教えて!國學院高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:468件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
第3回目の入試について質問です。
別の高校の併願優遇に不合格になってしまい、一応さらに滑り止めは確保していますが、そこにはあまり行きたくないため、塾の先生に相談して國學院高校の3回目の5教科型を急遽出願することにしました。
全教科平均で7割取れれば合格の見込みがあるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
回答ありがとうございます。
え?何故朋優受けたってわかるのですか?
過去問を取りあえず解いてみたら英語は8割強で国数は6割を超える程度でした。自分は理社が得意だけど、合格最低点を見ると、少し足りていないですよね。自分本番緊張してしまいますし。
内緒@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
國學院を受ける偏差値帯(60前後)で併願優遇で不合格を出すのは朋優学院だけだからすぐ分かります。昨日合格発表だったし。
悔いのないようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朋優、今年もやってるんですか?梯子外し。また受験生増えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
3回目は朋優残念が殺到しましたよね。2年前朋優の掲示板のぞいたら國學院の3回目がある!って書かれてました。それ以降3回目も30人から増えましたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
何なんですかね、朋優の天下り?なんですかね3回目はw
余す所なく優秀な生徒が欲しいのでしょうね、國學院も朋優も
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
國學院と朋優すごい似ててわろた
ここが一番のライバル校なんやね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
朋優が2年前大量不合格出してるから今の受験生ちゃんと併願優遇校別に取ってるよ。だけどどうしても併願優遇校に行きたくないから國學院目掛けて受験するだけです。他校残念組も併願優遇校行きたくないだけの理由です。第一志望組は1、2回目残念だと3回目は苦しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ライバル校と言えるかは怪しいけどね。偏差値、進学実績は朋優の方が高いし。でも中高一貫でなかったり、綺麗でコンパクトな校舎、複数回受験出来えて5科入試があったり、受験者が2500人もいたり、似ているところはたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
皆さん、併願優遇はどちらを受けましたか?
来年度、國學院を第一志望に考えていますので、参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。
英検準2を取得して、内申22になったら推薦にしますが、もし推薦取れなかった場合どうしようか悩みに悩んでいます。

現在5科21、9科38、英検3級です。
2/11に併願優遇校を受けたいですが、悩みます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑これホントだよね。
みんな受験しないで大学合格するから羨ましいんだ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験しないで合格するから羨ましい?
あなたね、
あなたが指定校最強って、誰も否定したり揶揄したりしてないでしょ。
※リアルな事例2
私の同級生は某商業科に進学し、在学中に日商簿記2級、英検2級、漢検2級、ITパスポートを取得
学校からの中央大学商学部の推薦を蹴って、地方公務員を選択し、現在は某市役所で働いてます。
いいのかって聞いたら、必要なら二部にでもいくよって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
確かに中央商なら蹴るよね。場所が気に入らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがたく行かせてもらうけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
長文さんは芝◯出身の高卒なんですね。合点が行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
えっ、なんで誰も聞いてないのにいきなり同級生の話とか始めてるの?なに?誰?この人
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
商業科行って資格たくさん取って指定校推薦蹴って高卒就職した一世代前の見知らぬ人の同級生の話と國學院高校と一体なんの関連性があるのか誰か頭いい人解説して
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
わかりませぬ。難しすぎです。懐かしいのでしょうか?気候も暖かくなってきたので同窓会でも開かれたら良ろしいかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
予想点おしえて!みんなの
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
数学やばいけど国英上手くいったから215くらいかな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
数学90
国語80
英語70くらいかな
あ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
国語85 英語75 数学60 で220くらいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
数学90.英語90.国語70ぐらい
あくあひろぎょもう@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
国語3点
数学5点
英語100点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なんでみんなこんないいの😭
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
なんで、みんなこんなに数学ができるの!?今日も死んだし、過去問も毎回55〜75だったよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
単純にここより上の都立校を第一志望としているので、この高校で点数取れないとダメなだけなので、他のみなさんは僕の点数は気にしないで下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
受かったー!!
第二回
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
明日受けるんですが、2回目は合格最低点が高くなると聞きました...私は何点くらい取れればいいのでしょうか?ちなみに過去問だと英語85国語80数学65位なのですが受かりますかね😱
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
その点数通りいけば、受かるかもしれないけど、今年はMARCH附属がほぼ全部10日に集中して、この高校を受験する人はMARCH附属を第一志望にする人が結構いるから、2回目、3回目は去年より厳しくなるかもね。受験真っ最中にこんな厳しいこと言ってごめんね。だけど、掲示板の話によれば、1回目の募集人数を減らして2回目を増やしたとか言っている人がいるし、何とかなるからきっと大丈夫!いろいろ心配しちゃうと本番にも支障がでるから、心配せずに自分を信じて!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
230あればうかるんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
面接の質問2個で受かったひといますか😭私、面接の質問2個で不合格だったのでやっぱりそういうのって脈なしなのかなって…
2回目3回目を受ける予定はないので公立目指して頑張りたいと思います😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接の質問数で合否が決まることはないと思います。
僕も公立うけるんでおたがい頑張りましょう!
中3@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
面接2個でした!志望理由とテスト何が難しかったか聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そんなことないですよ!私も質問二つ聞かれました。最後まで自分を信じて戦い続けてください💪応援してます‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
自分は志望理由と高校に入ったら何をしたいのか聞かれました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます😭みなさん受験お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格でしたが、面接2問でした。
しかも立ちっぱなし。
志望理由と、長所短所でした。
仕切りの向こう側の人はもっと質問されているようでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私も同中の子もみんな2問でしたよ。質問数は全く関係ないと思いますよ。逆に、どこからそう思われたのか?本当に謎です。
受験落ち着いて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
第3回受ける方って1、2回目の方よりやっぱりレベル高くなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高くなります。枠が1.2回より狭いくせにmarch附属落ちが結構申し込んでます。ちなみに自分の友人も青学志望で3日目に申し込んでました。今年から理社を追加するか選べるのでどうなるかは分からないですが、周りの受験生はレベルが高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
そうはいっても不合格者達ですから気後れする必要はありません
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
確かにそうですね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
でもあんま舐めない方がいいのかもね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
今年は2回目の定員昨年より増やしましたから頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
面接で必ず志望理由が聞かれると思うのですが、お恥ずかしいことに文化祭も説明会も行っておりません、、私が質問したいことは二つ
1、ホームページでみて好印象だったというのは通用するか
2、過去に志望理由以外でどのようなことを聞かれたか を教えてください!ちなみに都立志望です。
(*^ω^*)@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
わたしは学校説明会しか行っていないですがその時流れた映像での生徒の姿に感銘を受けたと言いました!その映像はホームページで見れるものです!そんな感じでいいと思いますよ!👍
私は志望理由以外に中学校生活で頑張ったことを一つ聞かれました!夢について書かれた方もいるらしいですよ(^ω^)一般的な事しか聞かれないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通用すると思いますが具体的にどこが好印象だったのかを答えられた方が良いと思います。
テストの出来具合を聞いてきます。国語にプライドを持ってるらしいので国語が難しかったとでも言っておけば大丈夫です
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
↑の人に追加で、難しかったところを聞かれた時、できるだけ具体的に言った方がいいかもしれない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
第1回目受かりました。そこで元々第一志望で諦めかけた城東高校を受けるか迷っていて親とも話したのですがなかなか決まりません。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
絶対受けるべきです!!
私が決める事じゃ無いと思いますけど
受かってるならキープしたまま城東受けてみたらどうですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
同じような境遇です
國學院受かって都立駒場うけます。
内申8足りないから諦めかけてましたが笑
いっしょに頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
2人ともありがとうございます。駒場と城東は差がありすぎますけど笑
自分に行きたい学校に行くのが一番いいですよね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
城東高校が本当に行きたい第一志望なんですよね?なら絶対に受けるべきです。國學院というセーフティネットがあるのですからもう怖いものなんて無いじゃないですか。未来ある中学生の将来にかかわる進路のためなら捨て金7万なんて安いもんです。
うちの上の子が城東高校の卒業生ですが、國學院高校と進学実績はほとんど差はありません。どちらも良い学校です。受験は「迷ったらチャレンジするほうを選ぶ」が鉄則です。
もし親御さんも迷っておられるようでしたら、この文章をそのまま見せてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!偏差値だけが全てじゃないと思うので内申全然足りないけど自分の行きたいところを目指そうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
城東の板でコメして下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今の時期に城東高校の掲示板にこれ書いたら城東の受験辞退しろって言われるに決まってるじゃんライバルは一人でも少ない方がいいんだから
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
本当それ!挑戦しないと後悔するよ。頑張ってね。もしこっちになったとしてもいい学校だから安心して!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
七万円でキープできるなんてなんて融通の効く世界なんでしょう。国学院の合格をお守りに、是非是非本命校に挑戦してください。
娘が中学受験したとき、第二志望の入学手続きのあと本命合格したので35万円捨てましたよ〜。お友達もみんなそんな感じでした。入試期間、当日の夜に発表される結果次第で翌日の受験校を変えるので、余計な受験料も沢山払いました。。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
國學院キープしつつ、城東にチャレンジがいいと思います!國學院と城東って生徒数が違うけどジーマーチの合格数変わらないんです。実は城東の方が合格率高いんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
1回目落ちた
2回目明日だけど何やったらいいかもうわかんない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
とりあえず何か美味しいものでも食べて気分を切り替えましょう。
過去問題集があるならまた何周でもしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今年は1回目の募集人数を去年より減らし,2回目の人数を増やしたので,昨年よりも2回目が受かりやすいのでは,と思っています。

やることは過去問の見直しと,できていないところ潰しですね。
・文法と単語の確認(文法は同じのは出ないと思いますが,単語は結構かぶっています)
国語は出やすい問(空所補充,〜はどういうことか。文章内容と一致するものを選ぶ問題。)の解き方を確認。漢字練習。
数学は,今まで使ったテキストの間違えた問題(基礎〜標準)を解く。

を私だったらやります。
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
1回目だめで明日受けるんですけど↑こういうの本当に助かります😭ありがとうございます
2回目も受ける人頑張ろうね!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私も第一志望落ちてて死にそうだったけど
助かりました😭

ありがとうございます♪♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
助かるって言ってもらえてうれしいです。
国語についてもう少し深く。
私は国語の先生がやるような読解はできないので、点が取れる方法を考えました。

空所補充:前後の文にヒントがある。指示語があったら、必ず何を指しているか追う。
そのあたりにある単語が選択肢に含まれていたら、答えの可能性が高いです。
過去問では,「身体」という単語が文にあるので、答えは「身体性」というのがありました。

脱文:段落の最後に入れる問題が多いです。脱文に含まれている単語と同じ単語,もしくは似た意味の語句が含まれている段落の最後に入ることが多いです。
そういう段落が複数あったら、より脱文のかっこがあるところに近いところにその語句がある段落が答えです。

どういうことか:要するに言いかえ問題なので、聞かれている箇所に含まれている単語を別の語句で言い換えたり、同じ単語が含まれているところを文章から探したりします。選択肢にそのあたりの内容が書いてあったらそれが答えです。

正誤問題:文章の内容がほぼそのまま選択肢にあるので,根気強く探しましょう。なお、選択肢の順番は、文章の順番と一致しているので(ここは英語の正誤判定問題も同じです)、例えばアとウの選択肢の場所は探せたけどイが見つからない…というときは、文章のアとウ該当箇所の間を探します。あったら正、なかったら誤です。

もし点を落としがちな問題があれば、この方法で過去問解いてみてください。参考になれば。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
神か何かですか…
昨日は国語落としちゃった自信があるので、この方法で論説練習してから明日挑みます!!ありがとうございますほんとに
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
すごくみんな優しい🥺
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みんなでリベンジして同じクラスなろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
過去問演習で一回でも受かってるなら自信持って大丈夫です。緊張するとけっこうケアレスミスを起こすので「俺は行ける」って思いながら受験しましょう。受験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
第1回落ちて第2回受ける場合って再度面接ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
メールにお弁当不用の記載がないので再度行われるのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
先日,学校に問い合わせました。
複数回目でも面接あるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
面接何分やりました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
2〜3分です。普通の人は志望理由とテストの出来具合。生活に問題がある人?(欠席の日数とか)はそれに触れられるかもしれません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved