教えて!柏陽高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
らら@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
湘南高校と柏陽高校で迷っている中3生です。
性格は柏陽向きだと言われます。
学校生活を楽しみたいのですが、柏陽の方がいいよ、という所を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
湘南に入っていた方が将来的、世間的にはいいみたいだけど、おだやかな柏陽には柏陽のよさがあります。
柏陽にレベルを落として、柏陽ではトップに入れると思ったら、大間違い。柏陽のみんな、それなりに頭がいいですよ。
私も実は性格がおだやかなので、柏陽を進められて入学したひとりです。湘南に入れたかもしれませんが、学校生活本当に楽しいです。部活も楽しいです。成績も予備校に行っていませんが、今のところはいい線行っています。
湘南でも楽しいと思いますが、柏陽も楽しいと思います。
イヤな話をすると、自分が受験の時に、同じ塾の友達はギリギリの成績だったのに、塾から湘南受験を強烈に勧められ、湘南を受験し落ちました。
私は湘南は湘南に行きたい人、慶應にも確実に入れる人が合格すると思うし、柏陽と迷った人は湘南の合格確立は低くなるような気がします。柏陽を志望校と迷うのは偏差値が少し足りないとか、当日、ミスったらどうしようとか、そういう不安がある人だと思います。ららさんはそういう点でも柏陽向きのような気がします。
らら@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
返信ありがとうございます(*^◯^*)とても参考になりました!
内緒さんのおっしゃる通り、もしかしたらそういう不安があるのかもしれませんね。
実は私が湘南と柏陽で迷っているのは、成績の不安があるのではなく(学校や塾の先生にも、どちらでも大丈夫だろうと言われています)、柏陽の方が将来進みたいと思っている理系に力を入れているからなんです。
元々、湘南を目指していたのですが、両方の説明会に参加して比べてみると、そういった点で柏陽もいいな・・・と。
9月に文化祭にも行ったのですが、とても楽しそうで好印象を受けました。私自身、とても楽しませてもらいました!
私はコツコツ型で、ガツガツ系ではない(らしい)なのでどちらがいいのかなと思って質問しました。
白鷗@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
柏陽はやはり湘南とは差があると思いますよ。伝統の力というか、まわりの雰囲気というか。大学進学に関しても湘南にはかないません。
どちらも大丈夫、つまり湘南でも大丈夫なのであれば湘南がいいと思います。
将来、社会に出た時に人脈等でも違ってくると言われます。
2カ月ぐらい、よく考えて下さい。
らら@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
返信ありがとうございます(*^^*)
高校では、勉強をしっかりして、更に友達とも楽しい学生生活を送りたくて、、、。
どちらの学校も甲乙付け難いです。

おっしゃる通り、もう少しじっくり考えたいと思います。
SHYU@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
大学進学に関しては、湘南の方が上かもしれませんが、現役合格者は柏陽の方がずーと上ですよ。柏陽は、現役国大を目指すのが当たり前の雰囲気がありますね。普段からコツコツ勉強をするタイプの子が多いからではないでしょうか。真ん中あたりの成績ならば早慶を押さえにして難関国大を目指せます。
子供の同級生を見る限り、みな素直でまじめですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
入学してくる生徒は若干湘南や翠嵐の生徒の方が上だが高校の受験カリキュラムは柏陽の方が上という声もあるね。湘南は浪人生が結構多いと聞く。湘南生は高校というより予備校と本人の力によるところが大きいのかな。
らら@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m
柏陽の先生方の面倒見の良さ、コツコツ勉強する雰囲気に魅力を感じます!
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
真ん中あたりの成績で、早慶を押さえに難関国立大学を目指せないと思います。だったら、もっと早慶の合格数が多いでしょうね。残念ながら、横浜国立大学あたりの国立だと早慶の合格は厳しいです。特に慶應は。早稲田は大体100くらいは行くでしょう、普通によい高校なら。浪人の合格数を引いた実際の難関国立大学合格者を多く見積もって20人としても、早慶を押さえにできる人はそのくらいと見たほうが良いです。その他の合格者は私立専願で勉強した生徒と見るのが正しい。慶應早稲田志望者は学部をはしごして受けてますからね、合格者は重複してますよ。優秀なのはわかるけど、保護者が余りに自分の子どもの高校を高く評価するのはどうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もしかして、合格者数全部たしちゃったとか?早慶を滑り止めにできる国立大学は限られてる。現役国立大合格はありがたいけど、地方国立大学に進学しても就活きびしい。かえってMARCHのほうがいいかもしれないです。だって授業を受けながら大都市まで出てくるのは大変ですよ。でも公務員ならO.Kですけど。大体塾の合格者のチラシを見てればわかることだけど、早慶を滑り止めにしてる人は東大、一橋大、外大、東工大、旧帝大ぐらいです。横国、神戸大ぐらいだと合格はむずかしい。いるとしたら、国立の志望校を下げた人ぐらいでは??
簡単な足し算と引き算が出来ればそんなことがないのはすぐわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
らら@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
人気のある部活、強い部活はどこですか?
また、バドミントン部の練習の日程を教えて下さい!
(朝練、休日の練習など)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
どの部活も結構つよいですよ!
今年は神奈川部活ドリーム大賞のグランプリにもなりました!
ソフトテニス部、陸上部は全国行ってる人もいますし、その他の部活もよく表彰されてます
全国生徒のほとんどが部活に入っていますが、吹奏楽部の人数が一番多いです
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
バドミントン部は日曜日がOFFで朝練は試合前のみ自主的にやってたと思います
試合前は日曜日も練習してました
月、水、金が体育館練で、火、木が外練です
らら@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
返信ありがとうございます(*^^*)
私は柏陽に入れたら、バドミントン部に入りたいと思っています。でも、中学校で文化部だったので、ついて行けるのかが不安なんです。

それから、部活をしながら習い事(ピアノ)の継続は可能ですか?平日にも、少し練習をしたいと思っているのですが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いも@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
今年柏陽高校を受験したいと思っています。
内申119 模試も現時点では、努力圏です。
当初は、横浜サイエンス受験の予定でしたが、塾の進めもあり、チャレンジすることにはしましたが、
今、どんな勉強をつめてやればいいのか・・・息詰まってしまいました。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
学力試験、特色検査は置いておいて、内申119だと地元トップ校で入れそうなのは、追浜ぐらいじゃないか?
サイエンスは試験に強い人多いみたいだよ。
今、偏差値いくつかわからないけど、柏陽に入ってくる人は本当にすごいよ。
内緒さん一般人さんが言うとおり、併願私立が気にいらないのならば、他の公立高校を探した方がいいと思う。内申の結果待ちもあると思うけど、他の公立の学校説明会に11、12月参加しておくと、面接時に役にたつ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
柏陽には内申103で受かった人いますよ!
いも@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]

回答ありがとうございます。今、出来る限りのことをやっています。現在の偏差値は、62〜65くらいです。厳しいですよね。
とにかく、やれことをやってぎりぎりまで、受験出来るよう頑張ります。
匿名生徒@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
正直な話、自分のまわりの友達で130台をとってる人はあまりいないですね。
108などもいますし高くても120台、中には90台の人もいます。
この人達に入試の点数を聞くと大体450点台だそうです。
実はみんな内申低いものですよ。
なので内申に関してはあまり神経質にならずペーパーテストの対策をするのがいいと思います!

ちなみに最近急に制服指導が厳しくなりました。
もっと自由な校風がよければ他の学校がいいと思います!
ちなみに自分は少し後悔してますから笑
いも@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
久しぶりの返信になりました。
内申は121でした。内申の話はとても勇気付けられます。しかしやっぱり試験の点数ですね。今、模試の結果で受験できるかどうか・・塾の模試で410〜440というところで、450の壁を越したことがありません。判定では、前回よりは上がり、B判定70%程度です。模試で緊張してしまうこともあります。後、1ヶ月気持ちばかりが焦ってしまいます。模試の点数を上げていくしかないですね。ラストスパート頑張ります。
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
いもさんみたいな人が受かってくれるとうれしいな。残りの特色・面接ぜひがんばって欲しい!!!
いも@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
いもです。やはり柏陽に行きたいので、厳しいことはわかりながら受験しました。
自己採点420点・・・目標の450越えには届きませんでした。特色も、時間がなく解ききれませんでした。残すは面接、いきたい気持ちで最後まであきらめずに頑張ります。
いも@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
いもです。合格しました。
やったぁ〜あきらめず頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
部活は結構がっつり出来ますか?
フナもん@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
部によると思いますが
陸上部では今年はインターハイに行く人もいたり結構頑張ってるみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
今年の柏陽1年生に、美人で物静かで結構天 然な(笑)僕の中学の先輩がいます。 話し方も行動もゆっくりなのに、頭も凄くよ くて、字も綺麗で、文化部の部長で、本当に 美人なので、孤高の人って感じでした。ひそ かに、一個下の僕らの学年でも有名でした。 (男子のほうが主笑) 僕は柏陽はギリギリなので、飽きられること になるかもしれませんが、柏陽ってやっばこ んな凄い人が集まっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/03(日) ]
その質問者さんのいう方もやっぱり人知れず努力して努力してこの学校にはいられたんでしょうね 。
柏陽は努力出来る人が集まった場所です。その方も今は目立つ方ではないかもしれませんが、見えないところで苦しみ、部活に勉強に日々の学校生活に頑張っているんではないでしょうか。
優れたものを沢山もっているのに、どこか自分に自信のない生徒が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
部活動ですが、室内楽部もしくは弦楽部はありますか?吹奏楽部はあるようですが。

13年度@卒業生 [ 2013/07/02(火) ]
軽音楽同好会はあったはずです。
室内楽部というのがよくわからないのですが…

楽器を使うのは軽音楽と吹部だけだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
軽音同好会は部活になりました!
あとクラシックギター部はありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
在校生の方に質問です。
部活動と勉強+塾の両立されている方の
割合はどのくらいいますか?

また、塾へはいつ頃から通い始めていますか?
匿名@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
私のクラスで帰宅部は2人と、ほとんどの生徒が部活をやってます‼勉強も一生懸命な人が多いですよ♫忙しい部活のほうが成績よかったり。

塾は人それぞれですね‼
2年生になるとふえます。学校でサポートしてくれてるので行かなきゃいけない!ってほどではないですね
13年度@卒業生 [ 2013/07/02(火) ]
そのあと3年になってさらに増えて
そこからは最後まであまり変わらないかな…

国立大志望でもZ会だけとか
全くやってない人とかもいたけど
少数派だった気はします。

公立からなら部活引退してから予備校行っても
私立いくよりは安く収まるはずですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
柏陽を合格された方、ぶっちゃけ開示何点でしたか?私は432で受かったんですけど、これより低い人いますかね…
クッキー@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
内申はいくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]

内申点は、131です。


内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
居ないだろうね
入学してから付いていけずに苦労するだろうね
うーん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
何点だって、合格できたんだからいいじゃないですか。
高校入試はあくまで通過点ですから。
入学してから、勉強も行事も部活も頑張れば良いと思いますよ。
新高1@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
432以下はいない可能性もあると思いますが、特色が良かったんじゃあないかなと思います^ ^

春からよろしくお願いします!

内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
432点でも悲観することはないよ!合格したことに浮かれて、スタートダッシュに失敗する奴はたくさんいる。入ってから、しっかり頑張ろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
ありがとうございます
頑張ります
向日葵@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
友達に410点代で合格した人が何人かいたのでそんなことないと思います‼
多分特色の出来も大きかったのではないでしょうか…
秘密@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
柏陽高校で410点、特色は80点位だと厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
理系で早慶マーチに志望の在校生または合格した卒業生はどこの予備校に行かれましたか?

そして予備校にはいつから行きましたか?
大学@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
マーチなら予備校いかなくても大丈夫!
基本みんな部活をやりきってから勉強にきりかえる!
早慶以上ねらうなら、2年の冬か3年の春から予備校かよう人がおおい!
早慶、国公立でも予備校いかない人もおおい。
学校の授業ちゃんとついていければマーチレベルはカタイ!
内緒さん@保護者 [ 2013/07/23(火) ]
子供は駿台予備校行ってましたが、コースは行くなら、医学部コースが良いそうです。やはり難関コースに、看板講師等良い講師がつくそうです。
一般的には河合のほうが良いと言ってました。(文系のイメージはあるようですが、関係ないそうです)
本人は、早稲田の理工に進みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
陸上部部長@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
陸上部の雰囲気を教えてください!!
A@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
結構和やかな雰囲気だけど、やるときはやる!という感じです。
男女仲もいいし、先輩とも仲がいいと(自分は)思います。
学校としても、強い側に入ると思います。
陸上@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
陸上部の長距離では、駅伝のレギュラー争いは、厳しいですか?
A@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
男子はある程度厳しいと思いますが、女子は厳しくないです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
理数系の予備校はどこがいいですか?
早慶マーチ志望
k@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
人気なのは東進と河合塾。
駿台もいいけど、部活と両立させるならこの2つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved