教えて!金沢高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
内申130で、点数が400だと受かりますか?
金高生@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
当日の緊張、体調不良などを乗り越え400取れるなら受かります。
ただ当日は基本点数取れないので油断はしない方がいいです。
実際私は内申129、模試で420ほど取っていましたが本番は390ほどでした。
理科が難しく皆取れて無かったので大丈夫でした)
長文失礼しました。
匿名@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
余裕ですよ。
でも気を抜かずに頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私は、横須賀地区に住んでいます。
学区外だと、定員の30%しか募集しないと伺ったのですが、本当でしょうか?

また、私は内申点が123点、模試ではいつも340〜350点なのですが、合格できる可能性はあるでしょうか?
金高生@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
こんにちは、現1年金高生です。
内緒さん受験勉強頑張ってください
結論から言うと、確かにそうなっています。
しかし、正直横須賀から受かっている人は沢山います。(私のクラスは40人中6人ほど横須賀市在住です)
なのでそこまで気にする必要は無いと個人的には思います。
実際には筆記テストによる一次選考の時点で横浜市在住でも落ちる人は落ちます。

合格に関しては何とも言えません。
昨年度の平均では内申126に対して得点360ほどでした。
しかし、昨年度は英語のリスニングの問題形式の変化、理科が一昨年度に引き続き激ムズ、いきなり来た数学の表の整理など沢山の変化がありました。
なので正直運も強いです。一番確かなことはこの1ヶ月で基礎を固め、得点を伸ばすことだと思います。

長くなりましたが、体調管理に気を付けラスト一ヶ月頑張ってください。金沢高校でお待ちしております。

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
回答ありがとうございます(;_;)
そうですか…(´・ ・`)
やっぱり理科が1番難しいですよね…

とにかくがんばります(;ω;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒にしたい@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
自己採点しました。
記述はほとんど模範解答と同じものは丸をつけましたがそれ以外はばつにして、368です。
今年みなさんがどれくらいとってるかわからないので不安です。
どんなかんじですか???英語は82、数学80です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
英語84、数学76、国語90、理科59、社会88
累計397

志願変更しなきゃよかったあ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
全員合格です。おめ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
皆さん、自己採点で何点でしたか?私は英語数学が70点ちょっとくらいです(-。-; かなりショックです…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
一応400点は行きました。理科がボロボロですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/08(木) ]
中3で、こちらの学校を目指している者です。
内申点は127点持っているのですが、当日の入試は何点くらい取れれば大丈夫でしょうか?
12月の模試では350点程でした。
納豆@関係者 [ 2015/01/10(土) ]
一応400点ぐらいを目標に勉強すれば大丈夫なのでは・・・と思います^^
八景@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
127/135もあれば大丈夫でしょう。
ただ127あって、金沢受けるのは、まさに試験が弱いからなんでしょうね。ただ内申が高いのは他の受験生はうらやましいと思いますよ。
何点取ればいいか、塾の先生だって予想はできません。難易度がどの程度なのかわからないからです。理科がやさしくなっても、毎年、簡単すぎる英語が難しくなるかもしれませんしね。
入学後、特進に行けるように頑張って下さい。
風邪だけはひかないように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
今内申が113しかなくて、去年の過去問では355点ほどしかとれませんでした…
内申がこのくらいの場合は去年の問題でどのくらいとれれば大丈夫ですか?
むてき@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
370あたりが目安だったと思います。僕も内申113です。お互いにがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
370を最低と捉えて準備した方がいい。
前回は理科の難度が高く合格ラインが低かったが今回もそうだとは限らない。また同じくらいの難度だとしても前回の難度を考えて塾などで対策をしてる受験生は多い。前回より合格ラインは上がると判断するのが妥当。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
↑ 受験生おふたり、もっと厳しく考えた方がいいと思います。
塾に言われて、ランク高いところを受けさせられているかもしれませんよ。
むてき@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
もうちょっと具体的に分かりやすくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
内申113模試355くらいだと金沢を志望校とするには低いという事じゃないの?
むてき@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
おふたりってね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
皆さんありがとうございます!
むてきさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
金沢志望で内申120以上はざらにいる。内申が足りないなら目安の370は軽く超えてないと厳しいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/16(金) ]
↑内緒さん一般人さんが言うとおりです。
倍率もそれなりにあるし、内申113ならもう少し試験で点を取らないとダメでしょう。
塾の先生に踊らされないようにね!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
市立高校は倍率高めになるから安全圏でも安心はできない。内申負けでの受験は覚悟が必要!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
内申が111で、偏差値が平均62では
合格は厳しいですかね?
得意科目は国語数学
苦手科目は理科です
たたたん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
もうちょっと数字上積みしたいね。
かなり厳しいと思う。
合格者の平均内申・偏差値はいろんなサイトに出てるからそれに少しでも近づけよう。
金金沢沢@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
無理じゃないけど半々てとこだろう。
桜丘なら60%、南も半々、戸塚なら大丈夫そんなとこじゃないか。
おやおや@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
内申だけでいうと半々も可能性は無い。
118くらいが平均だったと思うので115はどんなに悪くともほしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
模試を受けて合格判定してもらおう。
自分の実力がわかるよ!
内申がないなら、試験でものすごい偏差値の点数取れれば合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
金沢高校は、英語を重視していると聞きました。
でも私はどちらかというと英語は苦手で、理科数学の方が好きです。
金沢高校に凄く憧れていて、どうしても受けたいのですが、難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
来年の入試要項がどうかによりますが、英語が重点化されている可能性は高いと思います。
英語の分を他の教科や内申でカバーする方法もありますが、英語が苦手だと入学後、大学受験でも苦労すると思います。
受験勉強をきっかけに英語の力を上げられるといいですね。
内緒@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
分かりやすいご回答ありがとうございます!!!
やっぱり英語は大きいですよね、、
なんだかやるきがでてきました!!頑張ってみようと思います!
むじか@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
そんなこと無いですよ。
私、入ってから知ったんですけど、金高は理数系が強いみたいな・・
実際理数系の人が多いし、数学の時間が週6であります。
私の入試の時は、英語も重点化されていましたが、数学もされてましたよ。
でも、英語も頑張ってくださいね!!
高校で会えるのを楽しみにしています!!
内緒@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
そうなんですか、、、!!!
希望が見えてきました!!
数学英語も同じだけ頑張ります!!!
回答、ありがとうございました!
むじかさんに会うためにも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
在校生の皆さん、塾とかはどうされていますか。
学校の勉強についていくために塾にいくかどうか、迷っています。
皆さん、どうされているか教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
私は予備校、塾は学校の勉強についていくというよりも、大学受験を目指す、学校の授業プラスアルファだと思います。

中学の時に行っていた塾の延長戦みたいな感じで通う人がいますが、塾は高校の授業の進度に合わせたような勉強をおしえてくれるようなところも稀にあると聞いていますが、予備校と基本、大学受験を目的としています。
私が知らないだけで塾でも金沢高校専門の塾もあるかもしれませんが、教科書の内容、レベル、進度は他校とは異なり、授業と同じ内容をやってくれるところは少ないと思います。公立上位校は金沢では想像できないようなスピードで教科書を終わらせますからね。
正直、予備校に行っている中では金沢は下位レベルです。しかし、上位校の人と一緒に勉強するのは刺激になります。
予備校も衛星予備校などのように、好きな時間に通い、DVDを見ながら、個室で勉強するところもありますが、お金は高くても、やはり講師から授業を受ける方がいいと思います。

学校の授業は湘南や横浜翠嵐レベルの授業ではないのですから、ついていけないことはないと思います。学校の授業だけでは、世間でいうMARCH以上には入れる可能性が低いので、予備校に通って、現役合格の可能性を高めるということですよね。

質問者さんは特進に行くのですか?
大学まで考えているよいうならば、特進に行くことをお勧めします。
野獣先輩@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
今高2で、今年度の春から高3になります。
予備校に行くならば進度が早く且つ正確に教えてくれるところがよいと思います。特に、数学理科系科目はそれら2つが大切です。理想的なながれとしては、高1までに高2の内容の半分ぐらいをおえ、高2の夏休みまでに高2の内容を終え、その夏休み〜秋は高1・高2までの内容の演習に当てるといいですね。そのうえで、予備校・塾を選ぶと有効的かもしれません。

さて、ここから私が行ったことのある塾を具体的にあげていきたいと思います。以下の塾では理系科目と英語、もしくはどちらか一方しかとっていなかったので文系志望の方でしたらすみません。しかしながら質問者様はまだ中学生なので、書いていることがよくわからないと存じますが高校に入学してから参考にしてください。

河合塾金沢文庫現役校・・・高2の秋までONEWEXの数学英語を取っていました。数学は前田邦夫先生で、英語は田口耕太郎先生です。とにかく、人数が少ない(2〜3人ぐらい)うえ内容が難しいので結構有意義な勉強ができます。数学の先生はサービス精神が強く作ってくれるプリントが丁寧かつ本質的です。たとえば、2変数関数や3変数関数の処理方法や存在範囲など数学では非常に重要で難関校ではよく出る問題なのになのに、学校ではなぜかないがしろにされる内容を丁寧に教えてくれます。ついでに、集団授業となっていますが90%ぐらい個別指導なので好きなペースで進めます。僕の場合テキストをパパッと終わらせ先生がくれるプリントをたくさん解いてました。英語の田口先生はとにかく論理的です。英文読解のときとにかく文構造を大切にした授業をしますね。また、文章の内容の言いかえとかもばしばし聞いてきます。彼の授業を聞いている限り、文法事項が頭にはいっていることが前提で単語の詳しいいみ、複雑な文章の解析などに重点を置いているような気がします。また、扱う内容が結構ハードなので予習必須です。ついでに、授業の最初もしくは最後にテストがあるので内容確認にいいかもしれません。

Y−SAPIX横浜校・・・高1の時、ここでは数学だけ取っていました。ここは速度がとにかく早いです。高1までで数学IA2Bを終えさせます。しかし、テキストが適当なので習ったらほかの参考書に手を付けて演習をするといいかもしれません。ここは名門高校の生徒が多く、どちらかというと周りの人が麻布や翠嵐など名門の生徒と刺激的にまなぶために行っていました。

東進横浜校・・・ここでは物理(講座名:理系物理の基礎)を取っていました。苑田先生の授業を取っていましたが、とにかく微積を用いた授業をします。なので、もし物理を東進で学びたいと思ったらそれなりの数学的知識が必要ですね。でも、物理をやる前に物理数学という講座をやるので大丈夫だとおもいます。ついでに東進横浜校は近所にある東進と比べ雰囲気が全く違います。金沢文庫の東進は狭いうえ湘南学院、金総などのバカが多いうえ、チューターも並みである一方、横浜校は東進の中でも屈指の合格実績を誇っていますからチューターの指導力がすごく、バイトの方々も真面目で高学歴です。しっかり学びたく、東進で学びたいなら横浜校をお勧めします。

エデュカ(横浜)・・・現在、通っている理系専門塾です。ここに入ってから、今までの数学・物理・化学の認識を大きく変えてくれました。とにかく本質的で、数学でいえばベクトルを非常に有効利用します。また、毎度の宿題の添削が丁寧で、論理的な答案を作る上ではいいトレーニングになると思います。まだ、通ったばかりで詳しくは語れませんがなんらかんらいってここが一番いい所かもしれません。東京工業大学(理系でいえば東大の次に難しい)先輩もここに高1から通って東工大に現役合格をしているのでそれくらい良い塾なのだとおもいます。


ナルホド!@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
すごい参考になりましたm(_ _)m
内緒@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
↑ 金沢なのにすごい金かけてますね!
野獣先輩は理工系のようですが、東大、一橋クラス狙いなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
今年も400とってないと受かるの厳しいですかね??
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
500満点計算でです!
#さにー@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
今年は、わかんないですよね!
平均点が結構低ければ350の人も受かるかもしれませんし。
もう、あとは祈るしかありませんね!
あとは面接にかけましょう…。
w@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
さにーさんはどうでしたか?
りとる@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私、400いってないです。
360くらいしかとれてません(>_<)
内申にもよると思うけど、380くらいじゃないかと思います。
でも面接で取り返せると思いますよ!
w@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
記述が間違ってるとしたら370くらいで、記述がよくて390とかなんですよね(T_T)

ほんとわからないですね...
#さにー@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私は350いってないですよ泣泣泣
もう、ため息ばっかりですwww
たぶん、570換算でも、400いってないぐらいです。
面接、頑張りましょうね…。
レモン@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
僕は内申114.380点で理科は40点でした(;_;)
理科こんなに低くて受かりますかね(;_;)
行きたい@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
レモンさんと本当に全く同じです
行きたい@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
理科は67ですけど…⏫⏫⏫⏫⏫⏫
#さにー@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
私は理科、48です…。
もう不安で不安で。平均点低くなってますかね?
高校的に、定員割る可能性も無くはないですよね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢高校の情報
名称 金沢
かな かなざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 236-0027
住所 神奈川県 横浜市金沢区 瀬戸22-1
最寄駅 0.5km 金沢八景駅 / 逗子線
0.5km 金沢八景駅 / 金沢シーサイドライン
0.5km 金沢八景駅 / 本線
電話 045-781-5761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved