教えて!桜丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/11/19(日) ]
子供が併願優遇頂きました。
個別相談の際に聞き忘れてしまったことがあります。
大学進学ですが、指定校推薦等の推薦利用はどの位の割合になるのでしょうか。
指定校はGMARCH、日東駒専あたりも多数あるのでしょうか。
指定校利用の決定方法はどうなってますか?
優先クラスとかあるのか、希望者の成績順なのか。。
また、一般受験で早慶GMARCHの文系に行くのには一年時から特待クラスでないと難しいですか?ニ年生からはどのクラスが最適でしょうか。。
在校生でキャンナビ@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
在校生でキャンナビをやってます。説明のご参加誠にありがとうございました!
推薦の利用割合は年度によって異なりますが、大体3〜4割程ですかね。ほとんどどの学校も一般の方が確実に多いと思います。指定校推薦は年度によって異なります。前年度の生徒がその大学を多く受けたり、推薦で多数の合格者が出ると、推薦の話が学校に来ます。去年はGMARCHですと、明治、立教、中央、日大、東洋、専修、駒場はあったと聞きました。GMARCHを目指している学校なので、ほとんどがGMARCH以上受験をし、4割ほどはGMARCHに進みます。なので、毎年日東駒専は必ず推薦があります。GMARCHは年度によって異なりますが、おそらく立教、明治は毎年あると思いますよ。
推薦は希望者の日頃の態度や進研模試、定期テストを見て総合的に判断をし、教員で推薦者を誰にするかを決めます。特に優先クラスがあったり、特待にいないといけないわけではないですが、単純に成績がいい方がやはり有利ですよね。
早慶、GMARCHが目標ならば、二年生は私立文系クラスですね。そこで進研模試を基準にしたレベル別になっています。
必ずしも一年生から特待でないといけないわけではないですが、GMARCH以上を目指しているならば、やはり上の方のクラスにいるのが望ましいですよね。
ご不明な点がありましたら、お電話でお聞きして頂ければと思います。
桜丘でお会いできることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜丘高校の情報
名称 桜丘
かな さくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 114-0023
住所 東京都 北区 滝野川1-51-12
最寄駅 0.1km 滝野川一丁目駅 / 荒川線
0.2km 飛鳥山駅 / 荒川線
0.5km 西ヶ原四丁目駅 / 荒川線
電話 03-3910-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved