教えて!北園高校 (掲示板)
「A判定」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
受かるか少し不安です。
内申点は300点満点で267点で、過去問では5教科で380点くらいです。
これだと、当日点にすると532+267で799点なので、やっぱりあと20点はあったほうが良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
最後の模試から1カ月近く経ってるので、かなり学力変わってきてますよね?
私も模試ではC判定でしたが、今はV模擬の過去問で90点前後取れるようになりました✨
だから余計に混乱してます…
みなさん、だいたいどれくらいの内申の人が受けるんでしょうね…
女子ですが50とかで受ける人はいないんでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
模試では偏差値は60くらいで、B判定が出ています。
学校の先生方にはあともう少し点数が取れたら安心といわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
90点台ですか!羨ましいです!
内申は推薦も受けている人は結構高そうですよね💦
少なくとも私の周りでは、同じレベルの学校受ける人や、北園受ける人は50以上はありますね🙂
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私も偏差値60〜62程度でB判定です
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
B判定は多そうですね〜
模試はもうありませんが、当日、A判定くらいの点数は取れたらいいですよね!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
質問者さんの周辺では、北園高校を受ける人でB判定の人が多いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
北園に(わたしを含め)3人受けるんですけど(1人は推薦で受かったんですが。)、全員V模擬でB判定だったので、多いのかな?と思っています
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
また、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか。
ただ、どちらにしても2人に1人しか合格者は選抜されないので、しっかり準備して実力を発揮することが重要だと思います。

偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
取り下げするか迷ってます。
今年は安全圏狙ってレベルを下げて受けてる人が多いと言う人がいますがどうなんでしょう?
三田や北園の少し上の学校の受験者数が減ってないところを見るとそんなことはないような…
逆に目黒が増えてるから三田や北園レベルから目黒に下げた人は多い気がします。
例年にないくらい合格基準点数が高くなる、とばかり予想されてるので訳が分からなくなってきました。
今年の北園は例年より受ける層が高いと思いますか?
830点とか840点とか取れる人はもっと上を目指しますよね?
北園高校ってこんなに難しい学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
志望校調査のときは上位校の倍率低めだったのに出願後を見ると例年並な感じがしますね。
なので例年通りな感じじゃないでしょうか。上位校の序列はさほど変わってないから、基準点は大きく上がっても偏差値は少ししか上がってないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうですよね!
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよね?
過半数がSやA判定なんてことはないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
でも偏差値があまり変わらないのに基準点が大きく上がるのは何故ですか?
年々試験問題が簡単になってるってことですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
北園高校の場合、校風が他の都立高校に比べて、かなり自由度があります。同じような校風だと、戸山、西などがあるんだけど…偏差値が高くなってしまう。そこで、北園だと余裕かなみたいな生徒がまぁーまぁーいるような気がします、それなりの進学実績もあるので、保護者も納得?

特別選考枠がなくなり、換算内申点の計算方法がかわり、一部問題にマークシートが導入されたり…今までと違う点があり、受験生のみなさんには、しんどいと思います。自分の気持ちが何が何でも北園高校と揺るぎないなら北園を受験するのがいいと思います。

自信を持って、体調をくずさないように、受験当日に、実力発揮出来るように、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
偏差値が変わらないのに、基準点が上がる理由。
私の考えですが、1昨年度の5教科の平均点がその前年に比べ20点上がっている為、昨年度はどこも20点プラスが基準点となった。24教科が2倍になり若干基準点が上がる。結局難易度は変わらないと思います。
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
受験まで2週間、取り下げをするか悩んでいます。
最後の模試でC判定…
でも冬休みの頑張りのせいか、今は過去問では全教科80点〜90点は取れるくらいになりました。
今、もう一度模試を受けてみたいくらいです…。
実際受けるのはS判定やA判定の人が大半なのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
換算内申にもよりますが、過去問を初めて解いて80点以上のアベレージなら、チャレンジして良いのではないでしょうか?
でも、私も私立併願を取るとはいえ、北園高校は年々レベルが上がっていると聞くと、正直取り下げしようか弱気になりますので気持ちは分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
今年は男女枠緩和もあるし、女子には少し有利ですかね…
私は内申が少し足りないので不安ですが、過去問と同じくらい80点以上取れれば可能性あるということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
特別選考がなくなったので当日点に賭けず、きちんと考えて北園高校を選んでる方が殆どとなります。
また今年は内申が4科が2倍に換算されるので、4科が得意な人が多い女子は内申点が高くなり、男女緩和が実施されるからといって女子の入試が有利になることは少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4科が得意な人が多い女子ってなんでですか?
基準点の男女差と倍率を考えると男子より女子の方が合格者は多くなると思われますが違うんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
女子が4科が得意…
体育が苦手な子もいるし、絵が苦手な子もいると思いますが…
まあ女子なら最低4は取るとは思いますが、4科オール5って女子、そんなに多くない気がするのは甘いですか?
私は内申52なのでとても不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
しかも、どんなに内申取っても300点満点に変わりないから結局一緒なんじゃないですか?
むしろ内申1あたりの点数は下がってると思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
一般的に男子より女子の方が内申点が高く、都立の場合は男女別で定員を設けて別々に合格者を選抜するため、多くの学校では合格者の最低点が女子より男性の方が低くなります。
今年は男女枠緩和なるので、昨年度のまでの女子の最低点と男子の最低点の間にボーダーラインが設定されると思われます。
あくまでも推測ですが、男子の定員10%枠の13名分のうち、数名分は女子に流れるかもしれません。
そうすると、当初の定員は男子の方が10名ほど多いですが、結果的には同じか逆転する可能性もあります。
そういう意味では、女子にはやや有利な要素はあると考えます。
しかし、北園高校は近年、レベルが上がっていますし、上位校からランクを下げて北園高校を受験する傾向もあるようなので、例年よりもレベルの高い選抜になることは覚悟して志望校を選択することが大切だと思います。
ちなみに、私は主要5教科よりも実技4教科の方が成績は悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
私はV模擬判定が毎回AB〜Aの境目にあるのですが、これはご存知のように加点込みの推定点での判定になります。
実際の模擬点数そのままでは、合格基準と言われる810点は満たしていません。
昨年度に北園高校に合格した方、また、今年受験する方はA判定以上の方ばかりになるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
受験本番まであと2週間あまり…たとえどんなに自信を持っていても、あれこれ考えてしまうよね。算出された換算内申点はどんなに勉強しても変わらないし…不安になるよね。

ここが踏ん張りどころ。受験本番に、受験生1人1人が、今まで勉強してきたことを思う存分発揮すればいいんだから、頑張ってください。

自分はV模擬を受けて、7月頃はB判定、最終的にはS判定になりました。是非受験生全員がS判定で受験するわけじゃないんだから、本番にどれだけベストを尽くすかそのことが大事だと思います。最後までやりきることが、大事なんだと思います。

余談ですが…受験は2日あり、お弁当持参だと思います。多分1目…お弁当を忘れてしまう受験生がいました。安心してください…北園でコンビニおにぎりを用意しています(笑)でも、お弁当忘れないでくださいね。

体調をくずさぬように、とにかく、最後まで頑張れ‼
上の解答の方へ@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
一般入試は24日、1日のみですよ。
お弁当は必ず持参して下さい。
コンビニおにぎりを用意してるなんて聞いた事ないですが。
内緒@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
学校が24日から26日まで休みになっていたので、受験本番が2日間あると勘違いしてしまいました。受験生のみなさん、申し訳なかったです。失礼しました。

自分はいま北園2年なんだけど、一緒に受験した友人が弁当を忘れ
北園からおにぎり、昆布、鮭2つを貰っていました。上履きを忘れたらスリッパを貸してもらえる、弁当を忘れたらおにぎりがある…受験票と筆記用具は忘れなければ、受験当日は、大丈夫だよと言いたかったわけで…不安になったり、迷ったりするこの時期に、ちょってクスッと笑えってもらえたらいいかなと、お弁当の話を書いてみました。

体調をくずさぬように、今まで勉強してきたことを自信にして、あと少し、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
在校生の先輩、ありがとうございます^_^
そんな素敵な先輩のコメントをいただいて、北園高校に絶対に入りたいと気持ちがさらに高まりました。
あと2週間、悔いのないように頑張ります!
勇気をいただきました、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
北園希望の男子です。換算55。5教科は25です。先日都立高校の昨年の過去問をしたら370点しかとれなくて焦っています。V模擬では直近3回はS判定S判定A判定だったんですが。本番では最低何点位とれば大丈夫だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
390は確実に欲しいです。特に昨年の問題は平易で平均が20点位は上がった筈ですから。あと少し頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
5教科25で過去問370しか取れないなんてどういう中学校なんだろう?って疑問。
内緒@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
どういう中学校って、普通の公立中学校なんじゃない?問題に向き不向きというか得意不得意みたいなことがあり、それが微妙に解答に影響することって、あるんじゃないかな。自分は、本番の入試の英語で、90点はかたい、問題によっては満点もあると塾から散々言われ、模試でもずーと95点あたり…でも、実際は70点にも満たない点でした。苦手の社会が初めて80点を超えて…。点数開示で合計413点でした→今、北園2年。

これから願書を出し、受験本番まで、あれこれ考えて不安になるよね。この時期は何をしてたかな。自分は歴史が苦手だったから、基本的な見直しと塾でひたすら過去問とかをやらせていたから、やってたかな。V模擬の各科目の1番にいい成績を合計して、大丈夫いけるしと思っていたような気がするな。

とにかく、ここまできたら、第1志望校をガッツリ決めて、体調をくずさぬように、しっかりやるべきことをやって、頑張ってください。

自分は、撮り溜めたドラマを見ることて、塾から解放され好きなだけ寝ること、仲間とディズニーリゾートに行くことを楽しみに頑張りました。

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
1人の方の返信でショックを受けましたが、頑張って絶対受かります。他の2名の方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
北園高校志望の女子です。
換算内申52で偏差値が58〜61くらい。C判定でした。
目黒はSかA判定なので迷ってます。
偏差値65くらいならA判定出そうですが65あれば逆に北園より上の学校目指しますよね?
実際のところ、北園受ける人はどれくらいのレベルの人が多いんでしょうか?
C判定でも可能性はあるってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
目黒もいいと思うけどな。判定はSからCくらいはいると思うけどやっぱり合格者にC判定は少ないような。65だと上目指す人もいるし北園が好きでうっかりきちゃう人もいるよ。内申が他じゃ足りないとかもあるでしょうが。D判定のダメ元受験からほんとは重点校いけたでしょうってポテンシャルの人までいろんな人が受けるから大学の進学先にも差がでるのも納得。専門学校から難関国立大までいるからね。自分の行きたい道に行けって方針だから大学選びでもポテンシャル余らせて専門系いく人もいるからってのもあるけど。指定校とかでぬるく大学受験を終わらせたい人は別の学校の方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
5教科420位を今まで平均で取れているなら大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
北園高校に合格した方は、V模擬やW模擬の結果はいつもA判定でしたか?
CやDだと厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
V模擬を四回受けました。S三回、A一回の判定でした。今の段階で判定が悪くてもまだまだ挽回できます。頑張ってください。
男子@質問した人 [ 2015/09/01(火) ]
すばらしいですね。羨ましいです。
頑張ります。
参考になりました。
回答有り難うございました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
周りの人で最後までD判だった子たくさんいましたよ。それでも受かる人は受かりますから、最後までいかにして頑張るかが重要みたいです。
私もBとか出たの最後の模試のみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
卒業生さんの時代と今だと違うかもしれません。
男子@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
最期までDの方がたくさん、なんて少し期待が持てそうです。
でも最後まで精一杯頑張って成績アップさせたいです。
兎に角頑張るのみですね。
回答有り難うございました。
在校生の@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
確かに偏差値も倍率も上がっていますし以前のような認識では厳しいでしょう。直前ではせめてB判定以上は出せるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
北園高校に合格した方は、V模擬の結果はいつもA判定でしたか?
大丈夫だよ@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
V模擬を受け始めた頃→夏休み前は、B判定。内申点な悪くて…換算内申点が上がり、夏休み明けからA判定。最終的にS判定になったかな。とにかく、学校の成績をきちんと取ることが、大事かな。不思議と換算内申が上がるとそれが自信になって、V模擬自体の点数も上がったよ。

頑張って。換算内申点があると気持ちに余裕がでて、本番の受験も落ち着いて、出来るから。頑張れ
男子@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
B→A→Sなんて、理想的ですね。
まず学校の成績をきちんととる...、その通りですね。
良いアドバイス有り難うございました。
頑張ります。
バカ中学生@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
換算内申46偏差値55受かりませんよね…
大丈夫だよ@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
偏差値55は、悪くない数字…でも確実に合格するなら、もうひと頑張りかな。受験本番までは、まだ、時間がある。とにかく、勉強するのみ。社会と理科って、学校の先生の予想問題とか案外当たっていたり、丁寧に英単語を覚えてみるとか、国語は声に出して長文を毎日読むとか…数学は、毎日計算問題を解くとか…学校の先生やもし塾にいっているなら塾の先生に、とにかく、本番4ヶ月の勉強を相談して…勉強するのみ。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
横から失礼します。
夏休み前は偏差値57~60ぐらいで順調に伸びてる感じでした。
7月終わりに部活引退して、夏休み毎日頑張ったのに
先日の模試で55のD判定に落ちていて、すごいショックを受けて落ち込んで、志望校変えようかと悩んでいたのでとても励まされました。
今は落ち込んでいる時じゃないですね。
今は我慢のしどころですね。頑張るしかないですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
私はD〜Bの間を行き来して、結局A以上は一回も出ませんでしたが、当日は400点以上とって入学できました。
判定がよくなくて落ち込むこともあると思いますが、地道に努力すれば結果につながると思います!
頑張ってください、応援してます!
男子@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
D~Bを行き来して、志望校を変えようか迷いませんでしたか?

内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
私の場合、判定ははじめはB辺りで一定だったのが、段々と調子が良い時と悪い時の差が大きくなっていきました。良い時の点が上がる一方、悪い時はとことん点が取れなくなりました。
正直一般の願書を出したあと取り下げも考えましたが、受験当日調子が良くて、この点だったら北園に入れたのに…と後悔するのが嫌で思い切って受験しました。迷ったのはその時くらいです。
ちなみに判定の差が開き始めたのは秋の終わりに部活を引退して受験勉強に本格的に取りかかり始めたあとです…勉強するほどできなくなって不安になりましたね。しかし今思うと力はついてきていたのかな、と思います。
長文失礼しました!
男子@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
なるほど、前向きでしたね。
そう言う後悔はしたくないですもんね。
なんか、心強いです。
良いアドバイス有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/19(日) ]
進路実績が上がると合格基準点や倍率も上がりますか?
2年の@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
詳しいことはわかりませんが、恐らくこのようになるでしょう。
進路実績が上がる→良い大学に合格できると思って受験する子が増える→倍率が上がる→結果、レベルの高い争いになるので合格基準点、最低点が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
来春の受験に関しては、この状況を踏まえて現在のV模擬の判定よりもう少し辛めに考えておかないといけないということですよね。
2年の@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
まぁSやA判定が出てれば自信持って良いと思いますよ、ただ周りもそのような子がたくさんなわけなんで、油断はできませんがね。
内申ある程度あって、当日400点くらい取ってしまえば恐らく大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
総合800点越えは絶対ですよね。
内申点なかなか上がらなくて苦戦してます。
5科は何とかなりそうですが、実技2倍が痛いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
今年北園高校を受験する女子です

換算内申は46、偏差値は平均で60です。

最近勉強の方がスランプ気味で、良かったときと悪かったときの差が激しいです。

あとは勉強あるのみと思っているのですが、どうしても心配なので推薦入試、一般入試を受ける上でのアドバイスをいただけますか?

それから推薦入試で委員会活動や部活動に所属していた、英検を持っているという場合のメリットを教えてください!

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
付け足しです。

Vもぎでは今までにA判定とC判定がでました。
まーぶ@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
推薦入試で合格した者です。

推薦入試を受ける上でのアドバイス
・グループ面接
他の人の意見をしっかりきいて、その上で自分はどう思ったかを丁寧に伝えることです!
他の人の意見に賛成で同じように思ったのか、その人とは少し違うことを考えたのかなど、自分以外の意見を取り入れながら話すととてもいいですよ!

・個人面接
基本的なマナーを守り、言いたいことを落ち着いて丁寧に相手の目を見て伝えることです!
笑顔や身振り手振りなどがあるととてもいいです!
ここで北園に入りたいという強い気持ちを伝えて自分をアピールしましょう!

・作文
その文章をふまえて自分はどう考え、どう行動していくかなど、自分の思いをしっかり書くことです!

推薦入試を受ける人のほとんどが委員会をやっていたり英検などを持っていたりするので、そこまでのメリットはありません。そういうのがあるに越したことはないですが。
ですが、個人面接の際にその委員会をやって自分は何を得てそれを北園でどう生かしていくかなど、経験と北園に入ったあとどうしたいかを話せば大きなメリットになると思います!!

絶対北園に入ってやる!という強い気持ちをもって頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/15(木) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます!

これを踏まえて、本番は悔いが残らないよう精一杯がんばります!

お返事いただけて本当に嬉しいです。
これを励みに受験に向けて努力していきます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
一般で合格することができました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved