教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「長文失礼」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、豊多摩と井草で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

11月のV模擬では豊多摩B井草Aでした

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、豊多摩の行事について今後どうなると思うか、今年度どうだったかを在校生の方に教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
質問がうまくまとまらなかったため、皆さんが答えたいものに何でも答えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全てを完璧にこなそうとすると豊多摩は忙しいと思います。ですがやって行くうちに手の抜き方を覚えていくので、その空いた手でバイトをしたりする人が多いです。
確かに、運動部は髪染めNGなところが多いかもしれません。質問者さんは運動部に入りたいんですかね?文化部で髪染めNGなところはありません。
行事ははっきりいって盛んではないです!体育祭も、運動するよりデコメガホンとかうちわの写真を撮る、男子なら自分の出番以外は友達とゲームやってたりします。もちろん、団別リレーや、部活動対抗リレーなど、友達や先輩、後輩の応援は全力でします。体育祭実行委員はとても忙しくしていました。行事が好きなら、実行委員に入るのも手だと思います。
強いて言うならば豊多摩のハロウィンは見応えあると思いますよ!
例年仮装をして写真を撮ったりしています。今年はチェンソーマンのコスプレが話題になったかと思います。結構クオリティ高かったです笑
強制参加では無いので仮装しない人もいます。

私も、井草高校の生徒は陽キャが多く、髪染めも全頭ブリーチの人が多いイメージあります。豊多摩は個人主義の人が多いように思います。いい意味で人に干渉しすぎないので、急に金髪になろうが、昨日までふざけてばかりだったのに急に勉強を始めようが、否定したり、冷やかしたりする人はほぼ居ません。逆に褒めてくれます。それが豊多摩のいい所かなと私は思います。

ひとつ言っておきたいのは、豊多摩は修学旅行にまだ行ってません。なのでストーリー投稿数も少ないんだと思います。公開垢のものだけ見るととても少なく感じるかもしれませんが、鍵垢ではみんなバンバンストーリー上げてますよ
体育祭、記念祭、球技大会、ハロウィンなど、行事の時にはとても沢山投稿されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
とても長い返信ありがとうございます🙏🏻✨
すごく役に立ちます本当にありがとうございます。
修学旅行まだだったのですね。
ちなみに修学旅行はいつぐらいの予定なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
例年は秋に沖縄でしたが、今年は関西に変更したのもあって1月初旬に変更になりました。
豊多摩生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
井草は全くわからないのでお答えできません。ここからの内容は全て豊多摩です。
まず行事についてですが徐々に戻りつつあります。体育祭も三学年で行えましたし、記念祭も内部公開で飲食無しではありましたがそれぞれの団体がとてもいいものを作り上げていました。
次に高校受験についてですがB判定なら正直本番事故らない限り受かると思います。なのでそこまで案ずることではないと思います。
次に進学についての話ですが豊多摩でもGMARCHにいけるのは上位30%ほどです。国公立となるとおそらく10%を切っていたと思います。豊多摩はどちらかと言うと私立への進学が多い印象です。国公立を本気で目指すなら同じく偏差値帯にある都立北園高校(最寄駅板橋)の方が有利かと思います。北園もわりと自由な校風ではあるので検討しても良いかとは思います。私立の豊多摩、国公立の北園と対にされることも多いです。
豊多摩に入学してから感じたことでこれから入学する人に伝えたいことは先生がそこまで良くないということです。若い先生がほとんどおらず、教え方もお世辞にも良いとは言えない先生が多いです。豊多摩は自主性を重んじているので自習室などで勉強する人も一定数います。少々良くない先生でも生徒が自分で予習復習をしているのである程度授業が成立しているのが実情です。もし投稿者様があまり積極的に勉強をするのが得意でないのならば、豊多摩をおすすめすることはちょっと厳しいかなという感じです。自由に生活しすぎて勉強に追いつけず通信制等に移る人も毎年学年に10人弱いるらしいです。もちろん勉強が好きならば豊多摩はほぼ何にも縛られないので良いと思います。
まとめると、行事は意外と活発、B判はたぶん受かる、国公立なら北園もあり、豊多摩はある人によっては天国であり、またある人にとっては落とし穴になりうる、といった感じです。極論高校なんて履歴書にも書かれないので3年間楽しく過ごせる高校を選ぶのが得策だと思います。後悔のない学校選びをして受験頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
通信に移る人が毎年学年に10人弱は言い過ぎですよ笑
他校より多いことは事実ですが、学年に1人か2人程度です。勉強に追いつけなくなったから、ではなく出席日数などで単位未履修になった人が多いです。先生も、転校にならないように残りの必要時数を教えてくれたり、提出課題を特別に課して救済措置を取ってくださったりします。それを無視した場合は転校となりますが、私の周りで転校していった人は、豊多摩より偏差値の低い高校に転校したり、通信に転校したりしていました。

少し話はそれますが、よく入学者数と卒業者数が違う!不良校だ!退学だ!と騒がれますが、留学へ行っていて1学年遅れたり、病気などの理由で留年扱いになっていたり、様々な理由があります。数が合わない学年のデータを引っ張ってきて豊多摩を下げたいのでしょうが、良くない行いをして退学になった人は見たことがありません。正しい判断をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中学二年生です。
豊多摩高等学校への受験を考えています。

学校生活のことについて、いくつか質問をさせていただきたいです。

1.生徒の雰囲気
仲が良さそうにしているのか、そうでないのかなどが知りたいです。

2.制服がないとのことで、運動着やジャージを着ている人も多いと聞きました。運動着やジャージは、学校から指定されているものがあるのですか?それとも、各自でバラバラなものを着ているのですか?

3.校舎の設備が新しくなるというのは本当ですか?改修工事は何時頃終わるのでしょうか…?また、改修工事で新しくなるのはどのような所ですか?

4.どの部活にも所属していない人は、クラスでどのくらいいますか?

わかる方、答えていただけないでしょうか。

長くてごめんなさい。
少しでも答えられそうな質問があれば一つでも答えていただけると大変助かります!

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
1 みんな仲がいいと思います!女子はグループができていますが、グループが全てという感じでは無いです。隣のクラスとは体育が合同(男女は別)なので仲良くなれます。

2 体育着、ジャージ、トレーナーは指定のものがあります!体育に出る時はそれらを着ていないといけないですが、私服としてや、部活に出る時に着るのは各自別々のもので大丈夫です。

4 数人です。外部でスポーツをやっている人は文化部に入っていることが多いです。

3はわからないので飛ばさせてもらいました。すみません!豊多摩は本当にいいところですが、じっくり考えて後悔しない学校に進んでください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
わざわざ回答ありがとうございます…!!
ありがとうございます、ゆっくり検討してから決めたいと思います、!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
3はトイレのことだと思います。
3年かけて綺麗にするそうで、今一年目なのであなたが高二になる頃に工事が終わっているはずです。
工事は昼も普通に作業しているのでうるさい時もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
成程、トイレのことだったんですね…。回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
中3受験生です。当日点で400点取れても内申点が低いと合格は無理ですか?換算が48です。
内緒@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
在校生じゃなくてすみません🙏🏻
豊多摩志望の中3です
私は換算が52なのですが、当日420はほしいと塾の先生に言われました
今年度は倍率も高いので48ですと430以上はとれた方が安心かもしれませんが、400でも可能性はあると思います
ですがもう残り一週間を切り私たちに受験生ができることは受かるために尽力することだけなので、無理とか受からないかもなど一切考えず受かる点を取るぞという一心で頑張ったほうが有効です
残り5日程ベストを尽くしましょう
お互い受かりますように、入学式でお会いできますように!
長文失礼致しました
匿名さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます。私も塾では410点は最低欲しいね!って言われました。理社の過去問で90点近くコンスタントに取れているので、もう少しレベル上げて当日迎えたいと思います。桜咲きますようガンバリましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
倍率2.17でした
思った以上に高くて動悸と焦りが止まりません
換算内申51で当日点410~430には持っていけると思いますが、この点数で合格できる可能性は少ないのでしょうか
V模擬ではC判定までしか取ったことがなくて、塾の先生にも無理だと言われました
ですができることなら諦めたくありません
取り下げが10日なので至急教えていただきたいです…😭🙏🏻
みこ@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
その内申なら400点以上取れれば合格できると思いますよ!私たちのときは380点ほどで合格していた人もいました!倍率は再提出で下がることが多いようです。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
はじめまして。現在豊多摩高校3年の者です。私もこの時期あなたと同じような状態でした!(内申もほぼ一緒) V模擬の判定も最高でCだし英語数学もうまく行かなくて、でも豊多摩に入りたい一心で勉強を続けました!当日の点数は378点くらいだったと思います。正直落ちてる気しかなかったけど発表の日には、自分の番号がありました。いま思い返してみてもなんで受かったのか不思議です。でも諦めなければ可能性はある!諦めたら可能性もない!!だから挑戦しよう!!私も大学受験の最中なので不安と緊張で毎日普通ではいられないですが、受験当日までやれることをやりましょう!それしかない!自分が本当に行きたいと思うなら目指すべき👍🏻🔥
(当日の大まかな点数:国94 数50~60くらい 英語65? 社80 理75~80くらい)
長文失礼しました。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
長文書いた者です。これは3年前のことで、現在とはボーダーや難しさが違うと思いますので確実性はありません。参考程度にしてもらえればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
本当にありがとうございます
取り下げないことを決めました
あと11日なので今までにないくらい頑張って合格します
勇気をくださって本当に本当に本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彗華@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
質問失礼します!
先日推薦入試を受けた者です。
推薦入試の作文試験でメモ用紙が配られ作文の構成や内容を考えるのに自由に使っていいと言われました。試験が終わった後それを回収されたのですが、評価基準になっていたりするのでしょうか??わかる方教えて頂けたら幸いです。長文失礼しましたm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
評価基準には入っていないと思います!
確かな根拠がある訳ではないのですが、メモとなると使用方法に大きく個人差がありますし評定されるとの旨は事前に言われていないので、そこで評価をされることはまずないと思います…
実際推薦の過去問結果にもメモ点の加算は表記されていません!
もし違ったらごめんなさい🙇🏻‍♀️
彗華@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
入っていないのなら良かったです!!集められるなんて思わなかったものですから。。ww
私のためにわざわざ時間を割いて答えていただきほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
豊多摩高を受験しようと思ってる中3です。一学期が昨日終わって換算内申が41でした。自分でもヤバいと実感し、二学期で全力で努力しようと頑張っています。この内申点だったら二学期どのくらい取れれば合格圏に入れるでしょうか。
は@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
いわゆる「ボーダー」と言われているのは48ですが「テスト点」が取れる人なら、内申は42、3あっても受かります。しかし、テスト点が「ギリギリor少し不安」の場合は48、あるいはそれ以上無ければ難しいかも知れません。v模擬を指標とするなら、Cが受かるボーダーと思ってもらって大丈夫です。(実際Dで換算内申42で受かった人が身近にいるので一概には言えませんが)自分は換算内申48で受かりました。v模擬は最終Cでした。軽くは言えませんが、内申はあくまで「スタートライン」です。なので受かるかどうかはその後の勉強次第で変わります。なので内申は、精一杯やって取れたらラッキー、取れなかったとしても気負わず、勉強してほしいなと思います。あなたの「努力しよう!」という覚悟が本物なら、内申もその後の受験勉強も上手くいく…はずです。自分もそうなる事を願っています。色々不安な時期ではあると思いますが、是非前を向いて、頑張ってください。無理な事は絶対ありません。やればやるほど力になります。拙い長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
なるほど!教えてくださりありがとうございました。夏休みはとにかく必死に勉強して、vもぎで430点取ることができましたが、「本当にこのままで合格できるのか」不安でした。回答を見て気持ちが切り替わりました。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
推薦お疲れ様でした!手応えはどうでしょうか?
私は最悪の大失敗をしてしまいました、、、
まず面接ではドアが開いていて失礼しますと言い忘れて入りかけてしまったり椅子の横に立つのを忘れてそのまま座りかけてしまったりで質問と退室はほぼできたと思うのですが入室で失敗してしまいました(;_;)
また、作文で最初の定義を書く時に「模索」と書くつもりが間違えて「模倣」と書いてしまったので意味が違ってきてしまい、論点ズレで0点になるか心配でならないです、、、中身はいい感じなのですが大切な序論で失敗してしまいました(;_;)
内申は43あるのですが期待しない方がいいのでしょうか?
長文失礼致しました。
な@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
推薦お疲れ様でした!!
私も手応えはあまり良くないです…
作文が浅い内容になってしまい、多分落ちるだろうなと思ってます()
内申43なら受かる可能性高いと思います!
私は37なので諦めて併願の勉強することにしますw
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
私もほぼ落ちると思いながら勉強続けようと思います(^-^;
内申重視してくれれば良いんですが面接作文後悔しまくりです、、、
内申はそこそこ自信ありましたし面接と作文の練習もたくさんしたので結構メンタルやられてます涙
一緒に祈りましょう!!ダメでも一般で絶対合格しましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
今年豊多摩高校を受ける素内申43、換算内申61の女子です!
過去問やV模擬では最近は国語75〜85、数学70〜80、英語85〜95、社会60〜70、理科70〜80程しか取れず総合得点800点を少し超える程です。合格出来そうですかね?><

また、推薦も受けるのですが、飛び抜けて作文や面接が上手い訳では無いので賭けみたいなもので挑戦しようと思っています。練習して前よりは上手くなっているとは思うのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです!!
併願も2校受けるのですが絶対に豊多摩高校に行きたいので心配です…長文失礼致しました><
いえあ@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
現在高2の在校生です。推薦は未経験なのでわかりませんが内申が相当あるので見込みはありますね!一般に関してはほぼ確実と言っていいほど受かると思います。頑張ってください。参考までに私が合格した際の点と内申書いておきます。換算内申45 当日点400ちょい。私が受けた年はテストが難化してたので400は高めの部類でした。来年後輩としてあなたが入学してくるのを楽しみにしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます!!
少し安心しました…!
内心の割に点数が取れないので不安でしたがもっと点数をとれるように頑張ります(^-^)v
まずは明日の推薦合格できるよう自信を持って頑張ってきます!!
必ず豊多摩高校に入学します☻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
豊多摩第一志望の女子です。
卒業生、在校生の方に質問です!
素内申40、換算内申59なのですがVもぎも過去問も320〜360点ほどしか取れません😖
この点数は厳しいですかね…?
私は本番に弱く、当日点はこれより下がりそうです…。推薦も受けますが受かる見込みはないと思っています。
どなたか勉強面のアドバイスなども教えてくださると嬉しいです!長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
400点をとるつもりで勉強した方が合格は確実ですよ。とにかくこの時期は過去問やブイ模擬、ブイ模擬の過去問など本番を意識した問題を解いていました。理社の問題で間違った部分の正しい知識をひたすら頭に入れていけば得点upに繋がると思いますよ!
ぽ@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
ありがとうございます!!とても参考になりました!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
中学三年生の女子です。

推薦を受ける予定なのですが素内申36だと厳しいでしょうか、、?

また、ほかの質問で理系は向いていないと回答されてた方がいらっしゃって自分は理系なのですがやはり向いていないでしょうか?
中3女@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
在校生でなくてごめんなさい…
推薦の件ですが、
私は素内申39〜41の間が推薦目安だと言われました。
ですがこの掲示板に載っている情報だと質問者様の素内申36でも推薦合格した先輩がおり、どうなるかは正直分かりません。礼儀作法、集団討論などが良ければ受かる気もします。
理系は向いてないか、ということについては理系の先輩もいますし、理系の進路に進む方もいるそうですよ☺実際私も理系なので安心してください。
ただ豊多摩は文系の割合が多く、授業も文系の方が手厚いということなので足りない所は補うことになると思います。また、周りに流されない、夢、目標がある、どうしても豊多摩に行きたいという強い思いがあるならば全然大丈夫だと思います。
自分が本当に行きたい高校に進学したらいいと思います。どの高校に進学してもその先は自分次第です。
長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。応援しています。
、@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
向いてないと思うのならば辞めたらいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved