教えて!井草高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
来年受験生で井草高校などを視野にいれていて良ければ教えていただきたいです!(^^)
・髪染めってOKでしょうか?
・制服って自由ですか?
・スマホって昼休みなど休み時間に使っても大丈夫でし ょうか?
・いじめとかってないですか?
・通常何時間授業でしょうか?
・ゆるーい部活ってありますでしょうか?
たくさん質問してしまってすみません!💦
ご回答いただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
こんにちは!!
髪染め可能です!クラスの半分くらいは染めているor染めたことあるくらいの割合だと思います!!
制服自由です🙆‍♀️なんちゃって制服の人もいれば私服の人もいます!
スマホ持ち込み、使用OKですが、授業中とテスト中は電源OFFです。
いじめはない!とは断言出来ませんが私の周りでは見た事ないし聞いたことないですね。通常6時間です!土曜日授業多めです😭ゆるい部活沢山ありますよ!文化系だとギター同好会や料理研究部、体育系だとフットサル部とか!!
校則とっても緩いし、いい人たちばかりなので楽しい高校生活が遅れると思いますよー!!頑張って下さい💪
あ@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
ホントですか!?自分も高校はいったら染めたいと思ってて嬉しいです!
制服も自由なんて最高ですね!
スマホはさすがにそうですよね、、、、、
そうなんですね良かったです!
土曜授業多めはきついですね、、
バイトもしたくてなるべく緩めなのに入りたくて!
たくさんのご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年から新中3のバカ男子@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
名前の通り頭が悪いんですけど、せいせき3が2で他が全て2なんですけど、これから受験に向けて頑張るつもりなんですけど校則とかバイト有りか偏差値どのぐらいで入れるかなどを教えてくれると助かりますm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
今の成績だと、相当頑張らないと井草は厳しいですが、頑張って下さい😃
わ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私も、い草行くので一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、井草と豊多摩で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、井草のほうが豊多摩より行きづらいため、それでも井草に行く価値ある と思うようなポイントあれば教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
質問者さんの状況を聞くに、圧倒的豊多摩だと思いますよ。
行事の盛んさはほとんど変わらないと思いますし、入っちゃえば分かりません。行事が井草の方が盛んだとしてもそれ以外に井草である理由がないと思います。強いて言うなら、派手髪でいても浮きずらいのは井草かなってくらいですかね。
ブヒ@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
何が一番の目的か考える事が大切。髪染め?大学進学?髪染めなんていつでも出来るよ!大学進学は歳取っては出来ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
みなさん私立の併願どこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
国立音大の普通科を、併願にしてます!
私立なのに校則ゆるくて良いですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます!私立でゆるいのいいですね。全然私立みれてなくて、時間もないしで焦ってます。井草目指す方々はどんなとこ併願だすのかなぁって。参考にさせてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
近所だと杉並学院とかですかね
正直私立行く気なかったのであまり考えてなかったですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
校則が厳しくなるなどの動きはありますか?また、体育祭以外で派手髪は注意されますか?(真っ青とか)
ご回答いただけると非常にありがたいです>⁠.⁠<
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
今年から校長先生が変わりましたが特に聞いていません。たぶんむこう10年は安泰な気がします。あとイベント以外の髪色ですが、入学式から金髪でも普段からレインボーでも大丈夫です(さすがにレインボーは見たことないかもだけどやりたいならできます)。部活によっては(ダンス部とか)大会の規定とかで普段から髪染めるの禁止の部活もあります。弓道と書道はたぶん染められます。先輩にも同学年にも後輩にも頭真っ青の人いるし蛍光ピンクとかほぼ白とかもいます。まあ定期考査の時期になるとみんな頭真っ青になるので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
教えてくださりありがとうございます(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)
とても安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
アクセスっていいほうだとおもいますか?
あと、校則が校長変わってからきつくなったとの事ですが
髪染めメイクとかだめになりました?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
今のところなんも変わってないよ〜 多分ただの噂だとおもう アクセスは微妙
けつ毛@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
アクセスは上石神井急行止まるし悪くは無いと思う
校則は変わらない
結局校長が1人変えようとしてもほかの先生や生徒が全力で阻止すると思われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
校則のところにバイトは原則禁止と書いてあったのですが、バイトはできないのでしょうか?バイトが可能なのも魅力の一つだと思ってたのですが...教えてくださると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
バイト大丈夫です。先生言わなきゃいい暗黙のルールとかでもなく、普通にして大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
そうねんですね!ありがとうございます!実際にどれくらいの人がバイトしてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
7割はしてるんじゃないかな
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
わかりました!有難うございます!ダンスを幼い頃からやっていたのでダンス部に入ろうか迷っていたのですが、厳しいとかレベルが高いっていう口コミが多かったので帰宅部でバイトしようと思います!回答してくださった方ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!私は幼い頃からダンススクールに通っていたので受かったらダンス部に入ろうかなって思ってたんですけど、口コミでレベルが高いや、厳しいなどのことが書かれてあって自信をなくしてしまって(笑)なので、受かればですが帰宅部に入ってバイトしようと思います!!回答してくださってありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
暗黙の了解はもちろんですが、委員会の欠席理由が「バイト」でも先生は全然考慮してくれるので、万が一バレても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
新しい校長先生どう思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
くそだと思います。早く代わってほしいってみんな思ってます。教育委員会のほうに戻ったほうがいいです。現場には向いてません。前の校長に戻ってほしい。頭固い。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
ほんとにガチで早く変われ
生徒の楽しみ奪うんじゃねえよ
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
ハリーポッターで言うアンブリッチみたいな人です。ピアス、髪染め禁止にしようとしてるとかなんで??
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
ほかの先生方も、話を聞く感じあまり良く思っていないようです。
なんでよりによって自由な校風が取り柄の井草高校に来てしまったのでしょうか。
今のところ校則は変わっていませんが、体育祭や文化祭を始めとする行事の制限が厳しすぎます。
お願いだから来年校長変わって欲しいです。
これ以上井草生の青春を奪わないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
みんな同じこと思ってるし今後生徒の気持ちを無視するようなことが行われたり井草の良さを奪うようなことがあれば、いやそうなる前に何か行動にうつすなりしたいです。前、ここに現校長が井草に不向きだと書いたらなぜか消されましたが。親も現校長に対して疑問に思うことがあるそうです。
先輩@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
2022年度の進学実績はガクッと低下しましたね。校長の締め付けの所為かどうかはわかりませんが、在校生諸君の意見からすると、影響がありそう。何となく習近平のような感じの好調ですね。来年の入試に響かなければいいのだが、心配です。これから井草の低落が始まらなければよいが・・・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/31(火) ]
この高校は校則が結構緩いと思いますがどのような人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
イキって髪染めたりピアス開けたりする変な人たちしかいませんよ
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
そこら辺の人から見たらチャラくてバカそうに見えるかもしれませんが、いじめも全然見受けられませんし、勉強もやるときはちゃんとやって行事も生徒が主体となって積極的に運営したりしています。
確かに個性強くて変な人かもしれませんが笑
内緒さん2@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
だれとはいわないけど、ある先生が『井草に入るのなんて普通じゃない人だ』って言ってました。先生に言われたらお終いです。井草は変人の集まりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ティックトックに校長先生が変わって校則が厳しくなったと書いてあったのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
校長変わったのは本当だけど全く厳しくなってない
相変わらず髪の毛ピンクとかむらさきとかいっぱいいる
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
心配したんだけど、全然大丈夫だった!しかも結構いい校長先生だと思う!!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
あまり良くない。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
校則は何も変わってませんが、行事の写真撮影とか消えています。
ピアス、髪染めを禁止にするという噂も出ています。あまり良いイメージはないです。担任の話を聞く限りでも良いとは言い切れません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
校長先生はピアス髪染めを禁止することは絶対にない、って言ってたので多分大丈夫だと思います。

悪い噂が多い校長ですが、去年の夏〜秋?ぐらいに他の先生方が校長と物凄い口論になって以来、大分雰囲気が丸くなった印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved