教えて!井草高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
10月8日の学校説明会に参加しました。井草高校は現役合格主義と先生方はおっしゃっていましたが、その割には約20%の人が浪人してますし、浪人した人は面倒見ないというような言い方で少し心配になりました。
第一志望で考えていますが校長先生のきつい物言いで少し迷っています。
学校を案内してくださった生徒さんやすれ違った生徒さんはニコニコしてくれて生徒さんの印象は良かったです。
しかし、先生方の態度を見ているとここが第一志望でいいのかと思ってしまいます。
在校生から見た先生方の印象はどのようなものでしょうか?
浪人した場合でも面倒を見てくれますか?
名無しさん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
校長は、たしかあと一二年でいなくなります。
そして、進路指導に関しては詳しくはその人その人によりますが
結構しっかりしてますよ。普通に。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
今の校長は今年来たばかりで、なにかと今までの自由な校風を変ようと躍起になってます。
なので、わざと教師陣は厳しいですよと印象付けようしてるのかもしてません。
いい先生も多くいます。
そうでない先生もいます。
それは他の学校と変わらないんじゃないかな。
所詮都立高校。
同じような先生が、出たり入ったりするので。
どんな先生が赴任してくるのかは運しだい?
浪人しても面倒をみてくれるのか?は、みてくれると思います。
その前に浪人しないように高校生活の3年間勉強頑張ってくださいという、脅しだと思います。(たぶん)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
回答ありがとうございます。
在校生さんからの意見を聞いてすこし安心しました。
頑張って井草高校に行こうと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/20(木) ]
浪人して面倒みてくれるわけないです。どこの高校もそうです。
浪人したら自宅浪人が予備校です。
浪人って言葉の意味をもう一回確認した方がいいのでは

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
4月から井草高校に入学するものです
在校生の方に質問があります

生徒会に興味があるのですが、普段はどのような活動をしていますか?
活動内容や、活動日、あと生徒会に入るにはどんなことをしたらよいのかなど教えてください
やはり秋頃に選挙などがあるのでしょうか

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
生徒会は様々なことをしてます
4月
・入学式の手伝い
・新歓祭(一年生への行事や部活の説明)
7月〜8月
・生徒会主催学校説明会
9月〜
・生徒部主催の学校説明会の手伝い
文化祭
・受付、アンケートの手伝い
10月〜2月
・生徒会誌「虹色」(クラスページなどをいれたもの)の発行
3月
・卒業式の手伝い

普段は上記のための準備、冊子の作成をしてます。
後、会計は生徒会費の予算案を組んだりしてます。
生徒会になるためには6月頃にホームルームで募集がありますので、担任に立候補したいと言えば紙がもらえ、その後全校生徒の前での簡単な演説的なことをして選挙で決めます。
といっても役職が被らなければほとんど受かります。

生徒会は特に運動部との両立がなかなか難しいです。
活動日は毎週1日は必ずあり、忙しいときは1〜2週間毎日6時まで学校に残ることもあります。
中途半端に生徒会をやる気持ちだと、他の生徒会役員に迷惑をかけることになるので、よく考えて立候補してください
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
会計は〜のとこは生徒会の会計、会計監査の人はってことです
生徒会には
・会長
・副会長
・会計
・会計監査
・庶務
・書記
・執行
の役職があり、会長は一名、それ以外はすべて二名ずつです。
とは言っても会計、会計監査と会長以外の役職は特に特別な仕事なく皆で仕事をする感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
新入生の皆さん、今日の説明会お疲れ様でした

噂で聞いたのですが、もう早速LINEのグループが出来ているって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
できてます。
在校生の方などともつながったりしてます。
あい@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
クラスごとのものまでありますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らんらん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
今年娘が井草高校を一般受験します。
もしも合格できたらの話で恐縮ですが・・
合格発表後の予定が知りたいです。
帰省や旅行の計画を立てたいので・・・。

新入生招集日や説明会、入学式の日程をご存じの方、教えていただけますか?

推薦で合格した方や在校生の方、よろしくお願いします。
井草高@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
合格後、3月中に二回登校日があります。
たしか、3月の中旬に提出書類の提出や体操着、柔道着、上履きなどの注文があります。
あと、3月25日にオリエンテーションや仮クラスにてホームルーム、春休みの宿題や教科書、教材の引き渡し等などがあります。
井草高@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
入学式は来年度の年間行事表を貰ってないからわからないけど、
去年が4月7日だったからその辺りだと思います。
らんらん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
在校生の方々、ありがとうございます。
入試まであと少し、合格できるよう頑張っています。
入学できたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
井草高校を第一志望の中3女子です。部活によって髪を染めたりピアスを開けたりすることができないと聞きました。具体的に[何部は禁止]と、決まっていたら教えていただきたいです。
・@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
部活に入ったら何かしら規定はあるよ
ダンス部とか運動系はほぼ無理
井草で「自由」を満喫できるのは部活に入ってない人間だけ
部活に入っていなくて縛られてなくても、染髪・ピアス等をしてるだけで先生によっては偏見持つ人もいるよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]

御回答ありがとうございます!
説明会に行っただけではわからない情報を得られました!度々で申し訳ないのですが、ピアスの穴を開けていても部活時に付けていなければ大丈夫ってことはありますか?
わに@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
ないない。
そんなにピアス開けたいならほかの高校行けば?
ぴょん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
井草在学生です!
部活時、体育時につけていなければ大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!!@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
入学説明会って何着て行けばいいんですか?
めーぷる@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
私も迷ってた!
なんちゃって制服でいく予定^^
!!@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます!!
私もそうします( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
井草高校の情報
名称 井草
かな いぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井2-2-43
最寄駅 0.5km 上井草駅 / 新宿線
0.5km 上石神井駅 / 新宿線
1.7km 井荻駅 / 新宿線
電話 03-3920-0319
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved