教えて!光陵高校 (掲示板)
「希望ヶ丘」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
偏差値について質問です。光陵、横須賀、平塚江南、相模原、小田原は大体一緒でその少し上に希望ヶ丘と大和がいると聞いたのですが、あっているのでしょうか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
大体合ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7
希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
上位校は難関国公立進学の割合が高い傾向にある。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手学院 17%/20%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
小田原20.4%
川和20.4%
神奈川総合 21.2%
厚木21.4%
光陵 22.9%
山手23.5%
緑ヶ丘23.7%
金沢 26.6%
多摩 28.3%
希望ヶ丘 29.5%
鎌倉 32.4%
大和 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この質問者の22年卒、、

って、なに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入学時は偏差値は高いけど、大学進学実績で残念なところがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
入口の難易度と割に出口が低迷しているのは校風によります。授業中にゲームが自由にできるらしいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
希望ケ丘高校と偏差値は変わらないのに、何故倍率が全然違うのでしょうか?
光陵は人気ないんでしょうか?
何か特別な違い等あれば教えてください。
ゆー@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
簡単に言うと、希望ヶ丘はめっちゃ自由
光陵は厳しくは無いしまあまあ自由
行事は希望ヶ丘、勉強面は光陵の方がって感じかな
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
立地じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高校生活を楽しむなら希望ヶ丘、進学重視なら光陵

国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
川和 27%/26%
相模原 27%/25%
大和 19%/18%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉 11%/10%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
それでも、2年に1人くらい東京大学にコンスタントに合格者だしているから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
上位と下位の学力差が激しいのですね。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
立地しかない。横浜市内でワースト1番の難所にあるのがここです。高校生が通うようなところではない。駅からバスにしても歩きにしてもとてつもなく時間がかかる。当然坂もきついです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
バス停から学校までが遠い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
80年代までは、湘南高校とトップ高争いしてたのに全県学区へ移行依頼、人気下降。最寄り駅から遠い立地で女子の制服も黒と独特等々、横国附属から40名の受け入れありますし。80年代旧中部学区時代は、希望が丘が540名定員に対して270名の半数で進学実績も別次元でした。ボリュームゾーンがGMARCHになりましたが、昔を思うと卒業生は寂しいかも、、、復活期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
希望ヶ丘は制服ないのが逆にめんどくさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特に女子は
『横国附属から40名の受け入れあります』
これを嫌がる
横国附属中では光陵に行くのは下位で残念なのに本人や親のエリート意識が抜けなくて避けられる
保護者が鼻息荒くてウザかった
生徒は自分の実力をわかっているから段々大人しくなるし良い人ももちろんいる
高校は最初から一斉スタートのほうが居心地が良いってわかってるから避ける家もある程度いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
光陵から国公立大学合格って不可能ですか?

横浜国立大学に入学する高校ランキング
2022年度

1位 湘南 37人
2位 横浜翠嵐 34人
3位 柏陽 31人
4位 川和 30人
5位 厚木 26人
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
行けますよー。去年は17人合格してます。横市も15人。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
30数年前の1クラスからの進学実績
クラス45名のうち半数が国公立早慶
東大 1名
国立医 3名
東工大 2名
東北大 2名
横国大 6名
農工大 2名
宇都宮大 1名
早慶 5名
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
わたしは横浜国立大学か横浜市立大学に受かりたいです
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
光陵は横国か横市を目指す人が大多数なのでしょうか?
そこの合格人数を見る限りではいいところ行ってますよね。

30数年前⁈ その頃のレベルからは相当偏差値下がってます。
平沼に抜かれないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
入学後、トップ10%以内を目指しましょう。

21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立大学

翠嵐 31%(55%)進学重点
湘南 15%(41%)進学重点
サイフロ11%(45%)SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点
厚木 7%(32%)SSH 進学重点
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ヶ丘 5%(27%)SSH 理数推進
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
小田原 4%(27%) 理数推進
横須賀 3%(21%) SSH 理数推進
相模原 2%(27%)SSH
大和 2%(23%)
光陵 2%(15%)
平沼 2%(12%)
金沢 1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)SSH
神奈総 1%(11%)
鎌倉 1%(11%)理数推進
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
光陵高校を受験したいと思っています。臨海模試で384点でA判定でした。この点数だと受かる気がしません。平均点が400点を超えていて自信をなくしそうです…。
匿名@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
5科目もう少し取れると、安心かも。特色の波もあるしね。
緑ヶ丘や希望ヶ丘から流れてくる可能性が予想されてるから、油断大敵です!志望校横須賀とかに下げるのもありかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
質問した者です。今日の臨海模試で400点超えることができました!受験まであと少しですが頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こと@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学3年生で第一志望校は光陵高校です。内申は126。テストは高くても370しかとれていません。このままだと落ちてしまうのでしょうか。予想倍率が低かったので合格できていれば良いのですが、、
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
出来れば早く返信を頂けたらなと思っています🙇♀周りより低いと思うので残り30日近くしかないのに焦りすぎてしまって
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
そんな点数だけ言っても偏差値が全てなんだから意味無いでしょ😅そんな点数しか取れないのに内申126なんていい中学ですね。126なら去年380点ちょいで受かった人がいましたが今年がどうなるか分からないし難化が予想されるので350点でも受かるかもしれません。ここで聞いてる分だけ無駄だと思うので自分が苦手なところをスマホなんて見てないで無くしていくべきだと思いますが
こと@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
そうですよね。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
例年だったら落ちますが、今年は倍率低いのでいけるかもしれません
匿名@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
某s塾の基準を見ると、倍率が低いからと言って、例年よりも低い点数が合格ラインにもなってません。多少は下がるけど、あまりにも低いと厳しい、、光陵と希望ヶ丘で5点くらいの差があるように思っておくといいかも。緑ヶ丘や同レベルくらいの学校から沢山人がくる可能性もあるので、倍率が低いから行けるという安易な考えはやめて、昨年の合格平均位は過去問でも解いて取れるようでなければ厳しい気がする。今年の入試は難易度も高くなりそうだし。
こ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
光陵高校を受験したいと思っています。臨海模試で384点でA判定でした。この点数だと受かる気がしません。平均点が400点を超えていて自信をなくしそうです…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
正直危ないと思います。
倍率が低いとは言え、やはり点数が取れていないと落ちます。
去年は大体400落ちたあたりからどんどん落ちていきました。参考程度に。
名無し@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
数年前ですが、倍率は1.5倍近くの年でその年は平均が低かったかで360点台くらいでも合格している友人も数人いました。模試は慣れている環境で解いているのもあり400点超える人も沢山いますし自分も模試では400余裕だったのに、内申121で本番で400切ってしまい、落ちたと思いましたが合格していました。今年の問題がどんなものになるかもわからないですし、平均もまた下がるかもしれません。上位校からの志願変更の流入もあり不安だとは思いますが、まだ諦めず頑張ってください。できることはたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばんばん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
希望ヶ丘高校か光陵高校で悩んでいるものです。大学実績や授業の質など総合的にみたらどちらがいいですかね?大学はどうなのかも知りたいです。質問多くてすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ケ丘ギリあたりなら、今年の光陵は倍率低そうだから入れると思うよ。
ばんばん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵と希望ヶ丘だと、どちらの方が総合的によいんですかね?そこを回答いただけると幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
希望ヶ丘は大学進学先が物足りない。真面目に勉強したいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
光陵の掲示板で聞くのは(どっちもだけど)基本失礼だよ。
聞くまでもなく自分で調べられる内容は調べたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
こうやって光陵好きじゃなくて倍率で仕方なく選んでくる生徒が増えてくのは残念です。
学校はそろそろ不可解な国大附属からの受入を考えたらいかがですか?
交通の不便さはもういたしかたないですがもう一つの元凶は回避出来ることです。
せいぜい10人程度にして下位生徒を送り込まず保護者生徒に勘違いしないようよく言い含めておけばやがて悪評も消えていくのではないでしょうか。
私見ですが、光陵の世間からの低評価は本当にもったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
高校生活、楽しいことに重みを置きたいなら希望ヶ丘。お勉強に重みを置きたいなら光陵。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
学校推薦が県内1番豊富なのは希望ヶ丘
学校推薦がマーチ以上50あるらしいのは光陵。
他に類を見ない連携制度で入ってくる人たちの数によって、試験を受ける受験生の合格者数が変わるのが光陵。

どっちもバス通。
バス通で倍率に左右されてるわけではない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
翠嵐、湘南から降りてきた同級生も少なからず居ますよ。
そういう内部事情は在校生や卒業生しか分からず光陵に関係の無い一般人が分かるはずないので憶測と偏見でネット上に意見しない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
倍率はどれくらい上がるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
先日の暫定倍率からどれだけ変わるかってことですよね?各校かなり変わりますが、高倍率のとこは高い傾向、低倍率のとこは低い傾向のままだと思うんですが。
匿名@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
この暫定倍率を見て、希望ヶ丘から流れてくる可能性あるよね…
こないでくれーーーー
匿名@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
卒業生です。弟が今度受験する予定です。
なんで低倍率なんだろぅ。うちの弟的にはラッキーだけどw
良い高校なのに。
やっぱりアクセスが悪いのが気になるのかな。
入学したら全く気にならなかったけどね。
あとは、横国生のこと?それも全然気にならないのに。
むしろ固定観念だけで避けられてしまう彼らに同情します。
入学したら同じ土俵。誰が横国生とかなんて誰も気にしないし、出身中学なんて仲良くなった友達のしか知らないし興味もなかったなー

母校が人気ないのって、なんか残念で語ってしまいました。
あんまり倍率上がると弟かわいそうだけど、もう少し倍率上がって欲しいなぁ…というのが本音ですw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
下のスレに>国大附属層が光陵高校の実績を出してるのだから感謝すべき。光陵に来てくれてありがとうと思わなきゃ失礼だよ。

ってあります。
だから敬遠されてるんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
掲示板の一人のアホが言うこと真に受けて敬遠する人なんていませんよ。1.5倍位あった年もありますし、実際の倍率もどうなるかなんてまだ分かりません。ただ、立地の悪さが気になる人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
1.5倍くらいあった年は、たまたま特色検査がなかった年ですよ。特色ムズイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中学受験の掲示板には【内部進学】とか勝手に附属扱いされてるし1人じゃなくて大勢の考えに見えた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
今内申が111で、ステップ模試では偏差値59〜61のあたりです。
このままこの偏差値で続くとした時合格できる可能性はありますか?
学校の先生には厳しいともちろん言われていますが、どなたか教えてください。
匿名@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
STEP模試でそれだけとれてたら余裕です。
君がいちばん分かってるでしょw
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
ありがとう御座います。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
ありがとう御座います。もう少し自信を持って頑張ります。
内緒さん@質問した人@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
いや、余裕では無いですね。今年の光陵の倍率は去年の希望ヶ丘のように倍率が跳ね上がることが予想されます。その場合、その内申で特色が未知数だと5教科が高くても落ちる場合は十分あります。頑張ってね〜
ダリル@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
あ、倍率下がってまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ステップに通われて、光陵に合格された方に質問です。
合格実績をみると他塾より合格人数が少ないのですが、去年や一昨年はそもそもステップからの受験者数は何人くらいだったのでしょうか?
去年は合格が49名でしたが、何人中の49名だったか知りたいです。
直前模試の志望校順位の分母の数を覚えていたら、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
保険として少し危なく見積もって、第一志望者数の8割以内に入ってるかで判断すればよい事です。日曜講習模試の最終的な第一志望者数を講師にちゃんと確認したうえで。

ステップなら8割を下回る事はまずありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
ありがとうございます。
分母の半分に入っていれば、大丈夫と先生にはいわれていましたが、今現在の志望者数が少なくて少し不安だったので、今までの合格者の割合を知りたかったのです。
先生にも再度確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
8割でいいんですか?
半分以下だと声がかかると聞いたことがあり、いつ言われるかドキドキしています(涙)
模試だけだと半分位ですが、総合順位だと7〜8割なので…
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
緑や川和の志望者数が例年より多いため、今回の模試のあとは光陵、希望ヶ丘あたりに志望者がながれてくるから、油断はできないと
いわれてました。
次回の模試でどのくらい分母の数が増え、自分がどのくらいの位置にいれるのか?を考えるとさらに不安が増しますね。
みんな呼び出しには戦々恐々しています
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
翠嵐、川和、緑ヶ丘はステップ生が総取りしていき、光陵高校は伝統の如く臨海生が総取りしていく傾向にあります。
どちらがよいとかではなく、過去の流れによる傾向に過ぎません。

ステップで緑ヶ丘レベルならば光陵高校も確実に行けるかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved