教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「努力」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
今内申がオール3なのですが、豊多摩高校に行きたいです(TT)
大変なのはわかっていますが、どうしても行きたいんです!
内申をあと三つ4つならあげられると思います。無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
私も一学期までサボっていたため、オール3で豊多摩第1希望でしたが、vもぎで全教科平均9割でずっとA判定でした。1月のvもぎでは二学期の評定の4が3つと他オール3でのvもぎを受けましたが、430点程度でもA判定は出ました。ただ結局都立は受けずに私立の桐朋高校へ進学したので合格出来ていたかどうかは分からないので、参考程度に
今の質問者さんの二学期の評定にもよりますが、当日までには全教科最低でも80%以上、得意教科は100点をとるくらいは必要になります。都立共通は勉強量で結果が出るくらいののもので難易度は高くないので、まず苦手教科を12月までに全て克服して、400点以上を模試過去問で毎回取れるようにしたいです。
調布北や豊多摩のレベル間までなら、この時期は内申点を上げる努力に費やす時間を、共通で取れる点数を増やす時間に割いた方がいいと思います。勿論、上げられるに越したことはないですが、そこらへんのメリットの最大化は自分の裁量で考えてみてください。
進路を決めるこの時期で、担任にいろいろ言われますが、自分を信じて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちました@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
受験落ちて親からすごい責められました。もう生きてる価値ないと思ってしまいます。僕には弟がいて、弟は出来が良く、お前は弟の未来を無駄にしたと責められました。直前まで努力しなかった自分がいけないのは分かってます。だけど、悔しくて悲しくて申し訳なくて、もう生きてられないかもしれません。もしよければ慰めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中3の母です。
高校受験なんて長い人生で見たら、たいしたことありません。ご両親の言葉は気にせず、気持ちを切り替えて、有意義な高校生活を送ってください。
ご両親、責めたり兄弟で比べるのは良くないですよね。でも、うちにも兄弟がいますが、努力している方は評価してあげたくなります。(学力や点数ではなく)
ですからやる時はやる、努力をし続けることが大切です。生きていればいくらでも挽回できます。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
弟は弟、あなたはあなただと思います。
高校は通過点でしかありません。
この先の未来はきっと明るい。そう信じてくださいね。
落ちました@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます。もう少し生きようと思えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
心配すんな、俺も落ちたから
める@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
未来は受かった学校で決まるわけではなく、自分の努力で変えられます。 第二志望の学校だから行きたい学校に行けないわけでもありません。この経験を活かしていけることはすごく多いと思います。
明るい未来が待っていますように。☺️
落ちました@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
豊多摩に自分の親友が受かっていて、かなりショックでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
換算内申51の女子で715点は落ちましたよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ボーダーが780くらいなので715は厳しいと思われます。。
でも豊多摩をめざして頑張って来たことは無駄じゃないです。あなたの財産です。さこの先も頑張って次は大学受験に備えましょう💪
本当ににお疲れ様です☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
残念な結果になる思います
前を向いて頑張ってください
応援しています
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
優しいコメント本当に嬉しいです。ありがとうございます。普通に泣きました笑
第2志望は全然行きたくないところだけど、そこで次は大学に向けて全力で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
コメント失礼します。
都立入試お疲れ様でした。
今から焦っても、不安に思っても、何も変わりません。
なるようにしかなりません。
焦ったり、不安に思う気持ちがあるのは、何よりあなた自身が自分の限界を越えて頑張ったからじゃないのかな?
受験は精神面も大きく成長する数少ない貴重な経験の一つです。
確かに合格した人が受験の勝者ですが、自分の努力をしっかりと認め、前を向いて歩き始めるのが、人生の勝者です。
よく頑張りましたね。陰ながらあなたの選択を応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
豊多摩の一般を受ける女子の皆さん、最後のv模擬の判定何でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ずっとSです!
でも油断はできません、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
凄いですね!?内申と大体過去問とかどれくらい解けるのか教えて下さりませんか?私は換算59で過去問の点数しっかりと出てないですが涙
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私もS多めでしたが、
倍率高いのと頭真っ白になっちゃいそうで不安です😢
豊多摩JK目指して最後まで頑張りましょ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ほんとに倍率高いですよね😭私も怖くて怖くて仕方ないです..一緒に豊多摩jkになりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
最後の1月8日の判定Bでしたが、その時より格段に点数上がってSの範囲まできたので諦めずに頑張って良かったと思ってます。
倍率高いし、今年できる人多いなーって思ってるのでほんとに怖いですね。
ボーダーそんなに上がらないといいですね😭
豊多摩生になって会いましょうね‼️
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
すごい!努力の塊ですね!!
ほんとに上がらないで欲しいです、、
泣きそうですが後悔ないようにします😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
倍率出ましたね。
予想以上に高くて、志願変更も視野に入れているのですが
ここまでしてきた努力を振り返ると、やはり悔しいです。
換算53女子
英語90国語90数学85理科80社会70
合格の見込みはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
換算53きびしいかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
主さんの内申とその点数なら正直受かってもおかしくないと個人的に思います!私の換算内申結構低めなので受かる可能性は低いかもしれませんがお互いあと1週間頑張りましょ!
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
女子のボーダーが仮に800点だとしますね。
v模擬発表が790点で60%の確率だったと思うので。
内申の持ち点は、53÷65×300=244点ですね。
800−244=556
556÷700×500=397点がボーダーの800点までに必要な当日点になりますね。
倍率は高いですが、昨年と比べるとそこまで急に高くなったわけではないので、v模擬発表はかなり的を得ているのではないでしょうか?
当日もその得点くらい力を発揮できたら、合格可能性は高いと思いますよ。

換算53は高いわけではないかもしれませんが、十分可能性ある点数だと考えられるので、あとは頑張るのみです!体調崩さないようにベストを尽くせますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会、また抽選で外れてしまいました。見学も抽選で外れてます。動画の案内でもあれば、と思います。
豊多摩に行って良かったこと、悪かったこと、ここがオススメだよ、など情報がほしいです。
ニコ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
抽選外れてしまったのは残念ですね…動画は2年前のものでよければ、さんだるちゃんねるさんのyoutubeで探せば豊多摩の校舎案内などがあります!!今とほぼ変わらないので参考にしてください!
豊多摩に行って良かった事はほんとにみんなフレンドリーですぐ仲良くなれて打ち解けます!!あと今年の一年生はレベルが高いので勉強する意欲も湧くのではないかと思います。先日行われた記念祭、体育祭は自主自律の学校なので自由で中学より本当に楽しいです!!悪かった点としてはやはり校舎が古い(しかし改修工事始まってるのでトイレとかはめちゃ綺麗になるらしいです!)。あとはレベルが高いので予習しないと授業について行けなくなって訳が分からなくなります笑笑
授業はバチバチ先生当ててきますし、周りの子はすらすら答えられるので黙ったり間違ったりするとがちで恥ずかしいのでそれなりの覚悟がいります…笑(周りの席に恵まれれば、小声で助けてくれる優しい学友もいます)あと毎日小テストがあるので勉強に追われますねー
おすすめする点は自由なところですね!!服装もルールも豊多摩生の自覚を持って楽しむ!!ってところがほんと学校生活送ってて楽しいとこです!ぜひ参考にしてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
入って良かったのはなんと言っても校則の緩さです!
部活着で学校に行けたり、気温に合わせて動きやすい服で行けるので楽だしおしゃれも楽しめます。
本当にやりたいことはなんでもできます!(常識の範囲内で)体育祭ではクラスカラーに髪を染めたり、学校にSwitchを持ってきて英語のネイティブの先生とゲームしてる人もいました。青春を送れる学校だと思います。
勉強面だと基本的にみんな勉強するのが当たり前の風潮なので周りの人に影響されて成績が落ちる人はあまりいませんが、学校生活が楽しいあまりに怠けてしまう人も一定数います。授業のレベルは先生によりますが個人的に言語文化、歴史、生物、英コミュは授業のレベル高いと思います。でもどの先生に習うかにもよるのでなんとも言えません。宿題はめっちゃ多いです。自称進なので仕方ないですね。
行事、宿題、テスト、部活とやることがいっぱいなので良くも悪くも忙しい高校生活が送れます。
悪い点校舎が古くて汚いことと無駄に広くて入り組んでるので移動が大変なことです。特にc棟1階のトイレは動物園の匂いがします。でもすぐ慣れます。
大変なことは多いと思いますが受験勉強頑張ってください💪
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
お二方、ありがとうございました。
校舎が改修されるんですね!トイレがきれいになるのは嬉しいですね。自由度の高さは塾経由で色々聞いていましたが、通われている方のお墨付きなら自由で楽しそう。勉強も頑張る高校なんですね。歴史の授業のレベルが高いのは歴史好きなので、楽しみですが、英語苦手なので。。入ったら頑張ろうと思います。
受かるように頑張って勉強しようという気持ちになれました!
おもっちー@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入ってよかったのは一言で言うと全部緩いところです笑
今年度入学の豊多摩生です!
授業のスピードもそんなに早くないから予習はしてもしなくてもいいと思います!文系科目の先生は力を入れてますが,数学の先生は発展クラスでもスピードが遅いので、自分で先をやる努力をしないと受験辛いかもです、、基本的にみんなフリースタイルなので,どんどんピアス開けたり髪染めたりしてますし、テストも一週間前からやれば大体なんとかなります!情報と論表はやった日に復習しといた方がいいと思いますが,他は特にないです!とにかく自由で色々活発な高校なので、来年一緒に高校生活送れたら嬉しいですね!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
素内申35、換算51の中3女子です。
今年説明会で沢山の応募があったみたいで志望してる方も多そうで受かる自信がありません、、、
この内申でも受かりますか?
中間は点数が悪く内申がこれ以上上がる事はない感じです、
あ@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
今年入学した女子ですが2学期素内申36換算51でしたよー。倍率も2倍超えてたけど模試の点数もだんだん上がってきたので努力次第だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
3年二学期末 換算内申51 女子
開示請求で当日点400-410(ぼかしあり)で合格

基礎は一応やってたけど、1月のV模擬D判定で流石にヤバいと1月からは下校後はご飯とかと寝る時間以外は全部過去問回しとか苦手潰しばっかりやって、メンブレしそうだった
先生や親が言う通り、夏休みからもっと真剣にやるべきだったなて思いつつも、そんなこと口に出すのダサて思って受かる言わずに勉強続けた

自分語り長くなったけど、今の時期から素直にやってれば可能性私より全然高いと思う

今年の本番の時は試験時間がずれるハプニングもあって動揺してる子いたっぽいから、図々しい性格の私はラッキーもあったかも
同じ内申て聞いたら親近感わいたから、豊多摩じゃ無いところ受けるってなっても頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
返信ありがとうございます。
二学期の中間でテスト躓いてしまいもう後がない状態になってしまいましたが残り約5ヶ月頑張れそうです。
前回の模試ではD判定だったのでA判定がつくよう頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
1学期の素内申が32、換算内申が47の中3です。豊多摩高校に行きたいと思っているのですが、塾の先生にまず素内申を40にしろと言われました。あと8上げないといけないのですが、中3の2学期に急に内申を8上げることは可能なのでしょうか?そして、7月の模試偏差値が50だったんですが、偏差値も15くらい上げることは可能なのでしょうか?教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
現役豊多摩生です。(女子)
まず、一学期の内申は私より高いので安心してください。素内申36でも受かったので40もいらないと思います(推薦を受けたいなら別の話ですが)
仮内申は学校に都立受けるとアピって、テスト頑張れば簡単にあがりますよ!また、偏差値ですが15あげるのは少し厳しいかもしれないですが、60~63あれば十分だと思います。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
質問者さんと全く同じ内申でした。
が、偏差値は63はありました。

先生の匙加減や同級生と争う内申を8も上げることより、偏差値を上げる方が自分だけの努力でどうにでもなります。

当日420点取ればいいのです。

友達は内申を2学期に9上げました。
でも10下がった子もいました。

私立は併願優遇だけでなく、専修、日鶴なども受けることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寿限無(略)長助@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
我は、この高校を単願で受けることになった、世田谷区の公立中学校に通う、何処にでもいるような何のへんてつもない普通の中3男子なのである。我は、学力偏差値が69であり、65点満点の換算内申が58である。この高校に落ちた場合、我は後期二次募集で学力偏差値の迚も低い高校に入ることとなるのだが、定員が割れるような高校には、我は行きたくなどはない。この高校ならば入れるかと思っているのだが、どうであろうか。もし、少しでも落ちる可能性が有るのだとすれば、少しは妥協して学力偏差値が此処より低い高校に願書を出そうと思っている。我は様々な意見を聞きたいと思っており、できるだけ多くの回答を望んでいる。では、そなたの意見を聞かせて貰おうか。
暇人@卒業生 [ 2022/01/26(水) ]
偏差値69、換算内申58の中3男子だそうです。
豊多摩に落ちる可能性があるかどうか、沢山意見が欲しいみたいです。

あとよろ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
確実を狙っているのなら下げるのもよいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
偏差値も換算内申も申し分ないし、大丈夫じゃないかな〜
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
面白い文章を書きますね、文藝部へぜひ。
寿限無(略)長助@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
皆のもの、回答御苦労であった。先週過去問を解いたところ、英語と社会で満点を取ることができたのである。従って、此のまま東京都立豐多摩高等學校に向けて努力を重ねていこうと思っている。さて、文藝部の件だが、「學校紹介2022令和4年度東京都立豐多摩高等學校」によると文藝部の活動日は水曜日らしい事が判った。しかし、残念な事に我は水曜日に活動する事は出来ないのである。大変申し訳ない。だが、もし我が東京都立豐多摩高等學校に受かり、もし体験入部等が在るとするならば、必ず一度は参ろうと考えている。我と我以外の東京都立豐多摩高等學校への挑戦者達が無事合格する事を祈っている。感謝するがいい。

ふざけた文章書いてすんません。
寿限無(略)長助@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
一般受験本番まで後四日となったな。我は修行を重ね苦手を克服することが出来たのである。万全の状態で受験に挑めそうだ。皆はどうであろうか。特別に我が応援してやろう。合格した曉には宴会を行おうと思っているのである。宴会とはいっても未成年者故に酒類は無しである。参加したければ合格する事が必要なのである。努力をする事だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
お疲れ様でした
めっちゃおもろいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
イトリ@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
現在豊多摩を志望するか迷っている現役受験生です。自由な校風と都立トップという理由で西高を志望していたのですが、正直学力が足りません。そこで校風が似ていて興味のあった豊多摩高校を見学して、とても良い学校だと思いました。
しかし、私はどちらかと言えば理系なので、文系が多い豊多摩でどれくらいの理系の学習ができるのか気になっています。また、正直生徒(学友というのですね)の学習への意欲は高いですか?それとも高校生活を楽しむことを大事にしていますか?
どちらが良い、というわけではないですが、学校の雰囲気をもっと詳しく知りたいと思い質問させていただきました。
怪盗よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
どちらかといえば文系が多いだけでほぼ半分くらいです。あまり心配しなくても大丈夫かと思います。
ぴのこ@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
上の方が答えている通り、文系、理系の人数はほぼ半分じゃないですかね。
2年でも物理や数2数Bは必須なので理系の学習が足りない、ということは全くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
文理に関する回答は上の方々がされているので私は学習意欲に関してお伝えします。

学習意欲は、当たり前ですが人によります。
が、普段の単語テストや、定期テストで全然勉強してない、ヤバいと言う学友ほど、ちゃんと勉強していて高得点を取るということがよくあります笑
実際、いつもあまり勉強をしないグループに属しているのに毎回成績上位にいて、大型の英単語テストで成績優秀者として名前が張り出されていた人が身近にいます。
一方、テスト前でもカラオケに行ったり、勉強会と称してスタバに行ったり、ふわふわしている人もいますが、帰りのHR後、すぐに自習室や帰路に着く人も沢山います。それは、入学後にどんな友達を作るか、どう付き合うかにもよると思います。
吉祥寺へ電車一本で行けますし、繁華街へのアクセスも良いのでテスト期間でない普段は放課後遊んでいる人をよく見かけます。
豊多摩高校は自主自律、裏返せば自分の努力次第で全て決まります。この自由度をどう活かすかが今後の自分を左右します。この点においては西高校も同じだと思います。もしこれから努力して西高校を目指すことになっても、このことは変わりません。頑張ってください!

長々と失礼しました。ご参考になると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved