教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:920件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
アゴーニ@一般人 [ 2009/02/08(日) ]
神奈総国際文化志望の中3です。

私は内申109、生徒会は未経験、部活3年
漢検準2と絵で市の美術展くらい・・と
かなり成績的には絶望的な感じなんですが・・

今年、後期の倍率が2倍台を突破している中で、私のような低内申者が受かる為には
どのくらい必要でしょうか?

一応、塾での模試(結構難しめ)

英語50 国語45 理科43 社会47

20年度の過去問は、

英語50 国語48 社会49 理科46

と、悪くはないけど微妙・・な感じです。

在校生の方にお聞きしたいのですが、
皆さん あるいは皆さんのまわりの人は
どのくらいの内申、点数で受かりましたか?
神奈総14期生@在校生 [ 2009/02/10(火) ]
こんにちは。正直いって、私も内申はマズかったですよ。 たしか110で英検3級・漢検準2級・中2で俳句コンクールで佳作をもらったくらいでしょうか・・・。
模試も、国語英語・社会の偏差値は65〜70あったものの、理科が苦手で点数がイマイチ伸びず・・・。
でも、試験では得意科目で徹底的に点を稼ぎました。 結局、理科は目標点に届かなかったのに、合計200点前後で合格!
得意科目でガッポリ稼ぐことが大事だと思います。 やはり受験前になると、たった1つの苦手科目に頭を悩まされる時間がもったいなくて、得意科目は絶対に落とすものか!!・・・という気持ちが強かったですね。
今年の国際文化コースは高倍率でビックリですが、もしかしたら試験当日に欠席する人がいるかもしれませんので、希望を捨てないで下さい!
合格を祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2009/02/11(水) ]
す・・・凄い、合計200前後ってほぼ
全教科満点じゃないですか!!

英社は満点取れるのですが、理科と国語がどうも・・・国語が問題文に左右されやすいので不安です。

とりあえず、英社満点、国語48を目指し、
理科も48くらいまで引き上げようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あゆみ@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
中3です^^
できれば神奈総の先輩方に聞きたいです><

内申130以上あって前期落ちた人っていますか?
いたらその人は、相当面接や討論がだめだった人ですか?

私は大体130くらいなのですが討論が自身ありません…
今東京の学校に通っているので全然、情報もまわってこない状況です…

あと討論と面接の詳しい状況も教えてもらえたら嬉しいですっ
神奈総14期生@在校生 [ 2008/12/04(木) ]
はじめましてー。 早速ですが、オール5でも前期選抜に落ちた人は過去にいました。
 やはり面接や討論にかかってくると思います。110〜120台ぐらいであっても、討論に強い子は前期で受かっていますよー。
 でも、入学してみて色々な人と話したところ、前期で受かったという子は、だいたい130以上の内申を持っていた人が多いです。
 内申は高ければ高いほど得ではありますが、油断は禁物・・・! 面接・討論で大きく順位が変動するらしいので。
 面接は志望理由・自己PR・将来の夢などがメインです。国際文化コースだと興味のある国とかについても聞かれます。 討論の過去のテーマは神奈総のHPにも載っているので参考にしてみてくださいね〜。
あゆみ@一般人 [ 2008/12/04(木) ]
ありがとうございます!
油断しないで面接と討論に臨みたいと思います

それと討論は、各々がメモをとりながら進めていくのですか?
あと最後の1分スピーチで時間計ったりするためにストップウォッチとか持ってていいんですか?

丸っきりわからないので教えてくれたらありがたいです(^^)!
マカロニ@在校生 [ 2008/12/16(火) ]
うちのときは周りみんなメモ必死にとってたけど、それじゃ印象悪いなと思ってペンおいてずっと理解してる感じでうんうんって頷いてたよ。

ストップウォッチはどうだろう・・・。とりあえず自分で練習するのが一番じゃないかな
昔の卒業生(八期)@卒業生 [ 2009/01/28(水) ]
うちの高校の特徴は特にハッキリした意見、価値観を持っている子を尊重すると言うことです。周りにも内心が満点で前期に落ちた子もたくさんいました、ちょっと抽象的な話になりますが、うちの高校の校訓である自由と責任をどの程度理解し、自分のことを表現できるかがメインになってくると思います。

例えば面接でもいろいろな意見も尊重しながら自分の意見をしっかりと表現できる独創性が重要なキーポイントだと思います。入学してからの自分の方向性や将来的な目標と言うものは中学三年生の皆さんには具体的に想像しにくいことかもしれませんが、そういったことに対する自分の姿勢をアピールできる子が合格する可能性が高いみたいです。

たしかにうちの高校は偏差値のわりに進学率はよくないとは言われていますが、なぜ卒業生がみんなそのような進路をとったのか、どうしていい大学だけ受けなかったのか、それを考えることが大切な気がします。

個性、国際文化のという言葉の意味を深く理解し、自分の中にある自分らしさを見つめることが、うちの高校における一番重要な課題です。

受験生の皆さんにはちょっと抽象的な論題になってしましたが、是非合格して自分らしい生き方を見つけられる高校生活を送ってくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん(∀)@中学生 [ 2008/11/07(金) ]

神奈総の国際文化コース希望してます★

面接ではどんな感じで何問くらい、具体的に何を聞かれるんですか?

教えてください♪

神奈総14期生@在校生 [ 2008/11/12(水) ]
はじめましてー。神奈総14期生です。私も国際文化コースなんですよー。 面接ですか?私は前期落ちたので説得力はないですが、面接受験生1人に対して面接官は男の先生、女の先生の2人です。 まず驚いたのは入室してから受験番号と名前の確認をしてすぐに「では、国際性ということに触れて自己PRを1分程度、お願いします。」と言われたことです・・・!!
 次に、志願理由、将来の夢、神奈川総合に入学できたらやりたいこと、履修したい科目などについて聞かれると思います。 他には、興味のある国のこと・日本文化・英語の有効な勉強法などなど、いかにも国際文化コースらしい質問が続きます・・・。
 まあ、こんな感じですね(笑)
とくめい@在校生 [ 2008/11/15(土) ]
同じく14期生です。
神奈総14期生の方の補足ですが、面接官は男女とは限らないみたいです。
(私は後期しか受けてないのですが、周りの友達で二人とも男だったという人がいました。)
りん(∀)@質問した人 [ 2009/02/03(火) ]

遅くなりましたが…
色々とアドバイスありがとうございました★

前期で受かることができました!
国際文化コースです!

入学式は3ヶ月後、楽しみっ♪

どうぞ、
よろしくお願いします。
神奈総14期生@在校生 [ 2009/02/10(火) ]
合格おめでとう!
時間割を作るのは楽しい作業だよっ!!
これからも頑張ってね。
りん(∀)@質問した人 [ 2009/02/11(水) ]

ありがとございます!

頑張ります(^ω^)

学校生活のことでいくつか質問させてくださーいっ★

・授業は難しいですか??特に英語の授業がハードと聞きましたが、どんな感じなんですか??

・先生方はどんな感じですか??

・合格者説明会は中学の制服で出席するのが望ましいのでしょうか??

質問多くて
すみませーんっ(><)

答えていただけると嬉しいですっ♪

神奈総14期生@在校生 [ 2009/02/20(金) ]
お久しぶりです〜。
授業は・・・私には難しく感じられますね。ただ頭が良くないだけですけどね(笑)
英語は帰国生はもちろん、個性化の人も、なかなかデキる人ばかりです。自信を失くしてしまうこともありましたが、頑張れば良いことがある!!
私はフランス語も取っているのですが、第2外国語は結構楽しいです。
先生方は・・・人によって人気は、まちまちですが。天然な先生、時間にルーズな先生、ギャグが冴える先生、話が眠い先生、熱血な先生・・・。色々なタイプの先生がいますよ。
合格者説明会は・・・私の場合、中学の卒業式が終わっていなかったので、一応制服で参加しました。でも、私服の人も随分いたので、あまり気にしなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ごましお@中学生 [ 2008/10/15(水) ]
私は今大阪に住んでいる中2で神奈川総合高校を目指してます。
高校は神奈川に引っ越すことが決まっているのですが大阪に住んでいることもあって受験などどういうような仕組みになっているのかなどよく分からないんです。
今疑問なのは3学期制の学校だと2年の後半から内申に入るというのは2学期の成績なのか3学期の成績なのか?

だいたい偏差値は何ぐらいだといけるのでしょうか?
知ってる方いたら教えて下さい。
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/17(金) ]
はじめまして。神奈川総合1年の者です!!
 たしかに入試は都道府県によって仕組みが違いますよね。
神奈川県公立高校入試の仕組みは・・・。
 1.前期選抜・・・面接と自己表現活動(神奈総ではグループ討論)
2.後期選抜・・・学力試験のみ。(神奈総は4教科)
 偏差値は・・・。一応、本には65〜68あたりと書いてあることが多いですけど、あまり気にしなくて結構ですよ! 1教科でも9割以上とれると、内申が低い人であっても可能性が高くなるのが神奈総ならでは、なので(笑)
 あとは色々と研究してみてくださいね。
ごましお@質問した人 [ 2008/10/18(土) ]
1教科でも9割とれればならちょっといけそうかなぁと思います!!まだまだ無理ですが…
あとまだ聞きたいことがあります。内申点のことなのですが、前期はすごい良くないと入れないと聞きました。具体的にどのくらいとればいけるのでしょうか?
ごましお@質問した人 [ 2008/10/21(火) ]
なんか何回もすいません(..)
この前は神奈総14期生さん詳しくありがとうございました。前期と後期とか知りませんでした(-A-`)!!今気になってることなのですが髪とかピアスとかの校則の方はどうなってるのですか?
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/25(土) ]
前期選抜ですかー。確かに前期で入った子は、130以上という高い内申点の持ち主が多いんですが・・・。内申よりも、ポイントは面接とグループ討論です。これらの出来によって、内申が110とか120くらいの人でも逆転して受かることもあるんですよー。
逆にオール5でも落ちた人もいたとか。
 なので一概には、”この内申点ならOK!!”ということはありません。要は内申に関係なく、誰でも可能性があるので是非チャレンジしてくださいね!!
 校則は自由の中の自由?って感じです。髪を染めている人も、ピアスを付ける人もいます。 とはいうものの、1日の時間割が1人ひとり違うということもあり、自分に責任を持って行動できなくてはいけませんね。
また何かあったらどうぞ〜。
ごましお@質問した人 [ 2008/10/29(水) ]
何度も丁寧にありがとうございます…(..)。
質問いっぱい出てくるんですが……まだまだいいですか…?
クラスとかって何クラスぐらいあるんでしょうか…?それとどんな分けかたされるのですか?
1人1人時間割が違っても集会はあるのですか?
マカロニ@在校生 [ 2008/10/30(木) ]
クラスは全部で9ありますよ。分け方はわかりません
ホームルームが週に一回あります。あとは時々講義があったり、まちまちですね。
ごましお@質問した人 [ 2008/11/02(日) ]
マカロニさん、神奈総14期生さん、ありがとうございますm(..)m
何度も図々しいですがよかったら教えて下さい…一気に言います…。
⇒ピアノの授業、発育と__とゆう授業は具体的にどんな内容なのか分かったら教えて下さい。
⇒体育は選択は無いのでしょうか?例えばバレーとかソフトとか…。
⇒時間割は取りたい授業の時間さえ合えば全部授業入れることも可能ですか?
⇒空きの時間の時に学校の外に出るのは可能ですか?
⇒フリースペースとゆうのはいつでも使えるのですか?
本当に何回もすみませんm(__)m
また出てくるかもしれませんがそのときも聞いていただけたら嬉しいです(・ω・)。
マカロニ@在校生 [ 2008/11/09(日) ]
・ピアノの授業はちょっと分からないですごめんなさい
でもピアノの授業とってる人は大抵すごくうまい人です。小さいときから習ってるとか。
・体育は全部選択ですよ
半期丸々、バレーとかって感じです。
・とれると思います
一杯一杯いれても一コマくらいは空くはずです。
・外はでれます。
定期間なら横浜までいってお昼とかもできます
・フリスペはいつでも大丈夫だと思います。
ごましお@質問した人 [ 2008/11/20(木) ]
何度も何度もありがとうございますm(..)m
まだまだ偏差値は足りませんが頑張ってみます(・ω・)??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆう@中学生 [ 2008/10/13(月) ]
私は帰国子女で神奈川総合に行きたいんですけれど、神奈川総合に入るのはやっぱり大変ですか?
後、短い時間でも日本に住んでいなければ、試験は受けられないのでしょうか?
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/17(金) ]
はじめまして。神奈川総合1年・国際文化コースの者です! 帰国子女で神奈総に入りたいんですね?
帰国子女の枠は定員が前期・後期選抜で20名くらいということで少なく、一般枠と比べても倍率がかなり高いので、面接などでの自己PRがポイントになってくると思います。
あと、帰国して3ヶ月ちょっとで神奈総を受験した人もいるので大丈夫! ただ、前期選抜の面接・後期の学力試験も日本語なのですが、正しい日本語が使えれば問題ないですよー。 頑張ってください!!
ゆう@一般人 [ 2008/10/25(土) ]
お返事ありがとうございます!
神奈総14期生さんは神奈川総合好きですか?
あと、帰国子女は普通の人と授業を受けていますか?
また質問しちゃってすみません;;
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/26(日) ]
神奈総は自分のマイペース!?な性格に合っていて、すごく楽しいですよ。 自分で自分をプロデュースできるのって素敵だ〜。
 帰国生も普通の人と授業を受けていますよー。神奈総には中国人の子が多いのですが、そういった外国人のために日本語の授業も開講しています!
まず、ホームルームクラスも授業のクラスも個性化・国際文化に関係なく編成されているので色々な場面で友達が出来ます!
ノブ@一般人 [ 2008/11/02(日) ]
私も帰国子女で、神奈総に入りたいと思っているのですが、一般枠と国際枠の入試試験だとレベルは違うんですか?偏差値68だなんて、難しそう!(>_<;)
神奈総14期生@在校生 [ 2008/11/12(水) ]
一般と帰国のレベルは大して変わらないんですけれど、帰国の枠は一般よりも倍率がかなり高いので、帰国生の中には一般枠で受験する子もいましたよ。
 う〜ん・・・。偏差値は68とかって書いてはあるけど、全員がそんなに高い偏差値とは限らないかも。私だって中3の模試では60ちょい、ってところだったし・・・(笑)
だからあんまり気にしなくて平気よ〜!!
でも、勉強の基礎は大事だから頑張ってくださいね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/06(水) ]
はじめまして。ウチの娘が神奈川総合の後期を狙っていますが内申110・生徒会は未経験・部活は2年で退部・英検3級・漢検準2級・書道は銀賞・俳句コンテストで佳作・・・・・
と神奈川総合には絶望的な成績です。
努力次第で合格する可能性ありますか?
シーマ@一般人 [ 2008/02/06(水) ]
受験生ですが、アドバイスさせていただきます;;;
私は内申120弱で生徒会経験もありました。
ですが、前期落ちました;;;
私が手に入れた情報によると
内申が110以下でも合格した人はいるようです;;;
そのような先輩と実際に話しました。

ですから今から完全にあきらめる必要も無いと思いますよ。
ですが、周りより少し不利な事には変わらないと思います。
娘さんの面接、討論にかかってくるのではないでしょうか。

駄文でしたが、失礼します。
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/07(木) ]
そうですね。ありがとうございました!!
やっぱり前期は落ちたんで後期も不利なんですけど実力勝負です!
みなさんも頑張りましょう!そして合格しましょう!
シーマ@一般人 [ 2008/02/09(土) ]
そうですね。
努力あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステイシー@中学生 [ 2008/01/28(月) ]
個性化を受ける者です。明日の討論が心配なのですが、何かポイントなど知っていたらおしえてください。
Axel@一般人 [ 2008/01/28(月) ]
どうも、国際文化受けるAxelです〜。
同じ受験生ですが一応コメントさせていただきます(--;
30分間のお題について考える時間で、いかに自分の考えをまとめていけるかが重要らしいです。ですのでそのお題に関しての重要なキーワードがあればそれをとにかく並べてみたりしてそれに流れをつけて肉付け、みたいな感じが聞いた限りではいいそうです。あとは周りの人の話をしっかり聞いていれば大体はその場のノリと勢いでいける(?)らしいですw
最初の発言者になるのもデカィとか・・・。
同じ受験生の意見として参考になったかどうかは分かりませんが少しでもお役に立てたのなら幸いです〜
光浦さん似@質問した人 [ 2008/01/29(火) ]
とうと来ました1月29日!! っていうか夜中だけど(笑)
ホントに緊張して眠れませんよ!!
もしも難しいテーマが出されて意見がまとまらなかったら、どうしようかと思います・・・。
でも何事も経験ですからプラス思考でいきたい!
頑張りましょう(笑)
AXelさん、素晴らしい
アドバイスありがとうございました!
参考にさせてもらいます!! 良いテーマだとイイですね!
Bestを尽くしますよ〜
神奈川総合に
合格したいっっっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Axel@中学生 [ 2008/01/20(日) ]
どうも、神奈総国際文化の前期志望者のAxelです。同じ受験生の皆さん、または先輩方に質問なのですが・・・。神奈総の前期試験にある討論会に向けて主にどういう練習を取り入れていますか?また取り入れていましたか?僕は適当にテーマを決めてそれについて30分間以内にまとめる練習を繰り返しやっています。本番まで残り約一週間、やれる事はやっておきたいので皆さんの練習法を参考にさせて頂きたいと思います。どなたかアドバイス等よろしくお願いいたします。
光浦さん似@質問した人 [ 2008/01/22(火) ]
過去にも質問させて貰った光浦さん似こと国際文化コース受験生です。
前期選抜まであと僅かですがグループ討論の為の勉強は図書館で“国際化”といったジャンルの本を読みあさって大切な事(世界の人々の生活など)をノートにメモしています。
それだけじゃなく極力
自分の考えとか。
過去に出題されたテーマについても考えてみました。 簡単に意見が思い浮かぶものもあれば少し難しいものも・・・。
ダメもとで受けますが
お互い頑張りましょうよ!
Axel@一般人 [ 2008/01/22(火) ]
おぉ、レスが付くとは思わなかった・・(笑)
どうもー、同じ国際文化ですね!
図書館で本ですかっ、やはり事前の情報収集が大切なのでしょうかね。僕も過去テーマや新聞の国際欄に載っている記事に対して自分の考えを書きまくっています。図書館は近くにないんですよねぇ・・・(--; 確かにテーマによってはすんなり浮かぶもの、浮かばないものとありますよね、一体今年はどんなテーマが出されるのやら・・・。「留学の意義について」辺りの線かも?w あとは緊張してる中どれくらい考えをまとめられるか・・
とにかく残り6日、お互い最後まで諦めず頑張りましょうね!
Aya@一般人 [ 2008/01/28(月) ]
あたしも国際文化受けます。
事前の準備って重要なんですね...
お2人の意見参考にさせていただきます♪
明日がんばりましょうね(*^ー^)
(*・∀・) @一般人 [ 2008/01/28(月) ]
私は個性化コース志願ですw
とにかく考えて言う!

ここにレスした人、皆合格して、神奈総で会いたいですね!
スイマー@一般人 [ 2008/01/28(月) ]
初めましてぇ♪
お邪魔します↑
皆さん、面接はどうでしたかぁ?
討論も明日ですね;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
光浦さん似@中学生 [ 2008/01/12(土) ]
神奈川総合・国際文化コースの前期選抜を受験する予定ですが内申が110点台と平均にはちっとも達していません。 グループ討論の方もテーマを理解して積極的に発言できるのか、泣きそうなくらい不安です。 ちなみに面接では自己PRとして作品を提示したり英語スピーチをするのは
良いのでしょうか?
この学校に合格するためのアドバイスをお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
枝豆@中学生 [ 2007/11/30(金) ]
前期受験の内申のめあすはいくつぐらいですか?
ちょめろんぱん@一般人 [ 2008/01/14(月) ]
本には128〜130って書いてありました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved