教えて!國學院高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:1026件 / ページ数:103
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
先輩方にお聞きしたいです。チャレンジクラスの強みや良さは何でしょうか。なかなか指定校を捨てる覚悟が出来なくて選択を迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
現チャレンジクラス在籍高2慶應大志望の者です。強みとしてはやはり、一般入試に特化したことをやるわけだから他のクラスよりは有利になること。あと、授業も他のクラスよりレベルが違うし内容も濃い。それにチャレクラは周りが結構真面目な人が多いから勉強に集中したい人にはうってつけ。僕は大学はやっぱり一般入試で合格しての大学だという個人の考えがあるから指定校は初めから取る気はなかったかな。あと、推薦とか指定校で合格するより、一般で合格した方がちゃんとって言ったら語弊があるけど達成感はすごいと思うよ。推薦よりも実力で合格した感じがすると思うしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
この学校、受験生に指定校の数を売りにするけどそもそも生徒の数かなり多いからね?オール5でもない限り確実性はないし人気学部は集中する。本気で狙うならチャレクラは価値があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
今年はオール5、またはそれに近しい3年生が多くいてその中で私大上位校の枠はほぼ埋まり、レベルの高い戦いでした

上の方の通り母数となる生徒数が都内でも有数で多い高校のため相対的に指定校枠は少ないといえます

そういう意味ではチャレクラでも良かったと思う部分もありますが、クラス替えがないため友人とウマが合わなかった場合、クラス替えでリフレッシュする機会がないまま3年間過ごすことになる、かもしれません

そのあたりの人間関係をあまり気にせず上手くできるタイプなら大した問題にはならないので、思い切ってチャレクラもありだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
つまりそれってチャレクラも一般クラスも両方ハズレじゃないですか
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
2つともハズレなら、あなたにとってのアタリとは何ですか、という話になります

それぞれメリットデメリットあるから自分に合うと思う方を選びましょうっていうことです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
かわいい子が多いクラスがアタリだと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
なら堀越高校がおすすめですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
なぜ別の高校が出てくるんですか論点がずれています
あなたほんとに大人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
最初に論点ずらした一般人の負け。ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
1/22の推薦入試を受験予定ですが、手続き関連で1月9日(出願情報入力)より前にやることは特にないですよね?
初めての高校受験なので手続き関連に不備がないか不安です。
ピオナ @在校生 [ 2023/12/19(火) ]
ここで聞くより学校に聞くのが一番正確です。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
やることは特にないですよ!気持ちわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
必死に頑張って推薦基準を満たした今年でしたが、推薦の過去問数学を解いてみたら一般同様2,3,4問しか解けない状態です。先輩方に質問したいです。
推薦の合格ボーダーラインはどれくらいですか。どうしたらいいでしょうか。(国語は38/50で、英語は40/50でした)
・國學院の他の滑り止め高校(私立)の数学もあんまり解けません。書店などで私立入試に特化した本などはあるでしょうか

教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
油断しないことは大事ですがそれくらい取れれば普通に合格すると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
数学は基本問題にほんの少しエッセンスを加えた程度なので、出来る問題を確実に取る事が大切です。毎年でる傾向がハッキリしているので対策はし易いと思います。3割は取らないといけないようで本当かどうかわかりませんが、あまりに酷いと他の2教科が良くても残念になるらしいので、出来ない問題は捨てて、できる問題は計算間違い等がないように確実に得点出来るようにしましょう。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
その点数取れれば推薦だし確実に受かるよ。
実際にこの何年間誰も推薦で落ちた人いないから安心しな。だけど受験勉強はやっておいた方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
上の人に同感。推薦内申ここ甘めだから、一般受験の人と差がつかないように勉強はしといたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
沢山の返答ありがとうございます!!
自分の置かれてる状況に感謝しながら
安心し切るのではなく試験当日まで点数上げて頑張ります!とても心の支えになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
國學院高校(渋谷)第一志望の中3です。
先日三者面談で、英検・内申共に推薦入試の基準をクリアできたことがわかりました。
あとは頑張って推薦入試の勉強をするだけとホッとしましたが、一般の方は私が全く解けなかった数学の試験を乗り越えて入学してくるとなると、合格したはいいものの落ちこぼれになってしまうのではないかと不安になっています。入学前そのような状態だった人に、今の学校生活はどんな感じか聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
数学が苦手なら、文系選択するまでは必死で頑張るしかないよね。
やはり一般入試で國學院を滑り止めにして入ってきたような人たちは優秀です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
上の人の言う事に賛同です。1、2年は数学必須ですし、1年は文理関係ないので個別等で赤点取らないようにした方が賢明です。2年からは私大文系選択で数学は1科目なので、文系数学としてやるので赤点とらなければ大丈夫です。ちなみに赤点は40点未満です。今の2年は1年乗り切ればだいぶ楽だったけど今の1年からカリキュラム変わっているので2年でも理科が入るので少し大変かな。指定校目指すならちゃんと頑張らないといけないよ。國大内部進学なら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
國學院高校を推薦で受けようと思っている中3男子です。入学後は男子硬式テニス部に入ろうと思っているんですがテニス部の雰囲気はどんな感じですか?また、どのくらいの強さなのか教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
都大会団体戦ベスト16です。現1年はジュニア上がりが多いです。1面しか使用できないので男女1日おきのでのコート使用になります。活動も1日おきです。初心者からではなかなか打つ事は出来ないです。練習時間が1日おきなので元々通っていたテニスクラブ等で個々に練習するしかないです。
他校との練習試合もありますが少ないです。國大テニス部の練習に参加させてもらう事もあります。
内緒さ2年@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
テニスコートの隣でいつも練習していますけど、かなり熱量がありますよ。メリハリがあってとても雰囲気が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
国学院高校に推薦で受かった人に質問です!
・適性検査の国語英語数学の点数は何割ほどでしたか?
面接では何を聞かれましたか?
・適性検査に向けての対策などは何をしていましたか?
回答お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
ボーダーはこのサイトを見てたら、3割以上らしいです。面接の内容は分かりません。一緒にがんばりましょう!
中3@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
となると、50点中15点以上取れれば合格できそうですね!数学が怖すぎます…😰
合格できるよう、一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
推薦で受かった1年生です!
適性検査は結果が開示されなかったのでボーダーなどはわからないですが、本当に基本的な問題ができれば全然大丈夫なので不安に思うことはないです!面接は去年は実施されなかったのでわかりません🥹
受験勉強頑張ってください!
國高で楽しい高校生活送りましょ😚
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
在校生は全員コロナ禍で面接なし世代です。
中3@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
在校生の方、回答ありがとうございます!!!
応用より基礎問題ができた方が良さそうですね…
過去問をたくさん解いて対策しようと思います!
ありがとうございました!!
内緒さ2年@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
推薦は全員受かるのであまり気負わずにしてくださいね
中3@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
回答ありがとうございます!
少し、安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
一般入試で合格した方にお聞きします。
内申はいつくでしたでしょうか。
子どもが素内心34です。
国学院を受けようと思っていますが、塾の先生から、一般入試といっても、いままでの傾向を見てると、国学院は内申良くないと受からない。多分記載はされていないが、内申を見ているのではと言われました。
オール3でも合格されている方はいらっしゃいますか?
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
一般入試で合格したものです。私は、数学英語が5でそれ以外は2か3でした。内申は入試の点数で並んだ場合内申が良い人の方をとるというだけなので、基本的には点数勝負です。しかし、内申が関係がないからといって油断は禁物です。私みたいに内申が悪いのならば絶対に入試の点数では負けないぐらいじゃないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
内申よりも出欠席重視です。基本的には学力重視なので内申は気にしない事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
ピドナ君さあ、入試の点数並んだら内申の良い方とるなんて断言してるけど誰が言ったの?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
うちも過去に通っていた塾の面談で「國學院は内申重視しますと思い切り書いてありますので少しでも上げましょう」と言われましたが、その後学校見学の個別相談でお聞きすると評定ではなく遅刻欠席日数の重視ということでした。
ですので推薦でなければ國學院に関しては素内申等は気にしなくて大丈夫かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
本番何点取れたか分からないので参考になるか分かりませんが、素内申は32だった気がします。
過去問では1月中旬にやっと合格最低点ギリギリ超えてそのまま最低点+~5とかです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
第一志望で國學院高校を受験させて頂く者の保護者ママです。先日の最終私立V模擬で50パーセントでした。
もし、一回目が駄目でしたら、二回目と三回目も挑戦する予定でおります。
三回目は、三教科と五教科を選択出来るようですが、最初から、三教科に託して、これからラストスパートをかけたほうが宜しいでしょうか?現段階で、50パーセントですが、合格の見込みありますでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
在校生の保護者です。例年2回目と3回目は早慶MARCH附属残念組で学力高めの受験生が受けるのとそもそも募集枠が少ないことの2つの理由で倍率が上がります

現在50%であれば勝負するべきはやはり1回目ということになると思います、2回目以降は良くて20%前後かと思います

お子様が理社が得意なら3回目は5教科を選択した方が良いかもしれません
ピオオンナ@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
僕内心27でしたが受かりましたーこんなボンクラでも入れてくれる学校です。最後まで頑張ってとお伝えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
国学院高校を推薦で受けようと考えています。
推薦で落ちないためにはどうすればいいですか?
回答お願いします!
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
面接官に聞かれたことにしっかりとスムーズに答える。自分の意見をしっかりと言う。後ろ向きなことは絶対に言わず、前向きなことを言う。・この高校に対しての意欲を態度でしっかりと示す。礼節を重視する。・適性検査でしっかりと点数を取る。・面接官の目をしっかりと見る。
これらのことをやれば絶対に落ちることはないです。逆にこれらのことはやらなくてはいけない必要最低限のことなので必ず全てやってください。
そして、何より事前の準備を怠らずにね。勉強頑張れ(っ`・ω・´)っ
中3@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
回答ありがとうございます!!
適性検査では具体的にどれくらいの点数を取れば安心できますか?
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
7,8割取れれば安心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
何の根拠があって言ってるのですか?
入試担当の先生から聞いたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
学校から公表されてるもの以外は不確かな情報です
中3@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
今日学校説明会に行ってきたのですが、1割はヤバいという感じでした
とりあえず3から4割ほど取れればいいのかなと思ったのですがどうでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
推薦の基準を満たせるくらいの成績を取っている人なら普通にやれば1割にはならない内容のテストでしたよ〜
私は四字熟語の暗記などをしましたが本番すごく役に立ちました。念の為のテスト対策はしておいた方がいいかと思います
中3@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
在校生の方ありがとうございます!!
国語の試験対策の参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
現在国学院高校の推薦を受けようと考えている者です。
推薦入試について質問です。
過去の推薦入試のデータを見ると、2020年度に一人不合格者がいます。
推薦入試では内申基準を超えていれば不合格にはならないと思っていたのでとても不安です…
何をしたら不合格にならずに無事合格することができますか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
こんにちは!私も今年受験生で、単眼で受けようた思っています!パンフレット見て、私も気になっていたのですが、入学率は100パーセントだったので、当日その人が体調を崩したとかなんなのかなと思っています!(私は……)当日一緒にがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
学力明らかに足りないと判断すると落とすと聞きました。
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
態度が明らかに悪かったり、適性検査という入試問題が簡単になったものを解くのでその点数が悪い、もしくは面接で質問に答えられなかった部分があった時などに落ちる恐れがあります。これはどこの高校でも通ずることですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
いえ、数学0点だったそうです。
中3@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
一番上の方…はい!一緒に頑張りましょう!
下に回答していただいた方々…具体的にありがとうございます!
数学は難しそうなので過去問を解いたりして対策をしようと思います!
回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
推薦は出願基準であり確約でなく第一志望に甘いというだけで、学力考査で1科目3割を下回ると不合格になると言われています。自分は数学に不安があったので出来ないと思った問題は捨てました。5、6割は取れていたと思いますが、他の教科が100点でも1教科でも2割とかだと不合格になるそうです。まぁコロナで面接ありませんでしたから面接については答えられません。すみません。実際30名落ちた年もあるので、安心はしないことです。入試相談もありませんから。
中3@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
下の方、具体的で分かりやすい回答ありがとうございます!
やはりボーダーラインは3割ですか…
今のところ数学が全くもってダメなのでしっかり対策をしようと思います!
改めてありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今年受験生の中3です。
現時点で國學院が第1志望のため、1回目の入試を受けることは確定なのですが、万が一落ちた時の為にもう一度受けようと思っています。2回目と3回目ならどちらの方がまだ確率高いですか?3回目は合格基準点が高いときいたので2回目の方がいいとも思うのですが、そしたら併願校が受けれないので迷っています( . .)
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
大変失礼ですが、一般的に第1回入試に落ちるようだとと2回目、3回目で受かるのは難しいかと思います。
そこで第2回入試はやめて併願校の確保をした後、3回目の入試を受けられてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
昨年から推薦基準上げて、推薦の人数減らして、1回目の定員増やしています。2回目の最低ラインが240超えだった上定員も減らしているので2回目はかなり苦しいです。3回目は定員30→50に増やしていますが難易度は更に上がります。1回目しかチャンスないと思います。現2年より前の世代より1回目は難易度下がり、2回目以降は上がっています。厳しいようですが1回目残念なら冷静に考えた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
この学校早慶は併願先にはならない。
落ちて入学して来る人たまにいるけど
箸にも棒にもかからない記念受験レベルだったはず。
マーチ付属第1志望はわりといる。
そこでギリ落ちた層が2回、3回目入試の枠ほとんどもっていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
国学院の1,2回目を受験。
併願私立は2/11か2/13以降の高校を確保、又はランク落とした公立高校を受験する。
2回目ダメなら3回目も受験する。

第一志望で何が何でも国学院ならこんな感じでしょうか。
「現時点で」と仰ってるのでそれほど強く志望してるのではなければ今確約取れてる併願私立に切り替えてもよいと思います。
私立だと受験費用もそれなりにかかるので保護者と相談されてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
14日に淑徳巣鴨の併願は?
中3%26%2365038%3B%26%2365038%3B ♀@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
皆様ご返信ありがとうございました。無事中学校と面談をして、併願校が決まり、受験日も決まりました!なので國學院高校合格に向けて頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved