教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
書類選考の内定を頂いたものです。
今まで内定をもらった人で落ちた方はいないと法政の説明会でおっしゃってしましたが、中学校では3年の3学期の内申が極端に低いと落ちる可能性がある。と言われました。
3年の2学期の成績を使って、内定をいただき、3年の3学期は高校に送るが、実際に入学できるかできないかに影響はしないと思います。しかし、どれくらいの成績をとったら内定を消されるのでしょうか。
また、3年の2学期から3学期で成績が落ちたが、法政女子に入学できた方でどれくらい落ちましたか??
失礼ですが、教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
それは中学担任の、脅しだと思います。
勉強しなくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
どのくらい成績落ちたら入学できないのかを心配するより、成績が落ちないように頑張ればいいのよ。

中学担任の脅しだとは思うけど、あまりにひどいとこの中学からは…と、後輩への影響もあるかもしれないよ。
玲依@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
中2女子です。

国際と二高の違いはなんですか?

また、現在内申36、加点2なのですが受かる可能性はありますか?
部活をやっている中学生は一日何時間勉強すればいいでしょうか。
オススメの勉強方法などあればそちらもお願いします。

部活はソフトボールにはいるか、帰宅ならどちらがいいですか。

確約のような合格圏内はいつくらいに出るのですか?

書類選考は二年生の成績も入りますか?

質問が多くすみません。答えていただけると助かります。

内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
玲衣さん、二高との違いはpass.単位制授業、S GH、バカロレア等ではないでしょうか?
よりグローバルな学校を目指していると思いますが、先導してるのは大学です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
二校の方に受かった者です。
正直、部活がある間は勉強のことなんて考えずに部活にだけ力を入れていました。
学校の先生と良い関係を築きつつ、定期テスト前だけ死に物狂いで勉強すれば国際でも二校でも受かるはずです。
また、法政の附属高校に行きたいということを今のうちから学校の先生に伝えておくのもいいかもしれません。
僕は違いますが、友達が先生にあらかじめ言っていていきなり内申が上がっていたので。
書類選考で見られるのは3年の二学期だけです。
今からでも遅くない!!
頑張ってください💪🏻
玲依@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
ご回答ありがとうございます。

国際と二高ならどちらがいいのですか。

バカロレアなどコースの内容を知っている方がいれば比較して書いていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
今年から中2の内申も見るようになりました。
バカロレアは、高2から授業が英語ドイツ語等になります。
果たして英語で、数学教えられるのか今居る教員のレベルを見ると??になります。
国際は四月からですので、半年くらい経たないと内容等はわからないのでは?
今居る学生も?の部分多いと思います。
わからない点は、どんどん説明会で聞く事ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/09(火) ]
玲依さん、私が質問したページなので、新しい質問は新しくしてください。回答が得られなかなってしまいます、、
玲依@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
すみません。始めて質問したので使い方がまだわかっていませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
私は中3での成績が2学期から3学期で2落ちましたが、全く問題はありませんでした。
あまりにも手を抜きすぎるのはもちろん良くないですが他の方も仰ってるとおり中学の先生の脅しだと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
少しでも参考になりましたら(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今まで公立高校を志望してたのですが
法政国際に単願で受けたいです
しかし、説明会にもいけず単願がまだ間に合うのかもしりません。
なので、今からでも単願で間に合うのかおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
第一希望の方の書類選考は終了したので、残るはオープン入試のみです。
ひみつ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
単願の場合、書類選考で受ける事が可能でしたが、12月15日に締め切り、すでに結果も出ましたので、あとは一般しかありません。
学科か思考力入試になります。両方受ける事も可能です。
単願も併願も関係なく、内申も基本的には見ないそうで、単純に高得点を取った人から順に合格となります。
内緒@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
法政国際に単願はありません。書類選考ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ラッキー@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
書類選考で内定いただきました。 式服ですが、説明会では男子は式服なし、女子は今まで通りと伺いましたが、校門前で式服と書かれたブレザーにチェックのスカートのパンフレットを配布していたので、よく分からないのですが。
式服は今までのジャンパースカートでよろしいのでしょうか??
また、どちらで購入されますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
二月の合格者手続きの際に販売等のパンフが学校側より配布されます。
それからで大丈夫です。
校外で配布してるのは、なんちゃって制服です。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
それにしても気が早い!
まだ、願書出してないのに。
いくら、打診もらっても願書出して合格書類もらわないと何も始まらないよ。
ラッキー@質問した人 [ 2017/12/17(日) ]
願書は普通きちんと出しますよね。嫌なことを言う方って必ずいるのですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
私も内定もらってホッとしてます笑
内定もらって合格できなかった人は今のところ1人もいないそうですよ!
よっぽどのことがない限り大丈夫!!
受かった自分に自信持って行きましょう!!
ぺこちゃん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
こういう掲示板には、人を不快にさせる人が沢山いますね。皆さん気をつけましょう^ ^ 楽しい学校生活にしたいですね! 私も早く式服作りたくてワクワクしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
書類選考で内申40の、加点無しです。
受かる見込みはあるのでしょうか?
40で受かった人はいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
カレー好き@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
昨年39に加点1で合格です。
ナイショ@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
お日様@在校生さん

昨年は42でもダメだった方がいらっしゃるのですか!?
棒グラフを見ると42は全員受かってるみたいですが加点込みの42の方がダメだったということでしょうか?
お日様@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
加点後だったと思います。棒グラフは加点前なので。
お日様@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
オープンでも調査書含めて判断するみたいですし。単純に数字だけで決めるのではなさそうですよね。
ナイショ@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
>お日様@在校生さん

本当に連絡がくるまでは神のみぞ知る、ということですね。
回答ありがとうございました。
スレ主さん、横レス失礼しました。
ぴょん吉@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
法政国際が40で内定と、二高で言いふらしてるのは、ここを荒らしている内緒さん@一般人、あたな本人ですね(笑) よっぽど暇らしい。
昨年の結果も知らないのか? 加点前、加点後が一緒と言いながらも、やっぱり内申を見ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
姉が通ってますが、私は今回、40の加点無しで落ちました。
これが事実です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
姉が通ってますが、私は40の加点無しで落ちました。
これが事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
法政国際に書類選考したいと思っている中3です。
私の中学は去年は0人、一昨年は1人法政女子に書類選考で合格しています。
わかるのは合格人数だけで、志望者が何人いたかはわかりません。
今年は例年よりも志望者が多く、4人います。
横浜の方の学校は優遇されやすく、多めに取っていると聞いたことがありました。
私の住んでいるところは横浜ではありません。

この場合、4人全員がボーダーを超えていたとしても4人全員が受かることは少なく、低い人から切られていってしまうのでしょうか。

長文失礼しました。
回答のほど、よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
内緒さん
そうなんですね、私の勝手な勘違いでした。

私の中学の志望者4人は、加点込みで
44、43、42、41です。
上の三人はおそらく受かると思うのですが、41の私はボーダーが上がれば落とされてしまいます。
回答、ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/12(火) ]
加点より素内申を先に見る
内緒@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
説明会で聞いてみたら加点込みと素内申は同じ扱いとうかがったんですけどね、、どうなんでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
内緒さん
そうなんですか!
参考になります…!
回答、ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/13(水) ]
同じ内申(加算込み)ならボーダーとしてら素内申を優先ささますと聞いてます
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
加算5で内申45と素内申45なら、素内申45が上に決まってるじゃない。
内緒@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
内緒さん@関係者さん
なるほど…
ありがたい情報ありがとうございますm(_ _)m
内緒@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
内緒さん@在校生さん
わかりやすい例えありがとうございます!
理解できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雑草@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
こんにちは。法政女子の書類選考、オープン両方に落ちた方っているんでしょうか、、、 書類選考に出してからのオープンの加点ってどれくらいなのか分からないですよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雑草@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
ご回答ありがとうございます。加点1とは、入試の三教科合計300点のうち1点ですか? それとも調査書も見るようなので、内申に1加点ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/12(火) ]
一般試験には内申関係ないですよ
f@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
学科試験時、3教科の合計点に一点加算されるだけだそうです。
はなまる@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
そんな1点って、加算と言えるんですかね(笑) 加算がありますから!ってあれだけ声を大にしているのに?1点はあり得ないでしょ(笑)
ななし@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
オープンでも調査書提出ですよね? 昨年度の入試結果にも、オープン合格者の内申結果の棒グラフでてますよね?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/13(水) ]
棒グラフは素内申点です

オープンには内申関係ないですよ。
一発勝負
平和@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
皆さん、募集要項をよく見ましょう。 オープンは調査書と試験とを総合して合否を決定すると明記されていますよ!
きちんと、昨年度のオープンの結果として内申結果も出ています。 本気で受験を考えているなら、騙されないよう調べましょう。
内緒@卒業生 [ 2017/12/13(水) ]
こんにちは。
書類選考残念で、オープンで受験して合格した者ですが。
確か加点1点とか明確な基準はなかったように記憶しております。多少は考慮しますというお話でしたので・・・
いずれにしても当日の学科試験を頑張らないと合格は難しいという事です。
ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
以前、説明会で書類選考の際は男女関係なく上からとっていくとおっしゃっていましたが、もし男子が一人になんてことになったら共学化の意味がないと思います。やはり男子を欲しがりますかね?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/08(金) ]
1人っていう事は無いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/08(金) ]
今の学校自体は男子は欲しくない。
大学が決めた事だから従わざるを得ない。
だって、2年前に女子トイレを億単位で改装したんだよ。
その時に男子入学させて共学にする予定なら改装しないじゃん。
北風@関係者 [ 2017/12/11(月) ]
よく考えてみましょう。男子が欲しければ男子枠を設けます。二高のように設備を整えます。国際にしたら男子より女子が集まるのも承知の上です。 それに気づかず?気にしない男子しか希望してきませんね。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/11(月) ]
まずもって、男子トイレの整備すらされてません。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
大学が決めた、つまり、男子を取れっという事なのだから、男子をある程度取らなければならないという事なのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
いきなりの共学と校名変更。
大学優先で事が進んでます。
男子は10名でも入ればいいと聞いたきがします。
男子トイレ無いから、
のほほん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
男子が欲しいように思えません。 なんの整備もされていませんよ〜。女子部員に1人混ざってバレーボール、バドミントン、やりますか?部活やらない男子を募集するのかな??
花畑@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
僕は悩んで二高にしました。担任にも懸命な選択だと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
花畑@中学生と花畑@在校生は同じ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
内申44ありますが欠席日数が3年間で40日あります。(体調崩していました)書類選考いけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
欠席15日以上あると審議の対象になると聞いています。
以前、内申43で欠席多くて書類選考落ちた方居ました。
これは、説明会で教員が話してました
ななし@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
うちは欠席は厳しいのでアウトだと思います。44あれば行けるところ沢山ありますよ〜
内緒さん@関係者 [ 2017/12/09(土) ]
欠席は厳しいけど、遅刻は緩い〜。
何故なら、京急の遅延が半端ないから。
内緒@卒業生 [ 2017/12/13(水) ]
ですよね〜
京急電鉄の遅延による遅刻なら証明書提示で遅刻扱いにならなかったので。
バスは無理でしたが・・・
内緒さん@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
バスも遅延証明書くれるよ、横浜市営バス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/03(日) ]
書類選考を出す女子です!
私は内申43の生徒会役員でプラス1です。
この成績なら大丈夫でしょうか?

また、法政女子に通われている方、通われていた方で、この学校に入って良かったこと、悪かったことをすこしでもいいですので教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2017/12/04(月) ]
こんにちは。
法政大学に通っています。

良かった事は駅から近かったので通学がとても楽でしたよ。
あとは女子ばかりだったので、制服や洋服の貸し借りや、放課後遊んだりも楽しかったです。

派手な人もいますが、地味な人もいます。
人それぞれです。

ご参考になりましたら。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/04(月) ]
良かった事はなんと言っても行事が楽しい!あと女子校だからなのか共学よりサバサバ系が多いと思うのでドロドロすることはあまり無くて良いかなと思います。
少し授業中に騒がしいことがありそれは良くないかなと思います。でも大体は良い人です。
盗難は確かにありましたが、鍵付きのロッカーが一人一つ有るのでそこにちゃんと入れていればそんな事は起きません。自分次第です。
私はこの学校好きです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/05(火) ]
とっても参考になりした!!!
ありがとうございます!やはり、楽しそうです、、!
書類選考通るかドキドキですが、法政に行きたいです!
お日様@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
うちに来たいなら、説明会とかホームページできちんと調べてるはず。その成績で、欠席大丈夫なら受かるってこと分かってて自慢したいだけかな?そんな子が入るから、馬鹿扱いされてしまう。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/07(木) ]
調べているけど、先生や説明会の個別相談で倍率が上がるから全く予想がつかないと言われて不安で質問しました。ご回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/07(木) ]
そーゆー在校生もいるのですねー、
ここは質問する場ですよ。中学生の質問に先輩なら優しく答えてあげましょう。
質問者さん↓
気にしないで良いです。優しい先輩もたくさんいますよ
内緒さん@関係者 [ 2017/12/08(金) ]
↑でもね、絶対的な内申持ってて「受かるでしょうか!」ってイヤミじゃない?
ひけらかすこと自体、好きになれない
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
いろんな方がいるのですね。
質問者さんはこの大変な時期にただただ不安で待つことしかできない。だから質問したということでしょう。
私の娘も43という成績を持っていましたが毎日不安で気持ちが不安定な時期があるました、ら毎年変わる書類選考、ましてや、今年度は倍率が大きく変わることが予想されるのですから、不安があって当たり前です。
色々な大人がいますし、先輩がいますから、このような意見もあるのは仕方ないとは思いますが、ちゃんと質問に答えてくださっている方々に感謝した方が自分のためですよ

応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年女子です。
書類選考で受けたいのですが内申が37しかありません。
しかし、部活動で全国大会出場。全国2位、県大会1位の成績を持っています。
部活はオーケストラ部です。
書類選考で部活動の加点はありますでしょうか?
一般@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
今からだと間に合わない可能性もあります。
説明会には行かれたのかしら?
確実な事は、担任を通して学校に聞くのをお勧めします。ぶかつの加算は、県大会優勝とかで1と聞いた事あります。
内申37➕部活加算1では、危ないかもしれません。
安全は、内申41では?
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
説明会では原則個人競技で県大会入賞程度の成績保持者が加点とのことでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
英検とか、生徒会役員での加算対象点は無いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
二高でも質問されてましたよね。
加算は、個人競技等での県大会以上の成績だと思います。
37だと無理かもしれません。
入学しても、大学の内申点取るのに必死になりそうな気配です。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
よくこのような質問見かけますが、
個人競技での県大会入賞です。
吹奏楽、オーケストラ等は個人競技ではないので加点はありません。
37だと厳しいですね。でも提出することは可能ですし、早めに中学の先生に相談してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
そうですね。
出すのは自由なので出してみるといいですよ。
中学の担任は、仕事増えるのを嫌がりますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
女子高の吹奏楽は、保護者がうるさくて指導教員の文句ばっかり。
クレームを生徒を通して教員にごり押しするから保護者会は生徒から見るとモンペでしかない。
それを気付かない会長がモンペの親玉と言うのが部員一致してるのだけど…
吹奏楽は苦手だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved