教えて!柏陽高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
柏陽@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
柏陽高校にいけるような人は、おそらく湘南や翠嵐でも可能圏にいた方が多いとは思いますが、あえて柏陽を選ばれた決め手があれば教えてください。
翠嵐や湘南とそんなに差があるようには思えないので。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
湘南は文系でも数3まで履修しなきゃいけないと聞いたことがあります
受験だけのための授業じゃないところが素晴らしいですね
公立中堅校あたりだと、数1までしか必修じゃなかったりしますよね
やはり学校選びは大切ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
5つ前の一般人の人が書いている事が事実でしょう。
中学生の皆さんは各学校の特徴を調べ、自分の目で見て後悔しない高校選びをして下さい
これ以上の言い合いは無意味なので終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
質問は柏陽を選んだ決め手を教えてって事ですよね。
ちょっとズレてる回答が多い。なんか柏陽推しのコメントをしないといけない様な雰囲気があるね。考え方の違いで肯定的な意見も否定的な意見もあって当然だと思うが否定的な意見に対し過剰に反応し過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
確かに!なんか生徒より保護者が学校の格に拘ってる気がします。
内緒さんだよ@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
凄い事になってますね。
当の学生達は、毎日の生活に追われそんな事は全く気にしていません。
質問者さんは色んな意見が聞けて良かったかな?
でも直接生徒から話が聞けるといいですね。そのためのも幾つかの学祭などに足を運び直接肌で感じて来て下さいね。 質問からずれた答えですが、これで終了として下さい。
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
柏陽が湘南翠嵐を抜く日は遠くないかもね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
ご苦労様。どんな展開を期待してるの?
肯定も否定もしません。そういうのは結果を出してから主張すればいい事。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
久しぶりに見たらヒドイな
柏陽ディスりたい人はなんでこの掲示板みてんだかね
柏陽希望してる中学生や保護者、
柏陽生や卒業生じゃない人はなんでコメまでしてんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
合格者@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
柏陽高校にうかりました!なので、部活を迷っています!

・軽音部
・ダンス部
・女子バスケ部
・女子ハンドボール部
の雰囲気を教えてください!
あと、他にオススメの部活あったら教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
おめでとうございます!ヽ(^o^)丿
柏陽はほとんどの子が部活に入って楽しく青春してます(^^)v
ダンス部はありません(>_<)文化祭などで有志で出場してる子達はいます。
オススメの部活は・・・吹奏楽部!
高校からの初心者もいます。
3月31日18:00〜鎌倉芸術館にて定期演奏会がありますので、ぜひ遊びに来てください♪
内緒@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
自己採点でどのくらいでしたか?
来年受けるので教えてください。
お願いします。
合格者@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
ありがとうございます!
ダンス部ないんですか!?あの文化祭のダンスは出し物だっただなんて!ウマすぎです!笑
吹奏楽部もいいかもしれませんね!

ちなみにバスケ部と軽音部の雰囲気教えて下さいませんか?

自己採点は超辛めでつけたので380ぐらい(笑)甘めで400前後ぐらいですかね・・・
成績は132
特色ヤバイ!
って感じです!あくまで今年のものですので来年はわかりませんよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
バスケ部は男女仲良くて楽しそう。
軽音部は時々昼休みにライブがあってみんな見に行って盛り上がるそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]


割り込み失礼します!
春から柏陽生です!

私もバスケ部気になってます!
初心者っていますか??

内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
皆さんおめでとうございます!
春からエンジョイしてくださいね
点数は開示のあと、大手塾が分析結果を出しますよ
柏陽生@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
合格おめでとうございます!
バスケ部は、男女共に練習に励みとても良い雰囲気で日々頑張っています!面白い人ばかりですよ
現在二年生にも一年生にも初心者がいます。みんなでフォローし合ってどんどん上達しています。是非見学に来てください!
ダンス部は、来年からダンス同好会として活動できるよう今企画の最中です!そのため先輩は少ないですが、その代わり自分たちで同好会の形を創り上げていけると思います。
女子ハンドボール部はありません。
軽音部はゆるめに活動しているイメージです。文化祭やコンサートはいつも盛り上がっています!特に文化祭の後夜祭では大活躍です。
合格者@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
バスケ部の実績はあまりよくない感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
特に大きな大会で成績を残したりはしてないですね。女バレとカルタ同好会が強いみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
吹奏楽部は今年度横浜吹奏楽コンクールで金賞、県大会に出場しましたが、学生指揮だったのは柏陽だけでした。とても頑張っていると思います。
バスケ部の事はわからなくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
倍率が低いのに志願者がどんどん減っているのは
魅力がないからなのでしょうか?
なんか悲しい・・・
受かりたい@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
プレハブになるかもしれないって聞いたことあります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
そうですね、、、なんか寂しいですね。
湘南や翠嵐ギリギリだと柏陽でも簡単ではないから変更には躊躇するかも。
でも、逆にラッキーと思って下さい!
誰かが前より自由がなくなったと書いていましたが、どこが???という感じですし、3月には希望者(定員40人ぐらい)にイギリスの姉妹校で交流&ホームステイが実施される予定です(今年からなのであまり知られていませんが)。
楽しい高校生活が待っています。油断せず最後まで頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
プレハブですか?聞いたことないですね…。
そううち建て替える、とは聞きましたが、そんなすぐにはないと思います。少なくともこの先5年くらいはないのでは?
トイレは少しずつ綺麗にしていくみたいで、今すでに女子トイレの一部は新しくなってます。

それから、柏陽に魅力がないなんてとんでもないです!!ものすごくいい学校です!
わたしは某トップ校と迷って、結局文化祭で見た雰囲気に惹かれて柏陽に来ましたが、こっちを選んで正解でした!毎日充実しています。
こんないい学校に入りやすくなるなんてラッキーですよ!
柏陽で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
プレハブ校舎への建て替えの話はなくなりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
なくなったらしいですね。耐震工事と聞いていたのに大丈夫なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
中学3年生の女です。
ずばり、柏陽高校の魅力とは何でしょうか?
あやたか@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
母校での生活を大いに楽しんだ者です。
勉強することを当たり前とし、みんな切磋琢磨しながらも、部活や行事を楽しむことも忘れないところが、私は大好きでした。
頭のいい人たちというのは、なんでも上手にやるのだと思ったものです。
神奈川の公立でよく比較される翠嵐や湘南と比べると、勉強勉強とガツガツせず、3年間でのびのびと志望校を目指していけるかなと思います。

それでも合うかはわかりませんので、どうぞ説明会や文化祭に来てください。(今年の文化祭はこの土日で終わってしまいましたが)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
湘南生や翠嵐生に聞いても勉強ばかりと思われがちだが行事や部活も楽しんでるって答えるんだよね。本当のところは入ってみないと分からない。
上の人も言ってる様に説明会や文化祭などに行き自分で雰囲気を感じとるしかない。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/02(木) ]
娘に柏陽の魅力を聞いてみたところ、「生徒がいい!」と。
きつい性格の子はあまりいないようです。
おとなしい、とうわけではなく、お互いの性格を分かって長所短所を認めあえる人が多いのだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
柏陽高校は理系じゃないと
キツイですか?

塾で「柏陽を受けたい」と言ったら
「理系なの?」と訊かれたのですが・・・。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
理系科目が得意でなくてもいいが苦手だときついかもしれないね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
いろいろと具体的な回答ありがとうございます

以前あるリケジョの方に
中学の数学で躓いていては、高校の数学で苦労するよ、と聞いたことがあります。
どの教科でもそうだと思いますが
わたしの場合、数学の理解がゆっくりだなあ、
と思います。
問題集などの「難問」というものに歯が立たないこともしばしばあります。

柏陽に合格する人たちは中学数学で悩む、などということはなく、着々と理解していけるんだろうなと思いますが、どうでしょうか。

1年生父兄より@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
今年、我が息子も柏陽に入学しました。自宅が藤沢市なので湘南が近くてよいと思っていましたが、すでに受験の1年前から校風、大学現役合格率が高いという理由で柏陽目指してがんばっていました。入学後はラグビー部に入部し、若い青春時代を謳歌しているようです。
あくまでも本人の意思とやる気だと思います。確かに理系の得意な優等生が入学するので数学にはかなり苦戦しているようです。(文系を希望)
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
数1はナカナカ難しい
数2はメッチャ難しい
数3はハチャメチャ難しいです
中学時代の定期テストで毎回 数学90点以上だった柏陽生でも 自信喪失したり数学を嫌いになってしまう場合があるかもしれません
でも元々 頭の良い柏陽生は何とか克服して難関国大や私大最高峰の早慶に毎年多数の現役合格者を輩出しています 柏陽は良い学校です
内緒さん@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
すいません 上から数1 数2 数3 です
変換されなかったみたいで意味不明な文字になってしまったようです
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
数学は積み重ねもあるから、中学のがまんべんなく出来ないと、高校は揺れる積み木みたいになってしまうよね。
まずは、中学数学をある程度盤石にして、模試なども沢山受けて、実力を客観視し、受験までの日々で苦手潰しをするといいよ。
元来頭いいと、スイッチ入れば二倍速で勉強すすむ子もいるからね。なんせこれからがスパート!夢に向かって、精一杯後悔ないよう頑張ってくださいね(^_^)ノ
とおりすがりの者ですが@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
1年生父兄より@保護者 さんへ

余計なお世話かもしれませんが・・・
今年入学、自宅場所、部活、文系希望 と
個人特定できそうな情報を流さないほうがよろしいかと・・・不特定多数の人が閲覧するサイトです。別に被害はないと思いますが、私なら息子を特定されたくないのでそういう情報は流しません。気をつけたほうがよろしいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
ありがとうございます

夏休み中に苦手つぶしをして
秋から過去問をしなければ・・・と思っていたのですが
苦手がまだ残っているなあ、と憂鬱でした

これからでも地道に頑張ります
自分の理系の実力を客観視できるようにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
柏陽の軽音部ってどんなかんじですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
現在の3年生が入部した次期に同好会が成立し、次の年に部活として認められました。
それまでは有志バンドのHYBという団体が前身としてありましたが、今ではその影響力は(少なくとも表面的には)減っていて、のびのびと楽しく活動しています。
現在の1〜2年生には、特に女子に可愛くて明るい子が多い(柏陽基準では派手め)が多いように思います。練習はそこまできつくなく、初心者も多いようです。新歓・夏・文化祭・冬の計4回ライブを行い、夏休みには校内合宿もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
柏陽高校を受験しようか迷っています。
説明会には参加させていただいたのですが、
実際の雰囲気を見ることなく今の時期まで来てしまいました。
学校や生徒さんの雰囲気を教えていただけないでしょうか?大人しい方が多いイメージなのですが実際はどうですか?
また、校則はどのくらい厳しいですか?
よろしくおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
こんにちは。
高校選びでは雰囲気を確かめることがたいせつだとおもいますよ。

僕の主観もありますが、他の学校に比べて落ち着いているとおもいますね。
落ち着いているというと語弊があるかもしれませんが、意識や性格といった面でも似た者同士が多くて
、すごくやりやすいとおもいます。
柏陽にくるくらいですから、言動も常識的ですし、
その分、先生方も校則に対して寛大だと感じています。
いうなれば、敢えて校則で生徒を縛ることなく、
先生と生徒の納得のいく範囲でお互いうまくいってるといったところでしょうか。
ようするに、大した校則はありません。
ちゃんと常識の範囲内で行動できる、ある意味柏陽ならではのスタイルであるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
お返事ありがとうございます!うれしかったです
今日出願に行って参りました。
同じ学校で柏陽高校に出願した人たちもおとなしい子ばかりです
私はノリがいいタイプというか元気な人なので、
入学後につまらないと感じるのは嫌だなと悩んでいます。今考えてもしょうがないとは思うのですが…。
柏陽生に失礼ですよね…すいません。
しかし本気でなやんでいます。活気はあって楽しいですか?静かでおとなしいなんて勝手なイメージでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
出願でうるさくしていたら目を付けられるから静かにしていたのでは?
実際私も普段はうるさい方ですが静かにしてましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
それもそうですね。すいません
自分だって大人しくしてたんですから当たり前です…
やはり見学には行くべきでした。雰囲気って大切ですよね。
よく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。
匿名生徒@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
現在高1の者です。私は何回か見学に行き、自由な校風に惹かれ家から近いこともあり受験しました。しかし、今年から急に制服が厳しくなりました。正直いまの柏陽は以前ほどの魅力はありませんし、体育祭や文化祭、合唱祭も真面目であまり最高に盛り上がるわけではないです。我々ももっと自由に楽しめるように努力しますが、自由な校風を求めるのなら柏陽の近くでは緑が丘など他にも色々な高校がありますのでよく考えるべきだと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
お返事ありがとうございます!
制服はどのような制限がされるようになったのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
柏陽高校の吹奏楽部の演奏を文化祭、クリスマスコンサートで聴かせて頂きましたが、素晴らしかったです!!
練習はかなりハードなんでしょうか?(朝練など出ないといけない感じ?)
部の雰囲気等教えていただきたいです。
mo@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
吹奏楽部は基本忙しいです。朝練は強制ではないけど阿吽の呼吸でみんな基本朝練してますよ。雰囲気は和気あいあいで先輩後輩とても仲良くたのしそうにやっています。やるときはやる、メリハリのある楽しくてやりがいのある部活ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
回答ありがございます!
忙しくても皆さん楽しく充実した高校生活を送ってらっしゃるんですね!安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らら@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
湘南高校と柏陽高校で迷っている中3生です。
性格は柏陽向きだと言われます。
学校生活を楽しみたいのですが、柏陽の方がいいよ、という所を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
湘南に入っていた方が将来的、世間的にはいいみたいだけど、おだやかな柏陽には柏陽のよさがあります。
柏陽にレベルを落として、柏陽ではトップに入れると思ったら、大間違い。柏陽のみんな、それなりに頭がいいですよ。
私も実は性格がおだやかなので、柏陽を進められて入学したひとりです。湘南に入れたかもしれませんが、学校生活本当に楽しいです。部活も楽しいです。成績も予備校に行っていませんが、今のところはいい線行っています。
湘南でも楽しいと思いますが、柏陽も楽しいと思います。
イヤな話をすると、自分が受験の時に、同じ塾の友達はギリギリの成績だったのに、塾から湘南受験を強烈に勧められ、湘南を受験し落ちました。
私は湘南は湘南に行きたい人、慶應にも確実に入れる人が合格すると思うし、柏陽と迷った人は湘南の合格確立は低くなるような気がします。柏陽を志望校と迷うのは偏差値が少し足りないとか、当日、ミスったらどうしようとか、そういう不安がある人だと思います。ららさんはそういう点でも柏陽向きのような気がします。
らら@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
返信ありがとうございます(*^◯^*)とても参考になりました!
内緒さんのおっしゃる通り、もしかしたらそういう不安があるのかもしれませんね。
実は私が湘南と柏陽で迷っているのは、成績の不安があるのではなく(学校や塾の先生にも、どちらでも大丈夫だろうと言われています)、柏陽の方が将来進みたいと思っている理系に力を入れているからなんです。
元々、湘南を目指していたのですが、両方の説明会に参加して比べてみると、そういった点で柏陽もいいな・・・と。
9月に文化祭にも行ったのですが、とても楽しそうで好印象を受けました。私自身、とても楽しませてもらいました!
私はコツコツ型で、ガツガツ系ではない(らしい)なのでどちらがいいのかなと思って質問しました。
白鷗@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
柏陽はやはり湘南とは差があると思いますよ。伝統の力というか、まわりの雰囲気というか。大学進学に関しても湘南にはかないません。
どちらも大丈夫、つまり湘南でも大丈夫なのであれば湘南がいいと思います。
将来、社会に出た時に人脈等でも違ってくると言われます。
2カ月ぐらい、よく考えて下さい。
らら@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
返信ありがとうございます(*^^*)
高校では、勉強をしっかりして、更に友達とも楽しい学生生活を送りたくて、、、。
どちらの学校も甲乙付け難いです。

おっしゃる通り、もう少しじっくり考えたいと思います。
SHYU@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
大学進学に関しては、湘南の方が上かもしれませんが、現役合格者は柏陽の方がずーと上ですよ。柏陽は、現役国大を目指すのが当たり前の雰囲気がありますね。普段からコツコツ勉強をするタイプの子が多いからではないでしょうか。真ん中あたりの成績ならば早慶を押さえにして難関国大を目指せます。
子供の同級生を見る限り、みな素直でまじめですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
入学してくる生徒は若干湘南や翠嵐の生徒の方が上だが高校の受験カリキュラムは柏陽の方が上という声もあるね。湘南は浪人生が結構多いと聞く。湘南生は高校というより予備校と本人の力によるところが大きいのかな。
らら@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
柏陽の先生方の面倒見の良さ、コツコツ勉強する雰囲気に魅力を感じます!
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
真ん中あたりの成績で、早慶を押さえに難関国立大学を目指せないと思います。だったら、もっと早慶の合格数が多いでしょうね。残念ながら、横浜国立大学あたりの国立だと早慶の合格は厳しいです。特に慶應は。早稲田は大体100くらいは行くでしょう、普通によい高校なら。浪人の合格数を引いた実際の難関国立大学合格者を多く見積もって20人としても、早慶を押さえにできる人はそのくらいと見たほうが良いです。その他の合格者は私立専願で勉強した生徒と見るのが正しい。慶應早稲田志望者は学部をはしごして受けてますからね、合格者は重複してますよ。優秀なのはわかるけど、保護者が余りに自分の子どもの高校を高く評価するのはどうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もしかして、合格者数全部たしちゃったとか?早慶を滑り止めにできる国立大学は限られてる。現役国立大合格はありがたいけど、地方国立大学に進学しても就活きびしい。かえってMARCHのほうがいいかもしれないです。だって授業を受けながら大都市まで出てくるのは大変ですよ。でも公務員ならO.Kですけど。大体塾の合格者のチラシを見てればわかることだけど、早慶を滑り止めにしてる人は東大、一橋大、外大、東工大、旧帝大ぐらいです。横国、神戸大ぐらいだと合格はむずかしい。いるとしたら、国立の志望校を下げた人ぐらいでは??
簡単な足し算と引き算が出来ればそんなことがないのはすぐわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
めい@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
柏陽いこうか悩んでいる中2です。
柏陽の文化祭と体育祭は交互に行われるのですか? 文化祭はどんな感じですか? 後夜祭で花火などは上がりますか?
名無し@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
数年前から、体育祭も文化祭も同じ年に行われるようになりました。文化祭は、食販、お化け屋敷、プラネタリウムなど、一クラス一つずつ出し物をする他、各文化部による発表もあります。後夜祭ではバンドの演奏、ダンスの発表が終わった後、最後に花火が打ち上がります。意外と普通の花火大会のような大きめの花火です!とても楽しいですよ(^^)
めい@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
返信ありがとうございます。文化祭後夜祭も楽しそうですね(*^^*) 柏陽は校則厳しいですか?
空気@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
最近若干厳しくなってますね
まあ厳しいくはないですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved