教えて!光陵高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ずばり、光陵から一般入試でMARCH以上って半分受かってますか?それとも半分も受かってますか?
光陵って近いレベルの高校(多摩高校とか緑が丘、希望が丘、神奈川総合)と比べてもちょっと進学実績悪いのが気になります
進学実績だけみると横浜平沼とか新城とかに近いレベルなイメージです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
光陵は入学偏差値では多摩や緑より低くなりますが、同程度、国公立大学へ進学する人がいます。そういう人はMARCHの中のひとつだけしか受験してなかったりするのでそのように感じるかもしれませんね。ただ、ご指摘のように高校入試後に勉強しなくなる人もある程度いるので緑ヶ丘や多摩高校に及ばないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実際のMARCHまでの進学実績は50%くらいだね。
緑ケ丘は70%、多摩は60%くらい。
あ@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
半分はMarchいけないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
“ずばり”って何ですか??
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
光陵は指定校推薦でMARCH行く人もいるが緑レベルになると指定校使わないでMARCH普通に合格する。高校入試の時点ですでに差があるから仕方ないけど光陵がんばれ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
↑↑昭和50年代の一時期に流行ったんですよ。
「ズバリ、〜でしょう!!」
“ちびまる子ちゃん”が発端です。
若い人は知らないですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
光陵高校を受けようと思っている者です
*_ _))
内申129、五教科がだいたい400点くらい、特色は35〜70とかなり差が激しいですが、平均して40くらいです
これって安全圏に入れてますか??周りの人の点が高くて不安です、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
あと五教科もう少し取りたいのですが、どれ位取れた方がいいですか??
勉強法を教えてくださいm(_ _)m
400じゃまあまあギリギリですよね、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
あと五教科の点数をあげたいので、勉強法を教えてくださいm(_ _)m
20点はあげたいです、、
ぽんちゃん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
私は去年内申123、5教科393点、特色52点で余裕で受かったので全然心配しないで大丈夫です。
このまま頑張り続ければ確実に届くと思いますが、念の為+10点はあげておきましょう。質問に質問で返してしまい恐縮なのですが5教科それぞれの偏差値、得意科目、苦手科目を教えてください。それによって勉強の仕方が変わってきますので早めの返事を待っています。高校で会えることを光陵生一同楽しみに待っております!
食パン@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
僕は内申124で当日点466点、特色52だったので余裕です。すごいべ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
臨海セミナー生です
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
ぽんちゃんさん返信遅くなってすみません!いつのまにか一週間経ってました、、、

最終の内申が131までどうにか上げられました。今まで頑張ってきて本当に良かったと泣けます、、
各教科の分布は
国語 9割(偏差値65〜73)
数学 8割(偏差値65〜69)
英語 7割(偏差値60〜63)
理科 8割(偏差値65〜70)
社会 8割(偏差値65〜67)
5科 400点台くらい(偏差値65〜70)
特色 前述のとおり3割〜7割(偏差値55〜70)
(問題による差がとても激しいのでだいたい4割と見てもらえると幸いです)

z会の方の模試も一応書かせていただきます
国語 偏差値55〜79
数学 50〜55
英語 48〜52
理科 54あたり
社会 54あたり
(国語79だしたのは得意な作文(意見文)が出たときなので神奈川の入試にはたいして関係ないと思います。
めっちゃ高かったので過去1嬉しくて、でも友達に言うのも自慢みたいで嫌で、、、
とても嬉しいのに言う相手がいなくて、悲しくなってきて、つい我慢できなくてここに書きましたが、参考にしないでください。
本当にただの承認要求に巻き込んでしまいすみません)

全県模試は高くでてしまっていると思います。 z会模試との差が凄くてもうどちらも信用できなくなってきます、、
実際もっと低いのではと思ってしまい不安で、、

英語が本当に苦手でいつも7割くらい(全県)でキープできているのが奇跡なくらいです。いつも神様に感謝してます。
国語は得意な方だと思います。
数学は普通です。図形が苦手です。
理社は暗記が足りてないので頑張ります、、、

特色の差がとても激しいのは、
特色は適性検査と似ているらしく、
もともと中高一貫校を受検したことがあったので、
慣れている形式の問題にあたると高くなる、という感じです。運です。

かなり長文になってしまい読みにくいかもしれません
失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
余裕で合格できます。
志望校を上げても行けます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
安心しました
残り2ヶ月頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
端末購入について質問です。
来年度入学者への推奨端末はChrombookなのですが、現1年生の方の推奨端末も同じでしたか?
現1年生の方の推奨端末は壊れやすいと言う話を聞き、心配になりました。
実際、壊れやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
現1年生の推奨端末もChromebookです。普通に使っている分には壊れることは無いと思いますが、机の上から落とすなどして壊れる可能性は十分考えられます。もし心配であれば保証書付きがあると思うのでそちらを購入してはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
お返事ありがとうございます。
落としたりしなければ、大丈夫ということで安心しました。
念のため、保証付きを購入しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
高校によってWindowsであったり、Chromeだったり、本当に迷ってしまいます。
神奈川県立内で統一して欲しいんだよね。その方が情報も得やすいし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
県内で統一なんてしたらそれこそ品薄だし、
独占状態に…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
神奈川県光陵高校の受験をするんですが、
塾の先生によると主席があると聞いたのですが、何点を取ったら主席を取れますか?またそれは特色含めてですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
間違ってるかもしれないですが、たぶん新入生代表に選ばれます。特色を含むかは分からないです。私たちの代だと、平均より70点くらい取れればなれた気がします。でも、正直あんまりメリットはないと思います。明日頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申が123で、模試の点数が360〜390点ですが、受かりますかね??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
何の模試かにもよりますが、内申も含めて合格率80%(A判定)超えてるようなら本番で力を出し切ればいけるはずです。とにかく今は
全力で勉強しましょう。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます!
ちなみに神奈川全県模試です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
光陵高校を目指して勉強していますが、STEP模試で400点が取れません。特に社会がいつも平均点が取れません。歴史をまとめて一問一答して解き直してを一周しました。この勉強法に問題あるでしょうか?もともと覚える事や社会が苦手です。このくらいのレベルの場合点数を上げるにはどのような勉強法が効果的でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
歴史上の出来事には必ずそれが起きた背景があります。なので、ただ丸暗記するのではなく、それぞれの出来事のつながりや原因なども一緒に把握しておくと、そこから答えにたどり着けるようになるのではないかなと思います。私は休憩がてら歴史漫画を読んで大まかな流れを確認していました。歴史は最後まで点の上がりやすい教科なので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
どの教科にも言えることですが、入試の問題の傾向を知ることが大事です。書店に神奈川県の入試の類題や予想問題が売っていると思うのでそれを買ってみるのはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
的確なアドバイスをありがとうございます。実践してみます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
社会は歴史のほかに地理、公民があるのでひとまずこちらの勉強に移るか、歴史を今の続きで総復習するかどちらがいいと思いますか? どの分野も得意ではなく特に歴史が苦手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
上位校は難関国公立進学の割合が高い傾向にある。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手学院 17%/20%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
小田原20.4%
川和20.4%
神奈川総合 21.2%
厚木21.4%
光陵 22.9%
山手23.5%
緑ヶ丘23.7%
金沢 26.6%
多摩 28.3%
希望ヶ丘 29.5%
鎌倉 32.4%
大和 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この質問者の22年卒、、

って、なに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入学時は偏差値は高いけど、大学進学実績で残念なところがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
入口の難易度と割に出口が低迷しているのは校風によります。授業中にゲームが自由にできるらしいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
今年この高校を受験するつもりのものです。
神奈川県の全県模試では合格判定が90か95パーセントです。
しかしこの光陵高校は湘ゼミ、STEP、臨海と全県模試を受けていない人達が9割ほどを占めていると聞き、正直不安です。
そこで全県模試を受けた光陵生の方に質問です。
全県模試で取った点数と実際の入試本番の点数の差はどのくらいありましたか?
またその時自分のベストを尽くせたかどうかも教えてもらえると有難いです。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
自分も通ってませんが、
大手塾に通ってる友達によると、
1月は受けないそうですが、12月のには全県を受けていました。
十分信用できると思いますよ。ただ翠嵐クラスになってくると全県は受けなくなるので注意が必要ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
湘ゼミに通っていますが、12月は全県を受けました。
1月は塾内直前模試を4回実施予定です。

不思議なのですが、何故大手塾は全県をあまり受けないんでしょうね…塾講師からも基本参考にする模試は塾内模試と言われていますので、全県模試はあまり参考にしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
現在中学3年生です。
現在、進路の一つとしてこちらの高校への受験を考えていまして、
もし合格したらこちらの高校の演劇部に入部したいと考えています。
他に同じ様に演劇部志望の方っていますか……?
りんご@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
私も現在中学3年生です。
私も光陵高校が第一進路希望で演劇部に入部しようと思っています。
けれど、光陵高校の演劇部は現在部員7名で大会などに出れるのか不安です。
同じぐらいの偏差値だと平沼高校の演劇部は盛んでまた三年生の文化祭では全クラスで劇をやり、最優秀賞を決めたりするなどとても楽しそうなので現在平沼高校と迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
自分も神奈川総合高校あたりと迷っているんですが、
このあたりの偏差値ですと、演劇部が盛んな高校は限られてきて大変ですよね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
光陵から国公立大学合格って不可能ですか?

横浜国立大学に入学する高校ランキング
2022年度

1位 湘南 37人
2位 横浜翠嵐 34人
3位 柏陽 31人
4位 川和 30人
5位 厚木 26人
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
行けますよー。去年は17人合格してます。横市も15人。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
30数年前の1クラスからの進学実績
クラス45名のうち半数が国公立早慶
東大 1名
国立医 3名
東工大 2名
東北大 2名
横国大 6名
農工大 2名
宇都宮大 1名
早慶 5名
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
わたしは横浜国立大学か横浜市立大学に受かりたいです
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
光陵は横国か横市を目指す人が大多数なのでしょうか?
そこの合格人数を見る限りではいいところ行ってますよね。

30数年前⁈ その頃のレベルからは相当偏差値下がってます。
平沼に抜かれないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
入学後、トップ10%以内を目指しましょう。

21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立大学

翠嵐 31%(55%)進学重点
湘南 15%(41%)進学重点
サイフロ11%(45%)SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点
厚木 7%(32%)SSH 進学重点
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ヶ丘 5%(27%)SSH 理数推進
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
小田原 4%(27%) 理数推進
横須賀 3%(21%) SSH 理数推進
相模原 2%(27%)SSH
大和 2%(23%)
光陵 2%(15%)
平沼 2%(12%)
金沢 1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)SSH
神奈総 1%(11%)
鎌倉 1%(11%)理数推進
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved