教えて!國學院高校 (掲示板)
「國學院大学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
模試6回の平均偏差値60で、推薦で國學院高校に決めました。しかし、周りからは、テスト三昧でついていくのが必死でやめておいてほうがいいという意見が多数で不安が募るばかりです。部活動との両立も難しくなると思うのですが、心構えや対策等あれば教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
疲れているにもかかわらず、お返事ありがとうございます。
センターで約9割はすごいです!
『文句たれながらこなした小テストや課題』の積み重ねがこのような結果に結びついたのですね。

不安で押しつぶされそうなの子どもに早く伝えたいです。きっと頑張る気持ちが 芽生えると思います。
本当にありがとうございます。

追伸で、一つお聞きしたいことがあります。
部活動は入っていましたか?
勉強との両立は、時間の使い方だと思いますが…。
よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
私も先程採点結果を各予備校のデータと照合したら、志願三校みなA。ちなみにしぶん。91%でした。みな東進や河合に三年生は通ってます。
今週インフル騒ぎで登校なし。助かった〜。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
ちなみにV模擬は70ぐらい平均。
一年の終わりは真ん中まで落下したけど、勉強すりゃ国校はmarchぐらいはいれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
みなさん、お返事ありがとうございます。

いい結果が出て良かったですね。

V模試は70ですかぁ…。我が子は平均60なので、やはり入学してから相当の努力が必要になります(汗)

親も子どもの為により良い環境づくりに努力します。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
週に何回かある小テストや定期的にある中テスト、学期に2回ある中間、期末考査で点をとれれば問題なしです。
できるだけ毎日なんでもいいので机に向かう習慣をつけたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
こんばんは。

お忙しい中、的確なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

みなさんのお話が励みになり、
また、やる気を起こしてくれるに違いありません。

目の前にある課題を一つ一つをこなせば、結果に繋がることを信じ努力してほしいと願います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
勉強も大変ですが部活はとても大事なので是非はいってほしいです。
2年生になってから仲良くするのは部活の人ばっかなので部活に入らないと正直ツラいと思います。
なるべく部員が多いところがオススメです。
静かな人もいればムードメーカーのような人もいるので、自分に合う人が必ず見つかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
卒業生ささん。ありがとうございます。

私の質問が1/16でしたから、もうお返事していただける方はいないと思っておりました。

お返事読ませていただきました。
確かに、人数の多い部活動に入ることによって、友達の輪は広まりますね。
そこで得た仲間と励まし合いながら、目標に向かって頑張っていくんですよね。

みなさんよりもうんと低い偏差値60の子が、例えば運動部に入り、部活動終わって課題や小テストの勉強に追われる毎日。
想像すると親は辛いですが、その先にある明るい未来を信じて日々努力ですね。

アドバイスありがとうございます。
早速子どもに伝えます!

本当にありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
MARCH以上の現役の進学数を教えて下さい。のべ合格者ではなく、実際の数値が知りたいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
皆さんこんばんは、朴クネニダ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
喧嘩してる方々へ
一ついいかな。全くの部外者ならこんなローカルな(レベル的な意味で)高校の掲示板見ないよね。類は友を呼ぶと、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
武蔵高校や都立では富士高なんかも進学者数を公開しているよ。聞いたことがない、とか言う前に少しは調べたら。
マーチ以上が何割とか言っても、今ではマーチ内の格差が広がってるから、明治と法政じゃえらく違う。
各大学に何人とかちゃんと言った方がいいよ。中央、法政で数稼ぎして、マーチ以上とか言ってると笑い者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
↑さん、確かに その通り
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
まーくんと。ちーちゃんは全然違いて。高校生なら常識ですよ。ちーちゃん附属は、はっきり言って下に見てる
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
↑多分うちには入れない。今の時期に2ちゃんねるとか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
確かにまーくんに行けば、ちーちゃん附属に勝てるけど、、、、まーくんに行ければね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
↑おいおい!いくらちーちゃんでも、一応MARCHだから、そんな簡単に受からないぞ。大体おまえは無責任過ぎるだろ、だから周りから浮いてネットに逃げる。こんなんと同窓会したくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
大学進学を踏まえて、
指定校推薦は何割くらいの生徒がもらえますか?
在校生@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
1割程度でしょうか。但し、毎年枠は余るようです。特にGMARCH未満の大学のものは。
因みに國學院大学への無試験推薦は2割程度です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
約550名のうち120名ぐらいしか行けない狭き門です。クラスの上位何番にいないと行けないか、それくらいご自分で計算してて下さい。申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
推薦で大学には行かない方がいいよ。
一般入試で入った人達より留年率が高いわ、就活で不利になるわ、いいことないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
そうか〜國學院大學に行ける人は違った意味でラッキーなんだ。じゃぁ入学時下位層の人たちはどうするの?学校の授業だけでいける大学ってどこ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
國學院大學の系列校は三つあると聞きました。
まず、國學院高等学校(受験する予定)
その他に國學院大學久我山高校と國學院大學栃木高校があるみたいですがこの二校はどういう学校なのでしょう?偏差値なども教えてもらえると幸いです。
僕は國學院大學文学部史学に進学したい越谷在住です!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
國學院高校に通うものです。
まず偏差値は國學院大學久我山高校 71・國學院大學栃木高校 65(特別選抜S) ・國學院高校 65です。
國學院大學栃木高校の特別選抜Sというのは、東大、京大、早慶を目指すコースで、他にもいくつかのコースがああります。
1番偏差値の低いコースで48だったと思います。
コースによって学習意欲も違うそうです。
又、中高一貫コースというのもあったと思います
國學院大學久我山高校は、女子の場合理系しかありません。さらに、男女別学です。ですので男女の関わりが少なそうです。(関わる人は関わると思いますが…)
また、ここも中高一貫コースがあったと思います。
この2校に対して、國學院高校は皆高校からスタートです。
学校自体もこれを1つのポイントとしているようです。
國學院高校は昨年GMARCHのの合格者がとても多かったそうで、学力が上がっていくのではないかと思ってます。

口コミとか見ると参考になる部分もあると思うので実際に通っている人の意見を参考にしてみてください!
受験も頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
正しい知識を得たいなら、各校のHPを見るといいですよ。学校の成り立ちも載ってますので、関係性が分かると思います。

國高は直系の付属ですが、他の2校は別系列でありながら國大への推薦枠があります。

中学生さんなら高校受験案内や、過去問集の学校紹介欄を参考にすると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
偏差値載せる時は、どこが出した値かも書きましょう。
集計の仕方次第で値がいくらでも変わるからです。
V模擬を実施してる進学研究会によれば、この学校の偏差値は59です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
↑それ60%の偏差値じゃなかったっけ?
入試の時それで余裕ぶっこいてたわw
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
ようするにうちらの学校は頭よくもないし、悪くもない平凡な学校だけど校則は都内上位を争う学校。
国学院卒業@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
國學院栃木高校の文理コース(一番下のクラス)から國學院大學史学科に推薦合格した者です。國學院栃木高校は國學院大學の附属高校ではないです。國學院栃木短期大学の附属高校です。しかし、國學院大學へ優先的に入学できます。文理コースは國學院大學への推薦権があります。二年次から文理コースから國學院大學進学クラスに行くことが可能です。
そして國大への推薦権があるのは、文理コースと一類の選抜コースのみそです。それ以外のコースは、難関国立大、早慶上智、GMarchなどに進学します。國學院以上の大学です。
國學院大學への進学を考えているなら國學院栃木は最適だと思います。國學院久我山は國學院大學へ進学する空気がなく、國學院高校もほとんどがGMarch以上の大学へ史学かという空気の中です。國學院栃木の選抜コースのほうが文理コースよりは全然良いです!以上
ば@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
自称進学校は校則が厳しいからなw
むーくん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
情報を追加するのであれば国学院栃木高校(在学なう)はもともとは國學院法人だったが、距離が離れていて、かつその他諸々問題点が多かったので(校長は当時一人)、国学院栃木は國學院法人を抜け、国学院栃木法人となったわけです。結構深いですよねー!(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
将来的には、理系を希望しています。國學院大学は、理系がないと聞きましたが、それだとこの高校に進学するメリットないですか?
國學院@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
理系クラス2年生からありますよ
2年生が14クラス中5クラス
3年生が14クラス中4クラス
数学英語もグレード別になります
國學院@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
追伸
指定校推薦は理系多いですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
外部進学が、前提になりますよね。理系に対する
カリキュラムが弱いとかありませんか?
國學院@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
他の高校のカリキュラムと比べてないからわかりませんが…
今 中学生でしたら
理系に強い 他の高校を探した方が良いかも知れないですね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/21(木) ]
國學院で理系に進んだ人で、國學院大學に行ったのは3人ほどで経済学部とかでした。國學院大學にこだわらないのであれば、この高校は理系なら英数理の3教科に特化した授業が組まれているので、私立の大学を受験するには良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
國學院高校の魅力を教えてください。昨日、一般で無事合格したのですが都立が本命だったため、学校説明会すら一度も行っていません。でも、都立で怠けてしまったら、國學院大学すら進学出来ないだろうから、ちょっと迷い始めました。今回受験された方、在校生の方、レスお待ちしています。ちなみに都立は城東高校志望です。
國學院生@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
國學院大学に入りたいのであればやはり附属ですから有利だと思います
普通に勉強してれば入れます
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
わたしも検討しましたが、あの体育系体質と、校舎建てかえあるんで、止めました。
ピンは城東よりもはるかに上、下ははるかに下と思います。マンモス高校ですから。
評定3の後半あれば、希望学部の推薦入学は可能ですし、この数値は、定期考査でクラスの中位なら確保可です。国学院大目指すなら、おすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
マンモス校を良しととるが悪いととるかは貴方次第ですが、全学年が13クラス編成と本当に多種多様な人がいます。同じ趣味を持ち本当に気の合う友達に出会う事ができると思います。また、行事の一つ一つが大規模です。文化祭や体育祭は凄く盛り上がりますよ。修学旅行は北海道に変わるのでなんとも言えませんが、ただ一つ行く場所ではなく、行くメンバーが大事だということが言えます。そういう意味でもマンモス校だから気の合う友達に出会えて最高の修学旅行になりました。
私は指定校推薦で大学に進学しましたが、毎年結構な数の指定校推薦が来ていますよ。評定が4.0あれば人気な学部はさておき毎年Marchも何枠か余るし、March以下は行く人が殆どいないし國學院大学に行きたくなくなっても選択肢は残されているかと思います。中には評定3.8で行ける大学もあります。國學院大学の進学は評定3.0あれば行けます。学部ごとに出願できる評定が違うのでそこは要注意ですが…。中で普通以下に勉強してるような人達の受け皿でもあるため経済学部とかになると質は落ちますがね…。まあ普通にやってれば國學院大学は確実だし、ちょっと頑張れば指定校。一般入試に果敢に挑む生徒も多いから受験したいと思えば十分頑張れる環境。選択肢の幅が広いというメリットもあると思います。
とにかく私は卒業してよかったと思っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]


國學院大学への評定は、
3.3以上ですが、
難なく行きたい学部を選べる評定は
3.5〜4.0です。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
國學院大学の進学は評定3.0あれば行けますよ…
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
学科によっては評定平均値3.0以上もありますが、これではかなり厳しいです。少なくとも3.5以上ないと行きたい学科に通らないと思います。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
初等教育行くなら4.0は欲しいところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
國學院高校と國學院久我高校、國學院栃木は、どのような関係なのですか?また、僕は、國學院大学文学部史学科に進学したいのですが、この三校でしたら、どこが有利ですか?(進学に)國學院栃木から國學院大に進学する人は、バカにされるのは、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
高田の馬場の大学というと、
東京Fuji大ですか?
W@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
ごめん本当に在校生かい?
残念早稲田です。ごめんね。
めるゆう@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
最初から早稲田って書けよw
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
そうおもいまする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
ご覧の通り早稲田の卒業生でもこの程度のレベルです。
ちゃんと勉強していい高校入りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
この掲示板に、早稲田臭たっぷりの卒業生の書き込みが時々ありますが、何を言いたいのか、何を書きたいのか駄文過ぎて意味不明です。
すべて別人だとしても、ただ分かるのは早稲田に入った事が誇りで自慢な事だけです。
この文章力で早稲田に入学できるなんて、理系だとしても不思議すぎます。
めるゆう@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
まあでも企業は大学名しか見ないから
大変な思いしてマーチ入るより
早稲田人科でも慶應SFCでもAO利用でもなんでもいいから早慶入った方が賢いっすよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
早稲田にろくなやつはいねーな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
質問です
國學院大学の史学科の就職率は
どれほどなのでしょうか?
また、教員などにはなれますか?
古い人@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
私は高校で教えていますが(笑)
ただ私のころとは違いますので、直接大学のHPを見るか大学に問い合わせてみたら如何でしょう。
私の頃は、教員のほか、出版社や進学塾、非営利団体など多岐にわたっていましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
ありがとうございます
しかし、史学科の就職率が低いのは事実なのですよね?
☆☆@卒業生 [ 2015/02/17(火) ]
残念ながら 学問上メーカーなどの
就職は厳しいと思います
大学院へ進学することをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
そうですか、
やはり教員などにはなりやすいということでしょうか?
返信遅れてごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
息子が推薦入試することになりました。
内申はクリアしてますが、偏差値が60前後です。
入学してからが、心配です。
一般入試で合格された方々との学力の差がどんなものかと…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
皆さんありがとうございます。
今は、推薦、一般の過去問を中心に勉強して頑張っています!
合格できても、ビリ付近からのスタートになるかもしれませんが、いい刺激を受けながら、私も息子をサポートして
楽しい高校生活が送れるようにしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
友達同士教えあったり、職員室ではいつでも先生が教えてくれるので大丈夫ですよ!職員室めちゃ混みですが^^ 私はもうすぐ卒業ですが、とても楽しい3年間でした! 頑張ってくださいね〜
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
偏差値62も60も変わらんでしょ在校生さんw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
この学校の学生の偏差値は大体58〜62です
60台後半あったけどこの学校入りましたみたいな人が毎年かならず沸きますが、ごく少数派ですほっときましょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/25(木) ]
みなさんありがとうございます。
推薦入試まで一ヶ月きりました。
冬期講習もはじまり、本人はひたすら勉強するのみです。体調管理にも気を付けながら試験日まで過ごします!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
私は推薦で入学しました。中学の先生が入ってから大丈夫かついていけるか心配されてました。順位は100番台です。担任からもう少しでA判定なるから頑張るように言われてます。やるべき事をやってれば全く心配ないと思います。
高3@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
推薦で入学したものです。推薦で入った人で上位に常にいる人何人も知ってますよ!入学してからどれだけ頑張るかです!
私もたしか偏差値60くらいでしたが3年間部活と両立しながらでもだいたいクラス3位以内にはいました。高1のときのクラス1位も推薦で合格した子でしたよ
國學院の入試はお手伝いでいきます。応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます!
いよいよ明日です!
親子で緊張してます😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
國學院高校に入学後、國學院大学の文学部に進みたいと思っていますが、私は運動音痴、不器用で音楽、美術、技家、体育が全く駄目です。國學院大学への推薦は、主要教科以外の成績も主要教科と同じ比重で評価されますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/29(土) ]
学校説明会で言われたと思いますが・・・。

全教科平均3.0あれば大丈夫です。平均なので・・・そういう意味では同じ比重ですけど・・・。
不得意教科に2がついても、4や5の教科があればカバーできると言うことです。あまり心配しないほうがいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
ありがとうございます。
3.0ならなんとかなりそうな気がします。
入学出来る様に受験勉強頑張ります。

在校生または卒業生の方々へ
学部、学科毎の推薦基準の目安を教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
間違えました。
文学部志望でしたね。文学部はどの学科も全教科平均3.3以上でした。

3.0以上は経済学部です。

基準は年が変わると変更になることもあるし、

まずは、受験勉強を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
回答ありがとうございました。
やはり、実技教科に2が並ぶと挽回が大変そうですね。
先ずは入学出来る様に、頑張ります。
応援ありがとうございました!
古い人@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
相当前のOBですが参考になればと・・・私もあなたと同じで実技教科は中学では2が並んでいました。ですが、國高は芸術教科は1科目で1年生の時だけです。体育は3年間ありますが、真面目に出席していれば最低3はいただけました。体育は本当に苦手だったのですが、笑ったり馬鹿にされることは全くありませんでした。先生はできるように助けてもくれました。大丈夫ですよ、ちなみに私は国大の史学科に進み、現在は高校で教えています。真面目にやっていれば必ず助けてくれる学校です。心配せずに受験してください。合格を祈っています。
内緒@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
卒業生の方へ
アドバイスありがとうございます。
学校の雰囲気も良く分かり、とても安心しました。絶対に合格出来る様にがんばります。
内緒@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
古い人さん♪
報告遅くなりましたが、先週の前期で無事合格しました♪
応援ありがとうございました♪
4月から國高生活が凄く楽しみです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved