教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:542件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
先輩方、法政大学国際高校あるある聞かせて下さい!
宜しくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
休みが多い、冬休みは12月丸々ある
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
試験前、「バイト忙しくて勉強してない〜」と言いつつしっかり勉強して試験に挑んでほとんど満点を取る。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
試験前一週間はノーメイク率が上がります!
他校では当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
昔の事を今さら言われても?今マスクですしメークしてる人見かけません。皆 真面目に勉強してる事は隠しませんし、批判もしませんけど?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
↑そうでしたね。
此処のサイトは、卒業生がコメントしたらダメなんですよね。
「昔の事を言うな」でしたね。
在校生@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
在校生です。
勉強してない〜とみんな隠しているように感じます。少なくても私の周りはそうです。
卒業生の方も、折角役に立とうとコメントしてくださっているのですから、今は〜ですと言うだけで良いかと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
国際になってスクールポリシーも違うから法女時代とは違うよね。学校が求めてる生徒像も。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
↑だから、卒業生は口出すな!
だよな。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/23(土) ]
他大学受験を目指している人は、多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
卒業生ですが、此処で答えるて「前の事は言わないでください、今と違います」とか在校生から言われるので言えません。
学校側へ尋ねてください。それが一番です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
法政国際の在校生の方教えてください。

先生方は親身になって、色々アドバイスや授業をしてくれますか?

2年生からクラスが無くクラスターで友達が出来ますか?

部活はどの部活も楽しく活動出来ていますか?

文化祭はありますか?またクラスや友達と盛り上がりますか?

教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
先生のアドバイスはありません。試験前に質問に行くと対応はしてくれますが、休みが多いので質問したいのに出来ない事が多々あります。親身ではありません義務的だと思います(これは受ける側の感じ方だと思います)
クラスターもクラスもそれなりに作れます、作らない人も居ます。ボッチが楽だと言う人も居ます。
文化祭は「オレンジ祭」と呼ばれます。楽しいです。関わりを持って動く人も居ます、動かない人も居ます。

部活は、厳しいと言われる部活、幽霊部員だらけの部活、色々あります。仮入部期間がありますがそれはお客様期間なので本当の部活ではありません。見極める事が大事になります。

まぁ楽しい学校ではありますよ。普通の学校とはちょっと違いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
先生方は親身になって、色々アドバイスや授業をしてくれますか?

何をしても法政進学です。成績悪くても不人気学部なら入れます。そこを想像の上、学業や、進学に対して親身になってくれるかどうかを考えてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
何事も無く、穏やかに卒業して行ってくれるだけでいい。とどなたか教員が言ってた。
保健室では、熱があるなら学校へ来るなと。
無関心一筋です。
働き方改革で休みを思う存分取れるので、生き生きしてる教員多いです
内緒さん@保護者 [ 2021/10/13(水) ]
法国は高校と言うより大学に近いかと思います。
担任が手取り足取り、こと細かく指示はありません。
質問があれば自ら先生へ質問すればちゃんと答えてくれます。

受け身体質の子ですと「学校は何もしてくれない」と感じるかも知れません。

2年次からのクラスターでも楽しんでいますよ。
選ぶ教科によっては2年3年が一緒に学んでいますが、学年による変な空気も無い様です。

部活、体育祭、オレンジ祭、どれも思いっきり楽しんでいます。

派手な子も多いですが、子供の友達を見ても、勉強も遊びもバランス良くこなしている印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
思考力入試を受けようと思っているのですが、受かる人と落ちる人の違いは何でしょうか?噂によると、真面目に作文の勉強をしていた人が落ちて、そういうことを全くしていなかった人が受かったらしいですが、元々の才能が違うのでしょうか?私は作文を書くのが下手なので、頑張っても落ちる可能性高いんですか?というか倍率高い方なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
大学入試用レベルの形式で小論文が書けたら受かりますよ。対策なんて3日あれば十分です。
形式になれるのは何本か小論文を書けば誰にでもできることですが、合否を分けるのは普段から何を考えて生きているか、要は自分独自の知見なり着眼点なりがあるかどうかです。それを提示される資料ベースに書ければいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
医学部の推薦はありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
無いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
医学部に入りたい場合は、他校を受験される事をお勧め致します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
医学部を受験する科目がほとんどこの学校では単位とれません
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
ここ卒業生多すぎやろwww
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
在校生では分からない事もあるのでは?
経験値からの発言では?
進路の手引きを見ると、理系進路は小金井を基準にしてあると思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
医学部行きたいなら絶対ここにきちゃダメだぞ!勉強してると白い目向けられるし、自習できる環境がこの学校にはないよ。一般は狙わないにしても、成績とるための勉強も1人で頑張れないと厳しいよ。内部進学する子達はずっと遊んでるから引っ張られちゃうかもしれないしおすすめできないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
先ずもって、医学部狙ってる子が選ぶ学校では無い。
内部進学で法大で良いかと思ってる親子が考える学校です。
中学で内申取れてたら尚更です。
学費に見合う授業もありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
こんな質問ただの引っ掛けだよ。
医学部行きたい子が法政の付属へ行こうとするわけないよ。まともに答えちゃダメ。
カナソウ信者が質問したのかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
↑でも、2018.2019年と医学部に合格した子もいるのよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
推薦はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
現中学3年です
書類選考の推薦を受けられたらいいと思っているのですが
内心がどれだけあれば受けられますか?それと、どれだけあれば確実に受かりますか?(英検準二級は持っています)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
書類選考の出願基準はありません
出願されたなかで成績上位から合格にしていくので、絶対合格って言うとオール5の内申45としか言えません
おそらく44までは大丈夫だと思いますが、43ですと英検などの他の要素で劣ってると振るい落とされる可能性があります
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/11(水) ]
内申43点以上で、英検準二級の加点が1で合計44点以上あれば大丈夫だと思われます。あと欠席日数が中学3年間で15日を超えると、書類選考が受けられません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
英検は最低でも何級をとっていないと古い落とされる可能性がありますかね
準2級を持っているのですがこれ以上の級を受ける必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
英検準2級は持ってる人が多いので、持ってないと逆に不利かも
2級を持ってれば有利だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
↑英検準2級が不利になることはありませんよ。加点になりますし。
横浜市は中3の2学期に公費で英検が受検できたので、取得する人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/18(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
在校生です!!
44あればだいたい入れて、43は危ういって感じです。
成績が上がってきているのでなんとも言えませんがわたしは素内申40で加点2の42で受かりました。わたしより低い人は聞いたことがありません(笑)たぶん、素内申よりも加点があるほうが優先的に取られるんだと思います。ちゃんと勉強したら取れるので漢検二級とることをおすすめしますー!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
↑上の方は、男子ですか?女子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
高一の保護者です。
昨日、成績表と評点度数分布表をもらいました。
うちの子供のことは、さておきまして、
法政大学の推薦が、このままなら厳しそうな生徒が何名か見受けられます。
オープンや帰国試験で内申点がが低く入学した生徒が最終的に法政大学の推薦もらえないんですかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
高校へやっと入学したと思ったら、法大推薦無理とか、息つく間もなくて、勉強が大変なんですね。
同情しますよ。でも、愛のムチのおかげで法大推薦もらえて良かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
高校受験ナビって書いてあるのに、どうしてこんなに在校生の保護者からの、内部推薦の相談がいくつもあるんですか。
大学進学のことまで、親が匿名掲示板で聞いて回ってるって正直変に思えるんですが、そんなもんなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
法大内部推薦の内容がわからないからですよ。
進路の手引きは、各学年毎に配布されますが、親には見せないし。
教育懇談会なるものには、親は参加しないし。
成績分布表なるものすら見た事ないって言う親も居ますよ。
ここは受験サイトだけど、それすら関係ないって親が法国には多いって事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
逆に内申いくつなら合格しますかとかは、
誰も答えられないので質問しなくていいよ。
上位から採っていくだけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
入試に関するご質問や相談にもお答えしかねますので、9月半ば以降に入試担当にご連絡ください。

以上、学校のトップ・ページにある「夏期学校見学期間について」の下の方に書かれてます。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
世界史は4人単位落としたとか、受験生にとっても有益な情報ではありますが、趣旨の違う掲示板に書き込む大人には呆れます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
中学生さん、変な学校だと思うなら受験しないことをお勧めします。あなたには、もっと良い学校がありますよ。どこかにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
質問した方も常識が無い方だとお見受けします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
法政国際に入学して、塾に通う人は大体何人くらいいますか?
私は出来るだけお金をかけたくないので塾には行きたく無いのですが、地頭が良くなく内申美人だったりすると塾無しですごすのはきついですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/25(日) ]
内申美人にはキツイ学校です
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
塾に通われている方の割合はハッキリとは解らないですが、人数的には少ないと思います。通っていても、英語だけとか。苦手な教科だけ、本を買って勉強するとかです。予習復習と学校の授業をキチンと受けていれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
結構、塾行ってる人多かったですよ。
人前では、絶対口に出しては言いませんよ。
勉強してないの」「塾行かなきや」が口癖の人多かったですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
友達が何人か塾行ってますが、内心美人にはきついですね
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
わたしも内申美人ですが提出物とかちゃんとやってテスト前ある程度勉強して、25点以上は絶対とるようにしてます。内申美人でもやっていけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
神奈川総合国際科と法政国際で迷っています。
内申点は中2で41点です。学力がギリギリなのですが、神奈川総合を希望しています。見切りを付けるのは3年2学期出た後で大丈夫ですか?

あと、法政の学費は安めでしょうか?
二高の校舎を見に行きましたがとても綺麗で広く、高いのが納得できました。

国際の方は結構お金持ちの方々が多いんでしょうか?後者を見る限り、そのような感じはありませんでした。

学費は補助金を受けられれば神奈総合と同じくらいになりますかね?

大学は法政に憧れています。でも出来れば神奈総でもっと上を狙うつもりです。

法政国際から、法政以外に行く場合も的確なサポート、学習支援を受けられますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/13(火) ]
>> あんな高校と法政国際一緒にされて

総合的に、向こうにも同じこと言われてるっぽいのにね……。
どんぐりの背比べ………。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/13(火) ]
神奈総は国立大合格者も毎年必ず出るね。
早慶も結構受かってる。後は学費の問題じゃないかな?
私立校⇨私立大学だと1人800万以上は見ておいた方がいい。

公立校⇨国立大はかなりお得。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
800万円では、ちょつとした車も買えない。
そんな金も払えない親の子なら諦めなよ。
学歴って貧者の核兵器か!笑

内緒さん@保護者 [ 2021/07/13(火) ]
確かに法政国際→法政大学ですと800万円程はかかりました。(入学金、教科書代など含めて)
塾代は使っていませんので、その点では有利だと思いました。また他の公立校だと浪人という可能性もありましたが、それは考えなくても良いので800万円は妥当な金額だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
ここの掲示板で学費の事をいろいろ相談する人は、最終的に法政国際へは、入学しないと思いますよ。
奨学金の資料は、誰も持っていかないし、子供のお財布には、1万円以上入っている子が、ほとんどの学校ですよ。学費レベルを心配するなら、公立の方が楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
法政に行かざるを得なくなるのが嫌で総合に進学する人はかなり多いと思われます。
そこまで金をかけて買う学歴かどうかをよく考え、見極めて、総合へいらして下さい。
私的には総合>国際だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
絶対神奈川総合の方が楽しいと思うよ。
実績も法政以上が多いです。
私立ならやはりMARCH一番下になるわけですし、中3にしてそこまで決めちゃっていいのかね?ってとこやね。

それに学費払ってる割に元取れてるかって考えると……。
無駄もかなり出てるかも。

自分に合うところをよく考えて入った方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
神奈総はどんどんレベル下がってる。その割に法政国際より充実していないみたいだけど、どうなの?ねちっこい不合格者さん
もしかして神奈総生だったりするのかな?法政国際への嫉妬はその位にしたらどうかな?惨めだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
テストがやばいです。
今回の成績が悪いと、これからどんなに頑張っても法政の学部は選べないでしょうか?人気な学部など。。。

私は法政大学に進学しようと思っているのですが、学部は出来れば自分で選びたいと思っています。
なのにもかかわらず、テストがボロボロでした。
もしかしたら、面談に呼ばれるかもしれないレベルです。

ほんとに自分でもほんとにとても焦っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/08(木) ]
一年生だと挽回は出来るかも。
三年だと無理!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
一年なら何とかなる可能性あります!
でも初っ端からそれだと相当やる気ないか、ギリギリで高校入学してますよね(^◇^;)
現在2〜3年の場合、諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
1年生でしたら、今から必死にお勉強すれば大丈夫です。2年生だったら、チョットヤバイかも。3年生ならもう希望の学部は無理です。学部を選ばなければ、法政には進学できるかもしれませんね。
在校生@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
質問したものです。
現1年生です。最初にこんな感じで、これから相当大変になると思いますが、がんばって勉強して挽回目指そうと思います。。。!
みなさんありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
面談に呼ばれると、一年生でもホント危ないですよ。
内申点3.5位かな?
挽回するには、5を取らないとダメだと言われ法大を諦め外部に行くようにと説得されます。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
↑2年生の冬頃、面談に呼ばれる一歩手前でした。
3年時に必死で勉強して何とか市ヶ谷に行けましたが、危なかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
中学一年生です。
法政大学国際高校を受けようかな、と思っています!もし受けるなら IB入試か書類選考入試を受けるつもりです!
そこで本当に私が受けて良いレベルなのか心配になったので質問に答えてくださると幸いです🥲

小5の時から、海外に在住しておりインターに通っているので、 英語はそこそこできます。
今持っているのは 英検3級ですが、受けたのは1年前ですし(コロナのせいでずっと中止で受けられない状態です)学校の先生も今なら英検準2級は必ず受かると仰ってくださいました!🙏
卒業する頃には 英検2級若しくは1級、TOEFL70点以上は取りたいと思っており その為に必死で勉強しております🙏
最終的にそれくらい持っていれば 受かりますでしょうか?
又、IBコースの数学能力適性検査とは 中一から中三の数学を完璧にしていれば問題ないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
IBの説明会が8月7日土曜日にあります。
予約制です。
日本にいるのなら行かれた方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
↑の方が記してるように分からない点は、説明会で個人面談をして聞く事をお勧めします。
ここは、オフィシャルでは無いのて嘘もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/13(火) ]
英検1級を所持していれば、大丈夫だと思いますよ。でも、ここに書かれるよりも、学校に直接確認される事をお勧め致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved