教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「湘ゼミ」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
受験生です。横浜平沼高校を受けようと思っているのですが、例年にない高倍率で不安になっています。内申は116と低く、湘ゼミ模試では360前後、特色は波があり、30点の時もあれば65点の時もあります。2次枠を狙っているのですが、この調子で行けば合格できるでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
横浜平沼は内申4、入試4、面接2(特色2)で内申重視ですが、内申116は特別低いとは思えないです。(120点程度が基準)

倍率が今年は高いので、ボーダーの受験生は特色検査の出来が合否を分けると分析します。
特色検査はどのくらい得点出来ますか?
特色検査の出来で判断されると確かです。
受験生ぴ@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
私も湘ゼミです!掲示板みんなステップでそろそろ泣こうかと思ってました!🥺🥺 私は湘ゼミ模試なかなか360の壁を越えられませんでした。特に直前模試は…。内申は主さんより若干高いですけど、5科目も特色も主さんの方が安定していると思います。主さんの点数で合格判定どのくらいかにもよりますが、アンゼンパイとは言えなくても合格は出来る範囲だと思います‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
ショウゼミの模試で55人中10位ですが受かるんでしょうか。先生は受かるって言っていますが不安なので知りたいです!
内申125
模試は327点
です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
今までの模試の点数が良かったのでしょうか?
うちの子供の塾だと、たぶん今その成績が出たとしたら平沼は受けさせないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
点数低めですがその模試が難しかったのでは?
湘ゼミのことは良く分かりませんが…)
55人中10位でダメならほぼ受からないことになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
返信ありがとうございます!
模試の結果はいい時と悪い時で全然違くてなかなか決断できないですが
毎日練習しようと思います!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]

平沼高校、光陵高校第一志望の中3です。
内申がかなり低くて後期中2.前期中3ともに35しかありません。
また、湘ゼミ模試では9月10月と330しかとれてません。湘ゼミ偏差値56です。
実際の偏差値は+7らしいですがよく分かりません。
これから受かる可能性はありますか?
もと湘ゼミ生の方どんな勉強しましたか?
すごく不安です。
という質問をした者です。
後期内申39になりました。可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
全然いけると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
平沼高校、光陵高校第一志望の中3です。
内申がかなり低くて後期中2.前期中3ともに35しかありません。
また、湘ゼミ模試では9月10月と330しかとれてません。湘ゼミ偏差値56です。
実際の偏差値は+7らしいですがよく分かりません。
これから受かる可能性はありますか?
もと湘ゼミ生の方どんな勉強しましたか?
すごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
んーこれからの頑張り次第だね。自分はこの頃340〜360くらいを彷徨ってたけど一月まで頑張って400台まで上げれたし結局気抜いたらおしまいってとこかな~一度経験した身から言うとこの頃はまだ時間のある時期だから焦らずけど休まず勉強すれば可能性高いはず
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
どんなこと勉強しましたか…?
JK3@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
勉強しなきゃいけないことは人それぞれだよ!自分がどこを落としたのか、どこが苦手分野なのかを確かめて、そこを潰していくのみ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
中3です。中2の時の内申33、前回のステップ模試偏差値64です。
平高受かっていた人はどれくらい取れてましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
それって偏差値のこと?
高校受験なんて15年以上前のことだから偏差値は詳しく覚えてないけど、全県模試で65はあった。
湘ゼミ通ってたから、ステップ模試は受けたことないから知らんけど。
中3になったら、模試偏差値より点数気にしたほうがいいよ。ステップ模試なら350点以上取るのを目標したほうがいいと思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/23(木) ]
ステップ模試偏差値64って翠嵐レベルだよね?
一般的な偏差値に変えて質問したのかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
ステップ平均超えたらほぼ大丈夫だとか今年は易化してるから2次のボーダー400だとか色々な情報が飛び交ってますけど、皆様根拠?というかなぜそう思うのか教えていただきたいです。
理由も無く言われると不安で…
(中学生が生意気でごめんなさい)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
まずいなぁ。大学勤務先名まで書いちゃって。しかも大手の塾講師でしょ。いくらアルバイトとは言え色々と問題化されないか?
臨◯ってバイト講師いるのか。自分の教室は正規の人ばっかだったけど。調べたらすぐわかっちゃうな💧
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑千葉大の教育って言ってもピンキリだからな。
音楽美術ならセンター65%でも行けるし、駅弁レベル。二次も私文ほどではないが軽量科目。
とても筑横千の一つである千葉大とか言えるレベルではないからな。
臨海や湘ゼミって結構バイト講師多かった気がする。たまに大学生でもめっちゃ解説上手い人いるからな。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
合格発表まで待ちきれないから気になるのは分かるよ。まぁステップ平均点はあくまでも目安に過ぎないけど、ステップ平均より30点低くても受かった僕としてはステップ平均超えれば大丈夫な気もしますけどね。
合格発表が全てなので超えてたから必ず受かるっていえないけど合格濃厚なのは間違いないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
千葉大ってことに対してごちゃごちゃ言う人、絶対出てくると思った。千葉大の方、また見るかは分からないけど、ど正論をありがとうございました。また学歴ネタの展開になったら気の毒なので、もう返信する必要ないですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
去年の合格者学力検査平均点366.8 点
ステップ平均点354.8点
合格者平均点はさすがにステップ平均点よりは高い
去年で言えば、合格者の平均像は内申122、学力検査367点位であろう
ただ、去年は1.49倍と倍率が高かったのでステップ平均点と合格者平均点は少し乖離した。
今年なら合格者平均点はステップ平均点を8点位上回った390点位、内申は122位ではと推測する。
ただ、合格者の平均はボーダーより相当高い
内申122位なら、合格者平均点より20〜25点位アンダーでもだいたいギリギリ受かっている。
今年ら学力検査が370点、特色検査が平均点アンダー5点位がボーダーかなと思っている。
ただし、ここは特色実施校の中では内申重視なので、内申が130近辺の人はもっとボーダー下がるだろう

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
また学歴ネタの展開になったら気の毒なので、もう返信する必要ないですから。
↑↑ すごいね!学級委員タイプ笑笑
別に貴方に決めてもらわなくても自分で決めて返信してますから!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
千葉大の学生に嫉妬して、「教育もピンきり」とか言って、悔しがっていた、残念な負け組投稿者の、最終学歴は、「湘*工○大学」というFランと判明しました。
専門学校の方が100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
2017年平沼の合格者平均は380台です
二次選考合格者最低点は358です。
それを参考になさってください。勿論特色については分かりかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
面接って何聞かれましたか?覚えてる方いたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
●平沼志望した理由
●中学時代頑張った教科
●中学時代で勉強以外で頑張ったこと
●高校入ってから頑張ろうと思う教科
●高校入ってたから勉強以外で頑張ろうと思う事
●自分の長所、短所

県立高校なので面接の試験管は県の教育委員会から面接マニュアルを渡されていて、基本的にそれに載ってることしか聞かれません。
↑の事項をスラスラ言えるように練習して下さい。親や兄弟を面接官だと思って言うのもありだと思います。

平沼は面接ほぼみんな満点なので、気楽に受けて来てください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
ありがとうございます!他にも珍しい質問とかこんな質問されたとかありましたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑に書いたことくらいしか聞かれませんよ。
逆に高校の面接官の先生は追求しすぎると採点に不公平が生じ、神奈川県の教育委員会から怒られるので、↑に書いた質問がほとんどです。
緊張せず、気楽に受けてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あと、他校であった聞かれる事は
●将来の夢
●簡単な自己PR
変な質問は来ないです。予めこれらについて、紙に書いてまとめて、覚えるくらい唱えてください。
そうすれば面接は余裕で満点です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
●【中学時代頑張った教科】
→検定(漢検、英検)などがあるなら、それと関連させて言うと評価が高い。なぜ頑張ったのかを言う

●【中学時代で勉強以外で頑張ったこと】
→部活や委員会での仕事。頑張ったって言うだけでなく、高校でも引き続き頑張りたいですと言うとよい。

●【高校入ってから頑張ろうと思う教科】
→高校の勉強って何やるかまだ分からないと思うが、とりあえず英語を頑張りたいって言うのが無難。何故なら君達が大学入試を受ける際は英語の検定試験が大事になってくるので、英語を頑張って英検2級取れるように頑張りたいですみたいな事を言うと良い。

●【高校入ってたから勉強以外で頑張ろうと思う事】
これは部活の事しか言うことがない。「高いレベルで文武両道を成し遂げたいです」って言うと評価高い。実際、高校の先生は文武両道を好む傾向にある。

●【自分の長所、短所】
意外と自分じゃ分かりづらいから他人にどこが短所長所か聞くと良い。例としては「長所は何事にでも全力で取り組む事」と言えば、部活の事などと結び付けられるから良い

●【将来の夢】
普通に夢を語るのもよいが、そのために高校で勉強して夢を叶えられるようにしたいと結び付ける。
例:海外でも活躍できるビジネスマンになりたい。そのために貴校で英語をしっかり学んで夢を叶いたいと思う。みたいな感じ

●【簡単な自己PR】
これも長所、短所の所とほぼ同じ感じで言うと良い。

健闘を祈る
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑の投稿者だが、平沼生じゃないけどこれで面接は満点だった。ちなみに俺は翠嵐卒で、今は東大に通ってます。
湘ゼミで塾講師やってるけど、色んな高校の質問内容をまとめてみたが、やはり↑に書いたことしか聞かれない。
とにかく暗唱すればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]

では、自称東大生に問題です。
東大の校歌の出だしの歌詞を書いて下さい。
回答なき場合は、あなたを大東大生と見做します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑東大の校歌とか聞いたことないね。
なら自称早稲田の君も早大アメフトの「荒ぶる」歌えんの?
稲門メンバー@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どアホ!
「荒ぶる」はアメフト部じゃなくて、ラグビー蹴球部の部歌。
今年の大学選手権決勝で明治に勝って優勝した時、歌ってただろ。このタコ!
知ったか振りすな!

ララ ワセダ ララ ワセダ
ララララ ワセダ

因みに東大は、ただひとつ、足音を高めよ、闘魂はのいずれかを神宮では歌う。
はい、大東大生決定!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
平沼高校を受験する予定の中3です、

内申122. 湘南ゼミナール模試345~365

この場合どうですかね?? ぜひ回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
塾の判定を信じて、不安なことも塾の先生に聞くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
大事なのは偏差値だよ。合格率80あるならおk
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
湘ゼミの中で平沼志望者どのくらいいますか?その中で順位は?
余程下位にいなければ大丈夫かなと思いますが。
塾との面談でなにか言われると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
似たような内容で、合格しました。
でも。ギリギリと思うなら学校は下げた方が絶対楽です。
本人の頑張り次第ですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
平沼志望です。
模試で270〜280位を彷徨い、良くて310〜320しか取れないです。塾の先生にも落ちると言われました。

内申131で当日何点取れれば受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
湘南ゼミナールです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
塾の先生がいうのなら無謀なのかもしれませんね。
流石に良くて320はないかな。
同じ様なS値なら得点多く取った子を入学させるしね
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
湘ゼミでの順位出てませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
今日見てきたら約50人中25位でした。
合計が287位しか無かったです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
湘ゼミから毎年合格者何人くらいなんでしょうかね。何にしてもその点数じゃ厳しいと思いますし、合格できても授業についていけないのが目に見えます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
ですよね。現実は甘くないのを目の当たりにしました(笑)
けど、中1の頃からずっと思い続けた平沼なので受かるのが厳しくても、最後まで諦めずに受け切ろうと思います。その方が自分の中でも悔いが残らないと思うので。
皆さん率直な意見を言ってくれてありがとうございます🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
そうです、諦めるのはまだ早いです。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
順位の先生は、現状の点数だと不合格と言っているんです。
この先のあなたの努力次第です。
この時期くら50店上がった人を何人も見てます。
逆に今の時期合格判定もらって油断して当日点数取れずに不合格になった人も何人も見てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
今年の平沼高校、前年度より倍率高いですね
私は今私立中学に通っていて、
外部進学という形で平沼高校を受けるので
私立への推薦もなく、ろくに滑り止めがないんですが
今年の倍率だとやめておいたほうがいいでしょうか...?
ちなみに内申は130
湘ゼミ直前3回模試は総合419でした
しかし過去問になると、理社が40〜60を彷徨ってしまいます。
3科目は安定して75〜90↑とれるくらいです
これでも@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
併願はないのは不安ですが自分の人生です。自分で考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
ありがとうございます!
その言葉で自信がでました!
来年先輩方に胸を張って会えるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved