教えて!柏陽高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
合格した方何点くらいで合格しましたか?
保護者@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
うちの子供は、自己採点で、S1値 1023 S2値 1013 で合格致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
おめでとうございます\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
僕はS1値1041点
S2値1030点
でした。参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
うちの子はS1値 1024 S2値 1054.4 で合格しました。一次か二次かはわかりません。
名無しがお送りします@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
うちの子はS1値991 S2値1008で合格していました。
内申106でも、5教科で失敗して420点でも、特色68点のおかげで助かりました。最後まで諦めない強いメンタルがあったから合格出来たと思いました。何かこれから受験される方の力になれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2次選考、1008で行けるんですねー
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
入学までの1ヶ月間の予習と、入学してからの努力が勝敗を分けるんです。これからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ステップ通ってます。
模試などで志望校内順位が出るのですが志望者の中で半分より上に入っておけば大丈夫と言われています。
安全圏は何位くらいなのでしょうか?教えてください。
柏陽志願者約250名
自分の順位約50位
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
わたしも希望ヶ丘の掲示板見ました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
だから、今度は4校まとめての4校とはどこよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
わたしも希望ケ丘の掲示板見ました

↓これのこと?
内緒さん@一般人[2023/01/14]
これって
国公立進学率が低いというデータに対して
そもそも国公立は目指していない!
早慶上理の進学実績は負けていない!
なんで早慶上理のデータを出さないのかー!!
と追求しまくって

で、カナガクのデータが出てきたら
やっぱり良くなかったってオチ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
多分コレ。在校生の書き込みにも、授業中のスマホやゲームがザラとかあるけど。本当なら勿体ないなと思うよ、かなり優秀なのに。

内緒さん@卒業生[2022/12/19]
高校の偏差値の割りに大学実績が悪いというのは、まさにこの高校の特徴というべき点で、高校入学偏差値ではなく大学進学ランクで他校と比較するとこの高校の実力(受験取り組み実績)がよりはっきり見えると思います。但し、希望する大学に入るのは、あくまで自分の努力と実力なので、周りの環境に流されず志をもって勉強すれば、道は開けるのではないでしょうか(合格出来ますとは言えません)。あと、進学ランクのより高い高校では、同じような方向に進みたい人も増えてくるので相談出来る場面も多くなり、そういう意味では環境は変わってくる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
↑↑“引用”と“投稿”が同じ日って(爆)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
希望ヶ丘以外の4校とはどこなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
めんどくさい荒らしだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
あくまで大学受験の通過点ですが、高校選びは重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
各大手塾の翠嵐志望者がかつてないほど多くなっているみたいですが、柏陽の倍率はどうなると思いますか?

ヤバいですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
3倍として実際勝負できるのは1.5倍までであとの下位500人は無知無謀で、結局私立流しだね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
おっ、
とうとう東大110人世代の登場だな。
待ってました〜!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
↑関係ない翠嵐を出してくるのはSS落ちで隣駅の私立に行った人が僻んで柏陽に書き込むの見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
こちらにも、さもしい人が。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
翠嵐も関係ないが、無理やり山手学院を持ち込んでくる貴方も同類です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
駅チカなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
駅チカで有名です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
駅から近いということは、保護者も便利で買い物がてらにPTA活動ができるということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
柏陽に合格された方で、一歩間違えれば桐山隼日藤流しになりそうだった方は多いのでしょうか?

マーチ附属を押さえられるのに押さえなかった理由などありましたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
最近のコメみると柏陽の人って、性格悪いんですねがっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
質問そのものが悪意の塊ですが、そこはスルーなんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あー翠嵐板でも『落ちた人用の話題はスレチ』と連投してるのね、あなた。
問いかけ方はストレートすぎてちょいひくけど回答はまとも。コピーして保存したわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
でも結局、柏陽もマーチ以下の人もいるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
翠嵐にもマーチ以下はいますけど。そういえば山手は下6割がマーチ以下でしたね。今年は?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
山手じゃないのでわかりませんが、夕方5時前に直ぐ返事すると言う事は余程暇か強い執着をお持ちの方なのですね。可哀想な人。
全く関係ない大人ですが、変な質問して失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
↑あなたの執着のほうが怖いわ。よほどリロードかけてチェックしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
山手学院の中学は2/19にも試験日を追加してたけど定員割れしてて可哀想なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から柏陽@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
もらった封筒の中にパソコンを準備するような案内があったのですが、どのような機種が適しているのか判りません。
適度なサイズ、タブレット機能やデジペンの要否、在校生の所持傾向などを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
14インチって、A4の紙くらいの大きさだよね。重さは1.5キロくらいかな。毎日持っていくとなると重いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
現在子どもが柏陽に通っていますが、新一年生はパソコンを学校に持って行くんですか?
うちの子どもは一度も持って行ったことはありません。
オンライン授業で使ったり、課題をやったりはあるみたいですが、家でしか使っていません。家のパソコンはデスクトップですし…
ただでさえ教科書等で重いリュックなのに、パソコンまで持参となると本当に大変そうですね…
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
柏陽だけでなく今年から公立高校の新一年生は個別購入&持参らしく、売り切れ続出するのでは?と焦っています。
surfaceが軽くて一番良さそうだけど高い💦
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
それは知りませんでした!
確かに高一全員ってなると、争奪戦になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
デルやレノボは重くて加佐ばるよ
翠嵐でも業者の宣伝が酷い
オギャリン@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の柏陽高推奨であるAmazonBusiness経由なら端末はASUS B1100 かLenovoの2機種。
校外学習向けに…との案内があるがASUSが折りたためる2in1であるのに対し、LenovoはただのノートPCと仕様に開きがあり過ぎ。
ASUSは小学校低学年から初心者向けのスペックでカタログも幼稚だが優れているのは米軍MIL規格の筐体(頑丈)だけ。通学に1.4kgは重い。どちらも甲乙つけがたいので我が家はVAIO ProかLet's Noteのリファービッシュあたりを着地点としたいところ。せいぜい1kgまでかと。
オギャリン@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
保護者です。失礼しました。
春から柏陽@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
いただいた意見を参考に親と相談して決めてもらおうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ステップ発表の5科−8.2 特色+14.1を考慮すると単純計算でS値は14×2-8で昨年比+16=2021。もう少し上がるとしても2030あれば当確ですか?過去数年分のボーダーS値が判れば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
20..?
ご存知かもしれませんが、「カナガク」に過去の数字が出てたかと記憶してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
1200点満点〔昨年ボーダー1005〕の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
STEP発表の5科− 2.5、特色+12.1〔昨年比〕を単純計算したS値は24.2-2.5=21.7UP。前年の1次選考ボーダーが1005点〔カナガク参考〕なので、1027点が今年の推定ボーダー。
また、内申点を128.7〔カナガク参考〕と仮定し、STEP平均5科目437、特色59.1で試算するとS値=1041点。ボーダーは例年STEP平均より10点以上は落ちる事を考えると大体つじつまが合うかと。
倍率も上がっているので、もっと複雑かもしれないけど、ボーダーが下がる事を期待!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
柏陽だけなら、5科-2.5 特色+12.1
12.1 x 2 - 2.5 = 21.7
今年=昨年+21.7
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
S値1025±3ぐらいがボーダーっぽいですね😅
受験者、保護者の皆さん、3月1日までドキドキですが合格を祈りましょう🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
運命の日を迎えましたね。
翠嵐からどれくらい下りて来ますかね?
匿名@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
居住場所により、厚木、川和、柏陽にバラけますね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
出ました。1.49倍。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
志望校を上げる人は断然少ないので、翠嵐から降りてきてるかも知れないけど、もともと柏陽志望の人も1ランク下げてばらけてるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
現実的に、翠嵐から下げる友だちは結構いるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
1.5なら想定内!
やるしか無い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
情熱と冷静は両方必要、150人くらいは私立行きなのだから勢いだけで考えて良いかは別。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
保護者です。
1-2月の模試の結果が芳しくなく、子供の意向も踏まえ翠嵐→柏陽に志願変更しました。併願私立の山手学院は特待生で合格しました。後は全力で県立高校入試に臨むだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
翠嵐→柏陽に志願変更した人どうでしたか?山手特待生は学校推薦取らせないから要注意です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
何とかなりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved