教えて!小平高校 (掲示板)
「集団討論」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
小平高校の外国語コースを受けようと思っています!質問に答えていただけるとうれしいです!
1 英語の授業は難しいですか?〈授業(文法の説明)が全て英語だったり、、〉
2 ダンス部はどんな感じですか?
3 大学進学率が高いですが、gmarchにはどのくらいの割合で合格していますか?
4 推薦の場合のポイントがあったら教えてください!
あ@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
現外語生です。
1、英語は最初はすごく難しく感じましたがだんだん慣れてきて苦には感じなくなります。また、難しいなって思ったセクションだったりは大体みんな難しいと思うので先生が補足してくれます。尚、文法に関しては1、2年では英語で教えられ、英語の文法書を使います。恐らく3年では日本語だと思います。
英語が苦手だと言う人は外語には入らない方が良いかと…

2、ダンス部ではないので詳しくは分かりませんが、女子がほとんどで人数も多いので明るい雰囲気ですが、練習日程は多いと言う印象です。

3、詳しくは分かりませんがMARCHは結構多く受かってると思います。

4、年々倍率が下がっていることから、狙ってくる方も多くなってくると思います。油断は大敵です。できるだけ内申は取っておきましょう。集団討論面接は自分らしく積極的にしつつも、周りも気遣いましょう。小論文は何回か学校の先生にチェックしてもらいましょう。また過去問見て対策しておきましょう。

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます!
入試まで過去問英語の問題をたくさん解いて合格します!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
無事合格出来ました✌️
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西東京@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
中学三年生女子です。
普通科を推薦も一般も受けようと思っています。
素内申36、換算内申52です。
今年の仮倍率は一般1,9倍だったので心配しています。
もちろん、推薦で少し難しいのは理解しています。
推薦のポイントや、合格したときはどのようにしたか、また、一般どれくらいを目安にしたら良いかなど教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
↑の質問をしたものです。一般で合格しました。
来年以降の受験生の方のために書いておきます。
私の代は女子の推薦倍率4倍でした。私は不合格です。(今年は集団討論がないため来年度以降はあまり参考にならないかもしれません…)私は面接の練習4回、小論文を14テーマ、48枚書きました。
一般の倍率は最終応募が1,9倍、男女緩和などをした実質倍率は1,66倍でした。
ブイ模擬の最終判定は普通科がAB判定、外国語がA判定です。
自己採点は記述を含め370点でした。今年は範囲が変わったこともあり、平均点が下がったと言われています。
あまり役に立たないかもしれませんが、小平高校の合格支えられたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
私も小平高校合格しました。
自己採点で370点くらい、1000点満点中730点ちょい上ぐらいです。
どれくらいの点数あればいいのか、塾の先生にも私立考えた方がいいと言われたくらい不安な日々でしたが合格して良かったです。
主さんのページにコメントして申し訳ないですが、私も来年受ける方の参考になればと思いコメントさせてもらいます。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
推薦の発表が近づいてきました…。

集団討論面接小論文=500点と聞きましたが何点ぐらいとれていれば安心できるでしょう?
(内申はそこそこ?…だと思います。)
内緒さん2@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
素内申いくつなの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
素内申は43です!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
合格しました??
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
それは秘密で…。

察して下さい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
小平高校外国語コースを希望するものです!
素内申37、換算内申が54でした
この感じだと当日何点くらいとれば合格できますかね…?よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
こんにちは、今年推薦→一般で外語に入学した者です

当日というのは推薦入試の点でしょうか?
小平高校は内申500点、集団討論面接で250点、小論文で250点の配点です

推薦を受験した際の素内申は質問者さんと同じ37で換算は52でした
当日は合わせて300点ほど(集団討論面接小論文)で残念ながら…

推薦を受けようと思ってるのなら、本番までに国語の先生に小論文を添削してもらい、他の推薦を受ける友達がいれば面接集団討論の練習をするのがいいと思います
または、推薦は諦めて一般で合格できるように五教科を頑張るか…

先週の説明会にはいらっしゃいましたか?
その時に推薦の合格体験記を話した生徒会役員のお話でもあったと思いますが、ひたすらいろんなテーマで小論文を書き、討論をし、数をこなすのがいいと思います

参考になれば嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
私は上のものです 実はこの高校を受けて落ちたんです 参考にできないばかりか知ったかぶりで偉そうなことまで行ってしまいすみませんでした
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
とっても詳しい説明でわかりやすくありがとうございます!!推薦は自分のレベルが低くて受けないのですが参考になりました!そうなんですね… 全然偉そうな感じではなかったです!親切にありがとうございました!お返事遅れてしまってすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
質問者さん 私みたいに堀越に落ちてこないでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MIRAI@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
素内申40、換算内申59で小平高校を受けようと思います!
【推薦】
面接集団討論小論文でのコツを教えてください!
【一般】
小平高校一般も受けるのですがコースはまだ迷っています。ちなみに英語は8割良いときには9割です。
当日点は、最低どのくらい取れば良いですか?

回答おねがいします!!
センターリスカオス@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
外語だったら英語9割くらい欲しいね、内心そんだけあれば、普通科なら全部で7割〜八割でほぼ確実に受かると思うよ。ただ女子だと倍率高いからどうなるか分からないけどまぁ7割5分あれば確実に受かると思うよ。ちな2016年入学で今3年普通科男子のわいの点数載せとくね年によって平均点も結構違うからこれくらいの平均点でこの点数取れば受かるのかってのを確認しといたほうがいいね

国語83数学60英語84理科62社会83計372点
素内申忘れた換算内申50

この年は理数がむずかったね
まだ試験まで時間はあるからがんばれよ!
MIRAI@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
すっごく丁寧に教えていただきありがとうございました!!
推薦が4日後なので、しっかり頑張ります!
言葉を聞いておかげで少しだけ気持ちが楽になりました。
一生懸命頑張ります!
MIRAI@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
いよいよ明日頑張ります!
センターリスカオス@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
お疲れ様〜!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
小平高校外国語コースを推薦で受験するですが、いくつか聞きたいことがあったので質問させていただきます。

<集団討論>
目安時間は何分ですか?
司会は立てますか?
司会を立てる際、司会の人も自分の意見を言って大丈夫ですか?
集団討論後にまとめを発表することはありますか?

<小論文>
過去の問題の表紙に「机の上は解答用紙、鉛筆、消しゴム、時計のみ(1部省略)」と書かれていたのですがシャーペンも可能ですか?

多くてすみません……
あ@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
普通科の推薦合格者です。外語とほとんど変わらないと思うので回答します。集団討論は約20分でした。司会は立つことはできますが、座りながらの進行のほうが落ち着いていて安全だと思います。もちろん司会の方も自分の意見を言ってたくさん自己アピールをしてください。基本的に司会になった方がいればその子がまとめて結論を言い、集団討論はそのまま終わりです。
シャーペンは大丈夫だと思いますが、すみませんあまり覚えていません…。どちらも持って行き当日の指示に従うのが1番良いと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
すいません、司会が起立できるかではなく、司会役があるかどうかだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
質問したものです、すみません…
司会役を置くかどうかです…
わかりずらくてすみません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
小平高校の推薦入試を受験するつもりです
素内申は36と低めですが、挑戦する価値はあるかなと思ってます!先輩方で推薦入試を受けた方でどれくらいの内申で受かった!またはダメだった…という意見を聞かせてください。また気をつけた方がいいことなどあれば教えてください!
あ@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
推薦で合格した女子です。私の素内申は40でした。素内申が36でも、受けられる以上自己アピールをたくさんすればきっと大丈夫です。私の代は倍率が約5.7と狭き門でしたが…私は特に個人面接を1番頑張りました。自分が小平高校に入学したらこんなことに取り組みたい、と面接官の目を見て明るく元気にハキハキと。自分だけが自分の自己アピールをできる場は個人面接が最適です。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
ありがとうございます!
今日の小論文集団討論はあまりうまくいきませんでしたが、明日の面接、全力で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/15(水) ]
都立小平高校の外国語コースを、推薦で受けようとしています!!
内申は45点満点で32です。
集団討論面接は得意分野で、作文は多少は取れると思うので、低めにみて、1000点中730点は取れそうです!

推薦、可能性あるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
推薦の場合、最低でも素内申40ぐらいはないと難しいと思いますね😅。
教育関係者@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
32ですかぁ〜😅厳しいですね〜😌
推薦は素内申が結構大事になってきますよね😅
やはり小平高校辺りだと、最低でも38ぐらいは欲しいですね😉頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
32では……😅
素内申40は必要だと思われますよ😅
内緒さん@保護者 [ 2018/09/05(水) ]
素内申40以上、中学時代に生徒会、若しくは学級委員、部活で部長等を行っていて、リ一ダ一シップを取るのが得意でかつ、生徒達をまとめるのが好きなぐらいでないと推薦で合格するのは難しいと思われますね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生SANA@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
はじめまして、多摩地域に住んでいるものです。

私は都立の小平高校外国語コースを受けたいと思っています。私はすごく馬鹿で、前回のV模擬(10月)ではB判定でした。こんな奴でも推薦に受かる可能性はありますか?即ち、内申がものすごく低いのです。ですが、面接や、集団討論は得意分野でして、学校ではオールAをもらいました。小論文はこれから国語の先生にみっちり教えてもらうつもりですが…

どんな厳しい意見でも構いません。様々な意見、アドバイス、合格の可能性、例、など教えてくださるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
はじめまして。

自分も小平高校の外国語コースを受けようと思っています。
推薦は落ちる前提で行くべきです。内申が低くても受かる可能性はありますが狭き門なので……落ちてしまった時凹んでしまいそのまま志望校を下げてしまう……なんてこともよくあるそうなので、あまり期待を抱かない方が良いそうです。
逆に一般試験に関してですが、B判定なら全然受かる可能性はあると思います。とにかく英語で9割を絶対とるぞという心持ちで(自分は他県の英語過去問など解いてみたりしています)。自分は内申が56で基準は上回っているのですが、数学があまりにもできないので物凄く不安です。質問者様も不安で仕方ないとは思いますが、お互い乗り越えて絶対合格しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
こんにちは❗中2の女子です。小平高校に行きたいんですが、面接はグループで何をするんですか?
ベストは何色の人が多いんですか?また、靴下は何色の人が多いんですか?
リボンとネクタイはどっちの方が多いんですか?
質問が多くてすみませんが、返答お願いします。
受験生SANA@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
すみません、在校生じゃないので一部の返答になりますが…
私は今年小平高校を受けようとしているものです。私が受ける時の話ですが参考までに。
☆推薦試験で行うこと↓
集団討論(グループになって話し合いをします)
小論文(1つの題について、自分の意見を書きます)
面接(聞かれかことに自分1人で話します)
☆一般試験で行うこと↓
・国数英社理5教科のテストをします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小平高校の情報
名称 小平
かな こだいら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 187-0042
住所 東京都 小平市 仲町112
最寄駅 0.6km 小平駅 / 新宿線
0.6km 小平駅 / 拝島線
0.8km 青梅街道駅 / 多摩湖線
電話 042-341-5410
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved