教えて!柏陽高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
陰キャが多いってほんとですか?
地味な学校なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
陰陽キャの定義と基準が分かりかねます。
ごく普通の公立高校だと思いますが。
今時、常時騒いだり、テンション高い方がおかしいでしょう。
だだ、柏陽の場合は進学校ゆえ勉強に忙しので、
あまり遊んでる時間はないと思いますよ。
個人的な意見ですが質問内容から判断するに、あなたには合わないと思います。
内緒@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
ほんと、何を持って陰キャと言っているんですかね。
陰キャの例をいくつか挙げてもらえれば、答えようもあると思いますよ。
内緒@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
陰キャという単語を使うだけでも恥ずかしいです。
地味?そう思われるならご自由にという感じです。
質問者さんには伝わらないかもしれませんが学業で仲間と高めあうことが出来る良い学校です。
吐くよう@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
いわゆる僕が陰キャでした笑
ふつうに陰キャも陽キャもいますよ。でも、差別とかは全くないです。というか、陰キャも陽キャも関係なく行事とかではみんなで楽しく仲良くわいわいやってる感じですね。球技大会とかでも、誰振り構わず名前を呼んで応援してくれる非常に温かい雰囲気です!
柏陽は、根から優しい人が多いし、部活やってる人がほとんどなので、マジでイジメとかはないです。安心してください!
吐く妖精@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
まあでも、僕の周りの吐く妖精は大学卒業間近でも彼女ができないインキャばっかでしたよ。インキャでも人権がある高校なのでとても過ごしやすいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
安留@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
なぜ体育教師は他人に服装だの髪色だの厳しく言うのに、自分はいつでもジャージを着ているのですか?
体育教師だから、というのであれば私たちと同じように体育の授業のときだけジャージを着て、保健の授業やホームルームのときはきちんとした服装をするべきでは?
他の先生の中には授業の中で、体育教師は服装がおかしいと言っている人もいますよ
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
やたら私立推しの人って、国公立にはいれなかったひがみにしか聞こえないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
という事は、どこの国公立であっても早慶以上の入学難度って事かい?
君、大学のレベルを把握できてないみたいだね。それじゃ浪人まっしぐらだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]

国公立でも、琉球、明桜、北見工業、高知工科なんかは、私立の関東中流江戸桜レベルだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
在校生ということは、これから大学受験ですね。僻みどうこうは、まだ大学受験を経験していない貴方が言うことではありません。そういう発言は難関国立に合格してからにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]

大丈夫だとは思うけど、
柏陽は国公立も早慶も実績を落としてるから。受験は学校という器より個人戦なんだけどね。確かに国公立はセンターの教科数はしんどい。さらに大学によっては二次もしんどい。早慶あたりも三教科とはいえ問題のボリュームと難易度は半端ない。上智の英語なら問題文を読むだけでタイムオーバーになる。私は東大ではない、私たち夫婦は地帝卒。そのことで誰かとやり合うつもりはない。かつて私の子供は柏陽から国立大へと進学した。小中学時代の海外ステイ団体で、私学の幼稚舎や付属校の存在を知った。医師やオーナー企業の子弟がほとんど。大手企業とはいえオレはサラリーマン。学費以外の莫大な遊興費も凄い。偶然にも地元資産家の私の実家からの援助で乗り切った。親としては綱渡り人生。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
これだけは言っておきたい。慶應女子の推薦条件に中学で理社が5でなければならない、というのは辛いな。娘は三年次はオール5だったが、1年生で理科が4。かつて柏陽はオール5の受験生も多かっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
何が言いたいのかな?
頭の中身を整理してきて下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
きっと酔っ払いの暇人さんでしょう(笑)
相手にしないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
現時点での実績。
柏陽
東大0 京大1 東工大0 一橋大1 横浜国立大17
川和
東大1 京大0 東工大5 一橋大0 横浜国立大18

ヤバいなー東大ゼロはしょうがないにしても、東工大もゼロとは…。川和とだいぶ差がついてしまう。最上位層は横国に流れたってあったけど……。早慶上智MARCHは川和が強いから、あとは中堅国公立大の合計で勝つしかない。頼むぞ柏陽。頑張れ柏陽。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
1年のとき微妙でも、入学後の教育で伸ばすことはできるよね?
つまり学校で伸ばす気がないってこと。出来ないのは生徒の責任、生徒任せってこと。

因みに旧同一学区内の市立南高校の附属中1期生が今年卒業だけど、東大5名合格だからね。
優秀な人は中学でそっちに流れる。
相模大野の中等教育校が実績を出してきたとき、厚木関係者は焦ったそうだよ。

柏陽関係者は危機感あるかな?
生徒を伸ばすことのできない学校は堕ちるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
危機感を感じてるなら来年の巻き返しを期待できる。
今年はたまたま悪かっただけと楽観的に捉えてる様だと来年以降も危ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
誰が危機感を感じるの?
学校?
受験するのは生徒。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
この年って倍率低かった年だよ。そういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
学校も生徒も両方でしょう。
片方だけ危機感を持っても共有しなければ空回りするだけ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
学力向上進学重点校に湘南、翠嵐に次いで選ばれた。
来年以降の挽回を期待する。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
来年に期待。

東大だけじゃない@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
うちの子供、学年でも下位の方でしたが、東京の国立大学に進学しましたよ。生徒は頑張ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/12(水) ]
来年受験です。
柏陽高校と川和高校はレベルがおなじですが文化祭は柏陽のほうが盛り上がりますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
一口に国公立といっても、栄光の行く国公立は東大か医か下層で旧帝どまりなんじゃないか?栄光から首都大とか考えられん。
ONE BRIDGE@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ねえ、君達には全く届かなかった大学の話をしていて、虚しくならないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東大に落ちた人には東工大なら横国なら千葉大なら受かった人はいるわけだし、国公立でくくる意味はあまり無いような気がします。
まあ全体としての傾向はわかるかとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>↑
え?計算してみたけど上の人の情報であってますよ?
あなたのほうが間違ってるのでは??

各高校のHPの今年の進学情報を見て現役のみ、現浪込みの合格率を記載しました。
何を見て合格率を出したのか、現役のみだけなのか現浪合わせた数字なのか明記すればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
合格者数がどのこうのって。おおかた近似値だから論争することでもないでしょ。データの出所が違うだけだから。単なるコピペでしょ。基本的には単なる公立高校至上ってだけで情勢は変わらないよ。サイフロも川和も自分の学校のこと心配してりゃいいわけで。さらには高校というより自分自身のことを考えた方がいいんじゅないかな。柏陽がどうのこうのは関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
柏陽は昨年5月に合格実績を公表してるからもう少しだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]

君の母校の、明星大学には、何人合格しているか、楽しみだね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]

これでクローズさせたのね。
いろいろと自演含めてご苦労様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
柏陽の男女比は男5:3女。緑ヶ丘はその逆。
ヤッパ緑にすればよかったかな~~。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
http://kanagaku.com/archives/15105

神奈川県公立高校 学校別男女生徒数・比率
柏陽 男子517 女子401 (56.32%)(43.68%)
横浜緑ケ丘 男子340 女子499(40.52%)(59.48%)

男5:3女とは新一年生の比率なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
男女比にこだわる?今時珍しいね。煽りだと思うけど、よく考えたら?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
進学校ほど男子率が多い傾向にあります。
2年からは文理に分かれるしあまり関係ないかと思います。
女子が多いのは平沼や川和かな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
大学の合格発表が有ると,職員室前の廊下の壁に,大学名と合格者名がずらっと紙に書いて掲示されていました。私なんかは落ちこぼれで,レベルのすごく低い大学にしか入れなかったので,とても嫌な事でした。今でもその習慣は続いてるのでしょうか ?その他は,いたって平和で穏やかな学校でした。先生達はとても教育熱心だったと思います。3年になると,放課後は受験の為の選択授業があって,良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
質問者さんさあ。柏陽合格者なら入学を辞めればいいだけだよ。来年また緑を受ければいいじゃん。男だろうが女だろうが行きたい方に行けば。
内緒@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]

そうしよっかなー。
緑と川和、どっちがいいと思います?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
うーん。緑から川和?への強引な展開は無理でしょ。柏陽の板でやっても意味ないべ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
それにしても、
STE●130人、湘△ゼミ70人、臨▲セ30人、中◆学40人、柏陽合格者85%が4大塾卒って、すごくないですか?(2015年データですが毎年大差なし)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
一握りでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
自学でも公立高校の受験勉強はできる人はいます。だけど、柏陽希望なら、受験者の多い大手塾に入って模試を何度か受けて判断するのが最も確実に判断できる方法だと思っています(最も判断するのに大切な直前模試を外部受験で受けようとは思えません)。つきぬけてできる人なら駿台模試などで実力が判るのかもしれません。全県模試などでもいいのかもしれませんが、やはり最後の追い込みの時期は同志や相談できる先生がいることは励みや支えになると思います。
中3秋から入塾しても、質問にあげられた各塾の人数に入ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
2016年 合格実績比較

ス / 臨 / 湘
柏陽 144 22 59

湘南 188 47 57

翠嵐 40 117 162

川和 85 31 123

塾代 高夫@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事、合格しました!!
でも、年間なん十万も注ぎ込んだんだから(4大塾)、合格してもらわんと困る、が本音。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事合格・・。よかったほっとした。
倍率が高かったので気が気ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年
柏陽 ステップ 152人 湘ゼミ 63人

湘南 ス 191 湘ゼ 48
翠嵐 ス 53 湘ゼ 157
川和 ス 85 湘ゼ 113
サイフロ ス 41 湘ゼ 80

内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年 合格実績比較

ステップ / 湘南ゼミナール
柏陽 152 / 63

湘南 191 / 48

翠嵐 53 / 157

川和 85 / 113

サイフロ 41 / 80
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
私の友達に湘南高校を受けていた人がいましたが、その子は塾なしで受かっていましたよ
でも、その人は天才の域でしたね
受かって当然くらいの頭でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
倍率が高いってだけで君たちの高校は翠嵐湘南より遥かに下。超進学校みたいにオラつくのよしたら?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
残念ながら、
高校が県下一だろうがなんだろうが、
要は最終学歴か資格。

高校入試で燃え尽きてたら負け組。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
>内定式は、ハワイで拘束。
>東京一工、地帝は、
>もっと高待遇と聞いている。
>MARCHは、社員食堂で
>1次試験からだってさ

これってどこの会社よ?
信じてんのか?
今どきあると思ってんのか?
おめでたいやつだな。
早慶でもダメだなこりゃ。
大手ほど地味で質素だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
つまり、それを書き込んだ奴は早慶でもなけりゃ大手勤めでもない負け組って事だな。早慶以上で大手に勤めている人間なら今時そんな待遇はない事くらい知っているはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
◯芝だって、◯ャープだって、こんな事になると就活時に予想出来たかな。
勝ち組だって、一寸先は闇。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
よくわかってないなあ。会社名だけじゃないでしょうが。要は個人だよ。最近はコンプライアンス重視だかね。どこの大学から大手だろうが、勝ち組?なんて調子に乗って変なことしたら即、懲戒だよ。酔っ払ってバッグとか無くすなよ。一発だぞ。SNSの誹謗中傷な投稿もだからね。何が勝ち組なんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
まあメガバンクとかの総合職見ても、早慶国立の席はあってもマーチの席はないから(少しはいるけどね)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
結果、柏陽は湘南を抜けなかったどころか、川和に後ろに立たれたね。抜かれないよう頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
川和はメガバンクとなんらかの関係があるの?うーん、聞いたことないなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
今年は柏陽の倍率がたかく、湘南高校に追い付くとの話もあり、誇りに思います。
受験生頑張りましょう
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>来年の大学進学実績の結果あたりからわかるよ。

ならその結果が出てから主張しましょう。今、言っても捕らぬ狸の皮算用でしかない。恥ずかしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
来年は市立南中高一貫、一期生が大学進学実績すごい結果を出してくれます!柏陽生の皆さん安心してください。湘南は彼らが追い抜いてみせますので!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
中高一貫じゃダメなんだよ。おんなじ公立高校ってところに意味があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>湘南が勝手に落ちて来て、柏陽と並ぶよ。

これじゃ何の意味もないんですよ、柏陽のレベルが上がらないと。仮に柏陽が県内公立3位から4位や5位になっても偏差値、進学実績が上がればいい。現状維持で上が落ちて2位になっても喜ぶ様な事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。
スクールカーストの上層部はどうせマーチに行けるかどうか。
絶対柏陽の方がかくじつに上
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
はいはい、柏陽はすごいでちゅね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
昨年我が子は柏陽高校に入学できませんでした。
子どもより、親の私が引きずっていて掲示板ばかり見てしまいます。
今年も同じ思いをする方がいるのですね。信じられない気持ちで次の日私立の入学手続きをしたものでした。子どもは高校生活楽しんでます。
掲示板も大人がしがみついてるだけなのかもしれないですよね。保護者さん正直羨ましいです。私が受験したわけではないのに情けない。
合格発表まで生きた心地しませんでしたね。2年後を考えるだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏陽にご縁のなかった保護者さん、お辛い気持ちも分かりますが、転んでもタダで起きなきゃいいんです。
それに、 人間万事塞翁が馬 ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
内申134確保できました。入試、特色、面接を低めにみて、内申297+入試410+面接140+特色110=S1'値957で、合格できると思いますか?
率直なご意見をよろしくお願いいたします。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
もちろん反抗期がなくて問題なく順調に成長してる子もいますよ。尾木ママが言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
感覚って人それぞれなんですよ。
柏陽関係者のコメントを過保護過干渉と言う人はその人の中ではそう感じる訳でしょ。そこはもう個人の感覚だから動かせないよ。柏陽関係者は私の感覚では過保護過干渉とは思わない。でいいんですよ。羨ましいんですねとか余計な事を言って争う必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
あまりにも、過干渉とかマザコンとか入っていい大学やら批判的な発言ばかりだから、皆に言われても仕方ないんだよ。
先に余計な事をいってるのはその人だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
要は議論でもなんでもなく売り言葉に買い言葉の喧嘩って事か。元凶はその荒らしだけと皆さん同類と化してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
高校受験についてだよね?

この終わりかた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
↑↑
中三受験生のみんな、勉強頑張っているかい?
「らいてう」は、社会の試験に出るから、しっかり覚えておこうな。

平塚 らいてう(ひらつか らいちょう、本名:平塚 明(ひらつか はる)、1886年(明治19年)2月10日 - 1971年(昭和46年)5月24日)は、日本の思想家、評論家、作家、フェミニスト、戦前と戦後に亘(わた)る女性解放運動家。戦後は主に反戦・平和運動に参加した。日本女子大学校(現:日本女子大学)家政学部卒。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
こんな言い合いしてるから川和高校に抜かされちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑いまいち面白くない。
それより
平塚らいてうは重要だな。
樋口一葉も知っといたほうがよさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
中学2年です。
一橋や旧帝大、外語大、横国の文系を目指すているのですが、
高校はこの中でどれが良いでしょうか?
横浜翠嵐
柏陽
神奈川総合
横浜国際
小田原
横須賀
鎌倉
そして、この中でコスパ(コストが入学難易度、パフォーマンスが進学実績)が良いのはどこですか?
教えてください
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
コスパって意味を最小限の努力でレベルの高いです高校に入り、最小限の努力でレベルの高い大学に入るという意味なら、そんな学校は無い。
ただ、あなたがガチで勉強できるなら、あえて、2ランク下の公立高校に入学して、学年トップクラスに君臨し、おやまの大将になって、指定校推薦でmarchあたりにいけばいいんじゃない?楽勝だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
一橋や旧帝など難関国大を目指してるみたいだよ。それらの難関国大に行きたいなら相応の努力は必須。コスパなんて考えて行ける程甘くない。まだ何も分かってないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
コスパのいい学校?
いい大学に行けるような子が、なぜかわざわざランク落として通って来ている高校
ってのがコスパのいい高校か?
そんな高校があったとしても、いい大学に行けるような子がいい大学に行くんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
コスパでいうなら、湘南だろうな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
↑その理由を教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
腰を折るようで申し訳ないが。コスパに例えてる時点で終わりだな。今の時代は物事は利回りが0.5くらいだよ。2倍努力して、やっと目標達成だよ。楽しようなんて甘いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
私大の指定校狙いならまだ話は分かる。
しかし国立を狙うならコスパなんて気にする必要なし。自分の内申、学力を考慮し好きな高校を選べばいいんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
中学生がコスパなんて言いません。答えてあげなくも良いんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved