画像
教えて!青山学院高等部 (掲示板)
「青学」の検索結果:385件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
僕は今年中3で青山学院高等部に推薦で受験しようとしているのですが適性検査が本当に不安です。
受けたことがある方、適性検査の難易度だったり数学は何が出たなど教えて頂けませんか!また合同の証明がどうしてもできないのですが出ましたか?
その勉強方法などもお願いします!
㊙︎さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
証明はでませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
答えてくれてありがとうございます!
もし受けたのなら難易度や問題数、どのような問題が出たか、勉強方法なども教えて欲しいです!欲張ってすいません
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年の春に推薦で合格した者です。難易度は国語数学は一般よりもめちゃ簡単、英語は一般と同じくらい(分量が一般の4分の3くらいに減る)です。出題傾向もほとんど同じです。だから問題の対策は塾のワークやり込んで、過去問何周もすればいけます。
私的には、一般で平均して国語8割(古文抜き)数学5割、英語7割(リスニング抜き)取れる実力があれば本番は問題ないと思います。
問題数は国語が大問2、数学が6、英語が3だったと思います。
1時間で解くというのは結構大変で、スムーズに解いても時間があんまり余りません。特に3教科分の見直しをしなければならないので一教科に割ける時間は中々ないです。ですので早く正確に解くことを意識して受験勉強に臨むといいと思います🙆🏻‍♀️

国語では先に問題を読んでから文章を読んだり、過去問を沢山やって「この1文は後で言い換えの問題になるのかな?」と予測しながら読む練習をするといいんじゃないかな…?
数学は簡単に計算するコツや、学校では習わない公式(y=ax^2の変化の割合を出す公式、一発で円錐の側面積が求まる公式など、塾で教えてくれると思います。もし塾に通ってなければ塾技というテキストがオススメです。)を覚えていると時短になりますよ!
英語はとにかく単語練習と長文読解の猛特訓です!青学英語が結構難しくて、英検で言うと準2級から2級レベルです。扱う単語も難しいし、文章も割と複雑です。過去問をやり始めればわかると思うのですが、選択問題の選択肢に「この文章からでは分からない」というのがあったり、文章には文として載っていないから、内容を理解して、そこから考えて解く問題があったりします(例…太郎は2007年6月1日では12歳で、花子は太郎の1歳年上です。2023年6月1日の花子は何歳でしょうか?)。「これっぽいな」という勘では中々解けないような問題ばかりです。正確に早く文を読むにはとにかく英単語と長文をやりまくってください。

私から伝えられるのはこのくらいですが、合格体験記もこの掲示板にあるのでぜひそれも活用してみてください。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
適性検査の難易度はどのくらいですか?(公立入試くらいなど)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
さっきの回答の序盤に書いた通りです。公立を基準にするなら恐らく国語はちょいムズ、数学ちょいムズ、英語めちゃムズなきがします。
正直、3年間の学習内容を終わらせて過去問に取り組める準備が出来ていないと難易度の想像はつきにくいかと思います。羽が生えていない雛鳥に、空を飛ぶ難しさが分からないようなもんです。
とりあえず今は基礎を取りこぼさず、質と量両方やってれば何とかなります。難易度を気にするのはそこからです。fight💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今度の4月から青学生になるものです!!
みなさんは何部入りますかー?
高校生活待ち遠しくてしょうがないです!!みなさんに会えるの楽しみにしてます!!
よろしく@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私はバスケとかハンドボールとか迷ってます。
春からお願いしまーす!
わくわく@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私はハンドボール部を考えてます!文化部所属の在校生の先輩が言うには初心者が多くて雰囲気良くて楽しそうな運動部はハンドボール部だって教えてくれました。あまり強いチームではないそうですが、それもガツガツしてなくていいかなーって思ってます。笑 あとはフェンシング部とかゴルフ部とか珍しい部活も興味あります。第一志望に受かって今が人生の絶頂期かってぐらい幸せです。春から宜しくお願いします!
通りすがり@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
ゴルフ部や陸上部など校内でできない部活は、毎回の交通費が必要ですし、帰宅時間が遅くなって自宅学習時間があまり取れなくなるので、それも含めてご検討ください。
みみみ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
女子ハンドボール部の雰囲気がいいって聞きました!!!
あ@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
女子ハンドボール部はとても楽しそうです!先輩後輩もとっても仲が良いそうですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
繰上げ合格、今現在男子はゼロですよね…このままゼロはあり得るのでしょうか…?
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今年は早大学院と入試日が被っているため例年なら青山学院高等部を併願していた上位層が全て早大学院に行き、結果青学を受けた男子の青学第一志望率は非常に高いです。学校側もそれを考慮しているのか今年は男子の合格者数が約30人減ったので、可能性はないとは言い切れませんがないに近いと思います。
お子さんには期待させるようなことは言わず、電話来たらいいね〜くらいのほうが来なかった時のショックが少ないと思います。逆に来ないと思っていて来た時の嬉しさは非常に大きいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
中大附属と青山学院を合格しましたが、皆さんならどちらに行きますか? 通学時間などを考えずにです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
大学で何を学びたいかじゃない?法学部ならぜったい中央でしょ。
ナナシ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
法曹の道に進まないのなら青学かなぁ。大学もすぐ隣だし。
ナナシ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
高校はまだ良いけど、大学が法学部と国際情報以外は多摩だから考えないのは難しいです😭
でも、法学部法律学科志望なら中大!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございます。
公務員目指すので中大附属に決めます。
青山学院も未練ありますが…
皆さんの学生生活が楽しいことをお祈りいたします。
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
公務員って答えてる人いませんけど…
でもまぁおめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
英語のレベル分けテストに付いて

青山学院高等部に一般で合格した者です。
今の所嬉しさしか無いのですが、
早速英語のクラス分けテストがあると聞きました。レベルは準一級〜二級程度らしいです。

私は早稲アカの基礎クラスで、先生からも奇跡と呼ばれるぐらいの実力で入ったので、正直ついていけるか不安です。皆さんはどのような対策をしているorしていましたか?

春から青山学院高等部生の皆さん!おめでとう御座います!一緒に頑張りましょう💪
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
補欠合格おめでとうございます。
何番でしたか?
娘は30番代で、厳しいかなぁと思いながらも願っております。
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
秘密さんではないのですが横から失礼します!
2/13の夜時点で女子7番、男子0番まで合格です!!
30番だと例年なら絶対ない…と言われてますが今年は12日の学校が併願でき、逆に11日の学校と併願できなくなるので女子が30番台見込みあり、男子は10番台でも難しくなるかもしれませんね。
娘さんに補欠が回ってくることを祈ってます。
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
先程コメントしたものです⸝‍(_ _)⸜

補欠合格おめでとうございます。
何番でしたか?
→私は1桁台の前半でした!
ナナシ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
12日の明明を受けられるけど11日の中大高は受けられないからそこまで変わらないと思います。
質問@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ゆんさん、合格おめでとうございます!
青学生活楽しんでくださいね。
ゆんさんの内申はどれくらいありましたか?学校の成績は良い方でしたか?
たしか青学は一般受験でも内申も見られることが記載されていたので、そちらもだいぶ良い方だったのではないでしょうか?
ゆん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
私は他の高校に行くことにしました。
お互い頑張りましょう!

質問さん、
私の内申は40ありませんでした
ななし@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
合格おめでとうございます!!!
青山学院内部進学のものです!今年から同い年になります!
受けたところあまり難しくはなかった印象です!!
友達はみんな単語をやっていました!
一緒に勉強するのを楽しみにしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年受験生で一般入試合格をめざしています。
内申36では難しいのでしょうか、、、今年から推薦も40になったことを考えると…?どうなのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
え@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年の補欠繰り上がり状況を記しておきます。息子が補欠者から繰り上がって現在青学高等部1年に在籍してます。まず男女ともに補欠に動きがあったのは入学金納付日です。入学金納付が午前締切で、事務の方から電話がきたのはその日の15時すぎでした。補欠者状況の更新はその日の夜で男子13番、女子17番まで一気に繰り上がりました。その日以降〜3/8の補欠打切りまで1人も繰り上がりませんでした。都立、公立の発表がその後にあっても全く動きはありませんでした。以上、ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
補欠@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
男子の補欠30番代です。結構できたと思ったのになぁ。悔しい。
早稲アカの難関必勝からの合格は難しいんですかね。
補欠@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
難関必勝からだと厳しいとかじゃないと思います。
僕は都立必勝から青学受かりましたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
僕は後期難関必勝落ちましたが受かりました
前期は行ってました
中@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
男子なら難関多いんじゃないですか?女子は早慶必勝じゃないと厳しいっで先生に言われました。
ゆん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
必勝は関係ない気がします
現に私はRの県立必勝から受かって先生に驚かれました。男子は難関多い気がします!
AAA@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
ゆんさん
横からごめんなさい。
Rからってすごいですね!私の頃は早慶βじゃないと難しいと言われていました。しかも今年去年と問題が難化したと聞いています。
校舎の「○番手クラスから青山学院高等部」ってめっちゃ大きくのりますね!遅くなりましたが合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
Rからはすごいです!!
合格おめでとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
補欠7番以下って例年受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
青学を滑り止めにしている人たち(主に早慶)がどれだけ受かってるかっていうのと正規合格者をどれだけ出したのかにもよりますが7人より減るのは考えられないかと、、、。
主様が合格していますように!!!
わたしは落ちちゃったんですけど都立に向けて頑張ります!!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!都立頑張ってください!!!🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
自分受かったけど行かないからあと6人ですね!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
やはり、早慶の併願として受けていたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そです!早大学院は自分には合わなかったのでこっちにしました
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
早大学院ってまだ一次の結果出てないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
出てないですよ!そもそも青学と試験日一緒なので
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
文脈から早大学院を蹴ってきたのかと思いました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
受験結果出てない中申し訳ないのですが、もし落ちてた場合皆さんどこ行きますか?行く学校と入試方式教えて欲しいです。併願とか2次募集とかです
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ICUか日比谷です。日比谷はまだ受けてもいませんが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
第一志望が都立青山なのでまだ受けていないですが青山に行こうと思ってます。
青学受かったらどうしようか悩んでますが、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
青学と明明のどれかです。
ICU落ちたので本当に怖いです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年青学を受験した方へのお願いです。
国、数、英の難易度がどうだったかを教えて欲しいです。
例 ) 国→難化 数→易化 英→変わらず
みたいな感じで教えて欲しいです、!
また、合格最低点がどのくらいになるかも教えてほしいです、、!
受験生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
国語→量は難化、一つ一つの難易度は易化でトータル的には例年通り。
数学→超易化
英語→リスニングが変わってたので難化

最低点は女子220〜240、男子200〜210ではないでしょうか。
もう遅いかもしれませんが、ご参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山学院高等部の情報
名称 青山学院高等部
かな あおやまがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 150-8366
住所 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
最寄駅 0.6km 表参道駅 / 3号線銀座線
0.6km 表参道駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 渋谷駅 / 東横線
電話 03-3409-3880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved