教えて!柏陽高校 (掲示板)
「柏陽高校」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
今年柏陽高校受験したんですけど、内申130、5科445、特色51
っていけると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
それは行けるんじゃないんですかー
って言ってほしい感じですよね
すみません。面接とかやらかしてなきゃ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
中学一年生のものです。柏陽学校を知ってからとても憧れていて,柏陽学校に入学した方達はどのような参考書を使っているのだろうと気になっています。もしよければ,5教科で使っていた参考書を教えてくれませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
一年生では心配があまり必要があまり必要なさそう…?では2年生からはどんな行動をすればいいのですか?
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
やる気があるなら、やり過ぎでも良いと思います。ただ、普通はやり過ぎると少ししたら嫌になって全部サボってしまうようになってしまうので、「続けられる」ことを意識した方が良いです。
英単語帳は、学校から作成を指示されたら内申のために作りますが、そうでなければ基本的には時間の無駄です。作っている時間があるならその分何回も読み込んで、覚えた方がためになります。英単語数は、中学3年間で公立で約1200字、難関私立で約3000字もありますので、その単語を意味まで含め書き出すのは効率が悪いです。
やり方は人それぞれなので、効率が悪くてもやりたいならやれば良いです。自分にあった方法が一番です。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
一年生の今の内にやるべきことは、穴を作らないこと。この先理科だと電気や力学、気象が出始めるとちんぷんかんぷんになる子が結構います。数学は中三になって基礎ができていないと突然点が取れなくなったりします。そうならないためには、毎日コツコツやること。特に、問題演習をまめにやること。それと勉強せずに点が取れることを美徳としないこと。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
勉強以外では、学校調べをすること。志望校と先々ほかに候補になりそうな学校を調べる。可能なら、オープンキャンパスや文化祭で直接見てみる(コロナ…)。
受験方法を調べる。大手塾のサイトで説明されている。公立高校の受験(内申の合否への影響、5科のほか特色検査、面接がある)、併願する国立私立の受験方法など(これがかなり複雑…)。
学校の勉強以外でも知っておかないと受験で困ることはたくさんあります。神奈川の高校受験は中学受験や大学受験より複雑なので、あらかじめ知るべきことは多いです。そこを今の内から把握できているかどうかで受験は大きく変わると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
とても誠実に回答されている方ばかりですが、本来はこうした匿名掲示板に出入りしない方がいいです。ちゃんと学校や塾の先生に聞いた方がいいです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そうですね。
こういった掲示板はとても意地悪な方や、わざと間違った情報を流す方がいたり、故意ではなくても正しくなかったり質問者には合わない情報だったりすることがありますしね。私の書き込みも、良かれと思っても余計なことも多いと思います。
ただ、上の情報で質問者のタルタルの里さんは塾にはまだ通われていなくて、先にも塾に頼れる期間が少ししかないそうですので、塾に聞くのは難しいのでは?
学校も、先生が親身で頼りになる方なら良いですが、なかなかその様な先生は多くはないのが現状かと。(もちろんその様な先生が身近にいらっしゃればそれが良いでしょう!)
私の書き込みは要約すると「コツコツ頑張れ」ぐらいなので、さほど問題にはならないものを書いているつもりですが…為にならないことを書いているかもしれません。
こういった掲示板は、私の様なお節介な人間が書き込んだものを上手く取捨選択して利用したら良いと思いますよ。学校の先生がもっと学習指導や進路指導で頼りになればこんな掲示板で誰かも分からない人間のアドバイスを聞く必要もなくなって良いな、と個人的には思います。

心配してくださる方がいて良かったですね。世の中悪い人もいますので、私の書き込みもそこそこに参考にしてください。やる気のある方の応援になりましたら幸いです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
早速訂正です。すみません。
中学生向けのNHKラジオは今はタイトルが変わっていたのを忘れていました。
今は、
中学生の基礎英語レベル1・2、
中高生の基礎英語 in English
です。
もし聞かれるのでしたら、公式サイトでご確認ください。
(もしかしたら私はNHKの回し者なのかもしれない…。)
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
教えてくれてありがとうございます。私も少し見てみようかな…って思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
受験生で、柏陽高校を考えています。
吹奏楽部に興味があるのですが、未経験です。
ちなみにピアノは習っています。

初心者でも入りやすいですか?
また、活動時間や厳しさはどんな感じですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
私の代は吹奏楽部は初心者もいました!吹部の子は優しくて真面目な子が多いので入りやすいと思います。
部外の者なので詳しいことは分かりませんが、活動時間は運動部などに比べると短いと思います。加えて、引退時期が早いです。
外部の先生が厳しいという話は聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タラバ@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
柏陽高校第一志望の者です。
自分はステップという塾に入っています。今回のオープン模試で5教科423、特色53で6科目総合476でした。それで柏陽高校を第一志望してる中で約260人中80番台でした。この模試の結果だと受かりますか?横浜緑ヶ丘は約200人中50番でA判定だったのですが、柏陽はB判定でした。厳しく仰ってもらっても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今年の柏陽の目標点数が何点かわからないけど、昨年は5教科と特色合わせて480取れればいい感じだった気がします。でも、模試の難易度にもよると思います。(昨年のその時期たしか難しかった。)受かるかはわからないけどとりあえず努力を惜しまず頑張ればいいと思います。直前模試がかなり難しいのでそこで心をおられないように頑張ってください。今のところはいい感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
とても順調に進んでいると思いますよ。第6回オープン模試より予習プリントがなくなりますので、そこからが本当の実力勝負となります。

出来ればスマホなどは受験が終わるまでできる限りセーブして、勉強時間をできる限り確保し、受験まで突っ走ってほしいです。
タラバ@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
わざわざありがとうございます❗️
受験まで全力で勉強に取り組んでいきます‼️
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
私は内申が悪いので2次選考を狙えと塾の先生から言われています。
模試はだいたい450点(5科)とっています。
2次選考で入学された先輩方は当日何点くらいとられたのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
最初から2次選考狙いなら、納得のいく併願校を必ずおさえること。それなら全く問題はない。金銭的に大丈夫ならば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
早慶の指定校推薦は、
評定いくつくらいでとれそうですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
早慶場合によっては4.3で通りますよ。
学部とかにもよるけど、4.3位で出願条件クリア。
もちろん候補者がいればその人との競走ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
日東駒専がボリュームゾーンとか言ってる人は柏陽高校の内情をしらないど素人だね。こういう輩がいるからネットは信用されない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
最後に。
柏陽から日東駒専は残念組です。

基本は国公立を目指しています。
早慶上智は併願ですね。
MARCHは最低限て感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
日東駒専は眼中にありません。
この前受けた模試、明治A判でした。一年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
今年の卒業生の66.8%が国公立、早慶上理マーチに進学
2割が浪人、残りは日東駒専以下

進学重点校は、翠嵐や湘南を除いてどこも似たり寄ったり
受かるかどうかの人は、レベルを落とした高校で上位層を狙うのが賢明
大和、光陵、希望ヶ丘などからもマーチは進学できますから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
浪人して必ずしも国公立大学、早慶上理GMARCHに合格できるわけではない。柏陽の下位1割は厳しい進学となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
本人より親が現実を受け入れられない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽から日東駒専は負け組。
なんならMARCHでも褒められたものではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
制服スカートの変更の件は
どの様になりましたか?

いつから変更されますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2021/06/04(金) ]
ここで騒いだところで…と言う感じがしますね。
在校生の方、是非学校側へアクションして頂きたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
中々厳しいだろうね。簡単には行かないと思うが、今の校長で出来なければこの先も無理だろうね。現校長はかなり実行力あるみたいだから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
今の校長先生を信じるしかないでしょう。
あの方なら出来そうな気も致します。逆に今の校長先生でなければ実現は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
四年前に卒業しましたが、特にそんな話出てませんでしたよ
在校生が自ら動いているならわからなくもないけど、まだ入学もしてない保護者の意見なんて通るのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
入学もしていない保護者の意見…基本無視されますよね。
それが分かってるから在校生に動いてもらいたくて、ここで気持ちを訴えているのではないでしょうか。
みんな、本気で変えて欲しいと思ってると思います。

在校生のみなさん、どうか校長先生に思いをお伝えして頂きたいです。宜しくお願い致します。
内緒@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
ここで書き込んで、
伝わる、伝わらない、

もちろん分からないけど、ここで夢見てもいいじゃない。

内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
変更ではなく、スカートの選択肢を増やす方法なら抵抗は少ないのかな。多様性なんだから…
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
今の校長先生に賭けるしかないでしょ。
他の先生じゃ実現できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
柏陽高校志望の中3です。ステップや湘ゼミなどの塾に通っていません。自学です。やっぱり塾に通った方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
横浜翠嵐と湘南は本当に些細なミス一つしたたけで残念になります。合格する為のストライクゾーンがとにかく狭いという感覚です。特色の獲得点にもよりますが6科510点は必要だと思った方がいい。それだけの点数は塾なしではまず無理でしょう。

それに対し柏陽の場合は、まず特色で横浜翠嵐が選択するような難しい問題を選択してこない。あと、合格するための遊びが多少設定してある。6科目で少しのミスは許される合格点になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
過去のステップ平均速報と倍率を見てみるといいですよ。イメージが出来ると思います。
当たり前ですが、倍率高いとボダーは上がります。上澄みしか受かりません。
塾なしなら全県模試やW模擬を受けてみては?W模擬の判定は現実に近いと感じました。判定はどちらも差は無。
高校入試虎の巻は単元毎に整理されてて良いと思いました。
自学自習が力の元ですが、同級生と肩を並べて頑張るのも良い経験だと思います。頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
たくさんの回答ありがとうございました。参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
伸びしろのない柏陽なんかより
横浜翠嵐か湘南に行け
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
東大行けない湘南だったら翠嵐だけ目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑変に煽るのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まあ湘南→MARCHと柏陽→東大だったらどっちが凄いかは言うまでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
質問者さんのような人が柏陽に入って東大に進学してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved