教えて!國學院高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
國學院高校に推薦で入試をするものです。
推薦入試の過去問を解いています。
過去に受けた先輩方や今年受ける方は、何点くらい取れていますか?
何点以上取れてれば安心できると思いますか?
、@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
自分は、数学低い時は30くらい、高いと50
国語英語は40↑で安定って感じです。
感覚的には100いってれば受かるんじゃないすかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
推薦受ける中学生です!! 國學院高校に通っている先輩のInstagramを見たら、リボンが國學院高校のホームページに乗っているものではなく、青にピンクの線が入った幅か広いリボンでした。その先輩の友達の方達のInstagramにのっている制服の写真も、ホームページに乗っているリボンもあったのですが、先ほど述べたようなものもありました。國學院高校のリボンは2つあるのですか?少し気になったもので...長文すみません。。(インスタは見ましたが勉強もちゃんとしています!!)
内緒@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
女子のリボンも男子のネクタイも各々1種類だけです
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
國學院高校の推薦を受ける人に質問です、
このサイトの少し前でおなじ質問をきくのですが。
皆さんは推薦入試の過去問何点ほどとれてますか?
また、國學院の推薦を受けた先輩方に質問します。
先輩方は推薦入試で何点ほど取ったか教えてください。
(正確な点数は返されないと聞いたので、自己採点でおねがいします。)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
私の場合は、推薦入試の過去問は125点以上はとれています。
一番低いときで110点でした
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
問題用紙回収されるので、全部の自己採点ちゃんとできてないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
おれは去年数学で半分くらいしか解けなかったけど入れたよ
國學院高校を推薦受験します@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
120は低くてもとれます
数学は50.か45で英語国語は43はとれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
今年推薦入試で受験する者です。
先輩方に質問なのですが、推薦入試の面接では
どのような事を聞かれましたか?
参考にしたいので教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ここの掲示板検索するとたくさん出てきますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
ダンス部は仮入部期間にどのくらい走りますか?

あと、31年度も新入部員は抽選ですか??
はてな@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
仮入部はすべてランニングのみです。
正式に入部するまで鏡の前に立てません。
ですが、今のダンス部は75名で人数も
かなり多いので美男美女も多く、
学年のなかでも1目置かれます。
入部後は他の部活ほど厳しくなく
みんなバレないように携帯を使ってますし
赤リップ、スカート丈、靴下など
全く怒られません。出欠は厳しいですが。
今年(?)から顧問の制度が変わったようで
部員は不満が爆発しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
>バレないように携帯を使ってますし
赤リップ、スカート丈、靴下など
全く怒られません

部活の先輩に怒られないという意味ですか?
それとも美男美女が多く一目置かれているダンス部には先生が甘いという意味ですか?

靴下で怒られないというのは指定以外のものを履いているということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
中3です。
過去問を何周もやって全部解けるようにするとおっしゃっている先輩が多いですが、私は今1周目が終わり、2週目を少しやったのですが答えを覚えていたり、内容を覚えていることが多いのですが、そのまま解いてしまっていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
私も覚えてしまいました。あんまりよく覚えていないけどとりあえず解きまくってたきがします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
國學院高校を第一志望にしている中3です。
推薦基準が3科で1足りず一般受験をすることにしました。
國學院に合格された先輩に質問です。
どのように勉強をしていましたか?
最高水準問題集の英語が良いという話を聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
残り時間もわずかになってきたので問題集メインの勉強よりも、過去問で解けなかったところを解き直せるような過去問メインの勉強がいいかと思います。わたしはそうしていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
中学三年生です。
普通の塾などで受ける模試などでは、英語は得意な方なのですが、國學院の過去問を解いたところ、長文の分からない単語が多すぎたので、単語帳を買おうと思うのですが、國學院の入試に向けていい単語帳がありましたら教えて下さい。
また、どのように単語勉強するとよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
単語帳を買うよりも、毎年出てくる英単語や熟語があるので、過去問にでてきた英単語を覚えたほうがいいです
実際私もそれだけで50点以上あがりました
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
私は特になんの単語帳という感じでこだわりは無く、とりあえず中学生用の単語帳で分厚目のを買い、その1冊を完璧にするつもりで見ていました。長文で出てきたわからない単語はノートに写して確認できるようにするのは必須です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
ありがとうございます!
参考になります。
質問が多くて申し訳ないのですが、数学などはどのように勉強されましたか?
過去問以外にもこういうの解いた方がいいなどありましたら、教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
ありがとうございます!
参考になります。
質問が多くて申し訳ないのですが、数学に関してどのように勉強されましたか?
過去問のいい使い方や、過去問以外にもこういうの解いた方がいいとか、逆に過去問をひたすら解いた方がいいとかありましたら、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
2番目に回答したものです!
私は元々偏差値が50あるかないかの状態、國學院を第1志望にしようと決めたのが12月後半という切羽詰まった状態だったのでゆっくり勉強している余裕はなく過去問解いて出来なかったところを解き直す、をただ繰り返していました。数学が1番苦手だったのと、國學院が第1志望だったので、数学に力を入れてあと2科目は適度にやる程度でした。数学は塾のテキストの全ての範囲の総復習のような教材を2周ほどしました。今3年なので傾向も少し変わってきているのかも知れませんが、基礎的な力があれば一見難しい問題もその基礎力でカバーできるレベルだと思います。とりあえず過去問にでてきた問題は計算の過程、考え方をしっかり理解して
、答えを覚えるくらい解きなおしてください!国語は漢字の単語帳のようなものをずっと見ていました。私も英語は大分得意だったので英語は単語を見る程度、問題になれる程度のことしかしていません。がんばってください!また何かあったらお答えします
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
親切にありがとうございます!
参考になります!
お言葉に甘えさせて貰います。
過去問は何周ぐらいされましたか?
あと、勉強とは少し関係ないのですが、校則は厳しいと有名ですが、年々緩くなっていると聞きました。塾の先生に言われたのは駅前まで寄り道スマホ禁止、校内では第1ボタンをつける、などでした。実際はどうなのでしょうか?
また、バイトをしている方はいますか?一応禁止だとは思うのですが。
自分は文系を考えているのですが、GMARCH系の指定校推薦はどのぐらいの人が入れますか?
質問が多くてすいません🙇♂
答えられる範囲でお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
過去問数学は3周ほど、国語英語は1周又は2周程度やりました。回数ではなくて出来るようになったかで判断するといいと思います。校則は個人的には全く負担にならない程度です。スカートをすごーく短く折りたいという欲があるならオススメは出来ませんが、数ヶ月に一度頭髪検査があるのみです。品のある大人になるためだったら丁度いいと思います。スマホは最寄りではあまり使わない方がいいかもしれませんね。でも見逃してくれる先生もたまにいます。バイトは察して頂きたいですここに書いていいのかよく分からないので…笑私のクラスに今年指定校推薦でGMARCHとった人は五、六人程ですね。クラス順位1年の時から取っておけば意外と受かった!みたいなこともあるみたいです。でも指定校推薦は先輩方の成績や信頼から個数が決まるので、無くなったりすることもあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
スマホですが、うちの子は朝は学校の最寄り駅に着くとバッグにしまい、帰りは電車に乗ったらバッグから出しているとのこと。

GMARCHの文系指定校推薦は例年40名前後のようですね。
文系といってもかなり幅広い学部・学科に細かく分かれています。
希望の学科となると選択はかなり少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
回答してくれた方ありがとうございます!
合格出来るようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
レモン雫@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
もし入学出来たとしたら弓道部とミニ雑誌部でとても迷っているのですが、國學院高校では兼部はOKなのでしょうか?
あとバイトはやはりダメなのですか?
内緒@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
バイトは禁止です
見つかったりしたら停学・退学もあり得ます。
兼部はOKですが弓道は練習量おおいので詳しくは文化祭等で弓道部員に聞かないと分かりません
レモン雫@質問した人 [ 2018/09/24(月) ]
ありがとうございます!!
家から少し遠いのでそんなに文化祭等には行けないんです……。誰か弓道部の方いませんかね…w
内緒さん@保護者 [ 2018/09/25(火) ]
こんにちは。実情として予定もギリギリまで決まらなかったりするので、弓道部は兼部は難しいのでは?と思います。練習量もハードなので体力的な余裕もないのでは?どうしてもという事であれば、相談してみる事も出来るかもしれませんが(そこは分かりません、ごめんなさい)、兼部を考える人がそもそもいないように思います。
現1年生@保護者 [ 2018/09/28(金) ]
他の部活は分かりませんが、弓道は兼部NGです。
野獣先輩@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
バイトは言うてバレない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/05(水) ]
國學院高校はいじめが多い割りに先生方があまり面倒を見ないという噂を耳にしました。
校内では暴力もあると聞きました。今年娘が受験するつもりでしたが志望校を変更しようか迷っています。穏やかで真面目な校風というキャッチフレーズはどこへ行ったのでしょうか?
在校生の皆様、本当のことだけを教えてください。よろしくお願いします。
名無し@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
現在3年です。
その情報はいったいどこからの情報でしょうか?
私が知ってる限りですが、うちの学校であからさまなイジメがあったなんて聞いたことありません。イジメなんてやってる暇があるなら勉強しろって思ってる生徒ばかりなので。いじめる時間あったら英単語いっぱい覚えれるんで。
また、先生もイジメがあったらすぐ対処すると思います。一応、年に2,3回はイジメに関するアンケートも実施していますし、カウンセリングルームもありますので他の学校と同じようなイジメ対策はできていると思います。また、イジメや喧嘩等で人を殴ったらたぶんうちの学校だと即停学だと思いますよ。そしたら大学行けません、、、
通りすがり@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
キャッチフレーズはどこへ行ったのでしょうか? →どこにも行っていません。

噂レベルで志望校を変えれる余裕があるなら、変えた方が良いと思います。
誰も「いじめ」なんて聞いたことも見たこともないと思います。

ほんとにそんな暇があったら・・・英単語ぉ!
強いて言えば勉強地獄、そんな噂があったら本当ですw
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
そんな噂どこから来たものなのでしょうか?過去ログを見れば分かると思いますが、いじめなんて全くない学校で、子供は毎日楽しく過ごしています。うちの子も「いじめなんてくだらない事をしている時間があったらもっと楽しい事がたくさんある」と先日言っておりましたが、お友達や先輩後輩も含め、とても雰囲気の良い学校ですのでご心配は不要かと思います。
ただ、選択の自由がありますからお嬢さんの学校をどこにするかはもちろんご自由かと思いますが、ご不安であれば今月文化祭もありますので、生徒に直に質問してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
みなさん誤解しているようですが実はいじめはあります。特に一年生でSNSトラブルが増えています。
ただ、先生方も全力で対応しているようですがSNS
までは行き届いてない模様です。
しかし、高校生であってもいじめは各学校あると思われます。志望校を変えるぼどではないとは思います。
ぜひ諦めず受験してください。
暴力沙汰はもし発覚したら即退学なので多分ないと思います。
穏やかで真面目な校風に関してはまだ残っていますが
都立を受けて滑って入った生徒が多いためかそこまで真面目過ぎる生徒はいませんね 普通に学校生活をおくるならもってこいの学校です。ただ校則が厳しいです。
受験頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2018/09/07(金) ]
もしかしたら、ごく一部でSNSによるトラブルがあるのかもしれませんが、少なくとも2・3年生にはいじめはありません。また、うちの子供が付き合いのある1年生の間でもいじめはありません。人の合う合わないはどうしても出てきますので多少の対人トラブルが皆無かと言ったらそうではないと思いますが、別で仲良くできる人を探せるだけの人数が学校にはいます。学校に発覚すればいじめは処罰の対象ですし、ほぼないと言ってよいかと思います。
卒業生@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
生徒間の差別は多いです
学校の締め付けが厳しい分その反発で
教師から見えないところで差別行為をしてます
ないしょ@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
上の卒業生さん、締め付けが厳しいって、何十年前に卒業したんですか?
元生徒@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
学校は見て見ぬふりする
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
國學院高校は、大学附属高校かつ、GMARCHや、早慶に、指定校推薦が沢山(ほんとは沢山ではない全体の生徒数の15%あるかどうか)あるからと…ほぼほぼ、その他の一般受験には、なんの応援体制もないに等しい。

偏差値63位で、いわば難関都立高校の滑り止めで半分くらいは入学してくる生徒がいる=幅広い勉強をしてきている

のにも関わらずして結局は、国立大学には一人も受からない!

そればかりか、大学附属故にほぼほぼ外部受験へのヘルプは愚か、授業についていけなくなる落ちこぼれの引き上げも、ほぼほぼされず

ひどいありさま
教師はゆるみっぱなし

ほんと、いいことは立地のみ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
↑都立落ちでも、ある程度の学力はあるとは思いますけどやはり
自然と学力のレベルって下がってきますよね...

例えると50kgのバーベルを持てる人が3年間、30kgのバーベルしか持たなくなったら3年後には30kg以内の重量しか上がらなくなると言った感じですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved