教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
神奈総の先輩方、神奈総にした決め手は何ですか?
私は今中3で、個性化と県立多摩で迷っています。神奈総の雰囲気や進学よりも先を見据えて勉強できる環境は魅力的ですが、多摩に対する憧れの気持ちも同じくらい大きくて困っています。どちらに行くかによって学校生活も随分違ってくると思うのでなかなか決断できません。
何かアドバイスがもらえれば幸いです。
ろで@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
個性化の3年です。これは私の一個人としての意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが...。
決め手はたくさんあります!ていうのも神奈総はご存知の通り普通の高校と全く違います。
・制服や校則がまったくない(自転車通学が駄目なくらいかな?ピアス髪染めメイクなんでもOKです。上履きがありません。)
・行事がとても盛ん!(スポーツ大会では9色の学年混じったチームが創作ダンスで応援合戦をしたり、文化祭では9月にあるのに5月あたりから生徒だけで着々と準備を進めるのですごいクオリティです。1ヶ月ぐらい前から授業がなくなって準備にあてがいます。他にも仮装、和装、正装の日というものがあって、その格好をしながら授業を受けます笑。その他にも環境問題について興味のある分野の講師に話を聞いたり英語を使って意見を交換したりするものまで(これは希望制です)あります。)
・時間割が自分で組める(200位講座があります。調べてもらえばすぐわかると思うのですが、本当に沢山の種類があるので個性化だったら本当に自由に取れると思います。90分授業で、その都度教室を移動するので先輩後輩入り混じって色んな人がいます。空き時間は外に遊びに行ったり勉強したりいろんなことできますよ!)
・研修旅行が選べる(北海道、山形、長野、奈良京都、屋久島、沖縄、今年からサイパンが加わります。他にもパートナー校交流というのがあって年毎にドイツ、フランス、韓国、スペイン、中国、アメリカ、イギリスがあります。これはその言語の授業を履修していないとダメです。)
・部活、同好会、有志団体がたくさんある(自分で作れたり掛け持ちできるので入っている人は多いです)
・国際交流がとても盛ん(説明しにくいのですが、英語系の授業の種類が多かったり留学生や帰国生がいます)
・駅が近い(東白楽から徒歩3分です。他にも最寄り駅が東神奈川、仲木戸と全部で3つあります)
・校舎が10階建て(階毎に分野が別れてます。とても設備が充実してて図書館や食堂なんかは隣の神奈工と一緒です。他にもトレーニングルームや弓道場、柔剣道場、多目的ホールなどたくさんあります。ただ校庭はないです...)
・ていうか生徒がなんか個性的過ぎてノリがおかしい 先生までなんかいろんな人がいる...
などなど....
なによりわたしが決め手にしたのは興味のある分野に一生懸命になれるからです。あと色々な夢を持っている人がいるのでそういう人と話すのがとても刺激的に感じます。
夢がない人もここにくればなにかしら興味のあることが見つかるんじゃないかな
ただ、どこの高校にもあるようにデメリットというかこの高校には向いていないなと感じている人もいると思います。
神奈総には自主自律をテーマ(?)にしてる通り、本当に自分から動かないといけません。サボリ癖のある人なんかは「空け」といって、授業に来ない人もいます。それがエスカレートして学校に来なくなった人もクラスに1人ぐらいいます。
大学みたいな所なのでクラスのつながりは特別強い訳じゃないです。文化祭なんかもクラス単位というより有志団体と部活関係かなぁ...なので先輩後輩の上下関係とか普通に制服着てうちらJKみたいな青春はあまり出来ないと思います。あと、なんやかんや地味に頭の良い(?)高校なので、普通に大学を受験する人多いです。指定校推薦も早稲田とか結構あります。

かなそうはとてもいいところだと思いますよ。私は来年で卒業してしまいますが、あと2年くらい欲しかったなぁって思うくらい充実しきれないほどいろんなことがある高校だったなぁって思います。もっといろいろ有志やったり科目とればよかった...県立多摩も神奈総も同じ高校であるけれども中身は全く違うと思います。ほかの高校然り。県立多摩もすごくいいところだと思います。やはり双方に出向いて、説明会や在校生から話を聞いて、質問者さんが自分にあった高校が選べればなと思います。
もしかなそうに来たら歓迎します!長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved