教えて!國學院高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:621件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
國學院第二回受けた者です

国語は普通(ふしょう書けず)
あまり変わってないような…?
英語は長文がえぐい
(父親が女性といる写真を撮られて、離婚しそうみたいな話でした 誰か詳しく教えて下さい…)
数学は難化してるのか自分の実力が無いのか、難しかったです

皆さん第3回受けますか?
グリーズマン@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
それな!!けどベストは尽くしたから大丈夫!君も一緒だろ
内緒@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
国語はまぁまぁだったかなぁ、漢字は残念ながら書けなかったのがある。
数学は普通だったかも。
英語の長文………は?不倫かいっ?!って話題じゃなかったですか?去年よりは難しい。
倍率高いけど、合格してるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
第2回の英語の長文(大門1)の内容を教えてください…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
なんかよくわかんないです おばちゃんがなんたらなんたらとか
翻訳できませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
お父さんが知らない女性とビーチで笑っている写真を見つけてどうするみたいなのはわかったんですけど、後半の方でん?となってしまいました笑
そういう内容も出るんですね笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
なんであんなに難しいの!?ってくらい過去問よりも30倍くらい難しくなってて死んだー数学無理( ´•̥  ̫ •̥` )
ないしょ@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ホントに数学難しいですよね!数学のせいで落ちる気がします(´・ω・`)
内緒@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
数学、皆さんどれくらいできたと思いますか?
内緒@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
みんな合格してるといいな!!
オレは英語が苦手で今回7割行けたら上等だけど、数学はミスが無ければ9割近く取れてると思う。
国語は8割行ってるかなぁ…。
でも一回目の入試は英語がボロボロで動揺し、数学もミス連発、家で不覚にも泣いた…。油断しすぎたと反省。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
2回目も例年より難しかったみたいですね。今年のは過去問があてになりませんよね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
英語の先生がおっしゃってましたが、
今年の英語はレベルを2〜3あげたと言ってましたよ。
よく頑張りましたね。ただ、高校の模試はもっと難しいですよ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
2回目から受けたから分からないのですが一回目と比べて見ると2回目のテストの難易度はどれくらいでしたか?
内緒@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
明らかに易しく感じました。
猫は元から苦手@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
国語→やさしくなった
数学→同じ
英語→やさしくなった

1回目と違って、喋る猫や牡蠣フライなどよくわからないのはでていませんでした。
内緒@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
数学、難しくなかったですか?
みー@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
英語難しかったです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張ろう!@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
2回目お疲れ様でした!(*^^*)
私は1回目受けて、落ちたので2回目を受験したのですが、みなさん手応えはどうでしたか?
疲れていると思いますのでお身体に気をつけてくださいね〜!
合格できるといいなぁ
鮪@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
私もそうです
国語は、一昨日よりましではなかったですか?
ですが得意なはずの英語が一昨日も今日もあまりできず
自信喪失しました…
数学は言うまでもなく40点台だと😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
1回目受験したものです。2回目も受験した方に教えて欲しいです。英語は、1回目と同じくらいの長文が出題されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
はい、全く意味の分からない問題でした……
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
文章量は同じです。
しかし内容が意味不明でした。
本当に大雑把に言うと
主人公が写真をもらって、それが昔の自分の父親と知らない女の人がビーチでニコニコしている写真だったのですが、それで主人公があたふたする
という感じでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
英語の長文 意味不明で疲れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
明日の第2回から受験します。明日不合格なら3回も受ける予定です。
掲示板を伺ってみた限りでは過去問は信用出来ない、英語は難化傾向にある、との事でしたが第1回で合格された方は大体でどのくらい点数を取れましたか?推測になってしまいますがよろしかったら教えていただきたいです🙇
例年通りだと一科目あたり75点とらないと合格最低点に届きませんが、今回もボーダーはその辺でしょうか?😖
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
200点目標にすればいい気がします。
自分は手応え180点ぐらいでしたが大丈夫でしたよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます!頑張ってきますね🙇🏻🙇🏻🙇🏻お先に合格おめでとうございます🌸
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
自分は中大受験したんですけど、國學院の一回目の英語はそれより難しかった感じします💧
英語は50点でほかは80、90くらいだったと思います頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
私も中大高受験しました、國學院の方が英語難しく感じました…(2回目)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
明日第2回目受ける方いらっしゃいますか?
第1回目の英語国語の猫、本当に意味わからなさすぎたんですけど、2回目はこれより難しくなると思いますか?
漢字は例年より簡単だったと思うのですが、古文が難しく全体的にボロボロでした😅
匿名@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
難易度は全体を通してほぼ同じになるように作っているとホームページで言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
第二回の試験を受験する者です。
第一回の試験は受験していないのですが3科目それぞれどのような問題が出ましたか?例年に比べ傾向は変わりましたか?難易度なども教えていただけるととても助かります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
例年通りです。
安心して望んでください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
第1回を受けたものです。
一言で言うと「過去問を信用しない方が良い」

#国語
ほぼ例年通りの形式でした。大問1は論説文、大問2は小説、大問3は古文、大問4は漢字です。
ただ、今回の論説文は、自己紹介の作文を書けと言われているのに突然カキフライを語り出すという完全に受験生を揺さぶりに来ている訳の分からない内容でした。
もしかしたら第2回でも同じような問題が出される可能性があるので、変な文でも落ち着いて問題を解いてください。

#英語
問題の形式は2019年度とほぼ変わりませんでした。ですが、昨年比で大きく難化傾向にあります。というかキショい。
大問1の長文読解は恐らく小説から引用された、猫が英語を喋り出すというもので、登場人物が多いこと、主語述語が不透明なこと、そもそも内容が意味が分からないことなどからここでペースを崩されてしまった人が多いように見受けられます。(かくいう私もその一人)
恐らくここ数年で一番難しかったです。過去問はほぼ通用しませんでした。単語は今年2個書かされました。細胞を表すsellsと……。ごめんなさい忘れました。
また、学校説明会でも発表されましたが、発音記号、およびアクセント問題は出題されません。

#数学
私は数学が不得手なので参考にならないかもしれませんが、ここも例年通りの展開だったと思います。今年の方がやや難化傾向にあるでしょうか。ですが特筆すべきとして内接円や外接円のことを聞かれたり、確率では色を塗る際のパターンを考えたり、6面サイコロではなく8面サイコロが出てきたりと新傾向の問題が散見されました。過去問はほぼ通用しませんでした。また、過去問でもよく出てきた國學院お得意の数列問題は出題されませんでした。

総括して、
・三教科ともベースの大問の構成はほぼ変わらない
英語超難化マジで気持ち悪い
英語のアクセント・発音記号は出題されない
数学新傾向の問題が散見
・英数共に過去問は信用しない方が良い

以上です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
僕も第2日から受けます、、皆さんそんなに今回むずかったんですか?國學院簡単だと思ってろくに過去問解いてなかったので心配です、とりあえず明日はダメもとで頑張ってみます、皆さん明日頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
どなたか英語のコツ教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
第一回と同じ傾向でいくと、大門一だけ異様に難しいので、大門1の長文を二回読むと、理解度が一気に上がると思います!明日絶対受かろう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
合格した者です。
確実に取れるものからやるといいです。文法、並べ替え問題などは焦らずにやればできると思いますよ。
明日以降受けられる方は頑張って下さい。
私は明日私立第一志望です。
ないしょ。@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
文法問題を最初に確実に解きましょう。その後に、大門1をしっかり理解しながら読んでください。落ちたことを思い出して焦ったりするのは絶対ダメです!自信を持って読み進めてください。問題を解く時、わからなかったらとりあえず、次の問題にいって、気持ちを切り替えてからもう一度解くといいと思います!1回が難しかったから今回も難しいとは限りません!先入観をもたないで、ただ國學院高校に入学したいとだけ思って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
過去問をやっていたときから、私は最初に文法だったりを短い時間で終わらせることを心がけてました!でも、もちろん1番は自分にあった時間配分だったり試験の進め方をすることだと思います。
私も昨日の問題は全然手応えがなかったので、みんなできてないだろ!と思って、難しくても気にせずに頑張ってください!陰ながら応援してます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved