教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
私の母校は九州の郡部(福岡県と他県の県庁所在地以外)の高校で真っ先に国公立大学合格者数が150名、200名、250名と到達しました。昭和46年に150名、昭和54年に215名、昭和62年に273名と言うように。平成2年には295名に達しました。現在でも本や雑誌の名門高校特集には必ず掲載されています。当時の校長先生がこう述べていました。「この様な進学実績は服装から始まる生活態度が根本にあると。」私は母校のお陰で国立大学に進学することが出来ました。今、会社の転勤で神奈川県に住んでいるのですが、当校の事を聞いて本当にそんな学校があるのかと愕然としました。他校ではそれだけで不合格になるような服装で卒業式に出席したり、一部の教員がスーツを着用しない、芸能活動はし放題、別に非難しているわけでは決してありません。ただ、入口は非常に高いレベルだとお聞きしました。しかし、前述の名門高校特集に掲載されることも無く、そして一番の国公立大学合格者数が良くないとお聞きしました。私の母校は資料が残っている限り昭和61年、62年と生徒数が100人以上多い湘南高校にも国公立大学合格者数が実数で勝利していました。高校生なんて未熟な物なのですから、良い指導者である教師の言う通りに勉強のみに邁進していれば、国立大学に合格できるのではないかと思います。このサイトで偏差値が68との事なので個々の生徒は小田原高校や若しくは厚木高校にも合格できたような生徒なのでしょう。その様な人たちがこの様な評価や国公立大学合格者数の学校に入学して後悔しませんか?決して非難している訳ではありません。どうして自分から小田原高校や厚木高校を放棄するのかが知りたいだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
私は凄い勉強がしたくて入学した訳では無いです。
校則という存在が大嫌いだったし、中学ではボーッとそれこそ教師に言われたことをそのまましていました。
人生、大学だけで決まるわけでは無いと思っています。
実際神奈総に入って個性の強い子が多い(特に個性化、国際化でも芸術系に特化した人)が多い印象です。そんな環境では自分のアイデンティティを確立しなければ精神的にきついものがあります。
自分のアイデンティティを見つけることはこの先どんなことで生きていくのかという部分でとても大切な他校では見つけにくいことだと思います。
世間一般的に金髪は頭悪いみたいな印象はあるかもしれませんが、神奈総では金髪でも緑でも見た目は関係なく勉強出来る人はいます。
ただ、遅刻にはとても厳しいです。
遅刻、欠席を繰り返していると普通に単位を落とします。
あなたの母校の進学実績は学業的には素晴らしいですが、勉強ばかりしていても人生豊かになる訳ではないでしょう。
あなたの母校の栄光や他校と比べて掲示板に書き込みをするようなことをする人は学歴に囚われた人なんだなと思います。、
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
これは人によると思いますので、私個人の考えを書きます。
私は校則に縛られない自由な校風に惹かれてこの学校に入学しました。ここならやりたいことができると思ったからです。
普通の高校ではつまらないと、当時は思ったのでしょう。
神奈総に入学して、様々な方面で輝く友達と出会いました。その人たちはテスト期間でもお構いなしに自分のやりたいことに向かって突き進んでいます。そんな人たちに刺激されて、みんなが自分のやりたいことを追求し始めます。神奈総にいると、勉強だけしている自分が馬鹿らしく感じてきたりもします。

この学校に入学して気づいたのは、勉強が全てではないということ。これまでも、頭では分かっていました。
勉強ができることはもちろん凄いことです。でも、それは絵が上手いことや歌が上手いこと、ピアノが上手いこと、何かの大会で優勝すること。それらと何ら変わりません。

「勉強」は様々な才能における階級の頂点であるか?
そんなことはありません。
私の考えでは、「勉強」はレーダーチャートにおける項目のひとつに過ぎないのです。
勉強ではなく、音楽や美術の項目が飛び抜けている人がいて当たり前です。みんな等しく凄いです。

生徒の中には東京藝術大学を目指している人もいますし、卒業後に留学を予定している人だっています。自分の学びたいことのために、専門学校を視野に入れている人もいます。
神奈総生にとって、偏差値の高い国立大学を目指すことがすべてではないから、あなたとは根本的に価値観が違うから、進学校ではなくこの学校に来た。それが私の中の答えです。

神奈総に入って様々な価値観に触れられたこと。いろんな才能を持つみんなに出会えたこと。
絶対に他の高校では得られない貴重な経験だったと思います。私が来世で東大に入れるような頭を持ったとしても、またもう一度この学校に入学して新しいことに挑戦したいです。
神奈総は、そんな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
進学実績ばかり気にする人は違う高校へ行くでしょうね。
私は神奈総の特色に魅力を感じて進学したくて進学しましたし、今も後悔していません。神奈総は、自分のやりたい勉強を中心に取捨選択して進められる高校です。私は理系なのですが、普通科でありながら微生物学やバイオ実習等を学べる環境に、とても満足しています。
そして、貴方様が若手の頃は、学歴があれば大手企業に採用されて安泰な人生を歩めた時代だったのかもしれませんが、現在求められているのはそれ以上に人間力です。学力はいつでも補うことが出来ても、人間力は一朝一夕で培うことは出来ません。それで大学も、一般入試だけでなく総合型入試を採用しているわけです。これまでどう生きてきたか、何を大事にしてきたか、自発的に何をしてきたか、それらが問われます。神奈総は目的がハッキリしている生徒が多いため、この総合型にはとても強いです。昨年度は横浜国大に総合型だけで6人合格者を出しています。
貴方様の時代では理解出来ないのは仕方ありませんが、時代錯誤な内容かと思います。この掲示板は、神奈総のことを知りたい方向けのものなので、誹謗中傷に近い書き込みはご遠慮いただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
色々なご意見をお聞かせ下さりありがとうございます。色々な意見がある事を承知の上で書かせてもらうならば、現役で国公立大学に進学する事が一番大切な事のような気がします。私の母校は今年度約200名の卒業生の内90名が現役で国公立大学に進学したようです。平成の時代の国公立大学合格者を神奈川県の県立図書館で見させて貰いましたが例えば、平成5年(1993年)は国公立大学合格者数が私の母校は276名でした。これは湘南高校や横浜翠嵐高校を上回る数字でした。当時の校長先生がこう述べていました。「本校は勉学と人間教育が非常に高いレベルで出来ているからこの様な進学実績が出せるのだ。」人間教育の大事さは私も良く理解しているつもりです。貴校出身の方と話して感じたのは生徒に非がある訳ではなく、教師に非があるような気が強くしました。10年以上前の卒業生の様ですから、今は違うのかも知れませんが、教師(講師)が関内でバーをやる。教師が自分の家に生徒を招いてパーティーをする。また、教師が授業中や授業外に飲食物を生徒に配る事もあったと同僚(貴校出身)は述べていました。そんな教師たちでは生徒に良い指導が出来るはずも無いと思います。生徒が被害者のような気さえしました。あくまでも10年前の卒業生の話です。私は生徒と教師は対等では無いと思います。飽くまでも教師は目上の存在です。教師の振る舞いを見て生徒は成長していくのではないでしょうか?それが出来ていなかったから進学実績にも影響したような気がします。私の母校は平成の初頭は250名以上、その後は200名前後の国公立大学合格者を輩出していましたが、決して進学一辺倒ではありませんでした。それでも時には300名近い国公立大学合格者数を出せたのは良いお手本になる教師(特に卒業生の教師)がいたからだと思います。その点、貴校にはその様な教師がいないのではないかと思いました。別に生徒が悪いのではなく、教師が悪いと言うのが正直な感想です。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
あなたの母校の先生が生徒のコントロールがお上手なのはわかりましたがそれでは生徒である必要はなくロボットにでも教えてるようなものでしょう。
神奈総の先生それこそ生徒と対等な関係のように見えますが、生徒に劣る場面もあればどこかでミスをした時に最終的に助けてくれるのは先生です。みんな先生のことを尊敬して、互いに信頼している上で生徒は自分達で自由を守っているのですよ。
先生が自宅に生徒を招くとは聞いたことがないですが、普通に授業内のゲームの勝者に個包装のお菓子をあげることはありますよ。義務教育でもないのでそこに問題は無いかと。
あなたが学力の高い大学に進学させることが出来る先生が良い先生だと考えているのならのなら寂しい考えをお持ちなのですね。
私たちはロボットになるために勉強しているのではなく知識を活かして自分のモノにするために学んでいるのです。
あなたの母校の実績はあなたの実績でもありません。
そんなに誇らしげに語られても恥ずかしい方だなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
別の母校の進学実績が自分の物だなどと一度も言ったつもりはありません。国公立大学合格者約200名の内の1人に過ぎません。ただ、貴校は有意な人材(学歴の高い人材)を育成する事が出来ていますか?私の母校では1学年から大学教授が10人以上輩出されたり、10人近くの医師や一部上場企業役員を輩出した学年も多くあります。その様な方々は大体、高校時代も真面目そのものでした。貴校の特集(毎日新聞)を見ましたが、学歴の高い方はあまり見受けられませんでした。それよりもどちらかと言えば遊びに近い方が多い印象を受けました。最後に私の会社の同僚(貴校の出身者)は神奈川総合高校を卒業した事を恥じていると言っています。とても人前で言える学校名では無いとも言っています。そして、尊敬できる生徒も先生も誰1人として居なかった、別の高校に進学すれば良かったといつも愚痴をこぼしています。結局、貴校は生徒を良い大学に進学させてあげていない(良い人生を送らせてあげていない)のですから期待して入学した生徒を不幸にしている教師たちなのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
一ご友人の感想を、全感想だと思わないでいただきたいです。何を申し上げても平行線でしょうから書き込みはしないでおこうと思いましたが、神奈総の先生方を侮辱するような発言は許されません!
幸せとは何だとお思いですか?国立大を卒業出来れば幸せを掴めるのですか?
私は、自分のやりたい道に進んで、遣り甲斐のある仕事をして、家族を愛し、家族に愛されて、死ぬときは愛する身内に看取られて死ぬのが幸せだと思っています。何が幸せかも価値観によって人それぞれ違うのですから、進学実績が無いから不幸になるだなんて決めつけないでください。それは貴方の感想ですよね?
これ以上先生を侮辱するような書き込みがあったら、通報します。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
上の人に同意です。詰まるところ、神奈総は高学歴を輩出するための場ではないってことですよ。生徒の中には勉強がしたい人もいて音楽がやりたい人もいて様々でしょうが、少なくとも学校としては進学実績を上げることを目標にはしていません。私たちが進みたい道へ進むことを応援してくれます。
神奈総生はどこよりも自校への愛が強いと思いますので何を言っても意味がないと思います。学校側が勉強のために生徒の自由を奪うようなことがあれば、おそらく生徒たちは学校全体を巻き込んでデモを行うことになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
まず、高校、および生徒の目的が違います。

あなたがおっしゃっている高校およびその生徒達の目的は、
「いい大学に入学する」こと、

その手段として高校は
「規則で縛り、大学受験のための勉強を行う以外のことを軽視させる」
ということを行っています。

すなわち学歴至上主義の考え方を植え付けることを行っています。

一方で神奈川総合高校およびその生徒達の目標は、
「人それぞれ」であり
「自身でその目標を達成するための手段を模索し、その経験を糧にする」こと、

その手段として高校は
「様々な挑戦、行動、「自身で考えること」を行える場を提供し、その活動を阻害せず助言をはじめとする手助けを行う」
ということを行っています。

すなわち、自身で道を切り開ける考えや行動力、そして同じような考えをもつ人達との人脈を築ける環境の提供を行っています。

そして、教員および生徒の多くは大学への進学を「その目標を達成するための手段の一つ」としかとらえていません。

神奈川総合高校は、目的も、そして手段も全く異なる高校を同列の視点で扱ってしまうような、進学実績こそがすべてと考える狭い視野しかもてない人財の育成はそもそも目指していません。

進学実績だけを考えるのであれば、質問者の方のように狭い視野しかもてない人材の育成は極めて理にかなっていることであり、
そのような、狭い視野しか持てないように整えられた環境下で育った質問者の方にとっては、大変理解しがたい高校ではないかと思われます。

また、神奈川にはサイエンスフロンティア高校という高校があります。
そちらの高校も「いい大学に進学する」ことが目標ではありません。

そのため、東大進学よりも自身が研究したいことを研究できる大学を選ぶ生徒が多くいます。

興味をもたれたら、そちらの高校についても調べてみてはいかがでしょうか。

ただ、今回このような質問をされたということは、ご自身でも気づかないうちに、狭められた視野が広がってきているのではないのでしょうか。

今回のことをきっかけとなり、異なる価値観もあることに気づき、多面的な物の見方を身につけられることができれば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
上のものです。

文章がおかしなことになっていたため
修正いたします。

>今回のことをきっかけとなり、異なる価値観もあることに気づき、多面的な物の見方を身につけられることができれば幸いです。

今回のことがきっかけとなり、質問者の方が、異なる価値観もあることに気づき、多面的な物の見方を身につけられる、その手助けになれば幸いです。

----------
また「じんざい」が「人材」と「人財」の二つの表現で記載されていますが、予測変換を利用したためであり、特別な意図はございません。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
最後に言わせてもらいますがそもそも私の母校ではお菓子を景品にするような授業はしてません。異なる価値観とは何でしょうか?私にはあなた達の価値観は理解出来ません。私の母校では教員になる卒業生も多いです。(恐らく1学年約40名程が多い時は60名程が小中高の先生になります。)その内誰1人として皆さんのような変な価値観の人はいません。誰もが私たち母校の同期生が受けたような国公立大学合格を目指す教育が素晴らしい(理にかなっている)と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
本当に腹が立つ質問者で書き込みしてもどうしようもないと思いますが

▷誰もが私たち母校の同期生が受けたような国公立大学合格を目指す教育が素晴らしい(理にかなっている)と思っています。

誰もがでは無いでしょう。実際、現在の公立中学校の多くは勉強ができるからこの高校を進めるとかもなく自分の決めた学校を応援する方針ですからね。
全ての高校が国公立大学合格を目指す方針にしたらこの国に多様性も何も無くなってまともな人材は育たなくなるでしょうね。
まず神奈川県では勉強ができて国公立大学に行くことが大事だと思っている人は 湘南 翠嵐 柏陽くらいに行っています。
生徒一人一人のことを尊重する方針なのにその方針と異なる学校を比べられてもというかんじです。
というか、私たちのような価値観があるということを知ったのに
異なる価値観とはなんでしょうか?と言っている時点であなたのご自慢の母校を卒業されてもまともに文章が読めないのかなとおもいました。
実際に異なる価値観があることと理解するかどうかは別ですよ。

普通に不快な方だと思ったので通報しますが最後に言わせて頂きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
皆さん、随分と感情的になっていますね。少し失礼ですよ。そんなに、あなた方の良くない学校を正直に指摘されて悔しいですか?私は自分の母校の国公立大学合格者数や教育方針に自信を持っています。世間的にも私の母校は評価されているからこそ名門高校特集に掲載されるのでしょう。あなた方の意味不明な高校は当然のことながら掲載はありません。その時点で世間一般の評価は決まっています。私の同僚(貴校出身)は卒業を取り消したいそうです。そこまで嫌な高校だったそうです。勘違いも程々にした方がいいですよ。あなた方の高校は世間から評価されていません。それだけは言いたいです。これ以上は投稿しませんが、覚えていて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
個性が尊重されて最高の生活を送れる神奈総が羨ましいんですね。
きっと学歴主義の可哀想な環境で育ったのでしょう。
過去の栄光に縋ってというかんじです。
散々神奈総を馬鹿にしていますが結局は神奈総の卒業生と同じ会社で働いているということはあなたの同僚の神奈総の卒業生と対して変わらない給料を貰って働いているのでしょう。
それなら高校生活楽しんで、色んな選択肢を見た上で物事を決められる神奈総が最高ですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
全然別の人なのですが、もしかして釣りなのかもとすら思えてきたのでここでのことはみんな忘れた方がいいかもしれませんね。
もし釣りじゃなかったらすみません!とりあえず、私含め神奈総生は世間から評価されることは望んではいないと思うので、大丈夫だと思います!お互い全く違う校風を持つ学校のようですが、共通して母校に自信を持っているということでこれからも誇りを持って、母校の発展を願うこととしましょう!

神奈総生、スポ大頑張ろうね〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
それで、この質問者さん、いま幸せなんですかね?
いくら国公立大卒業しても、奥さんとの会話も少なくて意志疎通も出来ていない、子供にも慕われない、出世出来なくても自分の能力が足りないわけでなくて上司が引き出してくれないからだと人のせいにする、そのような人生は幸せとは思えませんね。あ、別にこれはこの質問者さんのことを言っているわけではありませんよ。私はこの人のこと全然知りませんから。
そして、これは一般論ですが、青春時代に勉強ばかりしていた人は、「自分は色んなことを我慢して先生に従って勉強して大学に受かったんだ。幸せになれないはずがないんだ。」と思い込ませて生きている人もいますよね。そんな人が偏差値はあるのに青春を謳歌している高校を知ったら、「そんなはずはない!幸せになれるはずはない!」と思いたくなるのでしょう。
それにしても神奈総生の皆さん、また1つ勉強になりましたね。国公立大を卒業なさっているような人でも、この時代にまだ頭ゴリゴリの社会人が存在しているのです。この何年かこの掲示板を見てきましたが、久々に驚きました。みなさん気分は悪かったでしょうが、これも人生勉強だと思ってスルーしましょう。
元12期生@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
この質問者様が、私の気持ちを代弁してくれました。感謝します。私は神奈川総合高校を憎悪しています。卒業の取り消しを求める訴訟を起こしましたが、認められませんでした。父と神奈川総合高校に関する喧嘩をした5日後、父は急死してしまいました。神奈川総合高校のせいで私の人生は破滅しました。精神を病み、劣等感でいっぱいです。質問者様はまだ私よりましですよ。神奈川総合高校は人の人生を壊します。本当に生理的に無理な人種の人間ばかりです。1日も早い廃校を願います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
質問者さん、卒業生になりすまして投稿するほどかなそうのこと嫌いなんですか?在校生としては悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
不快なのでもうコメントは控えてください。
元12期生@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
成りすましでは決してありません。昨年、教育委員会で卒業証書を破り捨ててきました。教育委員会に確認してもらえば解る事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
侮辱罪ってご存知ですか?ネットでも罰せられるんですよ。
「公然と人を侮辱した者は、1年以下の懲役若しくは禁錮若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」

個人的にどう思っていようと、先生が生徒を不幸にするとか、廃校にすべきとか、侮辱罪に当たると思います。
元12期生@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
私は散々この高校の教師に侮辱されましたよ。社会的評価が低いとか偏差値が低いなどといった暴言を吐かれました。その事の方が侮辱罪でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
上の者とは異なる者です。
不快です。通報します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
元12期生さんの仰ることが本当でしたらお気の毒ですが、自発的に勉強が必要な高校だとよく調べもしないで受験・入学したのはご自分ですし、中退して高認を取って大学進学の道もあったのに卒業したのもご自分ですし、お父様と喧嘩したのもご自分です。全て、誰か・何かのせいにすれば気持ちが楽になるのかもしれませんが、前進なさるためにも病院へいらっしゃっったらどうですか。心配です。お大事になさってください。
元12期生@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
どうもありがとうございます。もうこれ以上私のような人間を出さないためにも廃校にする事が望ましいと思います。
元12期生@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
私にとって神奈川総合高校の卒業資格は前科(犯罪歴)と同義です。約10年前、退学しようとした私に当時の校長はこう嘘をつきました。「本校の卒業証書は金看板だ。」そんなはずはありません。神奈川総合高校の卒業証書は犯罪歴と同じです。それぐらい恥ずべきものです。恐らく当時の校長は中退者を減らすために嘘をついたのでしょう。そんな校長が神奈川総合高校では人気者でしたから、皆さん普通の感覚の人間では無いのでしょう。最後に言わせてもらいますが神奈川総合高校の卒業資格は犯罪歴(前科)と同じぐらい恥ずべきものですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
そうなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
最初の質問者の方(後に元12期生@卒業生として書き込まれた方 )、ネット上でのこういった掲示板への書き込みでは、完全な匿名性を保てませんよ。

今回のような書き込みを行うのであれば、
もうすこしばれないための方法を勉強し工夫をされたほうがいいかと思います。

まあ、そういった対策をすると書き込めなくなったりするサイトが多いんですが。

なんというか、ばれないと思っているのか、その必死さ加減が見てて痛ましいです。
個性化保護者@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
質問者は何か、自分頭良い感じで書いてるけど。。
論点がおかしいし、、文章の書き方は分かりづらいし、意図はわからんでもないが、視野が狭いね。

意見を入れている、在校生の皆さん、
自分が不快になるよ。
無視が一番。

この後に質問者が「自分が勝った」的に、書きますが、無視ですよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
こんな3流以下の高校に子どもを通学させてるような保護者に言われたくないですね。何度も言っていますが、私の出身校は最盛期、約300人の国公立大学合格者数(生徒数は約400人)を輩出していました。貴校は国公立大学に30人も合格出来ていません。最初からお相手になりませんね。それと最後に言いますが、皆さんが意味不明に信用している教師たちは自分自身は翠嵐や厚木高校を卒業されている訳です。きっと心の中で皆さん(生徒や保護者、卒業生)の事を見下している筈ですよ。社会なんてそんな物です。巷で発行されている名門高校人脈や伝統高校100と言う本に私の出身校は掲載されています。貴校は当然ながら掲載されていません。神奈川県で掲載があるのは湘南高校や翠嵐高校、厚木高校と言った一流高校のみです。あなた方の高校は三流以下ですよ。それだけはご自覚下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
かなそうたのしい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
神奈川3大名門校

神奈川総合
湘南
横浜翠嵐
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
別に一流高校だとは思ってませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
私の出身校は人口の少ない田舎にありながら、今年も人口が10倍以上の厚木市にある厚木高校と同じくらいの割合の現役国公立大学合格者数を出しています。それに比べて、貴校の酷さはお話になりません。もう、皆さん、集団退学して学校を廃校にしたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
すごいですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
自分は旧帝大行けてないのに旧帝大に1人も入れない低レベル高校では〜って言ってるのおもろい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
変なこと言ってないで早く仕事行けよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
これで最後と何度も言いながらしつこく書き込みをする質問者さん、端から見ていてみっともないですよ。
いい年した大人なのでしょうからもっと若者の手本となるような人であってほしいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
世の中には学歴至上主義の人がいるということは承知の上で、私たち在校生は必ずしもそうではないと言っているのです。私たちが何を言ってもあなたの考えが変わらないように、あなたが何を言っても私たちの考えが改められることはありません。もうやめにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
良くわかりました。私が意見をしたかったのは、皆様方ではありません。約15年以上前の教師たちです。無関係の皆さまを不快にしてしまったのならば私にも非が有るでしょう。ただ、当時の私の学歴至上主義の考えを理解しようともしなかった教師たち。また、現職の教師なのに女子生徒ばかりを家に招きパーティーをしていた教師。関内でバーをしていた教師。そのような教師は許せませんし、卒業生の中には自分の出身校に嫌な記憶しかない人も居るという事をご理解していただければ幸いです。皆さま方に何の文句もありません。私の人生は不幸のどん底ですが、これも自業自得です。諦めるしかありません。ご迷惑をおかけしました。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
質問者の方が、最後に九州出身の方から12期の方に入れ替わっていますね。
神奈総は独自性が強いので、質問者さんのように合わない方もいらっしゃるのでしょう。高校生活は、たかが3年間されど3年間、大切な期間です。自分に合った高校選びを中学生がしないとならないのは大変ですが、必要なことですね。
質問者さんが本当に12期なら、まだ30代でしょう。これからやれることはたくさんありますよ。まずは病院に掛かって、カウンセリングや認知療法を受けて過去のことを整理して、前を見てください。辛い思いをした質問者さんなら、痛みが分かる分、人に優しくなれるはずです。まだまだ若いです。これからですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
すいません。これで最後なので一連のあらましだけは書いておきたいと思いました。私は今から約15年前、県外から親の転勤で神奈川県の高校を受験することになりました。私にとって一番大切な事は高校の偏差値と社会的評価でした。私は貴校の偏差値しか知りませんでした。受験の一月前に名前を知った程でした。当時の貴校の偏差値は非常に高いものがありました。おそらく小田原高校より上、厚木高校ぐらいの偏差値がありました。私の不徳ですが、その偏差値に飛びついてしまいました。それだけの偏差値の高校なら社会的評価も高く、勉強のみの学校だと勘違いをして入学しました。勿論、私自身の責任です。入学してすぐに、私が思い描いていた高校像との違和感を感じました。何度も退学を考えましたが、過年度生で他校への入学が難しいとの結論で躊躇してしまいました。本当に上の方が言う通りで、高校選びは大切だと15年後の今、痛感しています。小田原高校や厚木高校が羨ましくて仕方がありません。しかし、これは私の責任です。皆様方にご迷惑をお掛けしたことは謝罪します。本当にさようなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
こんちゃーさん頭は良くても人間性は低いんです...
少々長くなりますが質問失礼いたします。合格者...
クラスの子とは宿泊オリエンテーションやスポー...
合格おめでとうございます。法政国際に子供が通...
まず、内申+入試+面接で募集人数の90%を決めま...
平均点一桁まで計算してて草校則ないからやな
校則としての決まりはありませんが、みんな授業...
フィールド科目は個性化、国際文化関係なく神奈...
後期に入学した人や、前期に中途退学の枠で入学...
私が入学した頃(平成18年頃)、県の教育委員会...
まず、大学っていうのは高校の先生に入れてもら...
関内駅の県庁?に過去問があると思います中途退...
内申って教師の主観によるところも多いし、学校...
私は塾に行っていなかったので、塾に行ってる人...
大手のほうが過去問とかの情報が豊富なのは確か...
早慶の合格者人数見ると多いから、やっぱり頭イ...
神奈川総合高校:個性化コースを志望している中3...
2年30理社英国4数33年同じこれではやはりむりで...
今年度後期入学を受験する者です。後期受験の場...
夏のオープンスクールで神奈川総合高校に惚れた...
見ました。ありがとうございます。にしても、お...
かなそうから国公立大学行く人はどのぐらいいま...
質問の答えでは有りませんが、私立に行くのは抵...
私は国公立大学も視野に入れているんですが、第...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved