教えて!柏陽高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
本来、翠嵐を受けれる生徒が倍率の高さを警戒して、柏陽に流れてくると思うのですが、今年は相当数流れてきそうだよね。何とか1.5倍くらいでおさまらないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
翠嵐諦めたマジメくんは柏陽しか行くとこないので倍率は高くなるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
本来翠嵐にいける人が流れてきて激戦ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ホームページで学校説明会に不参加でも
動画がアップされていて素晴らしい学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
うまい事、やりましたよね。
翠嵐と湘南の超高倍率回避のため、川和と鎌倉高校の定員を40名ほど増やすとのこと。まぁ、無いよりはマシ程度だが。

川和は翠嵐のための措置、鎌倉は湘南柏陽のための措置。
私はそう読みとった。皆さんはどう思われました?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
神奈川県は中受で優秀層が抜けているから、翠嵐と湘南に優秀層が集中している。だから、その2校と下との学校格差が激しい。頑張れ柏陽!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
差が激しいのは翠嵐と湘南の間だよ
現高3生の高2の進研模試1月の平均点
翠嵐 379.0
湘南 325.1
柏陽 318.6
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高1の時から差か拡がっている、翠嵐一人勝ち

現高3 ベネッセ模試の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月
翠嵐 223.8/209.8/201
湘南 ??? /185.3/177.4
サイフロ 192.7/ ??? / ???
柏陽 192.0/177.5/171.2
川和 190.2/165.2/ ???
厚木 184.0/165.2/ ???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
現高1の7月ベネッセ模試、翠嵐と日比谷の偏差値80超え100人レベル
他の重点進学校は数人じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
日比谷、翠嵐の東大80人超えになる日もちかいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今の一年生は特に凄いらしいです。
おそらく来年の一年生はそれを更に超えて凄くなりそうですし。
まだしばらく上昇気流は続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
他の進学重点校との差が半端ないからな。今年の進研模試の平均点で40、50点差がでている。2年、3年に進学すれば更に差がつくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進研の模試を引き合いに出すのは奇人か変人か
それとも馬と鹿か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
ステップのZ模試600位ぐらいってどのくらいの位置に立ててるのでしょうか?
翠嵐特訓は翠嵐志望の方のみ受けられるのでしょうか?
回答の程よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
学力向上進学重点校から東京一工に進学できるのは翠嵐を除いて上位数%。翠嵐で成績上位狙える層が、他の高校に進学しただけ。柏陽でトップを狙わないと無理ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
東京一工に合格するのと、学校の定期テストの順位はまったく関係ないよ
ビリでも受験勉強だけしてたら合格する
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
という事を言ってるのだと思いますけど。

余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Z模試はハイステップ勢がいないから、Z模試の600位はオープンの800位くらいになんない?
質問者@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
いやそんなことないですよー
ハイステ生もいます
てか上位はハイステとステで半々くらいっす
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
前回はスパトラや翠嵐特訓の資格を得るために受けた人もいたけど、そもそも資格ある人たちは受けなかったから、上位200人くらいのハイステップ勢は受けてないですよ。
その受けてない人たちがZ模試受けたら、相当な確率で500位以内だから、やっぱりかなり下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
> ↑で言ってる事は、学校の定期テスト学年順位でなくて、高校入学時点の学力がこの辺であれば、大体この辺の大学に落ち着く事が多い、、、
余程の事がない限り、高校入学時点の学力がそのまま大学受験時の学力まで直結してる様にも思えますね

現高3生、高1の進研模試結果
7月の平均点、11月の平均点 1月の平均点
翠嵐223.8点 209.8点 201.0点
湘南 ? 185.3点 177.4点
サイフロ192.7点 ? ?
柏陽192.0点 177.5点 171.2点
川和190.2点 165.2点 ?
厚木180.4点 165.2点 ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
高1の模試の結果が出口にどう影響するか楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは、高入からの教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
MARCHの進学者数は余裕勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
小田原高校っていつからこんなにしょうもない高校になったんですかね。
恥ずかしい限りです
生徒もほぼ猿
どうしようもない
マーチなんて言っても全く意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチなら小田原で十分なのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチ狙いならば、マーチ進学率上位5校で十分
大和 37.5%(進学105人/卒業280人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
多摩 28.3%(77人/272人)
金沢 26.6%(84人/316人)

マーチ合格者数は多いですが、厚木、柏陽、公立中高一貫、湘南、翠嵐、御三家とレベルが高いほど、マーチ進学率は下がり、国公立や早慶が増えます。
山手、桐蔭、桐光もマーチ進学者は多いですが、分母が大きく、進学率は公立上位校には及びませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2022 MARCH現役生の進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
川和20.4%
厚木21.4%
緑ヶ丘23.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国立大出は仕事ができるというパスポート
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
↑のMARCH進学率と比べてみると、レベルの高い進学校は国公立志向
東京一工、国公立医学部医学科、旧帝の比率も上がります。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
洗足 44%
相模原中等 40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
今年の実績は、近年では最高じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
柏陽だけじゃなく二番手三番手公立高校も良くて鎌倉市ヶ尾からも現役東大合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出しているね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]

とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
事実だね〉翠嵐落ちの私立流しを避けた受験生が着実に大学受験で成果を出している
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
とんちんかんな事言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
ビジネス私立高校が必死になってるが鎌倉市ヶ尾からでも現役東大は出てる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大っていったって、それぞれたったこ1人じゃん。それをさも高校のせいのように誘導するのは頭が悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
学校のせいではなくて、東大に現役合格するような生徒がSSH落ちで私立行きを避けて公立を選んでる時代なだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
制服変更のお話は
どこまで進んでいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
またですか?学校に電話して聞いたらどうですか?制服で選ぶなら隣駅の学校にどうぞ。終
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
柏陽下げてもあまりメリットが無いような、
価値の問題だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
確かに極端にスカート短くしたり変に着崩している人は他の学校より圧倒的に少ない。生徒も優しい人が多いような気がする。もし制服を変更して校風まで変わってしまったらいやですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
やはり、あのスカートだから緑にしたとかいう友達いましたよ。
鎌倉にした子もいたし。スカートだけは変えた方がいいと思います。素直にそう思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
余計なお世話です。毎回同じ質問と回答でうんざり。制服で選ぶ人には合わない学校です。さよなら!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
制服が嫌だなと思うのは最初だけで、慣れれば気になりませんよ!
逆に、チェックのスカートなどよりシンプルでアレンジしやすいですよ〜
みんなトレーナーやベストなど好きなものを着て楽しんでいるのでそこまでではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/03(木) ]
アイロンでヒダを多く作って登校することは
可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑あまりの非常識さにびっくりします。制服を改造したいのなら公立以上に公立っぽい私立へどうぞ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
縦ヒダではなく、
横ヒダにして登校できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ずっと女子のスカートにこだわってるのって変質者では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved