教えて!國學院高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/03(金) ]
地方から國學院高校を推薦で受験する予定の者です。
住んでいる地域では面接がないのですが、何かに面接カードというような物を当日に書くとありました。
どのような様式でどのようなことを書くのか全く情報がなく困っております。
先輩方に教えて頂きたく質問させて頂きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/05(日) ]
前の記憶で申し訳ないのですが、大したことは書かなかったように思います。
プロフィールカードのように思っていただければと思います。(志望理由とか最低限は脳内でまとめてきたほうが良いですが、面接をするときに使うカードのようなものなので対策してくれば問題ないです)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
卒業生様

早速のお返事ありがとうございます。
何も情報がなくわかりませんでしたのでとてもとても助かります。
感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
國學院高校の推薦を受けるのですが、欠席が8日あります。大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
私は欠席9日で推薦を受けましたが合格しましたよ〜
でも面接で理由聞かれました!嘘で乗り切ったけど!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/02(木) ]
どのような、言い回しをしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
来年の一月に國學院高校の推薦を受けるものです。面接では、どのような事が聞かれましたか?又、今年度から問題が難しくなることはありますか?(前年度応募者が増加したため)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
面接のことは既出です。

難易度が変わるかは在校生には分かりません。
説明会ではそういった話はありませんでしたか?
8月の入学問題解説会に参加した人から回答があるといのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
私の時は面接で「○○(私の住んでいる場所)のオススメできる所はどこですか?」と聞かれました。都道府県ではなく、区や市単位の場所を言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
時前に書かされる用紙に記入した内容に沿った質問をしてきます。
そのせいで私は答えるのが面倒くさい質問をされました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
中3の子供を持つ母です。国学院を推薦で受験する予定です。過去の面接では、どのような事を質問されたのか?また対策があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
面接」で掲示板検索するとたくさん出てきますよ。
変わったことは聞かれないので緊張しなくても大丈夫ですよ。
普通の雑談だと思ってリラックスを心がけてください。
面接で落とされることはまずないそうですから。

廊下が寒いのでカイロやひざ掛けがあるといいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
ご回答ありがとうございます。
当日 リラックス&カイロ 忘れないようにします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
面接、寒い中の廊下待機になるので寒さ対策だけは忘れないようにした方がいいと思いますよ。
カイロだけじゃなく、あったかい飲み物もあればいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
私は「あなたが住んでいる○○(区または市)のオススメできる事や場所はどこですか?」と聞かれました、友達も回答に困るような質問はされていないとの事なので落ち着いて答えれば大丈夫だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
ありがとうございます。温まる飲み物を持たせます。
1年@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
『今日のテストどうでしたか?』と『お休みが多いみたいだけどどうしたの?』って聞かれました。先生は優しい感じで質問してくれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
皆さん、参考になる回答ありがとうございました。とても役にたちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
中三の子供が一般で受験予定です。
当日点数がとれても、調査書の内申点もやはり高い子が合格しますか?
どれぐらいの内申点の子が合格してるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
7月には募集要項掲載してるのですから目を通しておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
一般で受けるなら内申は関係ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
学校説明会には参加していて、一般は当日点での判定ときいてますが、実際は当日点と調査書などの内申点なども加味されていんのかな?と。
加味されていなくても、どれぐらいの内申点の方が合格しているのかきになりまして。
教えていただける方がいたらお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
私は推薦に少し足りないくらいでした。
内申点が加味されたかどうかは受験生には分かりようがありません。
学校側が当日の試験の点数と言っているのだからその通りと信じています。

どのくらいの内申点の人が合格したか
→学校関係者しか知らないのでは。
この掲示板で自分の内申点を教えてくれた人がいても極々一部なので参考にはならないと思います。

内申は気にせず過去問を頑張ってください。
1年@保護者 [ 2019/10/24(木) ]
5科21でした。喘息や肺炎で欠席が多く面接で突っ込まれたそうです。きちんと理由を言ったら『今は大丈夫?』と優しく聞いてくれて『大丈夫です』と答えたそうです。
保護者@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
病気など特別な理由以外では落ちてる子もいました。欠席が多いと不利だと思いますので確認したほうがいいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
オール3に毛が生えたぐらいの成績ですが一般で受かりました。当日の試験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
國學院は入試得点が良くても
遅刻や早退をかなり重要視すると聞きました。
私は2年生の時に10回遅刻をしています。
欠席はありません。
不合格になる可能性が高いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
推薦の基準に、
原則 3年間で 欠席15日以内、遅刻・早退の合計が15日以内とあります。

一般ならこれより厳しいことはない気がしますが。

でも怪我や病気ではないとしたら10回の遅刻って多いですよね。

先生ではないので不合格の可能性の高さは分かりません。

面接の時に遅刻の理由を聞かれるかもしれないです。

入学してからも遅刻には厳しいですが大丈夫ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
母子家庭なのですが、母が先に仕事に行ってしまうので
自分で起きなくてはならなりません。
國學院に入ったとしても、今より起床時間が早くなるので
本当に自分で頑張れるか、もう少し考えてみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中一@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
吹奏楽部に入りたい1年です
今私はb.saxを吹いています
さすがにb.saxを買うことはきついです

國學院高校さんはb.saxかa.saxを持っていらっしゃる方はいますか

また推薦でどんな要素が問われますか
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
吹奏楽部ではないので下の質問だけ答えます。
面接ですか、それとも試験問題ですか
面接だったら基本的なことです。試験問題は過去問見てください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
吹奏楽部員です。
B.Saxを個人で現在所有している部員はいません。学校にもあるので購入しなくてもB.Saxになることはできます。A.Saxは個人で所有している人もいれば学校楽器の人も両方います。
どの楽器になるにせよ、個人で持っていなければならないということはないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
2回目も落ちました…3回目受ける方いらっしゃいますか?_( _ ll
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
私もです....。正直迷ってます。2次の面接で1次で落ちた反省点を聞かれてかなり心にきたのでもういっそレベル落とそうかと
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
今から受けられる私立はあるのですか⁇
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
そうですよね…自信なくしますよね…
兄と姉が行っていた私立があって、二次募集という形で最悪受けることになっているので…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/press/files/0000001025/180201_2.pdf
↑のサイトを見てみてください。二次募集を行っている私立高校一覧です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
横からすみません。二次募集を行っている高校ではなく中学が載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
ご指摘ありがとうございます!!痛恨のミスでした。
http://j.tokyoshigaku.com/uploads/nijibosyu_20180314.pdf
こちらが高校のものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
一般2回目を受けた方!
難易度上がった気がするのは私だけでしょうか、、?
数学は本当に難しく、英語の長文はやや難しくなっていました、、、。
簡単と思った方いますか?
は@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
数学むずかったですよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
面積求めるところ間違えて㎠つけてしまった
あー5点落とした最悪
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
数学難しかったです…!
過去問に出てない問題何問か出ましたよね汗
個人的に漢字が難しくて額縁が書けなかったです(´つヮ⊂)ウオォwww
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
数学は難しく感じました。
国語英語も気持ち難しくなってた…
やはり合格最低点は高いのでしょうか😖
1回目の合格点は220辺りがボーダーラインかな…と感じています。
2回目で230とか取れてる気がしないです…⤵
名無しさん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
分かりみすぎてやばいです🤦♀🤦♀
数学結構点落としたと思うんです、230行ったかな、、
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
数学が難しかった。多分40点もとれていないと思う。
第1志望校だったけど、駄目だったな。自分の力不足を思い知らされた第1第2だった。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
ただでさえ数学が苦手なのに難しいの出されて死んでましたw
第1志望だったけど多分ダメだなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
2回目の面接では何を聞かれましたか?
1回目より更に質問が少なく短かったので
少し気になりました
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
学校まで遠いので通える?大丈夫?っていう質問と、高校に入ったらやりたいこと、部活は何に入りたいかを聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張ったよ@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
一般2回お疲れ様でした、
自分も頑張りました。
みなさん、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内緒@一般人[2019/02/12]

二回目の試験でした。

今日の受験者数は面接の振分け表によると
男子498名 女子397名

ただ上記の数字は受験番号で100名ずつ
ザックリと振分けられた表からの数字なので
実際の人数は大分減ると思います。

試験の部屋は空席が結構あったみたいです。

問題自体は1回目より
ほんの少しだけ難しいかな…?
と感じました。特に数学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved