画像
教えて!フェリシア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
学校生活についての話題
Eさん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
こちらの掲示板には結構新入生の方が多いんですね
色々と不安や疑問に思っている事が沢山の方が多そうなので、同じ鶴女生として気になりそうな事をざっと書いておきます。

まずメイク。
これ普通にみんなやってます
学校帰りとかトイレなどでみんなたむろってメイクしてます
唇まっかっかで廊下歩いてる子とか普通にいます。
先生によってはメイク落とし渡されたりしますが、
ゆるい先生だと「眉毛書いてる?」「唇赤いぞ〜」とちゃかされるくらいなのでメイクは普通にできます。
なんなら授業中メイクしてる子達もいます。

次に髪色。
これは定期的に行われる風紀検査でチェックされます
でもそこまでどぎつく叱られません
先生もちゃかすかんじで「茶色いぞ〜?○曜日までに黒くしてきてね?」くらいなのでさほど気にしなくて良いと思います
普通に茶髪とかで校内うろついてる人もいます。

次に指定のもの以外を身につけていたら。
高校生だし可愛いリュックなどで登校したいですよね?
本来は異装届けというものを出さなければ指定のバックや服以外のものは着用してはいけないのですが、登校時や下校時など先生に見つからなければみんな普通に着替えて自由な格好してます
私服に着替えて下校していた生徒も見かけました。
ジャージを下半身に履いて登下校する生徒も沢山います
スカートはみんな当たり前の様に巻いてるし先生も注意しません
新学年の皆様には色々と言ってるとは思いますが入学してからはゆるいもんです。
私の時もそうでした

次に授業風景。
去年のクラスでは授業中に教室でK-POP流してる子とか普通にいましたね
今年のクラスでは授業中に通話、ゲームは当たり前
音出してゲームとかも割と普通の光景です。
静かな授業は静かですがうるさい授業時はもう動物園
先生も手がつけられません。というかつけません

次にいじめ。
これもあります
まぁどこの学校もそうだろうとは思いますが
何もトイレに閉じ込められて水を上からかけられました。とかそのような古臭いいじめはありません
クラスにわざわざ行ってクラスの前で大喧嘩。机を蹴られている子や顔に落書きをされている子などを見掛けた事があります
まぁ女子校では普通の事だとは思いますが。

次に教職員。
まずこの偏差値の学校に多くを求める事はしません、が
どこにも書かれている通りこの学校は教師のレベルが低い。
これは友人の話なのですが、その子は悩んでいる事がありました。が、先生が何とかしてくれると言ったのに結局なんの対処もしてくれず、その子は私に学校への恨み辛みを吐き出した末学校をやめました
一年に何人も生徒がやめて行きます。
先生に期待はしないでください

施設
施設は文句なしの100点です
どこも綺麗で悪臭などもないです。
体育倉庫でさえ綺麗な気がしてきます。
廊下も景色が反射するくらい輝いてるし、
施設の雰囲気はとても良いです。

次に、先生と仲の良い子の特徴
学校生活を送る上で教職員と仲良くしておいて損はないですよね
私から見た感じ、教職員と仲良くしている子は
大体風紀違反をしている子です。
髪が茶髪、メイクをしている。
そういう子の方が先生と仲良くしている割合が多いです
逆に真面目な生徒ほど教師からは疎遠な関係になっている様に見えます。
髪が茶髪の子が黒くしたら褒められる。
メイクしている子が落としたら褒められる。
まず何もしていない生徒は褒められる事はありませんが、
悪い事をしている生徒はそれをやめるだけで褒められます
よってどんどん教師との仲は深まるわけです。
どれだけスカート巻こうが髪巻こうがメイクしようが髪染めようが先生に嫌われる事はないです。
むしろ大人しい子よりそういった生徒の方が教師からも好かれています。是非参考に。

最後に
この学校は自身の学校の誹謗中傷にはとても厳しいです
先生の名前出したり叩いたりしたのが「バレると」反省文書かされたりします。
バレなきゃなーんも言われません。
普通に教師の顔写真付きで愚痴書いてる子とかもいましたが何の処分も受けてません。
つまりは体裁が大事なのだと思います。
自身の学校の悪い内情などがバレると割とすぐもみ消そうとします。怖いです。
SNSの投稿などにはお気をつけて、それだけです。

- まだ返信がありません -

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
フェリシア高校の情報
名称 フェリシア
かな ふぇりしあ
旧称
かな
鶴川
つるかわ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 195-0054
住所 東京都 町田市 三輪町122
最寄駅 0.8km 柿生駅 / 小田原線
1.2km 鶴川駅 / 小田原線
2.1km 五月台駅 / 多摩線
電話 044-988-1126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved