教えて!愛国高校 (掲示板)
「持ち込み」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
単願受験する者です
他の口コミサイトで後悔した、入らない方がいいといった口コミを見たのですが本当ですか?
見学させてもらったときに、衛生看護科の生徒さんや先生方はとてもいい人でした
楽しそうだったので嘘なのではないかなと思っています
感じ方は人それぞれなのであれですが……
あと校則が厳しいと聞きましたが、公立中学と同じぐらいですか?
回答していただけると嬉しいです
阿部 柚莉愛@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
校則は,髪型は30?以上の人は三つ編みです。
30?ギリギリで学校に登校すると先生に,
30?に切ったリボンで長さを測られる場合が
先生によってはあります。
服装については,靴下は必ず伸ばして履かないと
どの先生にも伸ばして履いてくださいと言われます。
皆スカートを少し折って履いてますが,
あまりに短いとバレます。
服装・髪型・持ち物等色々とルールが厳しいです。
最近では,携帯持ち込みOKになりましたが,
緊急連絡の為のみの使用なので音楽を聴く事は出来ませんが,皆先生がいない時(登下校中)に聴いてる人も
います。学校に入る前(学校の真ん前で携帯の電源を切るとバレるので学校が近くなったら皆電源を切ります。)
携帯は,↑の事が先生に見つかったら学校に
携帯を持ってきて良いと言う契約を切られます。
なので皆バレないように使ってます。
色々とルールはとても厳しいです。
大学進学を考えている人は他の高校に入学する事を
オススメします。
(愛国短大・愛国大学等)に入学する事を
とても進められて自分の目指している大学に
行く事は困難かもしれません。
色々と長くなってしまいましたが,
この様に校則はとても厳しいです。
大学進学を考えている人は他の高校に入学する事を
オススメします。
分かりにくい文章ですみません(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
変な校則とか行事とかがある事を覚悟して入ったのでさほど厳しいとか辞めたいとか思いません。中学と同じくらいかな。古臭い決まりとか独特な行事はちょっと笑える。でも思ってたより女子校楽しいですよ。
内緒@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
私は今年、この学校の衛生看護科に推薦で受験したいと考えています。
口コミなどを見ると悪い印象がありますが母が学校見学に行った時とても良い学校だと言っていました。

私も学校説明会に行くために申し込みをしました。

愛国学園は私の夢を確実に叶えてくれる学校だと思っています。

突然の質問ですが,私の住んでいるところは神奈川県で家から学校まで2時間ほどかかります。
そのため寮に入ろうか迷っています。

神奈川県住みでも寮に入ることはできますか?
また寮に入っても携帯の持ち込みは禁止ですか?

親との連絡が取れないことが1番の心配事です…

また,確実に看護師にはなれますか?

皆様のご回答お待ちしております!
内緒さん@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
寮、入れると思います。説明会の時の入試相談で詳細確認してください。娘の話だと、結構遠いとこから通学してる方も多いようです。

スマホの持ち込みは、現在禁止ですが今年中にはOKになりそうですよ。
non@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
衛星看護科は絶対受けんほうがいい
だったら公立高校行って専門いったほうがええ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合田梨里@中学生 [ 2017/07/22(土) ]
愛国高校の具体的な校則を教えてください。
私は、もともと髪の色が茶色くそれでも、いいですか?
ぴち@保護者 [ 2017/08/23(水) ]
髪の毛がもともと茶色いのは、入学した時に学校に申し出るので大丈夫です!

校則は一例として

髪の毛のパーマ、染色禁止。長くなったら結ぶ。結び目から20センチは三つ編み。
化粧、眉毛を整えるの禁止。
通学バッグにキーホルダーなどつけるの禁止。
携帯持込み禁止。

大まかにはこれくらい?

保護者の立場からすれば、今時携帯持込禁止は、?ですが、化粧などしてはいけないのは当たり前の事です。
でも、厳しい中にも良い事がありますよ。
ガム以外のお菓子はOKなんですよー。授業中食べちゃダメですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
さらに、登下校中の寄り道が禁止、が有ります。
私も、高校入学まではいいことばかりとおもっていましたが、入学してみると、本当に辛いことばかりです。周りの高校生と比べてみると、本当に高校生らしいことが一切できないので、嫌になってきます。学校としてはいいけど、校則が厳しいです。校則以外では、あまり悪いことはありません。先生方は優しいですし、施設は綺麗です。
すわっち@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
ほかの方も上げていることではありますが改めて箇条書きでまとめますね

・髪の毛・眉毛の染色禁止

・パーマ禁止

・耳より上に髪を短くする・刈り込み禁止

・ケータイ・音楽機器・ゲーム機器・マンガ持ち込み禁止

・化粧禁止

・寄り道禁止(駅までの道は学校の定めた通学路のみ使用可能)

・鞄への装飾禁止

・スカートの下にジャージを履くことはダメ

・教室,食堂以外での飲食禁止

・スカートを折る、切るなどの行為は禁止

・髪は肩についたら切るか結ぶか。結び目から20?になったら三つ編み

・お菓子は基本禁止だがガムは厳禁(これはガムがくっついて学校の清潔を保つのによくないからです)

・バイト禁止

・置き勉禁止

・文化祭・創立記念祭への男子友人を呼ぶことは不可(男性は家族のみ呼べます)

・登下校時に他校生、特に男の人といることは禁止(彼氏と帰っていた人が翌日呼び出されたケースがあります)

・財布・定期券などは貴重品として先生に預ける(使用する際は先生の所に取りに行けば大丈夫です)

・遅刻・早退・欠席は連絡簿に書いて先生に提出

校則としてはこれくらいですかね

あとは学校に入らないと分からないことを幾つか書かせていただきます。

・年配の男性の先生が多い

・時々セクハラじみた事をする先生がいる(頭を撫でる,後から覆いかぶさってくる,容姿について言う,腕を掴むetc)

・2度修学旅行があり、行き先は奥の細道にちなんだ場所

・3年間、様々なことに積立金として月に一度6000~8000の集金がある
(1年時→東北修学旅行,2年時→関西修学旅行,3年時→卒業準備金)

・奥の細道を科目として学科によっては3年間勉強する

・週に2回、種貯金をするために最低100円から集金する(卒業時に返ってきます)

・アメリカ海外研修というものがあり学校が全て用意してくれてアメリカのカルフォルニア州の家庭にホームステイさせてもらうことが出来る(希望制)

・冬に北海道またはカナダにスキーに連れていってもらうことが出来る(希望制)

・1年と2年の夏休みに学校の保有している避暑地の別荘にみんなで連れていってもらえる(1年→一宮臨海寮,2年→軽井沢林間寮)

・体育館とは別に公設のホールのような行動がある

・体育ができる場所が、校庭・体育館・プレイルーム・トレーニングルームと四つある(冷暖房完備)

・校舎がとても綺麗

・机・椅子はみんな同じサイズで綺麗なものを揃えており足には手袋の指の部分を切って作ったキャップがはめてあるため動かす時に引きずってもうるさくなく軽いです

・文化祭は併設の保育園の子達も来るためどちらかと言うと学芸発表会に近くあまりはしゃぐことは出来ない(楽しいことは楽しい)

・とてもお金がかかる

・遅刻すると風紀カードをきられます(遅延などはきられない)

・明るく優しい、馴染みやすい先生は沢山いる

・長期の休みには必ず作文の宿題が出る(4枚半〜6枚半)

・年に1度漢字検定を受けることが義務
普通科進学クラスのみ英検年2回も課される

・月曜から木曜まで英語か漢字の放送学習が職員終礼時にある

・月に一度、愛国新聞という姉妹校や併設校、本校の事を記した新聞が発行されそれを読んで鑑賞ノートというものに感想を書いてくることが義務付けられています

・定期テストは無監督

・年に2回映画鑑賞教室を学校の講堂で開いてくれます

・銀行祭のときにクジがあるのですがクジの景品は校長先生のポケットマネーで購入されたものらしいです

・1年時は外庭清掃があり朝7:50までに教室に荷物を置いた上でジャージに着替えて玄関に集合しなくてはいけません(遅刻すると次の週にやり直し)

・クラスに三役と呼ばれるプチ責任者の生徒が設けられます(自治・級長・風紀という三役です)

・全校朝礼の後教室に戻る時は東京五輪の時の音楽に合わせて行進して玄関まで歩きます

良妻賢母を育てることを目的とした様な学校です。
品行方正に淑やかに過ごすことに抵抗のない子にはとても過ごしやすいシステムだと思います。(ただ同級生などがそうではない子が多いのでつらいかも知れません。)

検定の前には補習をしてくれたり、赤点をとったら追試やレポートなどの応急処置もしてくれるのできちんとお世話をしてくれるところは私立ながらの良さだと思います。
先生方も品の良い落ち着いた先生が多く(体育科の先生は活発な方が多いですが……)、どの先生も生徒のことを可愛がって大事にしてくださるのでとてもいい学校ですよ。
マーサ@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
さすがは現代、昔とは違うのねと思いましたが
やはり基本的には意味不明の校則があるのは仕方ないでしょうか。
ただ、今の時代、生徒を平気で殴る、怒鳴るような教員が居ない事を望みます。

娘の受験説明会の会場で素通りもできず、母校のブースまで行きました。
卒業年度、担任の名前を告げただけで大歓迎されました。
娘は県立行ったのでご縁はできませんでしたが、まあ、友だちのお嬢さんは卒業しました。
生徒に対して殴る暴言はまさか、今は無いと思いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うりえ@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
ケータイ持ち込み禁止と書いてあったのですが
学校に持ち込むのが禁止な訳で近くのコインロッカーなどに入れる事は大丈夫なのでしょうか。
在校生の方々にはふざけた質問に見えるかもしれません...すみません。
後、バイトは必ずしも絶対禁止なのですか?
どうにかしても許可は取れないのですか?
また、部活は絶対参加ですか?
もし仮にバイトの許可が下りたとしてバイトをしながら部活に参加という形ですか?
長々とすみません。
回答お願いします。
ぴち@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
携帯の件は下にも投稿しましたが、
見つかった場合

携帯没収

反省文

保護者呼び出し

です。校内だけではなく、通学路、駅で見つかった場合も同様です。
持って来ている人はいる様ですけどね。

バイトに関しては、やっている人はみたいですが、許可を得ているのかどうかは分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
バイトをしてるかたはいます。愛国高校の説明会の帰り。たしか10月か11月。娘と小岩駅前のイトーヨーカ堂のなかのファミールで食事していたら話しかけてきたバイトのウェイトレスの方いましたよ。私も愛国ですって言ってましたから。
こころ@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
持ち物検査ないのでコインロッカーに
入れなくても大丈夫ですよ!
バイトはどんな事情があっても学校からの許可は
降りないので隠して仕事してる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
バイトは絶対にしてはいけないですか?
家庭の事情でお金がなくても駄目と言われますか?
またもし仮にバイトをさせてもらえるとして、部活も入らなくてはだめですか?
後、一般の人は絶対に部活には入らされますか?
最後にケータイ持ち込み禁止と伺ったのですがポーチなどに入れて持って来る人はいますか?
質問多くてすみません。
愛国高校を調べてみて校則が厳しいとかいてあったので質問させていただきました。
真剣に悩んでいます。長い質問で申し訳ないですが回答お願いします。
ぴち@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
携帯は持って来ている人はいる様です。
前にも書きましたが、見つかると…

携帯没収

反省文

保護者呼び出し

と、かなり面倒な事になります。

部活は入ってる人と入っていない人がいるようですが、入った方が高校生活が楽しめると思いますよ。

バイトは基本ダメみたいですが、してる人がいるって、娘は言っています。
ぴち@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
携帯は見つかると…

携帯没収

反省文

保護者呼び出し

ととんでもない事になります。

部活は入ってる人と入っていない人がいる様です。
部活は入った方が高校生活を楽しめると思いますよ!

バイトはしてる人がいるって、娘は言っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アップル@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
携帯電話を持っていってはいけないと聞きましたが、持って行っている人はいるのでしょうか?
ぴち@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
携帯電話は、いかなる理由があろうと学校に持ち込み禁止です。
でも持って行っている子はいるみたいです。
しかし、見つかった場合、携帯没収→反省文→保護者呼び出しととんでもない事になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
娘が家政科を受験する予定ですが、数年前の書き込みなどをみるとかなり校則が厳しく、先生も怒鳴ったり…といった内容をよく見かけます。最近の様子などが分かる方がいましたらできるだけ詳しく教えていただきたいです。
内緒@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
高校説明会に行きましたか。日曜日に娘と行きました。校則が厳しいとありましたが感じ方は人それぞれ。私は厳しいくらいで丁度いいと思いました。携帯の持ち込み禁止。髪型は肩_下になったら結ぶ。結び目から15センチ以上なら三つ編み。中学校もこのくらいの校則ありませんか。社会に出るときに恥ずかしくない女子教育に惹かれてます。学校の先生も教育熱心な感じでした。今年まだ説明会があります。行って損はしないと思います。
ぴち@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
校則は、公立と比べれば厳しいかもしれませんね。
↑さんがおっしゃってる他、化粧禁止、染色禁止、指定のカバン以外での登校はダメ、カバンにキーホルダー禁止などもあります。
携帯持ち込み禁止は、今時どうかな〜と思いますが、他は高校生として当然の校則だと思います。
でも、校則厳しめですが、女子校ならでは?のゆるーいところもあるんです。
ガム以外のお菓子は持って来て良いんですよ!
勿論、授業中は食べるのだめですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんた@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
志望校に考えています。校則が厳しいと聞きますが具体的にどんな校則があるのですか。スカート丈や髪型携帯の持ち込みなどでしょうか。
ぽんた@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
自分は思ったより厳しいとはおもいませんでした!
でも、やっぱり担任の先生などによります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかりん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
こんにちは。単願(a推薦)で愛国高校を受けようとしてます。いろいろ聞きたいのですが、まず、能力別にクラスがわけられると聞いたのですが本当ですか。あと、評判とかを見てもどなたも校則が厳しいと言っているのですがどんな感じですか。
ぱぱ@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
娘が愛国高校に通っています。
校則が厳しい等の評判はありますが、
娘はそんなに、気にしていないようです。
(携帯持ち込み禁止や、髪が長いと三つ編みとかありますが、それ以外、言う程でもないかと。確かに学校ではできませんが、家では普通にLINEとか、学校の友達とかとやっています)

また能力別クラスというのは聞いた事ありません。(商業科と普通科は2年進級時に別れます。もしかしたらその際、何かあったのかもしれませんが、娘は科が違うので・・・)

学校行事は多く、なでしこ祭や創立記念祭(体育祭や文化祭みたいなもの)に、20校程の中学を招待して対抗リレーを開催したり、また日体大で有名な「集団行動」があったりと、独特です。入学祭りなんかもあったりします。
旅行も多く、修学旅行は2回あります。
希望者はアメリカへ夏休み1か月位行きます。

なお看護科は確かに忙しですが、辞める人は、まずいません。

また様々な科があり、家政科は調理師の免許を取得しますが、部活が一緒なので、お菓子等、作った物を貰う事もあり、うれしいようです。
普通科や商業科は、検定等が多いようです。

公立を考えると、校則が厳しめで看護科や家政科等、少し変わったところがあり、多少の中退者も出ますが、要は本人が、愛国に何を目指して行くか次第ではないでしょうか。

あとは担任の先生との相性もあるかもしれませんが、これはどんな高校でも同じだと思います。一応、熱心な先生は多いと感じています。

それから単願なら、まず大丈夫だと思います。頑張ってください。
あかりん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
ぱぱさん!回答ありがとうございました。いろいろ心配だったので良かったです。
卒業生@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
厳しいのは昔からです。スカートの丈を定規ではかったり、マフラーの結び方も決まっていて、きちんとしてないと、門から中にはいれません。
作文、そろばん、簿記、浴衣作り、そんなのを授業でやります。
百パーセント大学へは行けません。
入らない事をおすすめします。
あかりん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
卒業生さん。ご回答ありがとうございます!定規ではかるですか?厳しいですね。ちなみにマフラーとローファーは指定ですか?
ぴち@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
今は、定規でスカート丈を計ったり〜はないんではないかなあ?娘から、そんな事聞いた事がありません。

ローファーは指定ですが、マフラーは指定ではないみたいです。
ネックウォーマーをしてきてる人もいるって、娘が言っているので、結び方までは決まってないのでは?

ちなみに、作文、簿記(2年次に普通科選択した場合はありません)浴衣作りはありますが、現在、珠算の授業はありませんよ〜!入試説明会の個別相談でも確認しましたし、娘は珠算の授業は受けていません。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
最低な学校ですよー
先生は生徒に手を出すので気を付けてねー
とくにこみや
あちゃー@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
マフラーはコートの襟から出しちゃいけないんだよ。ペローンて。普通に首に巻いて結んどけば何にも言われなかった。20年前は。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
なんで最低なんだよ。じゃあ転校すれば❓
内緒@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
正直この学校に入って後悔しています。もちろん良い先生も居ますがこっちの意見を全く聞いてくれず寄り添ってくれてない事が多い気がします
口が悪かったり発言が決め付けだったり。不快な思いをする部分が良くあります。募金を良くする事がありますが、良い事をしてるので嫌な気はしませんでしたが強制の募金で数が多く、いくら以上と決められてしまっていて自分で決めるものでは無いのかなと思う部分もあります。
なんで自分の事まで決められなくてはいけないのかと思う事は他のことでも良くあります
人それぞれ合う合わないはあると思いますが 自由は無いと思います。周りには嫌だと言ってる人ばかりです
自分にあった楽しいと思える学校を選ぶ事をオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
愛国学園の校則は厳しいと聞きましたが
どのくらい厳しいんですか?
生徒の雰囲気はどうですか?
先生は生徒を大事にしてないとゆうのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
まず、携帯持ち込みダメ
連絡帳のようなものがあり印鑑を毎日もらう必要がある。
髪は肩にかかるのはダメ
スカート丈膝隠れ
バイトの許可証をもらうのは、シングルマザーであっても難しい
女だけなのでぐーたら
先生は大事にしないという事ではなくむしろ逆で幼稚のように扱われる…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
衛生看護科は偏差値30でも入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛国高校の情報
名称 愛国
かな あいこく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 133-8585
住所 東京都 江戸川区 西小岩5-7-1
最寄駅 0.3km 京成小岩駅 / 本線
0.7km 小岩駅 / 総武線
1.3km 新柴又駅 / 北総線
電話 03-3658-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved