教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:998件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
A書類選考で今月の進路相談を先生に行ってもらう予定です。
法政に持って行く中学校の成績とかを書く調査書は法政から貰っておかないといけないのでしょうか?他の私立高校は高校から公立中学校に書類を送っていると聞きました。
担任の先生に確認したら、書類があるかわからかいので、確認しておくと言われました。
法政は公立中学校に送っていますか?
内緒@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
進路相談は保護者と生徒が行くもので、先生ではなかったと思います。
書類は受験や入学実績がある公立中学校には事前に法国から送られるようです。
都内の中学校だったのですが、担任の先生が電話して郵送してもらったとのことでした。
担任の先生から高校に連絡してもらうと、確実です。
子供の担任の先生は何度も電話で確認したと言われていました。
丁寧に教えてもらえるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
横浜市内の公立中学でしたが、進路相談は中学側が国際に出向かれました。保護者、生徒が出向くものでは無かったです。
提出する書類も中学校側が国際とやりとりされてました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
回答ありがとうございます。
都内の公立中学校に在学中なのですが、担任の先生がイマイチわかっていなかったので、心配になり質問させていただきました。
毎年入学実績があるので、学校に送ってきているかもしれませんので、また担任の先生に確認してみます。
内緒@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
1番目に回答した保護者です。
記憶が曖昧ですみませんでした。
最後の学校説明会の時に成績が出ていたので、親子で出向き、相談しました。
都内で入学実績のない中学校だったので、担任の先生と法国は電話と郵送のみのやり取りでした。
先生が持って行くと連絡したら、遠いので、わざわざ来られなくても郵送で大丈夫だと言われたそうです。
住所によっても違うのかもしれません。
いろいろ、ご不安な時期ですよね。
確実なのは、高校にお聞きするのが一番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
追加の説明ありがとうございます。
参考になります!!

担任の先生に法政国際に連絡して、諸々確認してもらうようにお願いしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
法政国際に出願予定です。
部活の事が聞きたいのですが、現在の陸上部の情報がありましたら、お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
学校見学の際、練習は週2回と聞きました。
かなり、ゆるいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
説明会には行ったのですが、聞き忘れてしまいました。
少し前の口コミは、2高まで練習に行っていた様ですが。活発になるといいです。まあ、先ずは入学できるかですが。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
書類選考で、内定決まったあとだったらどれだけ休んでも取り消しになったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
それは分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
出来るだけ休まないほうがいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
ですよね。。
実は今学校でいじりが過ぎたようなことをされていて、学校に行くのが辛いです。でもそれで内定が取り消されたら大変なので、頑張って通いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/09(月) ]
それは、学校の先生に言うべきです。子の大切な時期にそんなことする人いるんですね。許せないです。がまんしたら、せっかく国際受かっても疲れきってたら入学しても苦しいですよ。言うの勇気がいるけどいった方がいい。原因はわかりませんが。それにいじってくる人も、何かストレスかかえているのかもしれませんけど。だから、また、友達に戻れるかも、ですが、今は、その子達から離れた方がいいと思います。まずは、国際、合格できるといいですね。けど、無理しないで家の人にはつたえておいたほうがいいですよ。男の子ですか?女の子ですか?無理しないで!合格いのってます。我が子も受験生ですが、ほっておけなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
入学した時から髪染めをしていたらやばいですか?目つけられたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
茶髪までならいいです。先輩に目つけられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
一般入試の勉強を今から始めようとしても、もう手遅れですかね?
まだ1回も過去問さえ解いてません
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
地頭持ってたら、短期決戦で大丈夫なんじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
私はまだ一回しか過去問といてないのでまだ大丈夫だと思います!お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
模試では小田高行ける偏差値もないです😿

本当ですか!頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
法政国際が最も行きたい高校ならば、偏差値に右往左往されずに過去問問題集などに載っている年度別の出題範囲と今年の出題範囲の予想出題率を基準に勉強したら良いと思います。例えば、法政国際の国語に関しては古典古文は出題されない。といったことがわかり勉強を効率よくできます。残り2ヵ月ほどなので自頭(IQ)も関係してきますが凡人でも死に物狂いで勉強したら大丈夫だと思います。もし時間がないと思うなら、12月からの出欠席日数が3学期の通知表に加算されるのかを確認(私は神奈川県の市立中学3学期制ですが2学期の通知表には載らず、3学期に記載されることを複数人の先生に確認済みです。)して、もし2学期には加算されないようでしたら学校を休んでしっかりした生活リズムを維持しながら家庭学習や塾の自習室を利用したり、カフェで勉強したりと場所を変えながらやると気分転換になり、残り2ヵ月頑張って勉強できるとおもいますよ。私は素内心45なのでこのまま法政国際に入学しようと思います。上から目線な感じですが、どうもタイピングだとこの文面になってしまいます苦笑…男子ですが同級生になる時がありましたらよろしくお願いします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
僕の内申は28と、とても低いです。
偏差値は北辰偏差値で67から68くらいです。
一般受験でも内申は考慮されると聞いています。
どのくらい加味されらのでしょうか。
またこの成績じゃ難しいでしょうか。
返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
一般は一発勝負ですからね、内申低くても大丈夫では?
でも、内申低くいと入学してから大変だと思いますよ。
内申美人じゃ無い中学校だったら偏差値の高さは納得ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
一般と書類選考両方受験してみようと思っております。成績が37.38くらいだと思うので書類選考は難しいかな、と思いつつチャレンジだけしてみます!
書類選考と一般両方受けた場合って第一志望なのは明白なのである程度の考慮などはないのでしょうか?
また、内申点が低くても(私くらいでも)一般で50〜60点くらいとれば受かる可能性はありますでしょうか?
長文失礼いたしました。答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
失礼いたしました。考慮ではなく配慮です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
37.38の内申点では無理だとしかいえません。
加点は無いですか?
偏差値低く内申点も低いと、入学してから苦労します。
この学校は自分で勉強する学校です、教員は形だけと言っても過言ではないと思います。試験前の質問等も早上がりしたり、平気で有給消化は当たり前です。
書類選考で落ちた場合、配慮として一般試験時に10点ほどの加算があるかもと聞いた事はありますが本当か嘘かは分かりません。
自分の成績で大丈夫な学校に進み、いい成績を取り推薦枠のある上位大学に進むのが得策だと思います。
法大にどうしても行きたいのなら仕方ありませんけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/26(火) ]
質問に答えていただきありがとうございました!
書類選考落ちてしまっても、一般で合格するよう頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
うーん、一般でも難しいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
3年3学期の成績は提出されましたか?また、提出する場合は入学後の学校生活に何か影響されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
中学校側が出しますよ、
影響は無いと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
β@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
おはようございます。質問です。自転車登校は可能でしょうか?また放課後に外部のクラブチーム活動は許可していただけるのでしょうか?些細な質問ですがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
自転車登校は、自宅から学校まで2?か3?以内と決められています。
駅からではありません。自宅からです。教員が自宅から学校まで距離を測り交通状況を見てからの判断と聞きました。
近くても交通状況が悪いと❌になる。
学校外のクラブ活動は、学校に届けが必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
自転車登校出来るのは自宅から学校まで2キロから3キロ以内の人ですね。
β@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
回答ありがとうございます。家から往復50キロぐらいなので大幅にオーバーしてますね…。自由な学校というイメージだったのでそんなルールがあるなんて少し驚きです。放課後にサイクリングにそのまま行きたかったので自転車を持って行きたかったのですが、交渉しても了承してくれない感じですか?部活作成は入学1年後までは無理そうなので部活作成のために仲間を集めて形だけ作っておこうと考えています。入学してから考えるようなことですが、プランは前もって作っておきたいタイプなので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
自転車通学については校則で決まってますよ。
そこまで、自転車に固執するなら違う学校が良さそうです
いきなりの部活作成は無理だと思いますよ、同好会からのスタートでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
そこまで固執するなら、説明会で学校に尋ねるのが一番納得する答えだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
「自由な学校というイメージだったのでそんなルールがあるなんて少し驚きです」とありますが、どこの高校にも規則や制限はありますよ。自由を履き違えていませんか?
ましてや交通に関することであるならば、安全面から考えて余計に厳しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
私は、学校から3キロ以内(2.5キロ)でしたが、バス通りで通行量多いので無理だと言われました。近いから歩いて来いと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
この学校の自由は、規律に基づいた自由です。
何もかもが自由なのではありません。
自由という名の規則です。履き違えてはいけません。
制服の自由も何年も学校側と討論して勝ち取ったものです。
ただ単に着ないから自由になったものではありません。
質問者さんは、自由だから何でも通る、希望すれば許されると思ってますよね。
そういう点が入学したら…って言う事が沢山出て来る学校ですよ。
こんなはずじゃなかったってね。
説明会でも分からないし、教員も上手く話しませんよ。
自転車にそんなに固執するなら二高がいいと思いますよ。
β@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
自由と言う言葉は曖昧で難しいですね。当然先生方は生徒の安全を一番に思っているのでしょうから受け止めます。自由だからなんでも通るとは思っていません。自主性の高い学校だと思っているからしっかりとそうしたい理由を述べてよかったら検討していただくという意味で捉えています。ただ、ああしたいこうしたいで物事通らないことぐらい知っています。皆さんたくさんの回答のおかげで解決できました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
おはようございます。今ごろになっての質問すみません。書類選考の素内申って三年の1、2学期合わせたものですか?それとも、三年二学期のみのですか?塾とかも行ってなくて地方の中学三年男子です。とりあえず、9日の説明会には、東京に宿とっていこうと思います。内申のことおしえてください。お願いします。
β@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
おはようございます。私も中学三年男子です。素内申は3年の2学期のみになります。共学化、大学付属もあり年々人気が出てきており昨年のA 書類選考(2019年度入試)では合格者平均が42.3。今までは42で確実に合格していたのが今年、42から不合格者が出ました。その合否を決めるのは加点によるものです。加点が何もない場合は最低でも43は必要です。今年どうなるかは学校の先生にもわからないので断言できませんが、今年の受験結果を見て傾向としては44以上が確実ではないでしょうか?A書類選考の加点は2020年から皆勤がなくなりました。詳しくは学校説明会の時資料がもらえるので省きますが、英検準2級から1点。上に上がるにつれて1点ずつ加算。1級が4点になるということです。仮に準2級と2級の2つを持っていたとしても最高の2級のみ(2点)が加点されます。漢検2級から1点。上に上がるにつれて1点ずつ加算。1級が3点になるということです。こちらも持っている最高の級のみの加点となります。数検は英検と同じ準2級からの加点になり、持っている最高の級のみの加点となります。生徒会本部役員1点。部活動(個人競技を基本とする)で県大会入賞レベルの顕著な活動1点。こちらは特殊ですが、帰国生対象者(連続1年間以上の在外経験、出願時に帰国後2年6か月以内)(滞在年数より加点点数が異なります)滞在1年以上3年未満は1点、滞在3年以上は2点。なお、加点は1つの項目だけにとどめず、合算します。これらが今年の説明会でいただいた資料による加点内容です。44以下ならば一つは持っておくと安心。42は必ず一つは必要になってきます。41以下は複数の項目、または、加点の大きい英検で言えば2級以上が必要になってきます。詳しい内役は資料には載っていないのでわかりませんが、予想として上記の加点制度をうまく使うのが合格への武器になります。以上が内申のことについてざっくりですが私が知っていることです。もし同級生になることがありましたらよろしくお願いします。以下はサイトからの引用です。
A 書類選考(2020年度入試)

定員
210名
応募資格
2020年(令和2年)3月中学校卒業見込みで、本校を第一志望とする者
選考方法
中学校からの調査書によって入学者を判定します。面接はありません。
12月中旬に、中学校の先生を通して「進路相談」を実施します。
神奈川県・東京都・千葉県のA 書類選考の希望者は、必ずこの「進路相談」を受けてください。
出願期間
神奈川県・東京都・千葉県:1月24日(金)〜1月31日(金)[必着]
埼玉県およびその他:1月24日(金)〜1月28日(火)[必着]
合格発表
2月12日(水)14:00〜14:30
本人または保護者が受験票を持参の上、直接来校してください。
入学手続
2月14日(金)9:30〜15:00
合格通知書等必要書類を持参してください。
URL: https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admissions/global.php
K@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
詳しく教えていただいてありがてうごさいます。同じ中学3年生とは、思えない、レベル高い!ますます法政国際いきたくなりました。僕は体育は必死でやったけど、4か3かな?だから、44か44だと推測、音痴が響いて音楽4だとまずいです、英検は3級だから、加点がいまのところないです。コンクールとかは県レベルはたくさんあるけど全国のは12月までわかりません。ダメ元でだして、一般受験の勉強を引き続き頑張ります。
β@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
一緒に頑張りましょう。入学するときにまた掲示板で報告してくださいね!
K@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
はい。ぜひ、お疑い頑張りましょうね。
内緒@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
書類選考の内申は3年の12月初旬に出される物です。加点は英検を受けている人が多いですが、漢検や数検でも大丈夫です。
ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved