教えて!柏陽高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
NAVERのまとめって、ここ数年なぜか柏陽はないがしろにされていると思いませんか?
昨年まではなぜか厚木より下のような書きっぷりだし、今年度も川和の下に位置しているかのような操作
進学実績も湘南翠嵐につぐのは紛れもない事実なのに、低迷しているような記載
何故でしょうかね?
公平性に欠けると思いますが
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
ええと、「この板の目的」は何だったっけ?
「柏陽が川和に負けてるように思われてて悔し〜い。」
アホくさ。さいなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
もう来ないでね
さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
いいように釣られてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
そもそも頭の質問からしてどうなのって感じ。
「柏陽が川和に負けてるように思われてて悔し〜い。」

まさにそのとおりだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
おかえりなさ〜い笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
ただいま〜笑
どんなやり取りだ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
こんな質問に120件以上レスがつくなんてどうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
↑またひとつ増やしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
今年の柏陽の大学合格実績が楽しみです
もっともっと翠嵐や湘南に近付いて どうせなら追い抜いてほしいです
現役で東大10 東工大20 慶應60 早稲田120 横国大40ぐらいを期待しています ガンバレ柏陽生!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
本当に今年はどうしちゃったんでしょうね…。
先日の進路説明会でも何のコメントもなくもやもやしてます。
去年から校長が変わったことに関係あるんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
例年より悪かったのは一橋と横浜国大と慶應と早稲田 柏陽は理系が多いから一橋は少ない 横浜国大より上を目指した生徒が多い 国大対策に入念に取り組んだ為に慶應と早稲田の対策が手薄になってしまった ざっとこんな感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
分析有難うございます。
難関国大1校受けで残念だった人が多かったということでしょうか。
だったら来年期待できますね。
がんばれ柏陽!!
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
柏陽高校も 湘南や翠嵐と同じく神奈川県を代表する超難関校です 今年は浪人覚悟で東大や東工大や国大医学部を本気で目指した生徒ばかりです
学費の高い私立はノー受験で国大がダメなら一浪するんだというガッツ溢れる柏陽生が多かったんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
学校でもしっかり分析してほしいですね
その上で在校生に反省点を生かしてほしいです
教科によってはへんな先生もいるしね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
後期で1人増えて東大合計6人(うち現役5人)。難関の後期で受かった優秀な生徒さんもいます。
その年その年で生徒のカラーが違います。今年の3年生はガッツのある元気な生徒が多く、充実した学校生活を送ったと思います。
そして、上を目指して浪人するもよし、現役で行けるところに行くもよし。
学校をひとくくりにして、今年は多い、少ないと数だけ比べても意味がないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
後期で東大合格とはすごいですね
どうやって勉強したんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
今更だけど、早稲田の合格者数ってあまり意味ないと思います。
早稲田は上位学部と下位学部で全然難易度が違うので(早稲田の下位学部卒です)、たとえ希望ヶ丘の早稲田合格者数が柏陽より多かったとしても、学部の内訳を見てみないことには何とも・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
柏陽高校は第一志望で合格された方が多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
あっ、すみません。使い方よくわからなくて・・・
柏陽志望の中3女子です。よろしくお願いします。
ppoouuu@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
柏陽はかなりレベルの高い高校です。
第二志望校は安全校の場合が多いため、
柏陽が第二志望校=柏陽が安全校

ということではないでしょうか?
そういう人は少ないと思いますし、
そもそも公立高校はほとんどが第一志望校
である場合が多いですから、
第一志望で合格した人が圧倒的に多いと
思われます。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
難関私学の滑り止めかどうかって事?
それとも湘南や翠嵐が希望だったが実力的に柏陽にしたかって事?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/23(木) ]
見るのが遅くなってすみません。
そうです。難関私立や学芸大の滑り止めで受験される方は多いのかなと思って質問しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
柏陽を第一志望で受験した生徒が大半を占めてると思いますよ 筑波大付属駒場や学芸大付属が第一志望で滑り止めに柏陽といったスーパー秀才は少ないでしょうね そういった受験生は翠嵐や湘南を受験したと思います 親バカかもしれませんが 柏陽に合格した生徒は中学時代に学年でトップクラスだった人達ばかりです 学費の高い私立じゃなく公立に進学したいが為に安全策を取って翠嵐や湘南を避けて柏陽を選んだ生徒も多いでしょう それに最寄り駅から徒歩5分で行ける高校なんて滅多に有りませんよ 柏陽最高!!
内緒さん@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
開成高校の滑りどめにしていた人もいましたよ。
我が子が試験を受けた教室には、ランダムに空席があったようです。難関私立や国立に合格した人が受験を辞退したのだと思います。
中には第一志望が残念な結果で柏陽に来た生徒さんもいると思いますが、柏陽高校の生徒さん楽しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
栄区@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
ソフトテニスが強いらしいと塾で聞きましたが、硬式テニスはどうですか。
どちらかに入りたいと思っています。
テニスコートがどの位あるのかも、教えて欲しいです。よろしくお願いします。
テニス部YUKI@卒業生 [ 2014/08/17(日) ]
柏陽のテニス部が強くなったって?すごくうれしい話。
もし入学できたら頑張ってね。現役のテニス部員さんたちもFIGHT!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
去年の話ですが、軟式は普通にすごく強くて、
硬式は公立高校の中ではトップクラスで強いと聞きました。コートはオムニとクレー合わせて4面です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
授業は丁寧に初歩から教えてくれますか?
スピード早いですか?
内緒@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
先生&授業の質は、学校の核になる気がするよね。
名無し@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
当たりハズレが激しい気がします…
少なくとも授業の質に期待するのならもう少し頑張って横浜翠嵐高校をおすすめします
自分の感覚としては、去年は理科系、社会科系に関しては先生に恵まれていたと感じました。
ただ、時々本当に進学校か?と思ってしまう授業もあります。(飽くまで主観ですが)
スピードは高校は扱う内容が増えるので速いです(でも真面目にやっていればついて行けます)
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
ありがとうございます!率直かつ具体的なお話うかがえて、とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
基本公立高校は皆変わりませんよ
ゆー@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
上の方がおっしゃるように、先生の質はどこも同じだと思いますよ。
ただ、進学校と言われるだけあって初歩的な事は理解していることを前提に授業を進められます。
スピードは早いですが慣れてしまえば、こんなもんかって感じです。
職員室の前には机があって、質問すればそこで丁寧に教えてくれます。
また、土曜講習や夏期講習もやってくれるので、その点面倒見はいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
ありがとうございます!イメージ湧いてきました。素敵な学校ですね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いも@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
今年柏陽高校を受験したいと思っています。
内申119 模試も現時点では、努力圏です。
当初は、横浜サイエンス受験の予定でしたが、塾の進めもあり、チャレンジすることにはしましたが、
今、どんな勉強をつめてやればいいのか・・・息詰まってしまいました。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
学力試験、特色検査は置いておいて、内申119だと地元トップ校で入れそうなのは、追浜ぐらいじゃないか?
サイエンスは試験に強い人多いみたいだよ。
今、偏差値いくつかわからないけど、柏陽に入ってくる人は本当にすごいよ。
内緒さん一般人さんが言うとおり、併願私立が気にいらないのならば、他の公立高校を探した方がいいと思う。内申の結果待ちもあると思うけど、他の公立の学校説明会に11、12月参加しておくと、面接時に役にたつ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
柏陽には内申103で受かった人いますよ!
いも@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]

回答ありがとうございます。今、出来る限りのことをやっています。現在の偏差値は、62〜65くらいです。厳しいですよね。
とにかく、やれことをやってぎりぎりまで、受験出来るよう頑張ります。
匿名生徒@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
正直な話、自分のまわりの友達で130台をとってる人はあまりいないですね。
108などもいますし高くても120台、中には90台の人もいます。
この人達に入試の点数を聞くと大体450点台だそうです。
実はみんな内申低いものですよ。
なので内申に関してはあまり神経質にならずペーパーテストの対策をするのがいいと思います!

ちなみに最近急に制服指導が厳しくなりました。
もっと自由な校風がよければ他の学校がいいと思います!
ちなみに自分は少し後悔してますから笑
いも@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
久しぶりの返信になりました。
内申は121でした。内申の話はとても勇気付けられます。しかしやっぱり試験の点数ですね。今、模試の結果で受験できるかどうか・・塾の模試で410〜440というところで、450の壁を越したことがありません。判定では、前回よりは上がり、B判定70%程度です。模試で緊張してしまうこともあります。後、1ヶ月気持ちばかりが焦ってしまいます。模試の点数を上げていくしかないですね。ラストスパート頑張ります。
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
いもさんみたいな人が受かってくれるとうれしいな。残りの特色・面接ぜひがんばって欲しい!!!
いも@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
いもです。やはり柏陽に行きたいので、厳しいことはわかりながら受験しました。
自己採点420点・・・目標の450越えには届きませんでした。特色も、時間がなく解ききれませんでした。残すは面接、いきたい気持ちで最後まであきらめずに頑張ります。
いも@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
いもです。合格しました。
やったぁ〜あきらめず頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
予備校@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
理数系で早慶マーチ志望の場合、大船藤沢で予備校を選ぶならどこがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
柏陽からマーチですか。
国立理系か、私大なら早大理工あたりを狙ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/23(火) ]
藤沢の駿台現役館で一番難しいコースが良いですよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
駿台にこだわる必要ないですよ!!こだわって失敗した人たくさんいます。どこに行っても受かる人は受かる!!保護者さんのような親が同じ学校にいっぱいいましたが、いざ受験が終わったら蜘蛛の子ちらしたみたいにどこにいったのか?また、柏陽からマーチは結構いますよ!!それより下も。自然体でやれることをなるべく早く確実にものにできる人が合格できる人ですから!!私立の上位校の並外れた人と一緒にいて平常心保ってやっていくのは大変です。思い知らされますよ。自分は何だったの?と。河合塾あたりなら十分気持ちよく勉強できる環境だと思います。上位公立高校の子はプライドがすごく強くて、実際の実力が伴っていない?人も多いので予備校の先生からは扱いづらい存在です(特に湘南生ですが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved