATJはC、当日は自己採点で345点(記述も自己採点で含めた)で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
ありがとうございます!
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
本日、前期の発表ですね。
まだどこも合格してなくて後期で田園調布を受けようと考えている方へ。

一年前、同じ状況で、こちらの掲示板の情報に助けられました。
質問がありましたら、わかる範囲でお答えします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
本好きの内緒さん、どうだったかなと思っていました。
報告を寄せてくださり、うれしいです。
まずはお疲れさまでした。
目標としていた点数には届かなかったようですが、合格最低点をクリアできていることを祈ります。
落ち込むのも謝るのもまだ早いと思いますし、去年の後期組保護者はこちらの掲示板に助けられた恩送りをしているだけですので、謝られる必要はありませんよ。

発表を聞く前の今が一番気が重いときでしょうか。
ついつい悪い想像をしてしまいますよね。
去年の今頃、うちの子はとりあえず開放感を味わって、気晴らしになることをしていたように思います。

大好きな本を好きなだけ読むのも良いかもしれません。
お気に入りの恩田陸さんの小説でもいいし、軽めのエッセイも良いですね。
最近読んだ歌人の穂村弘さんのエッセイは言葉選びがユニークで、とても楽しかったです。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ落ちたわけではありませんしね...

この1週間、たくさん本を読みました。
少し、心が落ち着きました!
正午の合格発表まで、前向きにいきます。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組@保護者様、こんにちは。
なんと、合格していました。
24人合格したうちの、24番目の成績なんだと思いますが、合格は合格なので、これから頑張っていきます。
色々と支えていただいて、本当にありがとうございました。
とっても励まされました。
またご縁がありますように...
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん
良かったです!
合格おめでとうございます!
行きたい気持ちが届きましたね。
不安が大きかった分、喜びもひとしおかと思います。
田園調布高校の図書室とお隣の図書館でたくさんの本がお待ちしています。
行事も部活も委員会も楽しめる高校生活が待っています。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組様、お返事ありがとうございます!
本と過ごせる高校生活が、とっても楽しみです!
ですが、中学校のお友達や先生とのお別れが本当に悲しいです...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん合格おめでとうございます!
私も合格する事が出来ました
ここがとても役に立ちました
ありがとうございました!

本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
内緒さん@一般人さま、もしかして、目黒高校を受けられた方ですか??
合格おめでとうございます!
高校生活、一緒に頑張りましょうね
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
内緒さん、合格おめでとうございます!
去年、わたしもこちらの情報が役に立ちました。
後期はとくに情報が少ないので、差し支えのない範囲でご自身の体験をこちらで共有していただけると、これからの人の安心につながると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
教えてください!

かっこいい男子、可愛い女子って学年にどれくらいいますか?

スクールカーストは厳しいですか?

女子の筆箱はどんなのが多いですか?

入学式はどんな雰囲気ですか?

推薦合格した人と一般合格をした人に違いってありますか?(推薦、一般それぞれの特徴?とかあれば、、)

1、2年生はどれくらいの割合が塾に通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
かわいい女子はたくさんいます。
かっこいい男子はそれなりにいます。
スクールカーストはみんなそれほど気にしてないと思います。
女子の筆箱は人それぞれでシンプルなものを使ってる人もいればぬいぐるみ?みたいな筆箱を使ってる人もいます。
入学式は周りの子も自分も緊張してたと思います。
推薦も一般も大して変わらないです。
入学してから勉強するかしないかで学力に差がでます。
塾に通ってる割合ですか…
わからないですが、あんまり通ってないんじゃないですかね。自分も自分の周りの人も通ってないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
そうなんですね!回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゅが@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
換算内申61の女子です。v模擬では毎回s判定、一度a判定を取りました。どんどん点数が下がっていて平均50点ほどまで落ちました。
なんとか成績で合格ラインを通ってるような状況です。
本番どのくらいの点数を取れば安全でしょうか、良ければ教えてください🤲🏻🎀
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
一年です!!換算44で合計330ほどで受かったので、過去問で常に310〜320くらい取ってればいけると思います!でも昨年度よりも倍率もあがってるようですし信じすぎないでくださいー!!!頑張ってください💗
しゅが@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
そうなんですね〜〜〜!倍率高すぎてびっくりです、、
勉強を怠らず受験まで全力疾走していきます‼️
ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
武蔵丘と迷っています。
同じような方で田園調布を選んだ方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
こんにちは、武蔵丘高校と迷って田園調布にした訳ではないのですが、回答しますね。

田園調布はとにかく楽しい学校生活を送れます!

校舎は古いところもありますがトイレは改修工事があるので安心してください!清潔感はありますよ

まず、私服オッケーなのが一つの魅力ですね✨武蔵丘高校の方は式典時標準服だそうですが、田高は推奨服強制購入じゃないので、入学式とかも自分で作ったなんちゃって制服で参加したりもできます!でも推奨服も可愛いので私服を組み合わせて着たりしている人もいますよ。髪を可愛く巻いてる子もいます!

田高は部活も魅力のうちの一つです!
部活動はピアノ部とか箏部とか他にないものが多いです。ぜひ調べてみてください!

行事とかもスタディキャンプとか芸術鑑賞とかあってとても楽しいですよ!

私は田園調布に行って後悔はありません!きっと楽しい学校生活を送れますよ!

私は田園調布高校をとてもおすすめします!が、決めるのはあなたですので、後悔のない選択をしてくださいね!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/19(木) ]
学習面でみると、武蔵丘に軍配が上がると思います。

武蔵丘にいたパワハラ校長が交代してからは存じ上げませんが、勉強面で申し上げれば、先生方が熱心です。

一方の田高は、週末課題に追われる人生です。やらなければ、ゆるく楽しい学校。行事もゆるゆる。生徒の自殺隠蔽もありましたし、かなり偏った考えの先生が多い率が他校より高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
自殺してしまった生徒さんがいらっしゃったり、
不登校になってします生徒が多いというのは事実ですか?
校則が緩くていいなと思っていましたが、勉強する事を重視されて、そのような生徒が多いとネットに書いてありました。
勉強勉強というような学校なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
1年生です。単位を落としてしまうと進級できないので、不登校はあまりいないと思います。休みがちな子は多いです。校則が緩いからという理由で入らない方がいいです。自分も同じ考えて入学しましたが、結構勉強に口うるさくて思ってたのと違う……って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
質問があったら答えます!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
雰囲気や校則について知りたいです!
あと、吹奏楽部について分かれば何か教えてください!
あ@関係者 [ 2022/11/28(月) ]
今年、生活指導部に来た先生が厳しく、時代に逆行するようなことをしています。吹奏楽部は、音楽科の先生が外されたりと、いろいろ問題があります。部活するなら雪谷が良いと思いますよ。
にゃー@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
雪谷高校と悩んでいます。
大学の指定校推薦はアドクラの人がほぼ取る感じですか?
あと田園調布高校のいいところ教えて下さい!
あ@関係者 [ 2022/11/30(水) ]
アドクラは、指定校推薦取るためのクラスではありません。小山台や三田など上位校を落ちた人が、後期入試で不本意ながら田高に来て、アドクラを取っている感じです。なので、ガツガツしてたり、殺伐としてたりします。いじめは、今の3年生が特にひどく、2年の3月まで落ち着かなかった状況です。

同じように、勉強も部活もガツガツさせられますが、大会実績、進学実績などからも、雪谷が一般的には好ましいかと思います。田高で、最低限のことだけするなら、楽しい学校であろうと思います。少なくとも、義務教育よりはマシです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved