教えて!小平高校 (掲示板)
「放課後」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
小平高校に入ることになりました
在校生の方たちと、入学予定の方たちに質問なんですが、
芸術分野で音楽を選択した方って、楽器などもやりますか?
みなさん芸術何選びましたか?
教えていただけると嬉しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
芸術選択が音楽の現高2です。
1学期に合唱祭があるため、1学期は歌がメインです。2学期は歌と映画鑑賞です。1年生だとサウンド・オブ・ミュージックですね。とても面白かったです!!12月くらいから3学期末までもう一本の映画を観るのとギターの演奏があります。ギターの購入は音楽室にあるので不要です。楽器はそれだけです。
音楽選択の利点はテスト前になると、その授業丸々自習にしてくれたり、映画鑑賞は寝てもOKな点です。
美術選択の友達は絵?の課題が多くていつも放課後残ってます。夏休み課題もあるらしいです。
書道は当たり前だと思いますが、静かにしていないと注意されます。
私は音楽を選択して良かったと思えるくらい楽しかったです。因みに来週木曜が人生最後の音楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
★通学用の靴はどのようなものを履いている人が多いですか?★ダンス部はダンス未経験でも練習についていくことができますか?★バイトは禁止だと聞きましたが実際はどのくらいの人がしていますか?★門限やお小遣いはみんなどのくらいですか?
知りたい事が沢山で申し訳ないのですが、答えられる範囲で教えていただけたら嬉しいです!💕
りぃ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
★ローファーやスニーカーの人が多いです!ブーツや厚底の人はあまり見かけません。
★私はダンス部員ですが、未経験の人がほとんどです!先輩も優しく丁寧に教えてくれるので安心ですよ〜
★バイトしている人はクラスに10人いるかなー…くらいです。
★門限など人によりますが、みんな放課後遊びたいので結構遅めです。たぶん21時とかかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
丁寧に分かりやすくありがとうございます!!
色々と参考にさせていただきます💖🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
カーディガンやセーターは校内ではブレザーを着ないで着ていてもいいんでしょうか?
また、「指定の色はあるけどよっぽど派手じゃなければ何も言われない」という口コミを見たのですが、例えば青っぽいグレーのカーディガンなどは大丈夫ですか?
放課後、部活などで学校に残っているときにパーカーやトレーナーを着るのはいいんでしょうか?
いくつもすみません。在校生の方、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
校内は全然大丈夫です。
登校下校時着てないと怒られます。なぜか笑
青っぽいグレーのなら大丈夫と思います!
学校の中ならパーカーとかも大丈夫のはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
そうなんですね!思ってたより全然緩い!
なんで駄目なんですかね笑
全部に回答いただきありがとうございます、うれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学三年生@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
小平高校の課題は多いですか、毎日出るとか週一で出るとか詳しく教えてもらいたいです。
それと自習室はありますか?わからないところは放課後とか先生に聞いたりできる雰囲気でしょうか?
小平高校1年生@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
テスト前後は課題が多くなりがちでその課題量に嘆いている人も多いですが、実は小平高校は年々課題量が減っているらしいです…。短い期間でしなければいけない課題は、量が多いというより大したことない量の課題が沢山出るので忘れないように管理することの方が大変だったりします。
自習スペースはありますが3年生のフロアにあって1,2年生は行きづらいかもしれません。1,2年生だと図書室や自分の教室で自習している人が多く見られます。
引っ込み思案な私も先生に質問しに行けたくらいなので、先生に質問しやすい雰囲気はあると思います!
中学三年生@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
詳しく教えて頂いてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
小平高校の在校生の方に質問です!
スマホは持ち込みOKとの事でしたがお菓子などの持ち込みはOKなのでしょうか?
放課後にお菓子パーティーなどをしてる人は居ますか??
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
おかし全然大丈夫ですよー。
好き放題食べてます 笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
もちろん大丈夫ですー!
ケーキとか作るのもバレなきゃおっけーです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
在校生の方に質問です!
1、体育祭や文化祭の時に団扇などを作って持ってきている人はいるか
2、放課後にプリを撮ったりなどの寄り道はできるか
3、修学旅行などの行事は楽しいか
4、静かな人が多いと聞きましたが明るい人(賑やか?楽しそう)な人は多いか
5、パーカーは放課後OKと他の方が回答しているのを見たのですが学校に持って行って放課後着るのがOKということでしょうか?
6、休み時間スマホを使っていい時にTiktok、写真などを撮っている人はいるのか
7、小平高校に入って良かったところ
を教えて欲しいです!多いですが回答していただけると嬉しいです🙇🏻💦
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
行事は楽しいです。放課後は自由なので寄り道し放題です。
静かな人が多いことはないと思います。華やかです。
登下校の時にブレザー着てないといけないので、パーカーは放課後OKです。
休み時間スマホOKなので大丈夫です。行事の時はスマホOKだから、行事でもとり放題です。
小平は程よいレベルの人の学校なので、過ごしやすいです。自分はとても楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
1.体育祭とか文化祭はボードとか団扇作ってる子多いですよー
2.放課後はもちろん自由です。法律守ってれば何してもいいです笑
3.今の大学1年生、3年生は国内になりましたが最高に楽しかったです。まあメンバーにもよると思いますけど!今の1年生は台湾に行けるみたいです羨ましい!
4.ギャルよりかは清楚の子が多いですね。中にはギャルしてる子もいますが!これは結構学年によります。今の1年生は陽キャ気質の子多い気がします。
ちなみにメイクはナチュラルの子が多くて、3年になるともう余裕でバレバレなメイクをする子も多いです。すっぴんの子も一定数います。それにしても女子の顔面偏差値ほんとに高いです。メイクが薄いorしてないのにみんな超可愛いです。
5.校内は基本×です。放課後はパーカーの子もいますね。朝の登校など途中まで着ていけますが時々校門に先生が立っているのでバレたらめんどくさいです。これも学年が上がると緩くなるんで3年は外語とか特に校内でもパーカー着てる子とかいます。
6.たくさんいますよー!特に盛れる場所があるわけでもないですけどね。1年生の頃はみんなTikTokで見るようなJKに憧れるもんなのでたくさん撮ってますが学年が上がるにつれ慣れてそーゆーのも無くなます笑
7.いい人しかいない。最高な友達が沢山できる。居心地がいい。
結局どんな高校に行っても大事なのは友達の質です。

多分質問者の方はTikTokやインスタで見るようなJKが良いでしょうけど正直なところそんな理想的なJKは超頭のいい高校か超偏差値の低い高校の二極です。小平高校でもそれなりにJKはできますが校則は地味に厳しく変に縛られてます。バイトは隠れてやってる子多いですけどね🙆🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自習室はありますか。放課後や土日など自習することは可能でしょうか。
それと夏季講習などはありますか。塾に行かなくても学校だけで大学受験に対応できますか。
卒業生@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
昨年卒業生の保護者です。
廊下に机が置いてあり自習スペースになっていてそこで勉強する生徒もいれば、放課後の空き教室で勉強する子もいました。
土日も学校が空いてあれはOKかと思います。
3年次の夏休みに希望者は夏期講習を受けられます。
子供は学校の夏期講習と予備校の夏期講習を併用していました。
塾なし学校のみで受験に成功した子ももちろんいます。
人それぞれ適切なやり方がありますので一概に塾ありなしについては言えませんが、基本は学校の勉強をしっかり取り組んでいれば結果はついてくると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
教えていただきありがとうございます!
サポートは学校によって差があるみたいで、小平はホームページなど見てもあまり記載がないのでちょっと不安になりました。。
もう一つ心配があります。カリキュラムは国公立に対応したものでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
国公立大のカリキュラムにも対応しているようですが、進路実績を見てもわかるように圧倒的に私大進学者が多いのが現状です。正直、学校自体が国公立対策に力を入れている感じはなかったです。今後はわかりませんが、学校説明会や個別相談時に質問してみるといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
色々と教えていただき、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
小平高校に来年受験したいと思っていますが、私はプールが苦手です。もし、プールの授業がある日にプールを休んだらその分放課後に泳がさせれたりしますか??
あと、プールのテストや体育の先生って厳しいですか?!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
プールは休んだらその分1回につき何メートルという形で後日補習があります。厳しくは無いですよ。苦手な人と得意な人でコースもわけられますし、公立校なので普通によくいる体育教師って感じです。異動もありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
女子の方に質問です。
スマホのAndroidとiPhoneの所有割合を教えて下さい。割合が多い方の理由もわかれば、教えて下さい。
iPhoneの型式も参考までに教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
iPhoneの方が若干多いかなという印象です。(古いものから最新機種まで様々)ただ、基本昼休みと放課後以外はスマホをロッカーに入れる決まりなのでスマホの機種まで気にすることはほぼ無いかと...,あと、教室備え付けのプロジェクターがiPhoneしか対応してませんが、その点を除けばAndroidでも問題は無いし使ってる人もいるので心配はいらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
小平高校は行事に熱いですか?

私は体育祭の朝練や応援の練習、合唱コンの練習、文化祭の準備のために夏休みや放課後の時間を使って遅くまで残ることが苦手です。
(同じ時間を使うなら、行事準備に熱を入れるより、大学受験の勉強をしたいと思ってしまいます)

だから校風というか雰囲気として、絶対参加的な校風だとついていけそうになく。
勿論、ある程度は協力しますが、良い意味で後は好きな人、やりたい人がやれば良いという校風はありますか?
(他人に良い意味で干渉しないが希望です。
特に女子特有のやらないとSNSやクラスLINEで陰口言われたり、仲間外れのような感じになるのか、知りたいです)

あと、小平高校は体育の授業はどんな感じですか。私は体育が苦手で水泳やマラソン、縄跳びとかかなり不得意です。
出来ないと補習とかあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
熱いかどうか、ということだったら熱い部類に入ると思います。というのは、合唱祭、文化祭、後夜祭、体育祭などの主要行事(特に文化祭後夜祭)はほぼ生徒主体で教員が具体的な内容に踏み込むことは殆どありません。後夜祭は後夜祭スタッフが全て行うので、それ以外の生徒は参加するだけですが、それ以外の行事に関しては基本的にクラス単位で方向性が変わると思います。

基本的には、合唱祭であれば朝練昼練はあります。毎日朝練ということは殆ど無いと思いますが、まぁそれはクラス委員のやる気にもよるかと思います。文化祭もクラスによりますが、基本的に夏休みはみんな部活で忙しいので、部活が無い人が自主的に行動することになります。もちろん、部活がある人も間を縫って教室に来て手伝ったりします。中心になって活動する人がいて、それ以外の人は自分が手伝える時に時間を作って手伝う。という形になると思います。ただ、どのクラスも高いクオリティで仕上げてきますので、やはり熱は高いと思います。(昨年はコロナで無かったので今後どうなるかは分かりませんが)。逆に体育祭は文化祭の数日後なのでほぼ練習なしで挑むことになります。笑
学年種目は朝や昼休みに少しだけ練習することはありますが、個人種目なんかは1回も練習せずに本番だったりします。種目にもよりますが。応援団は自由参加なので参加しなければ関係ありません。

LINE等での陰口ということですが、正直それはその時の人次第だと思うので学校でどうこうは言えないです。笑
ただ、学校としてはそういう雰囲気は全く無いと思いますし、最低限勉強しないと入れないレベルですし、低俗なことをする人は基本いません。ただし、皆が頑張ってるのに自分は全く参加せず協力的な姿勢を見せないとなると、話は別です。ある程度は協力されるとの事なので問題は無いと思いますが!

体育の授業は特に何の変哲もない普通の体育だと思いますよ。自主性は少し高いと思います。水泳、マラソン、縄跳び。全部ありますね。どれも1ヶ月以上のしっかり時間とってやるやつです。笑
出来ないと補習ということはありません。成績が低くなるだけです。休むと補習になります。出席さえしてノルマさえこなせば追加でやることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小平高校の情報
名称 小平
かな こだいら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 187-0042
住所 東京都 小平市 仲町112
最寄駅 0.6km 小平駅 / 新宿線
0.6km 小平駅 / 拝島線
0.8km 青梅街道駅 / 多摩湖線
電話 042-341-5410
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved