教えて!國學院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
説明会に行った時「うちの学校は中学のクラスの中であまり目立たないようなタイプの子が多いです。」と言われたのですが、クラスの中心になるような子はどのくらいの割合で居ますか?また、そういう子たちは何部に入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
1年生の時は芸術クラスによって雰囲気が違ったりします。音楽クラスがクラスの中心になる感じの明るい子が多い気がしますね。自分は書道選択でしたがクラスの大体の人が質問のような目立たないタイプで、自分から中心になる子は2人くらい(45人クラス)でした。そういう人たちはみんな運動部でした。ダンス部はみんな明るいです多分。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
あくまで偏見ですが、美術クラスは自由な人が多い、音楽クラスは明るい、
書道クラスは暗めの人多い気がします。 課題とか、テストとか授業の雰囲気込みで個人的には美術おすすめします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
私は書道クラスですが、そこまで変わりませんよ!みんな明るいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
制服の採寸の予約ってどうやってやるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ミライコンパスからメールのURL先に説明あります。QRから予約になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
制服について教えてください。
うちの子は暑がりで年中半袖で過ごしています。
指定購入品の中にセーターがあるのですが、これは購入しなければいけないのでしょうか?また着用しなければいけないのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
本人が愚痴って書いてるのにだる絡みするのね
しかも愚痴った人は都立落ちなんて一言も言ってないのにそれも被せられてるし
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
嫌なら入学しなきゃ良いだけさ🤗
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
靴下代が惜しいと思われるとは...なんか、セーターから脱線しちゃってご質問者さんに申し訳ない。靴下ごときでたくさんスレいただいてすみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私は、國學院の制服に憧れたのも志望動機の1つです。靴下も含めオシャレで素敵だと思っていますし早く着たいです!ハイソと短いの両方あって嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
靴下高いよねーって軽い感じで友達と言い合いますけど。國學院って都立に落ちた人も多いから嫌々入学した人もいるし。
併願校の位置付けであることは説明会で先生も言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
セーターはいつでもオンライン購入できます。サイズ合わせもたまに業者さんが来るのでできます。まずは購入せずで良いのではないでしょうか。

他のスレでもYシャツは指定じゃないとダメなのか等見かけて驚きです。そこは抗う部分でしょうか?従うのが当然で代替を考えること自体に驚きです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
>その子は私立高校無償化で東京都や国から補助が出ていました。うちはなしです。悲しくなりました。

そんなのでドヤってます?🤣対象外普通。うちも!って話し春に仲良くなった子としました。うちも親がダメだからと用紙すら出しませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
自分だけ、指定外の服装なんてイヤですよ。ブラウスと靴下合わせて6000円位ならお年玉から出しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
國學院第一志望@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
3回目の試験ももうすぐ終わりですね。明日の発表が合格であることを願うばかりです。受験生の皆さん、応援や心配された保護者の方々本当にお疲れさまでした。
結果がどうであれ皆さんが楽しい高校生活が送れますように❣️
在校生の皆さん、合格して入学できたらよろしくお願いします。
國學院高校はこんな学校だよ!ってこと、いいところ、よくないところなどどんなことでもいいのでいろいろと教えてください。
よろしくお願いします!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
何の質問ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
合格おめでとうございます!!!

我が子皆國學院生でした。一番下が3月で卒業なので質問者さんと入れ違いです。
子供達は、気立てのいい友人、心強い先生方に恵まれ、國學院で本当に良かったと思っております。高校生活はとっても楽しかったようです。上の卒業して数年経っている子供達ですが、今だに同級生と学校に遊びに行ったり恩師に相談に乗っていただいたりしているようで、感謝でしかありません。

これから楽しみですね。充実した高校生活がおくれますようお祈り致します。
國學院第一志望@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
卒業生さん、質問というか、わかりにくくてすみません。新入生はみんなどんな学校だろう?って思うものなので雰囲気や國學院高校で独特なことなど在校生や卒業生しか知り得ないことを教えていただければいいなぁと思ったのです。
國學院第一志望@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
保護者さん、コメントありがとうございます。
今朝発表でしたが、残念ながら不合格通知でした。
説明会の時より親子でいい学校だね。入学したいねっていいながら受験勉強に取り組みましたがご縁がなかったようです。
お子さまのお話をお聞きしてもとても良い雰囲気が伝わってきますね。
入学させてあげたかったなぁ。
でも、こればっかりは仕方のないこと。残念ではありますが別の高校へ進学しそこで楽しい高校生活を送ってほしいと思います。
ありがとうございました。
國學院第一志望@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
不合格なのに図々しいお願いではありますが、皆さん、よろしければ新入生や今後の受験生のために國學院高校のいろんな情報をこちらに書き込んであげてください!子どもたちの不安や心配が1つでも解消されますようにお願い致します。
次回の受験時期には私も受験情報を書き込みに来ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
國學院高校第三回は都立っぽい問題になるのですか?調べても第三回サンプルとしかでてこなかったので不安です。くだらない質問ですみません。時間のある方答えていただけたら幸いです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
学校説明会で、声の教育社の過去問を買いました。
三回目の問題が、載っていましたよ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
とりあえず第3回は都立っぽい問題なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
説明会の時の資料に都立〜とかいてあります。また、第3回の過去問も資料に着いていましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
説明会に行ってないのでわかりません💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ちなみに國學院高校第3回はマークシートですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
マークシートです。都立と同じです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
募集要項ぐらい読みましょうよ……マークシートって書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
焦ると見るけど見えないんだよね。わかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
新入生テキストって答えありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
昨年は答え無かったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます!
答え無しでどのように勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
特に提出するわけではないのですが、その新入生テキストから新入生テストするのでやっておいた方がいいですよ。答え合わせ等はありません。
はげ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
やらなくても取れるよ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
今年の推薦合格者ですが、採寸のときに封筒に入った書類一式をもらい、その中に「新入生テキスト」と別冊子の「解答・解説」がありました。

新入生へのお知らせの紙に『同封書類』の項目があり、内容物のリストが書かれていましたが、
「新入生テキスト」とは書かれているものの「解答・解説」は書かれていませんでした。
もし、「解答・解説」がなかった場合はミスだと思われるので学校に問い合わせたほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
例年ないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
確か「新入生テキスト」に「解答・解説」がはさまっていたとおもいます。そういう意味では一つのものととらえて記載されていたのかもしれないです。

3月11日が登校日で「新入生テキスト」の説明があるようです。持ち物にも含まれているので、その時に勉強の仕方など詳しく聞けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
國學院高校って繰り上げのレタックス??あるんですか!ある場合はどのように分かるのか教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
試験会場で配布されたプリントをみてください。それ以上誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
二次のひとだけだから関係ないあなたは
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
1回目の受験ではレタックスの説明はなかったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
1回目を受けた際に、学校から合格発表のお知らせのプリントを
もらってきました。
そこに、繰り上げ合格を発表する場合は、合格者のみに、
レタックスで通知します。
と、記載がありました。
うちは不合格でしたので、繰り上げ合格をができたら嬉しいのですけど、
本当に繰り上げ合格者が出るか?厳しいですね。

内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
1回目でも、プリントに説明ありましたよ!繰り上げ合格が必ずあるとも書かれていません。以下の感じです。
「繰り上げ合格を発表する場合は、合格者のみにレタックスで、通知します。
※レタックスの有無、配達日時・繰り上げ合格者の人数等については、お応えできません。」
内緒さんん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
繰り上げ合格は基本的にないと思った方がいいですよ。毎年そのように紙に書いてあるようですが、繰り上げ合格した人を聞いたことがありません。
4月入学@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
他校の進学実績書いてる方、その学校のホームページなど確認せず書いてませんか?あまりに事実と異なることを書くと匿名掲示板とはいえ開示請求され業務妨害で訴えられますよ。
うちは第二回を受けて合格しましたが、自分の子がこれから通う学校の掲示板が他校を揶揄するような内容になっているのは残念だし、恥ずかしくなります。
こんな事言いたくないですが、國學院も相手校も上位校から見ればドングリの背比べです。マウント取るような書き込みは学校の品位を貶すだけですし、相手校にも失礼です。見苦しい書き込みはもうやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
4月入学保護者さん、それは自由な書き込みは許さないという警告ですか?
これまでよかれと思って書き込んで来ましたが、訴訟リスクを提示されて震えて眠れません。。。
ご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
繰り上げ合格は基本的にないと思った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
國學院高校か東洋京北高校皆さんであればどちらを選びますか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
収拾がつかなくなちゃたよ! なりすましの保護者さん。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
中入がいないというのが大きい。久我山の方はそんなに高校募集は人気ない。中学併設が嫌という層なら國學院でしょう。
秘密@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
在校生の保護者です。質問者さん、こんな失礼な質問してうちの学校のことも相手校のことも貶めたのだから、どちらを選択したのかは報告してくださいね。明日の発表をお待ちしていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
というか、両方受けますかね?2月10日は被りますし。また11日の東洋大を受けたいとなるのか?東洋大希望の人が12日の國學院を受ける確率は低そうで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
T大K高校の試験日は2月10日と2月13日ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
えっ、これ続いてたの?ウケる、ってか、自分レスしちゃってるしw 実際どーでもいいけど首を長くして報告お待ちの方がいらっしゃるようなので〜wくるわけないかw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
匿名掲示板で発言に責任取れとか面白いこと言いますね。
自分ならやっぱり國學院高校ですね。
例えギリギリであっても一般で受かる学力なら、埼玉、神奈川の内申美人推薦組には負けないですから、國學院大學の推薦には届くでしょう。とすると、内部進学すら怪しい?同校よりはよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
何だかなぁ? このスレこれにて終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
第2回合格しました。
でも國學院滑り止め程度でしか考えてなく学校見学も言ってません。先生たちの様子や授業内容など分かることだけでいいので教えて欲しいです。小テストの頻度とか
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
第一志望頑張って下さいね。入学が決まってからでも聞くの遅くないので。3回目受験する人、第一志望の人色々ですから。今聞く事ではないですよ。気分を害す人いっぱいいるので、気持ち考えて聞いてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
滑り止め程度..そもそもが高望みだったんじゃないですか?合格したかった人達がたくさん居るんです。余計な一言には気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
合格おめでとうございます。学校HPのデジタルパンフレットが意外に盛ってないので参考になると思いますよ。校則も言われてるほど厳しくもないし、普通に楽しい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
質問者様
滑り止め程度ってすごーく嫌な感じを受けます。しかも、うちの塾のトップ層は國學院を受けてもいません。威張るにしても中途半端です。
今日が2回目の発表で残念だった方、3回目を受けようとしている方々がいます。ただ「学校説明会に行けなかった」だけで良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
合格おめでとうございます。第一志望に合格できず悔しい思いをしているのは皆同じです。国学院を合格できずに他校へ入学するお子さんも質問者の方も高校で目標となるものや新しい友達を見つけて楽しい高校生活を送ってください!!
国学院は厳しくはなるものの日程さえ合えば3回もチャレンジできる学校です。3回目受験される方は頑張りましょう!!絶対合格しましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
あなたの、第一志望の学校も他者から「滑り止めだし…」といわれたらどんに気持ちですか?人として年齢相応の発達ができてないように感じてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合格最低点って繰上げ合格含めてますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
國學院って繰り上げってあるんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
えさすがにあって欲しい
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今日説明してましたよ2次試験で
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
今まで繰り上げ無いよ。聞いたことない。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
2回目の試験で繰り上げあるって言ってたんですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
確かに、繰り上げには、レタックスで〜と記述見ましたが、それなら、まだ3回目があるし、そこで多めに合格者だすかな?あっても、都立合否発表後ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
手紙に書いてありましたね。でもレタックス届く場合とは合否画面には「不合格」?って出るんですかね?
内緒さんん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
繰り上げ合格は基本的にないですよ。万が一のために書いてあるだけだと思った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved