教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「私服」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
素内申41、換算内申59の中3女子です。
豊多摩高校と新宿高校どちらを受けるか迷っています。
どなたかアドバイスください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
偏差値教えてください。じゃないとわからん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
普通に考えて新宿。校風も自由だし、進学実績は断トツで良い。
豊多摩をよっぽど気に入っているのなら別ですが、豊多摩ではもったいないと思います。だったら竹早とか三田のが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
偏差値は62、3くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
新宿は怖いので豊多摩でいいかと。私服とかみて志望してるのなら駒場とかもいいかもです。あと二ヶ月くらいで学力上げれるなら新宿挑戦してもいいと思います。都立高校はギリギリまで出願粘れるのでしっかり考えましょう!今の偏差値と内申だけで言うなら駒場がおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
返信有り難うございます!
駒場も考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中学二年生です。
豊多摩高等学校への受験を考えています。

学校生活のことについて、いくつか質問をさせていただきたいです。

1.生徒の雰囲気
仲が良さそうにしているのか、そうでないのかなどが知りたいです。

2.制服がないとのことで、運動着やジャージを着ている人も多いと聞きました。運動着やジャージは、学校から指定されているものがあるのですか?それとも、各自でバラバラなものを着ているのですか?

3.校舎の設備が新しくなるというのは本当ですか?改修工事は何時頃終わるのでしょうか…?また、改修工事で新しくなるのはどのような所ですか?

4.どの部活にも所属していない人は、クラスでどのくらいいますか?

わかる方、答えていただけないでしょうか。

長くてごめんなさい。
少しでも答えられそうな質問があれば一つでも答えていただけると大変助かります!

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
1 みんな仲がいいと思います!女子はグループができていますが、グループが全てという感じでは無いです。隣のクラスとは体育が合同(男女は別)なので仲良くなれます。

2 体育着、ジャージ、トレーナーは指定のものがあります!体育に出る時はそれらを着ていないといけないですが、私服としてや、部活に出る時に着るのは各自別々のもので大丈夫です。

4 数人です。外部でスポーツをやっている人は文化部に入っていることが多いです。

3はわからないので飛ばさせてもらいました。すみません!豊多摩は本当にいいところですが、じっくり考えて後悔しない学校に進んでください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
わざわざ回答ありがとうございます…!!
ありがとうございます、ゆっくり検討してから決めたいと思います、!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
3はトイレのことだと思います。
3年かけて綺麗にするそうで、今一年目なのであなたが高二になる頃に工事が終わっているはずです。
工事は昼も普通に作業しているのでうるさい時もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
成程、トイレのことだったんですね…。回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
中3生です
豊多摩高校の受験を考えていたけど、自主自立や個性を大事にする校風は形骸化し始めているなどの意見を見聞きして、悩んでます
修学旅行や遠足等も、校長先生が変わってからどんどん締め付けられて、いわゆる自称進学校化していると
例えば、遠足は学校の近所の公園巡りだったって本当ですか?

去年の説明会だと、自主自立や学友に自治が認められてると話が出てたって聞いたんですが、実際は、そんな校風や個性を大事にするなどの豊多摩らしさは無くなりつつありますか?

学校見学が始まる前に、先輩達の意見が知れたら、学校選びの決め手の一つになるかなと思って投稿しました
教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします
あ@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
コロナの影響もありますが、それにしても厳しくないか?と思います。
去年の記念祭は各クラスで映像を撮って当日それを教室でひたすら見るだけでした。他の都立高校は実施しているのを見て悲しくなりますね。他にも遠足や修学旅行は中止などもありました。
今年は去年に比べたら3年ぶりの合唱コンクールの実施など、行事の中止が減りましたが、それでも3年生は修学旅行中止(入学してから殆どの行事を出来ていない)、記念祭では納得することが難しい変な制限をかけられています。
豊多摩高校は自主自立、学友主体を大切にしていますが、学友の要望は殆ど教員によって通されません。明らかに厳しい校風が形骸化しています。
今の豊多摩高校の良いところは校則が無いところ位です。
本当に自由で楽しい校風の高校を目指すなら、井草、北園、国際辺りを受けることを推奨します。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
近所回っただけだったのは本当ですよー。でもコロナもあるので仕方ないかなと思います。まあ他校の人は浅草とか行ってたのでうらやましいとは思います。厳しくなってるという事については今年入学したので以前がどうだったかはわかりませんが、厳しいと思うことは部則くらいで文化部に入れば本当に何してもおっけいです。私服校なので何着てようが髪が何色だろうが浮いたりしません。個性は尊重される雰囲気だと思います。
今の三年生はコロナのせいでなかなか行事ができなかったようで不満を持つ人が多いみたいです。行事が締め付けられてるというのはコロナのせいだと思います。まだ入学して3ヶ月ですが私は自由に楽しく勉強できています。来て後悔しない学校だと思いますよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
今年卒業した者だけど校長は先代の吉田寿美から栃倉に変わってマシにはなったと思う。
豊多摩は元々記念祭とか体育祭が盛んな高校じゃないからそれを期待するなら他の高校にするべき。
何を自主自立とするのかは難しい所だけど分かりやすく「服装が自由」「髪染めピアスができる」「スマホの使用が自由」「バイトができる」とかを自主自立とするなら当分は守られると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
今年入学したばかりなので、先輩がたとは感じ方が違うとは思うのですが、、
特に締め付けとか、いわゆる自称進学校化している、みたいには感じません。ほとんど規則もなく個性的な人が多くて先輩がたも優しいし、自由に過ごせて毎日とても楽しいです。でもみんな勉強もけっこうきちんとしていますよ。私も、来て後悔しない学校だと思っています。
確かに遠足が近所めぐりだったのは衝撃でしたが、たくさん歩いて意外と楽しかったです。笑
都立高は都の規制があると思うので、行事に対して生徒の要望が通らないイコール自治の侵害、ともいえないのかな、、と思うのですが
でも合唱コンクールは生徒運営で楽しかったですし、なにより先輩がたの歌が上手すぎてびっくりしました。
中学の頃はコロナで中止や禁止な事が多かったので、高校に入ってからのほうがずっとずっと楽しいです。そのあたりはもう、代によってしまうのかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
テストや部活で、返信を書き込むことが遅くなってしまいました。
すみませんでした。

先輩方のそれぞれの意見を拝見しました
皆さん丁寧に書いてくださって嬉しいです。
時間を割いて書いてくださってありがとうございました。
豊多摩の学友の皆さんが、いい人が多いと聞いたことがあって、こういうところにも現れてるのかなと感じました。

日々の生活の自由さは今もあると聞いて、豊多摩へ対する思いは今も強いです。
でも、行事への熱量の高さなども考えて他校も見学に行って最終的に判断しようと思います。
名前を出してくださった高校も自分の目で見てきます。
もちろん豊多摩も見学にうかがいます。
ちょうど明日、豊多摩の夏休みの見学会の申込(抽選)があるので、当選すると良いなと思っています。

豊多摩を含め、自主自立や自由を謳う学校は学力が高いところが多いので、どこに行っても通用するように今まで以上に頑張って勉強します。
沢山意見を書いてくださって、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
私は中学3年生の受験生で、どうしても豊多摩高校に受かりたくて勉強している所なのですが
学校説明会や文化祭はいつくらいにありますか?
毎日ホームページでまだかと待っているのですが、全然今年のが載ってなくて……不安です
去年受験生だった方、何月くらいに何があったかとどれくらいから応募できたか教えて欲しいです🙇‍♀️
あとチェックの仕方はホームページだけで本当に大丈夫なのでしょうか?
同じく今年受験生の方!まだ説明会の話出てませんよね?
自分1人でめちゃくちゃ不安です。返信待ってますm(_ _)m
あ@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
このゴミ公高校は盗難が大量にあり、文化祭はビデオだけでみんながスマホを触っておりくそつまらないです。調布北高校に行きましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
中学生相手にひどい💦
本当に豊多摩の生徒なのか疑問ですが、こんな荒らしみたいな書き込み気にしないでください。
日程が決まり次第ホームページで告知されると思いますが、予定表によると夏休みに学校見学会および学友会主催の見学会、秋に何度か説明会がある予定になっています。記念祭は9月上旬です。こまめにチェックしていればだいじょうぶですよ!
豊多摩ってあまりホームページが熱心ではなくて、分かりにくいですよね。。でも楽しい学校なので、ぜひ見学に来てもらえたらと思います。勉強がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
今年豊多摩に受かった者です。
今の2年生の代は盗難が多かったらしいですね。
そのようなことをする先輩がいることは残念ですが、部活の先輩もとてもいい人たちで毎日楽しく過ごせています。
先輩方も豊多摩はいい子が多くて楽しい、と言っていたました。
私は説明会等々は夏休みに行きました。応募があったらホームページで告知されると思います。
人気なので、応募がかかったら早めに応募することをおすすめします。
勉強がっばってください!
頑張る人@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
私も今年受験生です!!
今、豊多摩高校に行きたくて勉強しています。
((全然レベルに達してませんが、、、
私も質問者さんと同じく学校見学に行きたくて毎日ホームページをチェックしていましたが全然説明会の話でなかったので不安になっているところでした!
1年後豊多摩高校に入れてるか不安ですが来年一緒に行けるように1年間一緒に頑張りましょッ!!
ゴミ高校の@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
ほんとに申し訳ないけど今の豊多摩高校は終わってる。自主自律ってゆうものは全くの嘘。盗難の件もそうだけど先生の対応が良くない。修学旅行に関しては、まん防でいけなくて延期とかで他の都立高校は本当は3泊が1泊になっちゃったけどどっか行くとかUSJとか言ってる中豊多摩は現地集合現地解散のよみうりランドです。???よみうりランドは悪くないよ?わかってるけど高校生よウチら。それでうちらが文句言うじゃん?そしたら先生は「よみうりランド行かない人は学校で授業受けさせますから。」っていう対応です。いまの代かなり教員に対しての不信感えげつなくて荒れてます。生徒の気持ちを考えれない教員が集まりすぎてんのよ。豊多摩からこんな時代が消えることを祈るよ。もし学校おかしくね?って思ったら生徒会の意見箱でもなんでもいいから抗え。
きにすんな@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ゴミ高校とか言ってる人もいますがコロナで仕方のないことだと割り切るしかありません事実クラスターも起きてしまった学校ですし、今の2年じゃなく盗難は犯人は3年とわかってます。プライバシーの観点からカメラなど置けないので犯人特定が難しいのが酷な点ですが、普段の生活は、私服でストレスフリーですし楽しいかと思います。今年から体育祭も騎馬戦などが復活しますし、これから入学されるのであれば楽しめるかと思います。部活動の合宿なども今年は一応できてます。3年の修学旅行は確かにかわいそうですが、○○○ー部のマネージャーのようにヒステリックを起こすようなことではございません。悔しいながらもできることに感謝すべきです。豊多摩に来いとは言いませんが豊多摩あたりの学力をつければ自校作以外の自由な校風のところに行けると思うのでぜひ頑張ってください。ちなみに今年の文化祭は、飲食以外の出し物はできます。アイデアが出なくてなかなか面白いものになるかわかりませんが、、、まぁ勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
記念祭は9月にありますが一般公開は無いので在校生保護者しか来れません。豊多摩高校の自主自律、賑やかで明るい校風に魅力を感じているのであれば豊多摩高校はやめた方がいいです。そんなもの今の豊多摩にはありません。やめておくなら今のうちです。後悔すると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
24日の学校説明会って、私服での登校でいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
いいと思います!私の記憶では女子はなんちゃって制服着てる人が多かったような気がします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
なるほど!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
春から豊多摩に入学します。見学に行った際など、女子の先輩方はわりとなんちゃって制服を着ている人が多いなという印象でしたが、それ以外の人たちはどのような服装ですか?僕は服を選ぶのがめんどくさい気持ちもあり、なんちゃって制服もいいなと思っているのですが、やはりジャージなどが多いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
私のクラスの男子は入学式の次の日からほぼ全員私服やジャージでした。女子も徐々に私服率が高くなっていきました。ですが少なからず男子でも制服着てる人はいるのでどちらでもいいと思いますよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
男子で制服はかなり浮きますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から学友@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
豊多摩高校無事合格できました
今から本当に楽しみです
皆さんは入部する部活はもう決まっていますか?
選択科目は3つの中でどれを選択しますか?
入学式にはスマホを持っていきますか?持っていっても良いのでしょうか
入学者説明会に行く服装は、中学の制服ですか?
沢山質問してしまってすみません、
教えていただけると幸いです🌸
あ@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
合格おめでとうございます
選択はぜっっっったいに美術にした方がいいです
匿名@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですか!?
第一音楽 第二美術 にしようと思ってました…!
宜しければ美術のメリット教えていただきたいです!
う@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
私自身美術選択だったのですがめちゃめちゃ自由です。音楽が好き!という方なら音楽選択でも良いと思いますがペーパーテストや色々面倒だし授業って感じです😅その点美術は喋りながら絵を描くだけです笑
音楽にした友達は美術にすれば良かったと後悔してます~是非参考に!
匿名@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
ありがとうございます!美術に決定しました!
4月から宜しくお願い致します!🌸
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
去年の話ですが、入学式にスマホは全然ありです。
みんな自分のスマホで新しい友達と記念写真撮ってました。
新入生説明会は中学の制服の人、なんちゃって制服の人が大半で、私服はちらほら、という感じでした。
匿名@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
本当に助かりました😢😢
ありがとうございます!!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんちゃって制服率は多いですか?
あと、何色のスカートが多いのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
在校生です!制服を着る人はだんだん減ってきます笑
入学してから3ヶ月ほどは制服着る女子は多いですがだんだん私服やジャージ、部活着で過ごす人が多いです。スカートの色は暖色系を着る人も寒色系を着る人もいますが、グレーのスカートを持っている人が多い印象です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
回答ありがとうございます。参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
確か、ファッションクリエイト部というのがあったと思うのですが、その部活って髪染め大丈夫ですか?あと、私はジブリが大好きなのですが、宮崎駿さんが卒業生じゃないですか、文化祭とかジブリ系って多いですか?あと、文化祭どんな感じですか?学校いじめないですか?質問大雑把で、多くてすみません!どなたか、教えてくれるとありがたいです!この中じゃなくても、雰囲気とか教えてくれると嬉しいです!!中3なので、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
文化祭、豊多摩高校では記念祭と呼びますが、昨年、今年とコロナの関係で基本映像展示のみとなっています。部活によっては実演をする部もあります。茶道部は実演でお茶をたてるみたいです。各クラス1本、各部活1本の動画を作成します。それを記念祭の日に上映します。
記念祭でジブリをイメージしたものが多いかは分かりませんが、学友会選挙の立候補者が、冊子にジブリっぽい装飾をしていたことはあります。困ったらジブリ関連という風潮はありますね。
本来の記念祭については、それについて知っているのが現3年生しかいないのでお答えできません。
いじめに関して、私は見かけたことありません。やはり私服校なので、私服やメイクがオシャレな子同士で仲良くて、反対に見た目にあまり気を使わない子同士で仲良い感じです。お互いに仲が悪い訳ではなく、普通にクラスメイト、という感じです。男子は見た目よりも性格ごとにグループができているように思います。もちろん男子も仲が悪い訳ではありません。
ファッションクリエイト部に関しては私は分からないので、他の方の回答を待ってください。
雰囲気は、クラスによって差があるように感じます。クラス替えが2年生に進級する時だけで、3年生に進級する時はないので、3年生は基本仲良さげです。
拙い長文、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しいことを色々教えていただきありがとうございます!豊多摩では、記念祭と呼ぶこと忘れてました。すいません⤵。改めて豊多摩高校の魅力が知れて良かったです。二学期の成績上げて頑張りたいと思います。丁寧に沢山の情報をいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
ファクリの友達、金とか青とかばりばりに染めてますよ!
だから自分はファクリじゃないんですけど、おそらく
髪染めOKだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ありがとうございます!すごく参考になります!約してファクリなんですね(笑)!豊多摩入れるように勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
豊多摩第一志望です。
併願優遇校や、一般私立は、在校生の人はどこを受けて、結果はどうでしたか?来年受ける予定の人もどのあたりを検討していますか?
ぽん@保護者 [ 2021/08/16(月) ]
併願優遇は東京電機大学、私立の一般は拓大一高合格。
ちなみに文系です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
どうしても私服校に通いたかったので下げて併願優遇明星学園を受け、受かりました。
私立一般は受けてません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
ありがとうございます。明星学園もこの辺りだと通いやすい距離ですね。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved