教えて!昭和高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
全体的に私は出来ませんでした。
理科は出来ましたが、その他がダメでした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
高校の学歴なんて社会に出たらほぼ関係ないから、またがんばれば問題ないよ!
どこの高校でも、勉強ややりたいことを頑張りながら楽しい高校生活を送ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
昭和高校は関関同立やMARCHや早慶などの指定校推薦はありますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ここは、総本山・都立昭和高校のページです。愛知県にある分校を受験される方は、そちらのページをご覧下さい。
あ@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
関関同立や早慶はないと思います。marchはそこそこあって理科大などもあります。しかし国立はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
在校生の方に質問です。
指定校推薦を考えているのですが、MARCH、成蹊、杏林はありますか?

また具体的な評定の数値、人数も教えて頂けますと幸いです。
昭和高校卒業生@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
MARCHの指定校推薦は複数あります。
成蹊、杏林は覚えていないですが、杏林はほとんどAOで受かるのでそこまで気にする必要はないです。
評定平均のA段階とされる4.3以上からMARCHの指定校推薦を受けられる資格がありますが、4.7とかある子が取っていくので、厳しい戦いになります。
理科大の指定校推薦は毎年余っていて、3.5とかでも推薦してもらえるので非常にお得だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
中学3年女子です。都立昭和高校の推薦を受けたいと思っています。ですが、生徒会や委員長、部長をやっていません。このような経験がないと受かることは厳しいでしょうか?ちなみに、換算内申は59で、学級委員を三年間、部活は文化部と運動部を兼部していて、三年間続けています。ボランティア活動もしていました。もし生徒会や委員長、部長を経験していないけれど合格できたという人がいたら、答えていただけたら嬉しいです。昭和高校にどうしても入りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
推薦は換算ではなく素内申です
倍率は毎年4倍を超えているので42以上は確実に欲しいです
44.45あたりだととてもいいです
部長などやっていなくても話せる内容があれば大丈夫です!
委員会で経験したことを話せると良いです
とても倍率が高いのでオール5を目標に頑張る&しっかり作文対策をする
昭和高校の作文はとても難しいので対策が必要です
また推薦は本当に運なので一般対策もしっかりしましょう
特に理科社会は夏休み前までに基礎を固めましょう
中間や期末で点数を取り内心を推薦42〜
一般40〜
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
とても丁寧に答えていただき、ありがとうございます。心強いです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験こわい@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
都立昭和高校を受験しようかと思っている中2女子です。
受験勉強のコツを教えてください🙏(特に理科、社会、英語)
学校のテストでは国、理、社が85〜90辺りをうろちょろ。英、数は60〜70をうろちょろしてます。数学国語はおおよそ勉強すべき場所がわかっているのですが、残りの教科はどこに重点を置けばいいのか分からなくて……
とゆうか、今の成績で受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
理科・社会は勉強量でどうにかなると思います。塾や学校でもらったワークを何周もして、どうしても覚えられないところはノートにまとめていました。(このノートは受験当日にも持っていきました。)
英語はすぐにできるようになるわけではないので、英語の長文に慣れるところから始めたらいいと思います。また、英作にも慣れておいた方がいいと思います。私は、学校の先生などにお題を出してもらい、それに3文の英語で答え、チェックしてもらっていました。
あとは、内申点次第じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学校の点数はほぼ全く関係ありません!
学校のテストでは英語35点な私でも都立では80前後です。
また社会は学校では80前後ですが、都立では60前後です。
英語はとにかく長文の練習と単語
理社はとにかく全部暗記するのが手っ取り早いです。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
内申点は高めにとって損なことは絶対ないので40以上を目標に頑張るべきです!推薦という選択肢もありますし3年の初めからしっかり復習すると余裕ができます!頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験こわい@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
受験勉強のコツを教えてください🙏(特に理科、社会、英語)
学校のテストでは国、理、社が85〜90辺りをうろちょろ。英、数は60〜70をうろちょろしてます。数学国語はおおよそ勉強すべき場所がわかっているのですが、残りの教科はどこに重点を置けばいいのか分からなくて……
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
数学は大問1を全部
大問2は問1だけ
大問3は問1、2
大問4は問1、2
大問5は問1のみとく
英語は正直伸ばしにくいのでその他や内申を40↑とる
内申を取れば推薦でワンチャンいけるかもしれないですし内申はしっかり取りましょう目標は43内申を取れば取るほど当日点は取らなくて済ます
これから定期テストに向けて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
私は昭和高校に行きたい中学2年生です。換算内申は50しかないです。今から勉強を始めようと思ってるんですけど、どのような勉強をしたらいいですか?教科ごとに具体的に教えていただけると嬉しいです!(数学理科が苦手で、英語はめちゃくちゃ得意です)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
本番で400点以上取れた勉強方法は、英語数学をコツコツ基礎からやっていく。公式、単語、熟語などをきちんと暗記する。数学75点、英語70点でした(わたしは英語が苦手なので)。
国語は漢字などの勉強をして確実に得点できるところは得点できるようにする。小説を読んだり問題集を解くで95点でした。
社会と理科は問題集を解きました。理科は学校で貰った問題集をコツコツと解きました。社会は75点、理科95点でした。(理科は得意、社会は普通)
問題集をしっかり毎日解いて、数学英語国語で240点狙えるようにして、理科と社会で合わせて160点くらい取れるように頑張るといいと思います。最初は難しいと感じると思いますが、コツコツやっていけば夏頃には60点以上取れるようになると思うので、この頃にリスニングなどの勉強もしておくといいかもしれません。都立入試はそこまで難しくないので継続して努力をすれば本番で平均80点以上取ることは難しくないです。頑張ってね!
英単語、英熟語、漢字の書き取り、読み、など暗記ものはしっかり対策するといいです。わたしは塾には通いませんでしたが、お金があれば塾に通うのが一番楽かもしれません。色んな勉強方法や対策を教えてくれると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
続きになりますが、来年も高倍率になると難易度が上がるかもしれないので、しっかりとすべり止めもしっかり考えておくと安心できます。わたしの時代は、拓大一高、八王子高、錦城高などを受験する生徒が多かったです。夏頃入試問題を解いてみたり、先生と相談したりして、併願先を決めるといいと思います。発表されている合格基準点より下かなと思いましたが、なんとか合格していました。換算内申50であればこの辺りの高校を受験する子も多いかと思います。受験は大変だと思うけれど、頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!今から実践していきたいと思います!ちなみに、素内申と換算内申はどれぐらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!すごく参考になりました!ちなみに、素内申と換算内申はどれぐらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
わたしの時代は今より昭和高校に入るのが簡単だったので換算内申は45〜47くらいだと思います。昔のことなので詳しくは覚えていませんがオール4よりは下でした。4多めで3もある感じです。このくらいの内申でも本番で400点以上取れるから、安心してください。逆に今の時期に都立入試400点以上取れるのはよっぽど上の学力の生徒だと思います。英語が得意なら英語90点、数学70点、国語80点でも平均80点なので、得意分野を伸ばしつつ、苦手科目を補えばいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
換算内申46です。本番何点くらい取れれば昭和高校に受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
400点くらいですかね
m@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
こんにちは☺️初めて質問します。私は今中2で、今年中3になります。志望校はもちろん昭和高校です。今からどのように勉強しておけばいいのかなど教えていただけると幸いです。偏差値英語 74 社会63
国語 63 数学 54 理科 59 です。足りていないことはよくわかっているので、頑張りたいです。塾で受ける偏差値テストは塾内一位です。よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
朝は何時に学校につけばいいですか?🤔
こんなことして受かったよーなど体験談?あれば聞きたいです!✨✊
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
今は新型コロナウイルスの影響で、9時登校45分授業を行っています!
大体の生徒は8時30分〜50分の間に登校しています!!
去年受かった私は内申点が63と高かったのですが、復習を常日頃からやってました!基礎は本当に本当に大事なので!問題の傾向や解き方なども頭に入れとくといいと思います!ですが時々問題の出題形式が異なる年があります汗。去年は社会の問題形式が異なっていました。
一昨年の理科が難しかった為去年は完答の問題が少なく点がとりやすかったです!そのように数年のテスト問題を比べてどの教科が難しくなりそうか考えてみるのが良いと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
換算内申51素内申36偏差値61
1月現時点でV模擬C判定は諦めた方がよいのでしょうか。
国数英の三教科の偏差値は67です。
これからの一ヶ月間理社を中心に勉強するつもりですが、受かる見込みはありますか。
average@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
はじめまして!私は換算内申48素内申34で昭和高校に合格しました。国数英の偏差値は合格出来るラインに十分達していると思うので、理社のレベルをどこまであげられるかにかかっていると思います。私は同じぐらいの時期に理科偏差値が40台でしたが、受験直前の模試までに60後半まであげられたので今から頑張れば合格全然あると思います!!!1ヶ月もあれば偏差値10くらい上がります!!!!頑張ってください!!!!☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 196-0033
住所 東京都 昭島市 東町2-3-21
最寄駅 0.3km 東中神駅 / 青梅線
0.6km 西立川駅 / 青梅線
1.1km 中神駅 / 青梅線
電話 042-541-0222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved