教えて!國學院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
足切り点って大体何点くらいですか?
異邦人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ここ足切り点なんて存在するん?もしあるんなら20とかじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
説明会行きましたが
50、40では足切り対象にはなりません!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
異邦人さん
極端に低い点があると他教科の点数関係なく不合格になると書いてありました。
在校生の方ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
あ、第1回受かった中3です。
間違えて在校生になってました。
けど説明会ではそう言ってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
蛇口の問題って、
Aだけ出すと40分で満タンになる。
(1)Bだけ出すと何分で満タンになるか。
(2)AとBを出すと26分で満タンになった。Aは何分出したか。
こんな感じでしたよね??うる覚えなので間違いや説明不足のところあったら教えて欲しいです🙏🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
そうだったと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
Aが16分、Bが12分でも満タンになるって書いてあったと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
その問題ってどうやったら解けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
僕はつるかめ算の面積図をつかってときましたが連立方程式を使ってとく方がメジャーだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
國學院の3回目は都立寄りの問題らしいですね。過去問とかでやるのがいいんでしょうか?都内に住んでないので詳しくわからず&説明会も行けてません
内容も全然違うと聞いたので3回目去年受けた方いれば詳しく教えてくださると幸いです。
また今年?から繰上げあるみたいですけどそんな繰り上がる人いませんよね?
なな@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/11311331186/bbs_id/16320931676126371/

↑3回目の問題については、こちらの回答に詳しく書いてる方がいます。東京都のHPに都立共通問題の過去問があるはずです。見てみたらどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ななさん、リンク貼ってくださりありがとうございます。参考にしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
国学院が第一志望で、1回目不合格だったため明日2回目を受けます。
それがダメなら3回目も受験しようかと考えていますが、合格者数が減るなか、3回目まで受けて合格するということはあるのか?と思いまして。3回受けて合格したよ!って方はいらっしゃいますか?
点数さえ取れればそんな心配はいらないのでしょうけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
3回目なので1.2回目で落ちた人はもちろん(第一志望なら)早慶落ちの人がうける可能性もあります。単純に難易度よりかはどんどん倍率上がると言う感じかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
うちの子は2回目で合格でした。同級生には3回受けて3回目で合格の友達もいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
@一般人さん、試験の難易度は変わらずでもベルの高い子たちが増え、倍率も高くなるから合格が難しくなってしまいますよね。
@保護者さん、お子様は2回目で合格されたのですね。倍率が高くなる中を合格できたというのはすごく頑張られたのでしょうね。
3回目で合格の子もいるという事実、教えていただきありがとうございます!
子供は2回目の試験へ向かいました。合格できますように🙏
内緒さんん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
私は第3回で合格しましたよ!!國學院に絶対に入りたい気持ちがあるなら3回目も受けることをおすすめします。やっぱり3回目も受ければよかった、と後悔するよりいいと思います。私が第3回を受けた時は第1回と2回と問題形式が違く、都立よりの問題だったので改めて都立の問題を解いて対策をしました。受験者のレベルも上がるため高得点争いになると思います。とにかく計算ミスや凡ミスだけはなくしてください。不安と心配でいっぱいだと思いますが、良い結果になることを祈ってます🕊
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
@在校生さん、ありがとうございます。
3回目で合格したご本人がいらしてとても心強いです!
本人は2回目の試験中ですが、明日の結果次第では@在校生さんのアドバイスも含め伝えたいと思います!!
本人の後悔が残らないように親ができることをしてあげたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
学校の説明会でも3回目は都立試験寄りの問題といっていましたね。
実力発揮できることお祈りしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
@保護者さん、ありがとうございます!
2回目で合格していてほしいですが、3回目があるかもしれないので都立問題で対策していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
國學院高校で1回目で不合格だった人もそうでない人も2回目受けると思いますが、1回目の合格者が抜けるので簡単になるということはありますか?それとも難易度はそのままなのか、難しくなったりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
説明会の時に難易度は同じと言っていたと思います。
2回目頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
枠が100人で志願者はそれ程減らないので、テストの難易度ではなくて単純に定員枠で倍率増します。同じ難易度のテストなら同じ学力の受験層が受験すれば当然合格最低点も上がります。推薦でもそうですが、第一志望歓迎と説明会に言われています。1回目に第一志望が多いことを考えれば、2回目の受験者は第一志望とは考え難いので当然併願者が多いですよね。1回目残念組がリトライしますが、割合の問題です。難易度は上げたりしないはずです。
内緒@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
10日は早慶附属やMARCH附属が多いからそこに落ちた人達が受けると思うので合格者最低点は上がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
外部HPですが2017年度から各回の合格最低点が掲載されてました。
学校HPある2022年度含めて6年分確認してみました。

男子1回目vs2回目は平均2.5%高く、最大10%弱、2回目が低い年が1年だけ。
女子1回目vs2回目は平均0.6%高く、最大7%弱、2回目が低い年が半分の3年。

男子1回目vs3回目は平均7.2%高く、最大15%強、3回目が低い年が1年だけ。
女子1回目vs3回目は平均5.2%高く、最大14%、3回目が低い年が1年だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今日、國學院高校を受験して、国語の難易度が高く感じたのですが皆さんは国語の難易度どう思いますか?ちなみには私は説明文と小説文が難しくかんじました。
みなさんは、いかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
小説文は割とイケた気がする。説明文はたしかに難しかった。贈り物?習慣?罪滅ぼし?知らねぇわ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
だよな笑
古文どうだった?
いっぱん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
古文くそ簡単だったけど小説マジで意味わからんかった
過去問あれよりも易しい問題ばっかり
あは@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
としこがなくなったんでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
としこが亡くなったのに友人が悲しまなかったことを夫は恨んでいたけれど、友人は夫にわざと気をつかって言わなかったんですよね?
☺️@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
同じです!!
自分も気を遣ったのだと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
10日に受験する者です。
当日に関する詳しいメールが届くと聞きました。
受験日の何日前に届くのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年の推薦受験です。
17日に窓口で書類受付、メールが来たのが19日の午前中でした。
受験生の書類のチェックを終えて受験すると確定した人にメールを送付する流れなのではないかと思います。

書類受付の締め切りが昨日の6日(月)なので、明日には届いてほしいですね。
ナイショ@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
申し訳ございませんが、再び質問させて下さい。
提出書類を受理(願書受付)メールに、開門時間、開始時間、試験の時間割などが記載されているのでしょうか?
そのメール以降、学校側からのメールは届かないということでよろしいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
推薦は17日の窓口受付のみでしたので、当日中に書類受理のメールが届きました。
そののち、19日に試験当日の注意事項のメールが届きました。

注意事項の概要です。(コピペは差し障りありそうなので)

・開門とは書いておらず「午前7時40から8時20分までに集合してください。」と書かれていました。
・入試当日の持ち物
・上着とひざ掛け(文字とキャラクターなし)利用に関する注意点
・保護者の待機施設なし
・朝検温について

などでした。

試験当日の時間割は試験当日のに紙で配られました。
確か08:25から試験の説明の時間が割り当てられていたようです。
過去記事にかきましたが紙を破棄してしまったので子供の記憶では

国語数学英語の順
実際のテスト開始は8:40くらいだった
休み時間は20分くらい

一般が同じかわかりませんのでご参考までに。
ナイショ@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
内緒さん@保護者 様

本当にありがとうございます。
とても助かりました。
10日は雪の予報なので、早めに準備や心構えをしたかったので質問させていただきました。
こんなに丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
そして何回もお手間をとらせて、申し訳ございません。
当日頑張ってきます!!
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
天気予報みましたが、雪なんですね。外れることを祈ってます(-人-)

不安要素なく、無事につくようにしておきたいですよね。少しでもお役に立ててよかったです。

コロナやインフルエンザになった場合などの再試験もありますし、雪で交通状況が乱れた場合はなんらかの対応してくれるのではないか・・・とは思います。
何事もなく試験に臨めますように!

内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
メール来ましたね!受験者多そうです。2月2日出願した私の受験番号が、既に昨年の受験者数超えてました汗
受験会場の階まで書いてありましたね。
ナイショ@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい、届きましたね!
悪天候になりそうですが、お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
2月10日に受験予定です。
当日、8時20分までに着席、8時25分試験開始だと思うのですが、
開門時間の記載がありません。
当日の詳細のメールが届くとなっていますが、まだありません。
推薦を受けた方は、開門時間は何時でしたか?
教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
午前7時40から8時20分までに集合してくださいと書かれてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
子供が今年推薦受験しました。

おそらく7:40くらいには学校の門に到着していたと思います。まだそれほど生徒は来ていなかった様子です。
もし早めについてしまったら駅のベンチで時間調整してもいいのでは。

試験時間等の紙を破棄してしまったのでうろ覚えですが、
まず8:25から試験についての説明があったと思います。
子供が帰宅して時間等を覚えていたらまた記載しますね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
教えていただきありがとうございます。
7時40分〜とはは受験票に書かれていなかったので、見落としていました。助かりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
第一回は受験者が多く入校に並ぶので、8時には学校着いていたほうが余裕持てると思いま〜す
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
今年の推薦の試験は子供の記憶だと以下のようです。

国語数学英語の順
実際のテスト開始は8:40くらいだった
休み時間は20分くらい

とのことです。
説明の紙を破棄してしまったのでご参考程度に。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
タジキスタン@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
國學院高校って大学受験の対応をしてくださるのですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
上の保護者とは別だけど、最後の二つのコメは余計だよ。大人が終わらせようとしてるんだから。自分と違う意見はスルーすればいいと言いながらスルーできないブーメラン、この板だけであなた3回も自分のおでこに刺さってますよ。粘着という意味でいうならその粘り気も同等。
何をやっても相容れないのだからそろそろやめたら?
在校生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
チャレンジクラスは1クラスだけです
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
チャレンジクラス1クラスなのですね、勘違いしてました。
在校生さん、訂正ありがとうございます。

「そろそろここでおさめませんか?」と書いたのは私です。そのコメントはこの質問ツリーでは、はじめてのコメントでした。それがはっきりわかるように書いたほうが親切でしたね。勘違いさせたならすみません。

今年(先月)子供が推薦合格して落ち着いたので、こちらでいろいろと情報を頂いたお礼がてら、今年の推薦のときの情報が役立てばと思いこのツリー以外にいくつか返信のコメント書いています。

質問者さん、何かの事情で急に国学院を志望校にした方なのかな?と思って、大学受験に関連してると思ったことちょっとまとめた次第です。
志望校決めは単に偏差値や内申だけじゃないですから、悩ましいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
2つ上の保護者さんのおっしゃる通り。
グチャグチャで終始がつかないのを一旦切ろうと判断された保護者さんの言葉をスルーすべきと大見栄きった人間が一番スルーできないおマヌケぶり。
國學院が大嫌いなのにべったり貼りついてるのと同じ矛盾だわww検索一番上位なんだろうなこの掲示板がww
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
はいはい突っ込まれると別人のフリをするこの保護者=一般人=在校生は同一自分物ですね
過去に別の卒業生に論破されたのをいまだに根に持っているようです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
こんな人いるんだねぇ…スルーしなきゃ!も思い込みが激しい!も人に言っときながら全然自分はできない…食い違ってるのにも気づけないの恥ずかしすぎる…ここ見てる人が前からあなたを不快に感じるからこんなにも嫌われてるのにも気づけず…
あなたのお笑いなりすましはかなり過去からありますよね。まあそれは一人で頑張ってください😂でも学校の誹謗は許せません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
大学受験の対策って自分でするものでは?なんで高校のせいにするの?普通に授業受けて、進路情報収集していれば問題ないかと。。。ただ、自分の得点は自分が頑張しかないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
私は現在高一の在校生です。難関国立志望です。回答します。
大学受験の英作文を添削お願いしたら承諾してくますし、先生に積極的に頼めばやってくれます。古文単語のテストみたいなのを放課後やってくれたりもしました。
英検講習、国語講習もありました。二年生からは勉強合宿もあります。
なお、現二年生では東大対策講座を高二の三月からですが申込たそうです。
先生の中には授業がわかりにく感じる先生もいらっしゃいますが、その先生に授業後、その内容について質問したら解決することもありました。
正直言うと進学校ではないのでいわゆる難関な問題を解けるようになるわけではないです。ですが、共通テストなど基礎力や、受験に立ち向かえるようにはしてくれると思います。
今、国立志望は別で課題出されてたりもします。
他の方も言っている通り、受験は自分の戦いです。うちの学校の先生はその最低限のサポートはしてくれます。
進学校の人に聞きましたが、うちと授業の進度や内容以外は変わらないですし逆にこっちの方が、手取り足取り手厚いサポートしてる場合もあります。
進学校だと勉強できる前提なんで置いてかれたら終わりですし、そういう面だとうちの学校もいいとこですよ。
課題の量はそんなないんで、國學院入るんなら、その分自分の勉強頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
質問失礼します。
私は今季國學院高校を受験しようと考えているのですが国語の問題を解いていて説明文で20分以上時間を使ってしまって時間内に問題が解き終わりません。
何かいい國學院の説明文の解き方はありますか?
ちなみに今は下線部までとりあえず読んでから問題に取りかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
他の問題とか古文からやってみては?
時間がかかることを解消するのは難しいので
説明文の解き方はそれでいいと思いますが分からなかったら潔く諦めて次の問題とすすめていくと最後全部ある程度読み終わってから解くのも策です
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
なるほど!
ありがとうございます。試してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved