教えて!國學院高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
面接で必ず志望理由が聞かれると思うのですが、お恥ずかしいことに文化祭も説明会も行っておりません、、私が質問したいことは二つ
1、ホームページでみて好印象だったというのは通用するか
2、過去に志望理由以外でどのようなことを聞かれたか を教えてください!ちなみに都立志望です。
(*^ω^*)@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
わたしは学校説明会しか行っていないですがその時流れた映像での生徒の姿に感銘を受けたと言いました!その映像はホームページで見れるものです!そんな感じでいいと思いますよ!👍
私は志望理由以外に中学校生活で頑張ったことを一つ聞かれました!夢について書かれた方もいるらしいですよ(^ω^)一般的な事しか聞かれないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通用すると思いますが具体的にどこが好印象だったのかを答えられた方が良いと思います。
テストの出来具合を聞いてきます。国語にプライドを持ってるらしいので国語が難しかったとでも言っておけば大丈夫です
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
↑の人に追加で、難しかったところを聞かれた時、できるだけ具体的に言った方がいいかもしれない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中2です。國學院高校か、埼玉の大宮開成高校で迷っています。両校ともGMARCH進学率がとてもいいですが、大宮開成は3コースあり、早慶もGMARCHも一番上のコースが合格数を稼いでいると書いてありました。國學院高校は1コースですが、2年からチャレクラがありますよね。
・早慶合格者はほぼチャレクラ生の方なのでしょうか?
・チャレクラは何人在籍なのでしょうか?
・チャレクラじゃなくてもGMARCHに行ける可能性は高いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
大学受験のこと考えたら、私だったら大宮開成行きたいですが
都心とネームバリューで國學院選ぶ人が多いと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
大宮開成、合格実績半端ないですよね。國學院で早慶以上はほぼチャレクラ(基本1クラス)の人です。その他のクラスは先生もチカラ入れないので、あくまで本人の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
国学院は早慶現役進学者が卒業生の約3.9%。大宮開成は約7.8%なのでちょうど倍くらいですね。
国学院は1クラス分のチャレクラが稼いでいるようで、後は大宮開成がどこでこれを稼いでいるかですね。
コース制もそうですが、あちらは中高一貫の中受組いますのでここがどれだけ寄与しているかも注意する必要があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
GMARCH以上(できれば早慶)に進みたいと思っていて迷っていました。合格率ではなくて現役進学率を教えて頂きありがとうございます。
家は大宮開成の方が近いのですが、偏差値が大宮開成ほど高くなくても素晴らしい進学率を得ている國學院も気になっていました。

大宮開成の推薦は北辰テストの確約制度なので北辰テストの勉強も必要になりますが、國學院は内申なのでそこもプラスのポイントでした。
指定校も國學院の方が多いような気がします。ちなみに理系を目指しています。

両校の説明会に行き、校風なども見て決めようと思います!
ご回答いただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
君は中2なのにしっかりしているね
早慶目指したらどうだろうか
今からやれば慶應志木や早稲田本庄目指してもいいでしょう
塾だけじゃなくyoutubeやスタディサプリも活用すればいくらでも先取り学習できるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
合格した方お答えいただけると嬉しいです。推薦で受けようと思っています。3教科でどのくらい取れれば合格できるのでしょうか過去問は4年分解いていて、1科目50点×3教科で説明会に行った時は一般の合格点の話しかしていなく、どれくらい取れないと落ちてしまうのか分からないです。英語が苦手で、単語や並び替え熟語が苦手で頑張ってはいるのですがあまり点がとれていません。ですが、この高校に入りたいのでどれくらい取れれば大丈夫なのか教えていただきたいです。
中3@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
同じく推薦を受ける者です
説明会では、丸が1個2個しかないのはダメだと言っていました。
この掲示板を見て見ると、一教科15点以上取れていれば大丈夫だそうです。

これは私の英語の対策ですが、英検準二級の単語、熟語をただひたすら覚えています…並び替え問題は、中学校三年間の文法を応用までできるように問題集を使って勉強しています。ぜひ参考にしてください…!

合格できるようにお互いに頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
説明会行ってなかったら落ちますか?
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
そんなことないですよ。僕は行きませんでしたが合格しましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
私立高校の授業料無償化でこの学校ですらどんどん難しくなると思うわ
さすがにタダなら都立より有名私大付属のこっち来たい人多いだろうし
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
行っても行かなくても全然関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
自分は、12月の3者面談後に推薦に切り替えたので学校説明会には行ってません。部活動発表会にかろうじて間に合い、初めてその時校内見学しただけです。併願優遇、入試相談が無い高校ですから学校説明会行ってなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
先日説明会に参加しました。
そこで、芸能活動はNGという説明があったのですが、どのくらいの活動がNGなのでしょうか。例えば、劇団に所属するとか、舞台に出演するのはOKとか、それとも芸能的なものは全てNGなのか、少し曖昧な質問ではあるのですが詳しく知っている方がいたら教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
学校に聞くのがいちばん明確な回答だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なない@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
説明会は何分ぐらいかかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
國學院高校の生活の様子はどうですか?
説明会に行った時、静かな生徒が多いと聞き、少し不安になったのを覚えています。ですが、部活動中の方々が笑顔で挨拶してくださった時の嬉しさも残ってます!
在校生の方に聞きたいです!笑
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
にぎやかで良いと思いますよ!校則も厳しいと言っている人が居ますが、全然厳しくないです!いじめなどもないので心配せずに!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高1でこの学校の全てを見たと言えるんですか?
他校より校則厳しい面はありますし
それなりに陰口やハブられるといったいじめはどこでも存在します
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
私も中学生の時説明会で、「静かで真面目な生徒が多い」と言われましたが、入ってみたら「根は真面目」という感じでした。
クラスの雰囲気はすごくにぎやかですし、周りの子もみんな明るいです!
校則も、自分の理想がすごく高い訳ではないなら全然緩いです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
国学院高校を推薦で受けようと考えています。
推薦で落ちないためにはどうすればいいですか?
回答お願いします!
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
面接官に聞かれたことにしっかりとスムーズに答える。自分の意見をしっかりと言う。後ろ向きなことは絶対に言わず、前向きなことを言う。・この高校に対しての意欲を態度でしっかりと示す。礼節を重視する。・適性検査でしっかりと点数を取る。・面接官の目をしっかりと見る。
これらのことをやれば絶対に落ちることはないです。逆にこれらのことはやらなくてはいけない必要最低限のことなので必ず全てやってください。
そして、何より事前の準備を怠らずにね。勉強頑張れ(っ`・ω・´)っ
中3@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
回答ありがとうございます!!
適性検査では具体的にどれくらいの点数を取れば安心できますか?
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
7,8割取れれば安心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
何の根拠があって言ってるのですか?
入試担当の先生から聞いたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
学校から公表されてるもの以外は不確かな情報です
中3@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
今日学校説明会に行ってきたのですが、1割はヤバいという感じでした
とりあえず3から4割ほど取れればいいのかなと思ったのですがどうでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
推薦の基準を満たせるくらいの成績を取っている人なら普通にやれば1割にはならない内容のテストでしたよ〜
私は四字熟語の暗記などをしましたが本番すごく役に立ちました。念の為のテスト対策はしておいた方がいいかと思います
中3@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
在校生の方ありがとうございます!!
国語の試験対策の参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
説明会で理系の人もいると言っていましたが、やっぱり文系の人の方が多いですか?文系の方が手厚い感じがしました。MARCHの理系を目指してます。見学や説明会にいったら、ここに来たいと思ったのですが、そこだけ気になります。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
マーチ付属は受けないか落ちる前提ですか?
國學院からマーチ理系は大変だと思いますよ
とはいえ私は理系でしたから分かりますが、受験科目、数学、物理に絞ればかなりやる事は少ないですがね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
3者面談ありましたが、親が担任に質問していましたが、今年の2年は理系が多いようですが、毎年2割程度ですが3割弱はいるようです。今年の1年から2年時に文理選択だけでなく、情報系を目指すソフトサイエンスコースが選択出来るので、文系、ソフトサイエンス、理系の3つになります。まぁ文系大学附属だし、女子率高いので理系は少ないのは仕方がないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
公式HPのQ&Aにもでていますが、例年の傾向ですと男子の4割、女子の2割が理系を選択。
ソフトサイエンスは、看護、農学、生物系だったたような。難しい数学のない(数3)のない理系だったかと。パンフやHPにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
先輩方!りぼんって朝校門通る時から付けなきゃ行けないんですか、??
ピオナ@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
外してる人いっぱい居ますよ。別に注意されてないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
正装と言われた時はリボン必要になりますが、普段はしてもしなくてもいいんですよ。研修時に説明ありませんでした?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/07(火) ]
なんで一般人にそんなこと言われなきゃいけないんですか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
リボンは正装の時だけなので、
普段はつけていなくて大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved